もう少ししたら梅雨入り?皆様準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)b


本日都内からTKU様が初のご来店ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_2226


「オイルの消費量が気になっちゃってねー」
ミニ以外にも980cc2気筒4ストロークボクサーエンジン搭載のバイク乗っていたりでオイル点検・補充は慣れているものの・・・


ISK_2241


1000㎞で1L以上は多いですよね。

オイルが減る理由は燃えるか漏れるか。
燃えるは上りか下がりか。


ISK_2251


「ここまで漏れてはいなかったんだけどなー」


ISK_2245


チェンジシールというよりはデフサイドシールとかデフのフランジ面っぽいですね。。

「オイル交換もついでにお願いね~♪」


ISK_2243


ついでに購入時から付いていたアンダーガードは撤去決定。
「これがあると冷えにくそうだもんねー」

さすが空冷乗りです(´ω`*)


ISK_2253


作戦も決まりましたので駅までお送りします。


ISK_2255


「んじゃーたのむね」

作業完了までしばらくお待ちください。

ヽ(*´ω`*)  5/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


KUBO8760


アンダーガードとはここでお別れ。
さようなら。そしてありがとう。


KUBO8762



ブレーキローターから順番にはずして・・・


KUBO8766


ドライブシャフトまで抜いてやっとデフのフランジ摘出。


KUBO8769
KUBO8770


フランジ面はオイルストーンで磨いて。


KUBO8771


ガスケット交換。


KUBO8772


Oリングとデフサイドシールも交換しました。


KUBO8773


右のアッパージョイントはかなり固いです。


KUBO8774


右タイロッドエンドは交換したいですね。。。


KUBO8775


ラバコンはまだあたらしそうですが・・・
どう見てもずれているように見えますがどうなってずれているのか確認出来ません。。
サブフレームとの座りが悪いのかハイローが悪いのか。


KUBO8776
KUBO8777


グリスアップ施工。


KUBO8778
KUBO8779


キャリパーエアブローも施工。


KUBO8780


ラグナットはしっかり締めてひとまず着地。


KUBO8781


ロッカーシャフト~外してスプリングまでくれば見えてくる。


KUBO8782


ステムシール摘出。
案の定カチカチです。


KUBO8785


新しいシール装着(*´ω`*)
これを計8回。


KUBO8786
KUBO8787


バルブクリアランスは基準の0.35で合わせておきました。


KUBO8788



ヽ(*´ω`*)  5/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ



ISK_3897
ISK_3898


現在のオイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。


ISK_3899
ISK_3901


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_3902


エンジンの振れは少しあります。
ステディーロッドのブッシュかな?


ISK_3904


ラジエーターの冷却水量はokですが・・・
こういう色のLLCなのかな?
通常ミニは緑を使います。


ISK_3917
ISK_3918


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動です。


ISK_3919


走行チェック。
アイドリングで少し振動があるのと低速が少し弱いです。


ISK_3921
ISK_3924


足回りが心許ないですね。
ショックが効いていない感じです。


ISK_3926
ISK_3928
ISK_3929


灯火チェックはokです。
LEDは発色がはっきりしていて良いですよね^^


ISK_3937


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


ISK_3938


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【884rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.52V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【85】

特に問題ありません。


ISK_3939


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【31kpa】は正常範囲内です。


ISK_3940
ISK_3941


水温・吸気温も表示されています。
水温センサーは時々水路洗浄のスリーチェックで要精査です。

色も赤いし夏前に一度施工するのも良いですね^^


ISK_3942


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_3943


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今回も元気に稼働していました。


ISK_3944


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)


ECUは特に問題ありませんでした。


ISK_3948


ベルトも問題ありません。


ISK_3949
ISK_3951


プラグコードは錆が結構ありますね・・・
低速に力ないのはこれが原因っぽいですね。

プラグコードは交換お勧めです。


ISK_3952


プラグは新しそうですが取付時インデクシングしてあるかどうかは不明です。


ISK_3953


今回はお掃除して戻しておきます。


ISK_3954


リザーブタンクの冷却水量もokですがやっぱり赤いです。


ISK_3955
ISK_3956
ISK_3957
ISK_3958


インナーフェンダーには大きめのクラックが入っています。
今回マーク付けておいたので伸びるようでしたら早急に溶接補強したいですね。


ISK_3963


ドレーンのネジが固いです。
ミニの場合オイルパンではなくアルミのミッションケースに直接ネジが切られてドレーンが取り付けられているのでここは大事にしたいところです。


ISK_3964


オイル抜きます。


ISK_3965
ISK_3966


ドレーンの鉄粉量は少なめでした。
茶こしも綺麗ですね。


ISK_3967


オイル排出している間にドレーンのネジ山補修します。


ISK_3972


オイルフィルター摘出。


ISK_3974


代わりに取付するのは次世代のオイルフィルター。
磁力型オイルフィルター PECS MT用ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3976


しっかり取付。
これで鉄粉の脅威を減らすことが出来ます(´ω`*)b


ISK_3979


ドレーンは手で肌までしっかり締まるようになりました。


ISK_3984


ブレーキは新しくなっています。
ディクセルっぽいですね。


ISK_3985


足回り点検。


ISK_3987


左前はハイロー・ラバコンの座り良いですね。


ISK_3988


ラジエーターは新しそうです。


ISK_3989


右は。


ISK_3995


やっぱりどう見てもラバコンの座りが悪いです。
サブフレームにダメージがあってラバコンがまっすぐ当たらないのか?
ハイローがまっすぐ入らずに曲がっているのか?

リアは抜けて座りが悪くなるミニいますけどフロントは見た事ありません。。

ショックも抜けていますし足回り一新お勧めです。


ISK_3997


右のタイロッドエンドも交換したいですね。


ISK_4002


エンジンブロック裏側を覗くとヘッド下付近に油汚れみえます。


ISK_4003


左のタイロッド・タイロッドエンド・ナイロンベアリングにもガタありますね。
こちらも交換おすすめです。


ISK_4006


ダウンパイプの蛇腹部は修理痕あります。


ISK_4011


燃料フィルターは交換されています。


ISK_4017


リアも足回り交換したいですね。


ISK_4018
ISK_4019


リアは左右のハブに小さなガタあります。
異音はありません。


ISK_4020


ゲイターブーツが切れています。
交換お勧めです。


ISK_4021


今回エステル系の添加剤SOD-1入れます。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


ISK_4023
ISK_4025


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。


ISK_4027


サブフレームのフロントマウントと


ISK_4030


ロアステディーロッドに少し緩みがありました。
どちらも増し締め完了。


ISK_4026
ISK_4028
ISK_4029


他は特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_4035


オイル注入。
今回入れたのはキャメルでダントツ一番人気の組み合わせ。


ISK_4032


SOD-1入りWAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4036


次回のオイル交換は11月か30,500㎞です。
どちらか早い方で施工してください。


オイルカルテ


今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ


ISK_4037


エンジンスタート。


ISK_4038


心配していた排気漏れはありませんでした。


ISK_4039
ISK_4041


漏れもありません。

・・・・がっ。


ISK_4042


グリルを留めているナッターの一つが取れちゃいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_4043


小さいナッター無いので入荷待ち。
もうしばらくお待ちくださいm(__)m


ISK_4044


それ以外の作業は完了しました。

早くナッター入荷しないかしら・・・?


ヽ(*´ω`*)  5/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_4117


無事入荷♪


ISK_4119


これでokです。


ISK_4121


ここも大きな鉄板ビスが入っていたのでついでにナッター打っておきました。


ISK_4123


取付完了。


ISK_4125


エンジン始動。
冷間時軽くハンチングがあります。


ISK_4126


水温上がってくると自然と消えますが要観察です。


今回お預かりの作業は全て完了致しました。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。


ヽ(*´ω`*)  6/  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_4594


「迎えに来たぜ♪」
今日は天気が良くて気持ちが良いです^^


ISK_4595


「本格的な夏前に水路洗浄しにまた来るぜ♪」

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002