曽根です。


BTU様 段差に乗り上げた後から左前からなんか音がするんで心配でレッカー入庫です。


AZM_9044

到着です。

SQOR8824B

ボンネットのクリアが浮いてきてるのが気になりますね。。。


AZM_9049

レッカー業者さんがビニールマットとハンドルカバーしてくれてます。。。

SQOR8841

試乗の前にオイル点検。。。

SQOR8830

なんか揺れ方が変な感じ。ボヨーンボヨーンと左右で波打つ感じ。。。

ショックは抜けてるんでしょうが・・何とも言えない乗り心地です。

SQOR8831

クーラーが効かないです。。 原因は後ほど。。

SQOR8832

大きくは無いですがキシミ音のような音が聞こえるような気もします。。。


SQOR8834B

ピットで点検です。

SQOR8835

左側の足回りをまずは上から覗いてみます。。。

SQOR8838

サブフレームが大きくひび割れてます。。。

この中にラバコンが入ってます。。

ショックアブソーバーが抜けてればタイヤからの入力はそのままラバコンで突き上げてサブフレームに衝撃が来ます。。。


SQOR8840

右側はどうでしょう

SQOR8839

右は大丈夫そうです。

ISK_6128


SQOR8842

下からも点検。

SQOR8846

サブフレームの上側が抜けるように割れてます。

SQOR8857

サブフレーム交換なのでエンジンを降ろしての作業になります。

併せて水回りパーツなども交換されることをお勧めします。。

それにラバコンやショック、サブフレームマウントはもちろん交換ですね。。。。




6月13日追記

事故扱いとなりますので保険会社のアジャスターさんに来てもらって状況確認してもらいます。

SQOR8965

サブフレームのひび割れ箇所は確認してもらいました。

SQOR8964

下回りからもチェック・・・

任意保険で修理OKです。。。ただし3等級ダウンします。



6月16日追記

SQOR9339b

クーラー点検です。

SQOR9343

クーラーファンスイッチを入れるとカチッと反応しますね。。

SQOR9341

コンプレッサーは回ってます。。

ガスが完全に抜けてしまうと圧力スイッチが入らずコンプレッサーは回らないので最低限のガスは入っていることになります。

SQOR9340

リキッドタンクの覗き窓からほとんど気泡のようなガスが動いてるのが見えますね。。

漏れがあることは確かですが少量の可能性も高くそのままガスを入れれば復活するのでないかと思います。


SQOR9344

ヒーターコアも点検・・漏れは無さそうですね


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002