曽根です。
SRS様 信号待ちでストールしちゃったり、ニュートラルで回転が上がっちゃってギヤを入れるときにショックが大きいんだよ・・。とご来店です。
前回は国産品のコンバーターシール交換でオイル漏れ退治しました。。

アクセルにエンジン回転が一瞬ついてこない・・息つきもありますね。

去年11月にも同じような症状でスロポジセンサーを疑ったんですが配線を弄ってたら直っちゃってそのまま・・という経緯もありますのでスロポジセンサーは重要参考人です・・

アイドル回転も1000回転超えってのも高いですね。。。
これもスロポジセンサーが原因の可能性あります

ニュートラルで回転が上がっちゃう症状出ました。。

2000回転近くまで上がりました。。

ミニモニを繋いで点検すると・・・
ニュートラルスイッチ『インヒビタースイッチ』がOFFなのでニュートラルを認識してません。
ギヤを入れるとアイドルアップする機能によりアイドリングが上がってるんですね。。

シフトレバーを少し前後に動かしてニュートラルスイッチがONになったら

アイドルアップが止まり落ち着きました。。
ニュートラルで回転が上がるのはインヒビタースイッチの接点不良で間違いなさそうです

さて・・次はストール、息つきですね。。
スロポジセンサーは怪しい・と思いながらミニモニを繋ぐと

いきなり スロポジセンサーにフォルトが入ってました。

いつものように一旦リセットして再発しないか確認します

ノーフォルトになりました

アイドリングが高く、アイドル認識してません・・・

インマニの負圧は正常

水温は90℃なので平常運転。。

アイドル認識してませーん。。
アクセルを煽ったりしてたら・・・

再びスロポジセンサーにフォルトが入りました。。
スロットルポジションセンサーに問題があるのは間違いなさそうですね。
近いうちにJMSAから純正と同じ形状のスロポジセンサーが発売されるようですが・・トラブルが出たようで発売が遅れてしまってます。。
MINI専用ではなく代用品のお尻ペンペンの正規ディーラー品を使ってみようと思います
ヽ(*´ω`*) 6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ



まずは灯火チェック。


ミニモニチェックはスロットルセンサー。
分かりやすくて良いです。

今までのペンペン摘出。

新旧交代の儀。
奥のが真ペンペン。貫禄が違う?

ただセンサーを交換すればいいと思っていましたがそうでもありませんでした(;´・ω・)
結局エアフィルター外して作業。


全開で3.6V←これが重要らしいです。


調整して位置が決まったらしっかり固定。

元に戻して交換作業完了ヾ(*´∀`*)ノ

ステッパーモーターのリセット。

充分にエンジン暖めてミニモニチェック。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

今度はずーっと頑張ってね。


走行チェックもバッチリokですヾ(*´∀`*)ノ^
ヽ(*´ω`*) 6/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

インヒビタースイッチ交換するので一時オイル抜きます。
再利用できるようジョッキで受け。

インヒビタースイッチ摘出。

新旧交代の儀。
右が古い方。

新しいのは青いマークのブルーポイント♪


パーキング&ニュートラルでon


リバースや1速ではoff
これが狂っていると危ないです。

オイル戻します(`・ω・´)ゞ

オイル量ok。
抜いたの入れたので当たり前ですけど。


再度チェック。
リバースではかかりません。


ニュートラルではかかります。


1速ではかかりません。


もちろんパーキングがかかります。
ギアが入っている状態でエンジンがかかってしまったら危ないですからね。
本当はMT車にも必要な装置だとは思いますが・・・AT車にしかない機能です。

油漏れもありません。
これにて作業完了です。
ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
7月5日追記
引き取りでご来店いただきました

ありがとうございます。。
今度こそ・・再発しないことを祈ってます。。

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























SRS様 信号待ちでストールしちゃったり、ニュートラルで回転が上がっちゃってギヤを入れるときにショックが大きいんだよ・・。とご来店です。
前回は国産品のコンバーターシール交換でオイル漏れ退治しました。。

アクセルにエンジン回転が一瞬ついてこない・・息つきもありますね。

去年11月にも同じような症状でスロポジセンサーを疑ったんですが配線を弄ってたら直っちゃってそのまま・・という経緯もありますのでスロポジセンサーは重要参考人です・・

アイドル回転も1000回転超えってのも高いですね。。。
これもスロポジセンサーが原因の可能性あります

ニュートラルで回転が上がっちゃう症状出ました。。

2000回転近くまで上がりました。。

ミニモニを繋いで点検すると・・・
ニュートラルスイッチ『インヒビタースイッチ』がOFFなのでニュートラルを認識してません。
ギヤを入れるとアイドルアップする機能によりアイドリングが上がってるんですね。。

シフトレバーを少し前後に動かしてニュートラルスイッチがONになったら

アイドルアップが止まり落ち着きました。。
ニュートラルで回転が上がるのはインヒビタースイッチの接点不良で間違いなさそうです

さて・・次はストール、息つきですね。。
スロポジセンサーは怪しい・と思いながらミニモニを繋ぐと

いきなり スロポジセンサーにフォルトが入ってました。

いつものように一旦リセットして再発しないか確認します

ノーフォルトになりました

アイドリングが高く、アイドル認識してません・・・

インマニの負圧は正常

水温は90℃なので平常運転。。

アイドル認識してませーん。。
アクセルを煽ったりしてたら・・・

再びスロポジセンサーにフォルトが入りました。。
スロットルポジションセンサーに問題があるのは間違いなさそうですね。
近いうちにJMSAから純正と同じ形状のスロポジセンサーが発売されるようですが・・トラブルが出たようで発売が遅れてしまってます。。
MINI専用ではなく代用品のお尻ペンペンの正規ディーラー品を使ってみようと思います
ヽ(*´ω`*) 6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ



まずは灯火チェック。


ミニモニチェックはスロットルセンサー。
分かりやすくて良いです。

今までのペンペン摘出。

新旧交代の儀。
奥のが真ペンペン。貫禄が違う?

ただセンサーを交換すればいいと思っていましたがそうでもありませんでした(;´・ω・)
結局エアフィルター外して作業。


全開で3.6V←これが重要らしいです。


調整して位置が決まったらしっかり固定。

元に戻して交換作業完了ヾ(*´∀`*)ノ

ステッパーモーターのリセット。

充分にエンジン暖めてミニモニチェック。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

今度はずーっと頑張ってね。


走行チェックもバッチリokですヾ(*´∀`*)ノ^
ヽ(*´ω`*) 6/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

インヒビタースイッチ交換するので一時オイル抜きます。
再利用できるようジョッキで受け。

インヒビタースイッチ摘出。

新旧交代の儀。
右が古い方。

新しいのは青いマークのブルーポイント♪


パーキング&ニュートラルでon


リバースや1速ではoff
これが狂っていると危ないです。

オイル戻します(`・ω・´)ゞ

オイル量ok。
抜いたの入れたので当たり前ですけど。


再度チェック。
リバースではかかりません。


ニュートラルではかかります。


1速ではかかりません。


もちろんパーキングがかかります。
ギアが入っている状態でエンジンがかかってしまったら危ないですからね。
本当はMT車にも必要な装置だとは思いますが・・・AT車にしかない機能です。

油漏れもありません。
これにて作業完了です。
ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
7月5日追記
引き取りでご来店いただきました

ありがとうございます。。
今度こそ・・再発しないことを祈ってます。。
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























