もう少ししたら梅雨入り?皆様準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)b
前回も車検だったSKM様。

「今回もよろしく♪」

まずはヒアリングから。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量ok
車検なので両方共交換したいですね。

エンジンの振れはありません。

ラジエーターの冷却水量ok。

ベルトも問題ありません。


AC・ヒーターブロアの作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok
慣れないと左右逆なのは分かりづらいですね。。


走行チェック。
低回転高負荷の時が調子悪いですね。。。
点火系一新してみると良いかも。
足はショックが効いていません。。。
足回り一新お勧めです。




灯火チェックokですが。。。


ヘッドライトはこのままでは車検通りません。
要対策ですね。。

ワイパーは大丈夫そうです。


エアフィルターは交換しましょう。



ミニモニチェックは吸気温センサーとmapセンサーにフォルトありました。

ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面はアイドルが高いです。

map値は低いですね。。
タペット調整お勧めです。


水温・吸気温は表示されていますが、明らかに吸気温センサーの数値がおかしいです。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーは前回からコネクターが外れています。
なので燃調補正もしていない状態です。

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

ブレーキサーボ裏から2次エア吸っています。
量も多めなのでブレーキブースターの交換お勧めです。




排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは交換したいですね。

ショックも交換してラバコンにしたりすると乗り心地がかなり良くなりますよ。


特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキはまだ大丈夫ですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

バッテリーチェック。



優秀ですね^^

スペアタイヤは300kpa入れておきましたが・・・

正直有事に使えるかどうかと聞かれると・・・

他タイヤ4輪とも220kpaで揃えておきました。


クラックが心配です。
今晩お見積りをメールします。
ご確認の上ご連絡ください(`・ω・´)ゞ
ご連絡ありがとうございました。
6月14日追記
今日は水路洗浄&スリーチェックから始めます

水温が高くなる・とのことですのでスリーチェックで原因究明します。。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇を待つ間に室内のヒーターコアの漏れチェック

なんか‥あちこちに何かが飛び散った形跡あります・・・
ヒーターコアからの漏れの可能性ありますが一旦ふき取って状況観察しましょうか・・・


次回のチェックで漏れ跡があったらヒーターコア交換しましょう。

ヒーターコアの洗浄のためにバルブは開けます

クーラーベルトが鳴きますね・・後ほど調整か交換します

エンジン側の水温センサーは上昇してますがラジエターはグッと40℃をキープ。。。
サーモスタットの密閉は良好です。

規定の88℃に近づいてサーモスタットが開き始めたようです。

ラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好。。

88℃の時の水温計の針はこの位置です。

電動ファンが作動するまで水温上昇させます。

100℃近くなってラジエターから吹き返しが来るようになっても電動ファンは回りません・・・

102℃でも・・・・

回りません。。。 クーラーを入れると連動して電動ファンは回るのでモーター本体は大丈夫なのでラジエターに付いてるサーモスイッチの不良化と思われます。。
後ほど交換しましょう。。。

洗浄の仕上げ・・排水します。。
車検毎に洗浄してるので汚れは少なく状態は良いです。
鉄エンジンのミニはこれからも定期的な水路メンテナンスで良い状態をキープしてください。

ラジエター口から逆流で吸いだします


次はヒーターコアから逆流で吸います。

錆びは出てきませんでした。。。
電動ファンスイッチを交換しようとグリルを開けてみたら・・・

あ~~ ファンが回らなかった原因はファンスイッチのギボシが外れてました。。。

外れないようにタイラップで固定しておきました。

原因が分かったのでクーラント入れて仕上げていきます

クーラントブースター注入。。。
強力防錆で水路メンテ・・・強力消泡機能で冷却力もアップ・・・

水に魔法のリキテック・・・
水路からヘッドやシリンダーの静電気除去して動きをスムーズにして燃焼も良くなってパワーアップと静粛性アップ。。。
そして赤錆を黒錆に変換する嬉しい副作用で鉄エンジンのMINIには最適♪

水温上昇させて・・・90℃で

電動ファン回り始めました。。。

下がり始める直前・・まだ90℃ですが・・・

ストップしました。
90℃以上なら回り続けてくれるのでOKとします。。
6/15アズマ追記です

フロントブレーキをエアブローしてお掃除

リアブレーキのカップも交換します。
カップを交換するためホイールシリンダーからピストンを抜こうとしたところ固着していて抜けません。

ホイールシリンダーを交換します。

新しいホイールシリンダーは分解して高品質な国産品のカップに交換します。


新しいホイールシリンダーを装着しました。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。


燃料フィルターも交換しました

エアフィルターを交換します。


一緒に吸気音センサーも交換しました。


ブレーキサーボを交換しました。
6/16アズマ追記です。

ヘッドライトのカプラーをチェック。

左側のヘッドライトの配線はハンダで修復している箇所が露出していました。ここがライトの動作が悪かった原因かもしれません。

ごめんなさい前回の車検で作業した箇所でした。
きれいに直しておきました。


右のヘッドライトはカプラーが焼けていたのでトラブルになる前に打ち替えておきました。

ヘッドライトの点検作業を行っていたところ左のスモールが点灯しなくなってしまいました。

電気が来ていません、、、

ヒューズボックスを触ると、、、


付いたり消えたり。

どうやらヒューズボックスについている分岐のギボシとの接点があまり良くない様子。
ハンダでしっかりと固定しました。

灯火チェック。動作OKです。

ベルトが鳴くので張り直したいですが、もうめいいっぱい伸びてしまっています。


ベルトは痩せてしまっているので交換しました。

プラグチェック。やけ具合は良いですね


お持ちいただいたシートベルトに交換します。3点式ベルトの下の部分が切れてしまったのですね。

お持ちいただいた新しいベルトは2点式。

3点式から2点式になるので保安基準は大丈夫だったかな~と確認したところ年式的にギリギリ大丈夫なようです。

お持ちいただいたベルトに交換しました。

最低地上高は問題ありませんね。


ブレーキを踏んでいないのにランプが点灯してしまいます。
今回ブレーキサーボを交換したのでペダルの位置が若干変わったのかもしれません。

ブレーキスイッチの位置を調整。

ブレーキランプは消えました。
もちろん踏むと点灯します。
車検の準備ができました。これから車検に行ってきます。
6/25追記です

本日継続検査を受けるため八王子車検場に行ってきました。検査の結果は無事合格車検を更新することができました
6/28アズマ追記です

オイル量チェック。適量です。

クーラントもしっかりと入っています。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は計測されています。

MAPは基準値より低めです


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は計測されています。

O2センサーは外れていているので計測していません。

燃調二次補正はO2センサーのデーターがないためフューエルセーブ値で動作しています。


灯火チェック。前後ともしっかりと点灯しています。
車検の作業が完了しました。ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 6/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「迎えに来たぜ♪」
SKM様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

「今から息子の所へ行ってくるぜ♪」
気を付けて行ってらっしゃい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回も車検だったSKM様。

「今回もよろしく♪」

まずはヒアリングから。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量ok
車検なので両方共交換したいですね。

エンジンの振れはありません。

ラジエーターの冷却水量ok。

ベルトも問題ありません。


AC・ヒーターブロアの作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok
慣れないと左右逆なのは分かりづらいですね。。


走行チェック。
低回転高負荷の時が調子悪いですね。。。
点火系一新してみると良いかも。
足はショックが効いていません。。。
足回り一新お勧めです。




灯火チェックokですが。。。


ヘッドライトはこのままでは車検通りません。
要対策ですね。。

ワイパーは大丈夫そうです。


エアフィルターは交換しましょう。



ミニモニチェックは吸気温センサーとmapセンサーにフォルトありました。

ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面はアイドルが高いです。

map値は低いですね。。
タペット調整お勧めです。


水温・吸気温は表示されていますが、明らかに吸気温センサーの数値がおかしいです。

バッテリー電圧は良いですね。


o2センサーは前回からコネクターが外れています。
なので燃調補正もしていない状態です。

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

ブレーキサーボ裏から2次エア吸っています。
量も多めなのでブレーキブースターの交換お勧めです。




排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは交換したいですね。

ショックも交換してラバコンにしたりすると乗り心地がかなり良くなりますよ。


特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキはまだ大丈夫ですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

バッテリーチェック。



優秀ですね^^

スペアタイヤは300kpa入れておきましたが・・・

正直有事に使えるかどうかと聞かれると・・・

他タイヤ4輪とも220kpaで揃えておきました。


クラックが心配です。
今晩お見積りをメールします。
ご確認の上ご連絡ください(`・ω・´)ゞ
ご連絡ありがとうございました。
6月14日追記
今日は水路洗浄&スリーチェックから始めます

水温が高くなる・とのことですのでスリーチェックで原因究明します。。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇を待つ間に室内のヒーターコアの漏れチェック

なんか‥あちこちに何かが飛び散った形跡あります・・・
ヒーターコアからの漏れの可能性ありますが一旦ふき取って状況観察しましょうか・・・


次回のチェックで漏れ跡があったらヒーターコア交換しましょう。

ヒーターコアの洗浄のためにバルブは開けます

クーラーベルトが鳴きますね・・後ほど調整か交換します

エンジン側の水温センサーは上昇してますがラジエターはグッと40℃をキープ。。。
サーモスタットの密閉は良好です。

規定の88℃に近づいてサーモスタットが開き始めたようです。

ラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好。。

88℃の時の水温計の針はこの位置です。

電動ファンが作動するまで水温上昇させます。

100℃近くなってラジエターから吹き返しが来るようになっても電動ファンは回りません・・・

102℃でも・・・・

回りません。。。 クーラーを入れると連動して電動ファンは回るのでモーター本体は大丈夫なのでラジエターに付いてるサーモスイッチの不良化と思われます。。
後ほど交換しましょう。。。

洗浄の仕上げ・・排水します。。
車検毎に洗浄してるので汚れは少なく状態は良いです。
鉄エンジンのミニはこれからも定期的な水路メンテナンスで良い状態をキープしてください。

ラジエター口から逆流で吸いだします


次はヒーターコアから逆流で吸います。

錆びは出てきませんでした。。。
電動ファンスイッチを交換しようとグリルを開けてみたら・・・

あ~~ ファンが回らなかった原因はファンスイッチのギボシが外れてました。。。

外れないようにタイラップで固定しておきました。

原因が分かったのでクーラント入れて仕上げていきます

クーラントブースター注入。。。
強力防錆で水路メンテ・・・強力消泡機能で冷却力もアップ・・・

水に魔法のリキテック・・・
水路からヘッドやシリンダーの静電気除去して動きをスムーズにして燃焼も良くなってパワーアップと静粛性アップ。。。
そして赤錆を黒錆に変換する嬉しい副作用で鉄エンジンのMINIには最適♪

水温上昇させて・・・90℃で

電動ファン回り始めました。。。

下がり始める直前・・まだ90℃ですが・・・

ストップしました。
90℃以上なら回り続けてくれるのでOKとします。。
6/15アズマ追記です

フロントブレーキをエアブローしてお掃除

リアブレーキのカップも交換します。
カップを交換するためホイールシリンダーからピストンを抜こうとしたところ固着していて抜けません。

ホイールシリンダーを交換します。

新しいホイールシリンダーは分解して高品質な国産品のカップに交換します。


新しいホイールシリンダーを装着しました。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。


燃料フィルターも交換しました

エアフィルターを交換します。


一緒に吸気音センサーも交換しました。


ブレーキサーボを交換しました。
6/16アズマ追記です。

ヘッドライトのカプラーをチェック。

左側のヘッドライトの配線はハンダで修復している箇所が露出していました。ここがライトの動作が悪かった原因かもしれません。

ごめんなさい前回の車検で作業した箇所でした。
きれいに直しておきました。


右のヘッドライトはカプラーが焼けていたのでトラブルになる前に打ち替えておきました。

ヘッドライトの点検作業を行っていたところ左のスモールが点灯しなくなってしまいました。

電気が来ていません、、、

ヒューズボックスを触ると、、、


付いたり消えたり。

どうやらヒューズボックスについている分岐のギボシとの接点があまり良くない様子。
ハンダでしっかりと固定しました。

灯火チェック。動作OKです。

ベルトが鳴くので張り直したいですが、もうめいいっぱい伸びてしまっています。


ベルトは痩せてしまっているので交換しました。

プラグチェック。やけ具合は良いですね


お持ちいただいたシートベルトに交換します。3点式ベルトの下の部分が切れてしまったのですね。

お持ちいただいた新しいベルトは2点式。

3点式から2点式になるので保安基準は大丈夫だったかな~と確認したところ年式的にギリギリ大丈夫なようです。

お持ちいただいたベルトに交換しました。

最低地上高は問題ありませんね。


ブレーキを踏んでいないのにランプが点灯してしまいます。
今回ブレーキサーボを交換したのでペダルの位置が若干変わったのかもしれません。

ブレーキスイッチの位置を調整。

ブレーキランプは消えました。
もちろん踏むと点灯します。
車検の準備ができました。これから車検に行ってきます。
6/25追記です

本日継続検査を受けるため八王子車検場に行ってきました。検査の結果は無事合格車検を更新することができました
6/28アズマ追記です

オイル量チェック。適量です。

クーラントもしっかりと入っています。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は計測されています。

MAPは基準値より低めです


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は計測されています。

O2センサーは外れていているので計測していません。

燃調二次補正はO2センサーのデーターがないためフューエルセーブ値で動作しています。


灯火チェック。前後ともしっかりと点灯しています。
車検の作業が完了しました。ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 6/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「迎えに来たぜ♪」
SKM様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

「今から息子の所へ行ってくるぜ♪」
気を付けて行ってらっしゃい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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