曽根です。
前回は走行中にダウンパイプのガスケットが抜けてレッカー入庫だったYGC様

今回は高速道路の下り坂でストールしたとのこと。。。
下り坂なので惰性で走ることができたこともあり停止するまでの間の状況を見ていただけました。。
アクセルを踏んでもエンジンが反応しなくなってどんどんスピードが落ちていく間タコメーターは動いていた・・とのこと。
ということはストール中に点火していたことになりますね・・重要な証言です。

ストール後に動いてしまったそうで、レッカーに積むときも降ろす時もエンジン掛かって自走できてしまいました。

こうなると原因究明は推測になっていまいそうです・・・
ストールする瞬間に何が起こったかを再現することができるか・・・

チョウチンアンコウ作戦。。
燃料ポンプの電源を並列に引っ張ってきて運転中に見えるように電球を付けました。。
燃料系が怪しいのは絞れてるので燃料ポンプ本体なのか・・ポンプへの電源なのかを究明します。
電源が原因の場合はメインリレーも重要参考人になります。。。
テストは明後日以降から行います。。。
6月6日追記

昼間でもチョウチンアンコウの電球が見えるように防眩用の紙テープなしで走行。。

夜はチョット眩しいけど見る気が無くても視界に入ってくるから急に止まった時の記憶に入りやいです。。
ヽ(*´ω`*) 6/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

エンジン掛けてストールしないかチェック中。

普通に調子良さそうです。

この辺とか触ってみても変化なし。
それとは別に「ウインカーが戻りにくいんだよね」との事。

ディマースイッチのスリーブが反対でした。

スプラインから抜けない様ギリギリを攻めます(笑)

逆転成功ヾ(*´∀`*)ノ

話は違いますがコラムブッシュがやれています。
曽根です。。

通勤にも使わせていただきながらテスト走行してますが・・・止まりません。
ヽ(*´ω`*) 6/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「またウインカー戻らないんだけど?」

え?戻っている?

挿し直して

そんなに緩くないんですけどね・・・
ヽ(*´ω`*) 6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「そろそろレンタカーの期限が~」
走行チェックでも症状が出ない様なので。。。


インジェクター点検。


接点清掃&接点グリス塗っておまじない。

こっちも清掃しておきました。


オイル量はminレベル。
ガソリン臭は中くらいです。。。ん?

オイル交換からだいぶ走っていますね。
急いで交換もします。

コンバーター側にオイル滲み多めです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

SOD-1添加します。

ブレーキはまだまだ大丈夫ですね。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

左のタイロッドに小さなガタあります。



排気系は問題なさそうです。


グリスアップ&キャリパーエアブロー

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。



緩みはありませんでした。

綺麗になって気持ち良いです。

タイヤの空気圧は220kpa入っていました。優秀。

まだまだ走れますね^^

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空だったので・・・

補充しました。
ラジエーターの冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は12月か43,500㎞です。

今回もカルテに写真付きで追記しておきました(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


オイル交換完了です。



灯火チェックもokです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

完成チェックも完了です♪

「もうちょっと丈夫になって欲しいよねー」
もしかしたらECUとかメインリレーとかメインハーネスとか交換する様かもしれませんね。

雨なのでお気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























前回は走行中にダウンパイプのガスケットが抜けてレッカー入庫だったYGC様

今回は高速道路の下り坂でストールしたとのこと。。。
下り坂なので惰性で走ることができたこともあり停止するまでの間の状況を見ていただけました。。
アクセルを踏んでもエンジンが反応しなくなってどんどんスピードが落ちていく間タコメーターは動いていた・・とのこと。
ということはストール中に点火していたことになりますね・・重要な証言です。

ストール後に動いてしまったそうで、レッカーに積むときも降ろす時もエンジン掛かって自走できてしまいました。

こうなると原因究明は推測になっていまいそうです・・・
ストールする瞬間に何が起こったかを再現することができるか・・・

チョウチンアンコウ作戦。。
燃料ポンプの電源を並列に引っ張ってきて運転中に見えるように電球を付けました。。
燃料系が怪しいのは絞れてるので燃料ポンプ本体なのか・・ポンプへの電源なのかを究明します。
電源が原因の場合はメインリレーも重要参考人になります。。。
テストは明後日以降から行います。。。
6月6日追記

昼間でもチョウチンアンコウの電球が見えるように防眩用の紙テープなしで走行。。

夜はチョット眩しいけど見る気が無くても視界に入ってくるから急に止まった時の記憶に入りやいです。。
ヽ(*´ω`*) 6/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

エンジン掛けてストールしないかチェック中。

普通に調子良さそうです。

この辺とか触ってみても変化なし。
それとは別に「ウインカーが戻りにくいんだよね」との事。

ディマースイッチのスリーブが反対でした。

スプラインから抜けない様ギリギリを攻めます(笑)

逆転成功ヾ(*´∀`*)ノ

話は違いますがコラムブッシュがやれています。
曽根です。。

通勤にも使わせていただきながらテスト走行してますが・・・止まりません。
ヽ(*´ω`*) 6/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「またウインカー戻らないんだけど?」

え?戻っている?

挿し直して

そんなに緩くないんですけどね・・・
ヽ(*´ω`*) 6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「そろそろレンタカーの期限が~」
走行チェックでも症状が出ない様なので。。。


インジェクター点検。


接点清掃&接点グリス塗っておまじない。

こっちも清掃しておきました。


オイル量はminレベル。
ガソリン臭は中くらいです。。。ん?

オイル交換からだいぶ走っていますね。
急いで交換もします。

コンバーター側にオイル滲み多めです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

SOD-1添加します。

ブレーキはまだまだ大丈夫ですね。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

左のタイロッドに小さなガタあります。



排気系は問題なさそうです。


グリスアップ&キャリパーエアブロー

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。



緩みはありませんでした。

綺麗になって気持ち良いです。

タイヤの空気圧は220kpa入っていました。優秀。

まだまだ走れますね^^

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空だったので・・・

補充しました。
ラジエーターの冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は12月か43,500㎞です。

今回もカルテに写真付きで追記しておきました(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


オイル交換完了です。



灯火チェックもokです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

完成チェックも完了です♪

「もうちょっと丈夫になって欲しいよねー」
もしかしたらECUとかメインリレーとかメインハーネスとか交換する様かもしれませんね。

雨なのでお気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています


LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます































ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




























