曽根です
ワークスATのご報告・・前回は第1回SBoM。。予選1位→決勝4位でした・
さぁて、今回は何しようかな・・・
ちょっと前から気になってたマフラーがありまして、
数か月前にオーダーしました。。
MINI用は過去に何本か製作したことはあるとのことでしたが今回は1380㏄ライトチューンのワークスAT用としてほぼワンオフで作っていただきました。
目指すのは『マフラーで鳴かせる♪』ですね・・・
そして‥完成。

おぉぉ~ 届きました。。

今までのストックマンプラスさんのマフラーも抜けも音も良かったので
今回交換するのは単に気分転換みたいな浮気心です・・すみません


これはサックスみたいな管楽器だよねぇ

リヤスタビが付いてるんで少々加工が必要でした。。。
ノーマルだったら無加工でフィットするはずです。

静電気の放電用のアースバンドも移植しました。
排気口はまさにラッパ。。♪

イイ感じだな。。

仮ナンバー付けて早速試乗。。。
マフラーの曲がりが増えて排圧が増えたせいか低速トルクが太くなったように感じます
そして・・ナイスサウンド♪♪♬
実際に走るのと空吹かしとは違いますが痺れますねぇ・・・
レスポンスもいいぞ。。。バイクみたいだ
早く筑波で全開走行したい~~~~
外からどんな音に聞こえるか筑波に行く人は聞いてほしいです。
たのしみぃ。。
最後に‥オイル交換と点検


あら・・ラジエターに水が見えない。。。
外に漏れた形跡は無さそうです。。

ガスケット抜けで燃焼室に入っちゃうこともあるので点検したけど
ピストンヘッドを見る限り大丈夫かな。。
レースの前後に冷却水の点検はキチッとやろう。

とりあえず水は満タン。。

今回のオイル交換で初めて試す添加剤があります。。。

斎藤商会の丸山モリブデンのプレミアムブレンド。。。
前回モリブデンパウダー25g入れたら2速の中高回転でオートマが滑っちゃったのは攪拌が足りなくて粒子が塊で残ってたんじゃないか・・・と反省しています。

MINIのオートマにモリブデン入れても大丈夫! ってのを証明するのに本家の丸山モリブデンにします。

沈殿しないくらいの微細なモリブデン粒子がオイルに混じってます・・・

今回も前回に引き続き低粘度レーシングオイルで勝負です。。。
0W30を4リットル。。

5W40を1リットル
コンバーター内に粘度低下したオイルが約3リットル残ってるので結果的に全体で0W30に近くなるはずです。

オイルを入れるときにモリブデンが混じってるのが感じられるような流れ込み方です。。

リヤブレーキも定期点検。。。


ゲイターブーツが切れてたので交換しました

2年半前の2021年にリヤだけを13インチから12インチにしてリヤをスライドしやすくしてコーナリングしやすくする作戦だったんですが今回13インチに戻てみます

勝つためにはもっとコーナリング速度を上げなきゃならないのです・・・
ワイドになってグリップするリヤをスライドさせるにはもっとハイスピードで突っ込まなきゃならないけどその分速くなるかも。。との思惑です

5月19日スーパーバトルオブMINI はこれで走ります。。
レース保険と空気に魔法のセラミックエアーを明日入れて仕上げます。。。
では・・頑張ります!

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ワークスATのご報告・・前回は第1回SBoM。。予選1位→決勝4位でした・
さぁて、今回は何しようかな・・・
ちょっと前から気になってたマフラーがありまして、
数か月前にオーダーしました。。
MINI用は過去に何本か製作したことはあるとのことでしたが今回は1380㏄ライトチューンのワークスAT用としてほぼワンオフで作っていただきました。
目指すのは『マフラーで鳴かせる♪』ですね・・・
そして‥完成。

おぉぉ~ 届きました。。

今までのストックマンプラスさんのマフラーも抜けも音も良かったので
今回交換するのは単に気分転換みたいな浮気心です・・すみません


これはサックスみたいな管楽器だよねぇ

リヤスタビが付いてるんで少々加工が必要でした。。。
ノーマルだったら無加工でフィットするはずです。

静電気の放電用のアースバンドも移植しました。
排気口はまさにラッパ。。♪

イイ感じだな。。

仮ナンバー付けて早速試乗。。。
マフラーの曲がりが増えて排圧が増えたせいか低速トルクが太くなったように感じます
そして・・ナイスサウンド♪♪♬
実際に走るのと空吹かしとは違いますが痺れますねぇ・・・
レスポンスもいいぞ。。。バイクみたいだ
早く筑波で全開走行したい~~~~
外からどんな音に聞こえるか筑波に行く人は聞いてほしいです。
たのしみぃ。。
最後に‥オイル交換と点検


あら・・ラジエターに水が見えない。。。
外に漏れた形跡は無さそうです。。

ガスケット抜けで燃焼室に入っちゃうこともあるので点検したけど
ピストンヘッドを見る限り大丈夫かな。。
レースの前後に冷却水の点検はキチッとやろう。

とりあえず水は満タン。。

今回のオイル交換で初めて試す添加剤があります。。。

斎藤商会の丸山モリブデンのプレミアムブレンド。。。
前回モリブデンパウダー25g入れたら2速の中高回転でオートマが滑っちゃったのは攪拌が足りなくて粒子が塊で残ってたんじゃないか・・・と反省しています。

MINIのオートマにモリブデン入れても大丈夫! ってのを証明するのに本家の丸山モリブデンにします。

沈殿しないくらいの微細なモリブデン粒子がオイルに混じってます・・・

今回も前回に引き続き低粘度レーシングオイルで勝負です。。。
0W30を4リットル。。

5W40を1リットル
コンバーター内に粘度低下したオイルが約3リットル残ってるので結果的に全体で0W30に近くなるはずです。

オイルを入れるときにモリブデンが混じってるのが感じられるような流れ込み方です。。

リヤブレーキも定期点検。。。


ゲイターブーツが切れてたので交換しました

2年半前の2021年にリヤだけを13インチから12インチにしてリヤをスライドしやすくしてコーナリングしやすくする作戦だったんですが今回13インチに戻てみます

勝つためにはもっとコーナリング速度を上げなきゃならないのです・・・
ワイドになってグリップするリヤをスライドさせるにはもっとハイスピードで突っ込まなきゃならないけどその分速くなるかも。。との思惑です

5月19日スーパーバトルオブMINI はこれで走ります。。
レース保険と空気に魔法のセラミックエアーを明日入れて仕上げます。。。
では・・頑張ります!

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