曽根です。
TYM様 普段に乗れるちょっと面白いクルマはMINIがいいな・・
MINIならマニュアル車って思ってたけど安心オートマのおと~と君に試乗していただき、
オートマで十分面白いのを体感していただきオートマに決定。。。
MINI専用電動パワステ付のレン子ちゃんにも乗ってみましたが・・
TYMさんはパワステ無しの方がお好みでした。。。
で・・気になる1台がありました。。。 赤の97年式
2021年に安心オートマにしてからキャメルでずっとメンテしてきたMINIです。。
と・・ここまでは3日前のご報告。。。
そして本日。。
今日はハーレーに乗ってご来店。。。
このMiniにします♪
現在コイルサスなのでラバコンに交換して
おと~と君に付いてた左足ブレーキペダルもチョイス。。。
リチウムイオンバッテリーもオプションでお選びいただきました。。
このMINIの紹介動画です・・・・
では・・順番に納車整備していきますのでお待ちください。。。
6/6アズマ追記です
バッテリーを交換します。新しいバッテリーは軽くてハイパワーなリチウムバッテリーを装着します。
水路洗浄を行っていきます。
まずはヒーターコアからの漏れチェック。漏れた形跡がありますね。ヒーターコアは交換しましょう。
ラジエーターに洗浄剤を投入
ヒーターバルブを開き水路全体へ洗浄剤を循環させます。
コンピュータの動作を確認するためミニモニを接続し、温度計をラジエーターに入れてサーモスタッドの動作をチェック。
エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと温度差がありサーモスタッドが閉じています。
しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は88℃でした。サーモスタッドの開きは良好です。
水温センサーの精度は2度差。センサー側が若干高くなるのが正常な動作です。
電動ファンは90℃でON/OFFを繰り返していました。電動ファンの動作もよいですね。
エンジン内のクーラントをすすぎだし。抜いたクーラントはきれいでした。
ラジエーターのコアをチェック。つまりなくきれいですね。これならしっかりっとエンジンを冷やすことが出来ます。
水路洗浄が完了しました。引き続き納車に向けて作業を行っていきます。
6/16アズマ追記です。
お待たせいたしました、作業を行っていきます。
納車のために交換する部品はブッシュやブーツなどの消耗品に水回りやブレーキなどの部品など色々交換します。
センター二本出しのマフラーにも交換します。
まずは足回りから
コイルサスからミニ本来の乗り心地にするためラバーコーンサスペンションに交換します。
ラバコンと車高が調整できるようハイローキットを装着。
リアもラバコンに交換しました。
サブフレームのブッシュ類も交換
テンションロッドは調整式のものを取り付けます。
タイロッド及びラックブーツを交換。
ドライブシャフトのブーツも交換します。
ドライブシャフトはジョイント部分に新しいグリスを入れてブーツを装着。
テールランプを交換。
マフラーをサイド出しからセンター二本出しに交換しました。
フロントブレーキはキャリーパーをオーバーホール。ブレーキローターも交換です。
リアブレーキはホイールシリンダーとブレーキシュー、ブレーキドラムを新しくしました。
ブレーキマスターはブレーキフルードが漏れてしまっていたので交換します。
キャメルではブレーキマスターは新品でも必ず一度オーバーホールして質の良いカップキットを装着します。
ブレーキPバルブもフルードが漏れていたので交換しました。
新しいブレーキオイルを補充しました。
水回りはヒーターホースやクーリングファン、ベルトを交換。
ラジエーターとヒーターコアも交換します
ヒーターのバルブは純正は車内にありますが漏れのリスクを減らすためエンジンルーム側に移設します。新しいヒーターバルブは国産車用のものを流用して装着します
オイルフィルターは漏れないケースに交換します。
6月20日追記
タイヤマンに新品タイヤに交換してもらいました
来週には納車できそうです。。。
ヽ(*´ω`*) 6/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ミニは「ガチャ満」が基本です。
ガチャッと止まったらそこで終わり。継ぎ足しは串揚げの2度漬け並みの禁止事項。
ラジオのチェックもok
AC・ヒーターブロアの作動okです。
走行チェック。
少し長めに。
調子良いですね(´ω`*)
燃料計の針はもう少し上がって欲しい所。
センダーユニット摘出&調整。
満タンにした時はこれ位あがってほしいですよね。
忘れちゃいけないETCのセットアップも完了。
フロアマット&トランクマット準備して。
後はクリーニングと左足ブレーキのパーツ待ちです(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
左足ブレーキ到着しましたヾ(*´∀`*)ノ
ペダルの位置は一番左にしておきます。
改良版 AT車専用 左足ブレーキキット カートでゴー 1997~の取付完了ですヾ(*´∀`*)ノ
ヽ(*´ω`*) 6/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
最後の仕上げのクリーニング♪
ヽ(*´ω`*) 6/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
TYM様ご来店♪
3本ある鍵の謎を解きます^^
「ふむふむ。」
もうニヤニヤが止まりません(´ω`*)
これから沢山思い出を作ってくださいね♪
「まずは仕事だ!」
ドライブ行きたい気持ちを抑えてお仕事へ。
頑張ってきてくださいねヾ(*´∀`*)ノ
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MINIならマニュアル車って思ってたけど安心オートマのおと~と君に試乗していただき、
オートマで十分面白いのを体感していただきオートマに決定。。。
MINI専用電動パワステ付のレン子ちゃんにも乗ってみましたが・・
TYMさんはパワステ無しの方がお好みでした。。。
で・・気になる1台がありました。。。 赤の97年式
2021年に安心オートマにしてからキャメルでずっとメンテしてきたMINIです。。
と・・ここまでは3日前のご報告。。。
そして本日。。
今日はハーレーに乗ってご来店。。。
このMiniにします♪
現在コイルサスなのでラバコンに交換して
おと~と君に付いてた左足ブレーキペダルもチョイス。。。
リチウムイオンバッテリーもオプションでお選びいただきました。。
このMINIの紹介動画です・・・・
では・・順番に納車整備していきますのでお待ちください。。。
6/6アズマ追記です
バッテリーを交換します。新しいバッテリーは軽くてハイパワーなリチウムバッテリーを装着します。
水路洗浄を行っていきます。
まずはヒーターコアからの漏れチェック。漏れた形跡がありますね。ヒーターコアは交換しましょう。
ラジエーターに洗浄剤を投入
ヒーターバルブを開き水路全体へ洗浄剤を循環させます。
コンピュータの動作を確認するためミニモニを接続し、温度計をラジエーターに入れてサーモスタッドの動作をチェック。
エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと温度差がありサーモスタッドが閉じています。
しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は88℃でした。サーモスタッドの開きは良好です。
水温センサーの精度は2度差。センサー側が若干高くなるのが正常な動作です。
電動ファンは90℃でON/OFFを繰り返していました。電動ファンの動作もよいですね。
エンジン内のクーラントをすすぎだし。抜いたクーラントはきれいでした。
ラジエーターのコアをチェック。つまりなくきれいですね。これならしっかりっとエンジンを冷やすことが出来ます。
水路洗浄が完了しました。引き続き納車に向けて作業を行っていきます。
6/16アズマ追記です。
お待たせいたしました、作業を行っていきます。
納車のために交換する部品はブッシュやブーツなどの消耗品に水回りやブレーキなどの部品など色々交換します。
センター二本出しのマフラーにも交換します。
まずは足回りから
コイルサスからミニ本来の乗り心地にするためラバーコーンサスペンションに交換します。
ラバコンと車高が調整できるようハイローキットを装着。
リアもラバコンに交換しました。
サブフレームのブッシュ類も交換
テンションロッドは調整式のものを取り付けます。
タイロッド及びラックブーツを交換。
ドライブシャフトのブーツも交換します。
ドライブシャフトはジョイント部分に新しいグリスを入れてブーツを装着。
テールランプを交換。
マフラーをサイド出しからセンター二本出しに交換しました。
フロントブレーキはキャリーパーをオーバーホール。ブレーキローターも交換です。
リアブレーキはホイールシリンダーとブレーキシュー、ブレーキドラムを新しくしました。
ブレーキマスターはブレーキフルードが漏れてしまっていたので交換します。
キャメルではブレーキマスターは新品でも必ず一度オーバーホールして質の良いカップキットを装着します。
ブレーキPバルブもフルードが漏れていたので交換しました。
新しいブレーキオイルを補充しました。
水回りはヒーターホースやクーリングファン、ベルトを交換。
ラジエーターとヒーターコアも交換します
ヒーターのバルブは純正は車内にありますが漏れのリスクを減らすためエンジンルーム側に移設します。新しいヒーターバルブは国産車用のものを流用して装着します
オイルフィルターは漏れないケースに交換します。
6月20日追記
タイヤマンに新品タイヤに交換してもらいました
来週には納車できそうです。。。
ヽ(*´ω`*) 6/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ミニは「ガチャ満」が基本です。
ガチャッと止まったらそこで終わり。継ぎ足しは串揚げの2度漬け並みの禁止事項。
ラジオのチェックもok
AC・ヒーターブロアの作動okです。
走行チェック。
少し長めに。
調子良いですね(´ω`*)
燃料計の針はもう少し上がって欲しい所。
センダーユニット摘出&調整。
満タンにした時はこれ位あがってほしいですよね。
忘れちゃいけないETCのセットアップも完了。
フロアマット&トランクマット準備して。
後はクリーニングと左足ブレーキのパーツ待ちです(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
左足ブレーキ到着しましたヾ(*´∀`*)ノ
ペダルの位置は一番左にしておきます。
改良版 AT車専用 左足ブレーキキット カートでゴー 1997~の取付完了ですヾ(*´∀`*)ノ
ヽ(*´ω`*) 6/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
最後の仕上げのクリーニング♪
ヽ(*´ω`*) 6/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
TYM様ご来店♪
3本ある鍵の謎を解きます^^
「ふむふむ。」
もうニヤニヤが止まりません(´ω`*)
これから沢山思い出を作ってくださいね♪
「まずは仕事だ!」
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