曽根です。
SRS様 最近急にオイル漏れが多くなって駐車場にだいぶ垂れるようになっちゃったよ・・とご来店です。

前回の車検ではそんなに多くのオイル漏れはありませんでしたがどこから漏れてるのでしょう・・


いつもオイル量は適量なのに・・今回はロアレベルより200㏄くらい減ってます
レベルゲージでわかるくらい漏れてるとかなりの量です・・・

あぁ・・・ミッションケースの下面をオイルが流れるように垂れました。。。

コンバーター側のドレンボルトがある方です。。。
コンバーターシールからの漏れで間違いなさそうです。
コンバーターシールからの漏れはオートマのオイル漏れ原因の3本の指に入る定番箇所です。。
このMINIは2017年に購入いただいたときに安心オートマにしましたが、7年前はまだ台湾製のコンバーターシールNTKを使用していました。。。
その後2018年ころから中国製TTOに変わってから更に品質が落ちて更に漏れ易くなったのを機に自社で国産高品質のコンバーターシール造ることにしました
漏れたコンバーターシールを見ると熱で気泡ができているものが多く熱に弱いことがわかったので耐熱200℃のフッ素系ゴムを使用して日本の専門メーカーに依頼して良いものが完成しました。
今回はこの国産高品質コンバーターシールに交換します。。。

預けるついでに左のテールランプも交換しといてね。。♪

メッキ部分が痛んできたんですね・・・

タンクをずらして・・

新しいものと交換します。。。

テールランプは交換完了。。。
コンバーターシール交換は少しお待ちください。。
5月17日追記
コンバーターシール交換作業開始・・

エンジン降ろすために分解していきます

インマニのラジエターホースに滲みがありました。。。
組付けの時に掃除しておきますが要注意です。。

ラジエターの周りを囲うゴムのストーンガードが切れてます。。
これは交換ですね

ラジエターアッパータンクの溝に漏れ跡がありますがキャップからの漏れかもしれません

ドレンボルトの鉄粉はほぼ無し。。キレイでした♪

エンジン降りました。

カバー取り外してコンバーターが見えてきました

カバーの内側を洗浄。。

コンバーター取り外します



2017年に安心オートマにした時に交換したコンバーターシールです。
7年前は台湾製のNTKを使用していました。
その時は他に選択肢がありませんでした。

拡大してみるとリップ部が凸凹になってます。。
熱でできたブリスターが破損したような症状です・・・・

更に拡大してみるとこんな感じです。
7年前はNTK製で2018年頃からは中国のTTO製に変わりました。
このような経緯からコンバーターシールからのオイル漏れは年々増加する傾向にあります。

そこで・先にご紹介した国産メーカーで製作してもらったフッ素系ゴムで耐熱200℃のオリジナル製品です。
シールの周りをスプリングで締めるのですが更に対策品としてスプリングをひと巻きカットした強化バージョンを作りました

現在はプロトタイプとして使用していますが今回もこの強化スプリングの方を採用いたします


コンバーターシャフトのリップが当たる周辺にうっすら擦れ跡が見えますが手で触っても凹凸は感じません。
コンバーター本体も交換したいところですが新品コンバーターの数に限りがありできるだけ再使用したい・・という事情があります。

カバーはちょっとお化粧します
エンジン積み込みします。。。

ステディロッドブッシュ交換。。

ラジエターのストーンガード交換

ベルト交換

ECUガードカバー交換

積込み完了。。


クーラント入れて

クーラントブースター

オイル入れてエンジン始動。。
ちょっとエンジンがグズってます・・・

3.年前の不調の原因がインジェクターキャップの接点不良だったことがあったので同様な処置をしました

水温が上がって電動ファンも作動OK

クーラーガスチャージして完了です。

残りは・・・ボンネットの淵の曲がり修理です。
ヽ(*´ω`*) 5/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「ふむふむ・・・」
鈑金工場へホームステイです。
ヽ(*´ω`*) 6/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
工場から写真が届きました



補強完了ですね。



工場から戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノ


コンバーターからの漏れも今のところ大丈夫です♪


ボンネットの補強もバッチリです。
これにて今回の作業は全て終わりました。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。
6/8アズマ追記です。

納車前にスロットルセンサーの動作の調子が悪くなってしまったので配線を変えてみます。
交換後動作が改善しました。

SRS様ご来店納車となりました。ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























SRS様 最近急にオイル漏れが多くなって駐車場にだいぶ垂れるようになっちゃったよ・・とご来店です。

前回の車検ではそんなに多くのオイル漏れはありませんでしたがどこから漏れてるのでしょう・・


いつもオイル量は適量なのに・・今回はロアレベルより200㏄くらい減ってます
レベルゲージでわかるくらい漏れてるとかなりの量です・・・

あぁ・・・ミッションケースの下面をオイルが流れるように垂れました。。。

コンバーター側のドレンボルトがある方です。。。
コンバーターシールからの漏れで間違いなさそうです。
コンバーターシールからの漏れはオートマのオイル漏れ原因の3本の指に入る定番箇所です。。
このMINIは2017年に購入いただいたときに安心オートマにしましたが、7年前はまだ台湾製のコンバーターシールNTKを使用していました。。。
その後2018年ころから中国製TTOに変わってから更に品質が落ちて更に漏れ易くなったのを機に自社で国産高品質のコンバーターシール造ることにしました
漏れたコンバーターシールを見ると熱で気泡ができているものが多く熱に弱いことがわかったので耐熱200℃のフッ素系ゴムを使用して日本の専門メーカーに依頼して良いものが完成しました。
今回はこの国産高品質コンバーターシールに交換します。。。

預けるついでに左のテールランプも交換しといてね。。♪

メッキ部分が痛んできたんですね・・・

タンクをずらして・・

新しいものと交換します。。。

テールランプは交換完了。。。
コンバーターシール交換は少しお待ちください。。
5月17日追記
コンバーターシール交換作業開始・・

エンジン降ろすために分解していきます

インマニのラジエターホースに滲みがありました。。。
組付けの時に掃除しておきますが要注意です。。

ラジエターの周りを囲うゴムのストーンガードが切れてます。。
これは交換ですね

ラジエターアッパータンクの溝に漏れ跡がありますがキャップからの漏れかもしれません

ドレンボルトの鉄粉はほぼ無し。。キレイでした♪

エンジン降りました。

カバー取り外してコンバーターが見えてきました

カバーの内側を洗浄。。

コンバーター取り外します



2017年に安心オートマにした時に交換したコンバーターシールです。
7年前は台湾製のNTKを使用していました。
その時は他に選択肢がありませんでした。

拡大してみるとリップ部が凸凹になってます。。
熱でできたブリスターが破損したような症状です・・・・

更に拡大してみるとこんな感じです。
7年前はNTK製で2018年頃からは中国のTTO製に変わりました。
このような経緯からコンバーターシールからのオイル漏れは年々増加する傾向にあります。

そこで・先にご紹介した国産メーカーで製作してもらったフッ素系ゴムで耐熱200℃のオリジナル製品です。
シールの周りをスプリングで締めるのですが更に対策品としてスプリングをひと巻きカットした強化バージョンを作りました

現在はプロトタイプとして使用していますが今回もこの強化スプリングの方を採用いたします


コンバーターシャフトのリップが当たる周辺にうっすら擦れ跡が見えますが手で触っても凹凸は感じません。
コンバーター本体も交換したいところですが新品コンバーターの数に限りがありできるだけ再使用したい・・という事情があります。

カバーはちょっとお化粧します
エンジン積み込みします。。。

ステディロッドブッシュ交換。。

ラジエターのストーンガード交換

ベルト交換

ECUガードカバー交換

積込み完了。。


クーラント入れて

クーラントブースター

オイル入れてエンジン始動。。
ちょっとエンジンがグズってます・・・

3.年前の不調の原因がインジェクターキャップの接点不良だったことがあったので同様な処置をしました

水温が上がって電動ファンも作動OK

クーラーガスチャージして完了です。

残りは・・・ボンネットの淵の曲がり修理です。
ヽ(*´ω`*) 5/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「ふむふむ・・・」
鈑金工場へホームステイです。
ヽ(*´ω`*) 6/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
工場から写真が届きました



補強完了ですね。



工場から戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノ


コンバーターからの漏れも今のところ大丈夫です♪


ボンネットの補強もバッチリです。
これにて今回の作業は全て終わりました。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。
6/8アズマ追記です。

納車前にスロットルセンサーの動作の調子が悪くなってしまったので配線を変えてみます。
交換後動作が改善しました。

SRS様ご来店納車となりました。ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

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