曽根です
NGH様 静粛性とボディ剛性アップで床下ノックスドール施工でご来店です。。
前回は排気漏れでダウンパイプ交換と制振ワッシャー施工でしたね。。。

フットワーク軽く名古屋のキングスロードさんにもお世話になってます。。
床下ノックスドールの良さは後藤社長からしっかり説明してもらってました。。


助手席のシートが沈んでます・・・

底のシートクッションが切れちゃってました。。。
直そうか・・レカロシートに交換しちゃおうか迷いましたが・・今回は直すことにします

じゃ、お願いしまーす。。

ノックスドール施工はリフトの空きによってスケジュール組むのでしばらくお預かりさせてください。
しばし・・愛車とお別れで代車でご辛抱ください。。。
では・・かるく点検しておきます。


オイル量はOK

ガソリン臭はやや強め。。遠乗りもするけど普段はチョイ乗りが多いのでしょうか。。

ブレーキフルードの量はOK
変色し始めてるので今年の車検で交換ですね。
ミニモニでECUライブデータ見ます。。

前回入ってなかったクランク角センサーにフォルトが入ってました。

一旦リセットしてフォルトを消しておきます。。

今後再発を繰り返すようでしたらクランク角センサー交換しましょう。。

マルチ画面の数値はすべて基準値内で正常でした

水温88℃。。
このセンサーの温度精度チェックは車検時の水路洗浄&スリーチェックで行います。

吸気温センサー・・35℃の場合はフェイルセーフで固定値になってる可能性もありますので状況観察必要です。

インマニのバキューム値。。 前回と比較すると数値が高くなってます
2次エアー吸引し始めの可能性もあるのでこれも今後の状況観察必要です。

電圧OK

O2センサー稼働してます。

O2センサーの情報をもとに燃調補正OKです。
では・試乗してみます。。

キングスロードオリジナルの藤壺マフラーの排気音は気持ちいですね。。
抜け感とトルク感がいいです。。。

ただ・・ハンドリングに違和感ありますねぇ。。
右に切るのが軽くて左の方がやや重め。。
左右にステアリングを振って軽くスラロームした時の戻り感にかなり違和感。。
後で足回りチェックしてみます

アクセル踏んでる分には直進性OKですがオフすると右に流れます。

ピットに戻ってリフトアップします

あの気持ちい抜けと排気音はコレ・・・
キングスロードの後藤社長が自慢するだけのことはありました。。。

ゲイターブーツは切れてます。。車検では交換ですね。

コイルサスに交換されてます。。

コニーショック
あの走りの違和感はコイルサスのせいではないと思います

右前足回りです。。

調整式ロアームとテンションロッドはあまり見たことがない部品が使用されてました。。。

タイやを揺するとガタがあります。。。
ハブベアリグとボールジョイントのガタですね。。。
ブレーキで右に流れたのはこのガタの影響の可能性もあります

タイロッドエンドにもガタがありました。
そして・・・

右前足を内側から見てみると・・・
アッパーボールジョイントとロアジョイントを結んだ赤線の角度が逆。。。
ロアボールジョイントの方が後ろに見えます。。
キャスタ―角が反対についてました。。。
これはステアリングの戻りや直進性に大きく影響します

左側のキャスターは逆にはなってませんでしたが限りなく垂直に近い状態。。。
ステアリングの違和感はこのアライメントが原因ですね。。。

左のラックブーツは切れてます。

左のタイロッドを揺するとコトコトとガタがあります。。ナイロンベアリング交換が必要ですね。
このガタはアクセルオフで左に流れますが、今回右に流れたのは右のガタの方が大きいのですね。。。

左のドライブシャフトを見るとインナーブーツからグリス漏れです。。。

ノックスドール施工の予定でしたがこれらの足回りの整備の方が優先順位が高いと思われるのでNGH様に戻ってきていただき車両確認していただきました。。。。、

状況を見ていただき今回は足回り整備に変更することになりました。。
6/22アズマ追記です
作業を行なっていきます。

足回りの作業を行なうため分解していきます。


スイベルハブやロアアームなどを取り外し。

ドライブシャフトも取りはずします。

ロアアームは中古良品の純正に交換します。

テンションロッドも交換します。


ロアアームとテンションロッドに新しいブッシュを装着。

ドライブシャフトのブーツは破れているので交換


きれいに洗浄して新しいブーツを装着します。


アンダーガードとミッションケースのオイルをお掃除します。

ドライブシャフトを外したので一緒にデフサイドシールも交換します。

ブーツを交換したドライブシャフトを装着。

スイベルハブはハブベアリングを交換します。

ボールジョイントはメンテフリーボールジョイントに交換します。

スイベルハブのハブベアリングとボールジョイントを交換しました。

ラックブーツなどを交換していきます。

ガタのあるナイロンベアリングを取り外し。

ラックブーツとナイロンベアリングを交換します。


新しいナイロンベアリングとラックブーツを装着しました。


タイロッドエンドも交換しました。

テンションロッドとロアアームも装着。

タイヤを組み付けます。

ホイールアライメントを調整しました。

破れてしまったシートラバークッションは新しい物に交換しておきました。
6月23日追記

試運転・・
だいぶフィーリング変わりました。

現在、直進調整は出てますが、タイヤ減ってるのとブレーキパッドも減ってせいでブレーキ踏むと若干左に流れる傾向がありますね。。
今後タイヤ交換して、ブレーキ整備した時に再度直進調整したいと思います。


ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています

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NGH様 静粛性とボディ剛性アップで床下ノックスドール施工でご来店です。。
前回は排気漏れでダウンパイプ交換と制振ワッシャー施工でしたね。。。

フットワーク軽く名古屋のキングスロードさんにもお世話になってます。。
床下ノックスドールの良さは後藤社長からしっかり説明してもらってました。。


助手席のシートが沈んでます・・・

底のシートクッションが切れちゃってました。。。
直そうか・・レカロシートに交換しちゃおうか迷いましたが・・今回は直すことにします

じゃ、お願いしまーす。。

ノックスドール施工はリフトの空きによってスケジュール組むのでしばらくお預かりさせてください。
しばし・・愛車とお別れで代車でご辛抱ください。。。
では・・かるく点検しておきます。


オイル量はOK

ガソリン臭はやや強め。。遠乗りもするけど普段はチョイ乗りが多いのでしょうか。。

ブレーキフルードの量はOK
変色し始めてるので今年の車検で交換ですね。
ミニモニでECUライブデータ見ます。。

前回入ってなかったクランク角センサーにフォルトが入ってました。

一旦リセットしてフォルトを消しておきます。。

今後再発を繰り返すようでしたらクランク角センサー交換しましょう。。

マルチ画面の数値はすべて基準値内で正常でした

水温88℃。。
このセンサーの温度精度チェックは車検時の水路洗浄&スリーチェックで行います。

吸気温センサー・・35℃の場合はフェイルセーフで固定値になってる可能性もありますので状況観察必要です。

インマニのバキューム値。。 前回と比較すると数値が高くなってます
2次エアー吸引し始めの可能性もあるのでこれも今後の状況観察必要です。

電圧OK

O2センサー稼働してます。

O2センサーの情報をもとに燃調補正OKです。
では・試乗してみます。。

キングスロードオリジナルの藤壺マフラーの排気音は気持ちいですね。。
抜け感とトルク感がいいです。。。

ただ・・ハンドリングに違和感ありますねぇ。。
右に切るのが軽くて左の方がやや重め。。
左右にステアリングを振って軽くスラロームした時の戻り感にかなり違和感。。
後で足回りチェックしてみます

アクセル踏んでる分には直進性OKですがオフすると右に流れます。

ピットに戻ってリフトアップします

あの気持ちい抜けと排気音はコレ・・・
キングスロードの後藤社長が自慢するだけのことはありました。。。

ゲイターブーツは切れてます。。車検では交換ですね。

コイルサスに交換されてます。。

コニーショック
あの走りの違和感はコイルサスのせいではないと思います

右前足回りです。。

調整式ロアームとテンションロッドはあまり見たことがない部品が使用されてました。。。

タイやを揺するとガタがあります。。。
ハブベアリグとボールジョイントのガタですね。。。
ブレーキで右に流れたのはこのガタの影響の可能性もあります

タイロッドエンドにもガタがありました。
そして・・・

右前足を内側から見てみると・・・
アッパーボールジョイントとロアジョイントを結んだ赤線の角度が逆。。。
ロアボールジョイントの方が後ろに見えます。。
キャスタ―角が反対についてました。。。
これはステアリングの戻りや直進性に大きく影響します

左側のキャスターは逆にはなってませんでしたが限りなく垂直に近い状態。。。
ステアリングの違和感はこのアライメントが原因ですね。。。

左のラックブーツは切れてます。

左のタイロッドを揺するとコトコトとガタがあります。。ナイロンベアリング交換が必要ですね。
このガタはアクセルオフで左に流れますが、今回右に流れたのは右のガタの方が大きいのですね。。。

左のドライブシャフトを見るとインナーブーツからグリス漏れです。。。

ノックスドール施工の予定でしたがこれらの足回りの整備の方が優先順位が高いと思われるのでNGH様に戻ってきていただき車両確認していただきました。。。。、

状況を見ていただき今回は足回り整備に変更することになりました。。
6/22アズマ追記です
作業を行なっていきます。

足回りの作業を行なうため分解していきます。


スイベルハブやロアアームなどを取り外し。

ドライブシャフトも取りはずします。

ロアアームは中古良品の純正に交換します。

テンションロッドも交換します。


ロアアームとテンションロッドに新しいブッシュを装着。

ドライブシャフトのブーツは破れているので交換


きれいに洗浄して新しいブーツを装着します。


アンダーガードとミッションケースのオイルをお掃除します。

ドライブシャフトを外したので一緒にデフサイドシールも交換します。

ブーツを交換したドライブシャフトを装着。

スイベルハブはハブベアリングを交換します。

ボールジョイントはメンテフリーボールジョイントに交換します。

スイベルハブのハブベアリングとボールジョイントを交換しました。

ラックブーツなどを交換していきます。

ガタのあるナイロンベアリングを取り外し。

ラックブーツとナイロンベアリングを交換します。


新しいナイロンベアリングとラックブーツを装着しました。


タイロッドエンドも交換しました。

テンションロッドとロアアームも装着。

タイヤを組み付けます。

ホイールアライメントを調整しました。

破れてしまったシートラバークッションは新しい物に交換しておきました。
6月23日追記

試運転・・
だいぶフィーリング変わりました。

現在、直進調整は出てますが、タイヤ減ってるのとブレーキパッドも減ってせいでブレーキ踏むと若干左に流れる傾向がありますね。。
今後タイヤ交換して、ブレーキ整備した時に再度直進調整したいと思います。


ありがとうございました。
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