もう少ししたら梅雨入り?皆様準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)b
前回抜けない君の取付したKUN様。

「あとチョット・・・もう少しで何事も無くキャメルにたどり着けたのに。。。」
後ろからぶつけられてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

折角なので無傷の前からも一枚。

「ダメ。立ち直れないわ。」
人生初めての事故。
この初めては嬉しくないですね・・

「でも怪我とかしなくて良かったですよねー」

車検の方の点検します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量もokです。

エンジンの振れもありません。

ラジエーターのピンホールは相変わらずです。



SRS警告灯・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動もokです。



AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェックいきます。

オートマも足回りも良いですね。


最低地上高はちょっとアウト。

車高は少し上げるようですね。



灯火チェックもokです。

ワイパーブレードはまだ使えそうです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

電動ファンも元気に稼働中です。


油汚れは少なめです。

オイルフィルターケースにはオイル滲みあります。
今回PECS点検するのでどうせなら漏れないケースにしましょう^^



排気系は問題なさそうです。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

ブレーキもまだそんなに減っていませんが・・・
「ブレーキ鳴きが気になるので交換よろしく!」
ではディクセルのセットで交換します(`・ω・´)ゞ

バッテリーチェック。



優秀です^^

スペアタイヤは300kpa入れておきます。

まずは鈑金修理からですね。





ついでなので気になる所も一緒に見てもらいましょう。

「ではよろしくね♪」
駅までお送りします^^
6月20日追記
鈑金工場から作業レポート写真が届きました。
着工が遅れて申し訳ございません。


これからピッチを上げて作業が進みます
7月8日追記







もう完成します
7/13アズマ追記です。

修理から戻ってきました。車検に向けて作業を行っていきます。

フロントブレーキをエアブローしてお掃除。


今回ローターとパッドを新しくします。

新しく取り付けるブレーキパッドはダストが少なく効きの良いディクセルMパッドを装着します

新しいブレーキパッドは面取りしておきました。


ローターとパッドを交換しフロントの作業完了。

リアブレーキもお掃除。

ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除します。

新しいカップキットに交換します。今回も高品質な国産品のカップに交換します。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。


車高調整。車高を上げておきました。

足回りの可動部はグリスアップしておきました。

エアクリーナーはエアブローしてお掃除しておきました

オイル交換のためオイルを抜いていきます。

ドレンボルトの鉄粉は少なめです。

茶こしの異物はありませんでした


オイルフィルターは今回磁気式フィルターのPECS+漏れないフィルターケースに交換しました。

オイルを入れていきます。

ヘッドライト光量アップのためリレーを装着しました。
7/18アズマ追記です。

継続検査を受けに八王子車検場に行ってきました。検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。
7月19日追記
曽根です

最後になりましたが・・水路洗浄&スリーチェックです。

ラジエターキャップを開けると口まで冷却水があります。。
リザーブタンクやホースからの漏れは無いですね

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアからの漏れチェック

漏れはありません

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブを開けておきます

エンジン側の水温センサーは81℃まで上昇してますが
サーモスタットがきちっと閉まってるのでラジエターは50℃をキープしてますね

そしてインジェクション車のサーモスタットの開弁規定温度88℃で・・

しっかり開弁してラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます

それとほぼ同時に電動ファンが回り始めました

86℃まで下がってストップ。

サーモスタット、水温センサーの温度精度、電動ファンンの作動。。すべて合格!!です

濯ぎながら排水。。。
錆びもなく水路の状態は良さそうですね。。
これからも定期的な水路メンテナンス続けてください。

ラジエターとヒーターコアからそれぞれ逆流で吸い出します

前オーナーから水路メンテナンスはしっかりしていたので
こちらの排水もきれいでした。。。♪

ラジエターもクーラントを一気に飲みこんで詰まりが無いことが分かりますね。。

水に魔法のリキテック・・・
水路からヘッドやシリンダーの静電気を除電することで動きをスムーズにして燃え残りガスが少なくなって結果的にパワーアップ。。水温も安定するし言うことなし♪
赤錆を黒錆に変換する嬉しい副作用もあるので鉄エンジンのMINIにはピッタリです

仕上げはクーラントブースター。。
強力防錆で水路メンテ。。消泡機能強化で冷却力もアップします。。

チョイ乗りの多いKUNさん・・・
油温が上がりきらないとオイル内の添加剤の機能を発揮するところまでいかないのでオイルシールが固くなってしまいます。。。
MPS(ミッションパワーシールド)を添加しますがこれもある程度油温を上げないと効果を発揮できないので今晩高速道路を走行して油温を上げてオイルシールに染みこませてきます。。。

ガソリン補給して・・

中央高速走行で油温を上げます・・

100℃以上にしてからしばらく走行しました・・
時々はこのように油温上げると添加剤が効いてきます。
ヽ(*´ω`*) 7/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

朝から燃焼室の洗浄RECS施工します(`・ω・´)ゞ

「お迎えに来たわよー♪」
KUN様ご登場ヾ(*´∀`*)ノ

「綺麗になって良かったわー」
最初は衝撃的な景色でしたもんね(^_^;)

お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




























前回抜けない君の取付したKUN様。

「あとチョット・・・もう少しで何事も無くキャメルにたどり着けたのに。。。」
後ろからぶつけられてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

折角なので無傷の前からも一枚。

「ダメ。立ち直れないわ。」
人生初めての事故。
この初めては嬉しくないですね・・

「でも怪我とかしなくて良かったですよねー」

車検の方の点検します。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量もokです。

エンジンの振れもありません。

ラジエーターのピンホールは相変わらずです。



SRS警告灯・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動もokです。



AC・ヒーターブロアの作動okです。

走行チェックいきます。

オートマも足回りも良いですね。


最低地上高はちょっとアウト。

車高は少し上げるようですね。



灯火チェックもokです。

ワイパーブレードはまだ使えそうです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

電動ファンも元気に稼働中です。


油汚れは少なめです。

オイルフィルターケースにはオイル滲みあります。
今回PECS点検するのでどうせなら漏れないケースにしましょう^^



排気系は問題なさそうです。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

ブレーキもまだそんなに減っていませんが・・・
「ブレーキ鳴きが気になるので交換よろしく!」
ではディクセルのセットで交換します(`・ω・´)ゞ

バッテリーチェック。



優秀です^^

スペアタイヤは300kpa入れておきます。

まずは鈑金修理からですね。





ついでなので気になる所も一緒に見てもらいましょう。

「ではよろしくね♪」
駅までお送りします^^
6月20日追記
鈑金工場から作業レポート写真が届きました。
着工が遅れて申し訳ございません。


これからピッチを上げて作業が進みます
7月8日追記







もう完成します
7/13アズマ追記です。

修理から戻ってきました。車検に向けて作業を行っていきます。

フロントブレーキをエアブローしてお掃除。


今回ローターとパッドを新しくします。

新しく取り付けるブレーキパッドはダストが少なく効きの良いディクセルMパッドを装着します

新しいブレーキパッドは面取りしておきました。


ローターとパッドを交換しフロントの作業完了。

リアブレーキもお掃除。

ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除します。

新しいカップキットに交換します。今回も高品質な国産品のカップに交換します。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。


車高調整。車高を上げておきました。

足回りの可動部はグリスアップしておきました。

エアクリーナーはエアブローしてお掃除しておきました

オイル交換のためオイルを抜いていきます。

ドレンボルトの鉄粉は少なめです。

茶こしの異物はありませんでした


オイルフィルターは今回磁気式フィルターのPECS+漏れないフィルターケースに交換しました。

オイルを入れていきます。

ヘッドライト光量アップのためリレーを装着しました。
7/18アズマ追記です。

継続検査を受けに八王子車検場に行ってきました。検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。
7月19日追記
曽根です

最後になりましたが・・水路洗浄&スリーチェックです。

ラジエターキャップを開けると口まで冷却水があります。。
リザーブタンクやホースからの漏れは無いですね

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアからの漏れチェック

漏れはありません

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブを開けておきます

エンジン側の水温センサーは81℃まで上昇してますが
サーモスタットがきちっと閉まってるのでラジエターは50℃をキープしてますね

そしてインジェクション車のサーモスタットの開弁規定温度88℃で・・

しっかり開弁してラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます

それとほぼ同時に電動ファンが回り始めました

86℃まで下がってストップ。

サーモスタット、水温センサーの温度精度、電動ファンンの作動。。すべて合格!!です

濯ぎながら排水。。。
錆びもなく水路の状態は良さそうですね。。
これからも定期的な水路メンテナンス続けてください。

ラジエターとヒーターコアからそれぞれ逆流で吸い出します

前オーナーから水路メンテナンスはしっかりしていたので
こちらの排水もきれいでした。。。♪

ラジエターもクーラントを一気に飲みこんで詰まりが無いことが分かりますね。。

水に魔法のリキテック・・・
水路からヘッドやシリンダーの静電気を除電することで動きをスムーズにして燃え残りガスが少なくなって結果的にパワーアップ。。水温も安定するし言うことなし♪
赤錆を黒錆に変換する嬉しい副作用もあるので鉄エンジンのMINIにはピッタリです

仕上げはクーラントブースター。。
強力防錆で水路メンテ。。消泡機能強化で冷却力もアップします。。

チョイ乗りの多いKUNさん・・・
油温が上がりきらないとオイル内の添加剤の機能を発揮するところまでいかないのでオイルシールが固くなってしまいます。。。
MPS(ミッションパワーシールド)を添加しますがこれもある程度油温を上げないと効果を発揮できないので今晩高速道路を走行して油温を上げてオイルシールに染みこませてきます。。。

ガソリン補給して・・

中央高速走行で油温を上げます・・

100℃以上にしてからしばらく走行しました・・
時々はこのように油温上げると添加剤が効いてきます。
ヽ(*´ω`*) 7/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

朝から燃焼室の洗浄RECS施工します(`・ω・´)ゞ

「お迎えに来たわよー♪」
KUN様ご登場ヾ(*´∀`*)ノ

「綺麗になって良かったわー」
最初は衝撃的な景色でしたもんね(^_^;)

お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています


LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



























