曽根です。


SRS様 信号待ちでストールしちゃったり、ニュートラルで回転が上がっちゃってギヤを入れるときにショックが大きいんだよ・・。とご来店です。

前回は国産品のコンバーターシール交換でオイル漏れ退治しました。。

SQOR9697

アクセルにエンジン回転が一瞬ついてこない・・息つきもありますね。



SQOR9692

去年11月にも同じような症状でスロポジセンサーを疑ったんですが配線を弄ってたら直っちゃってそのまま・・という経緯もありますのでスロポジセンサーは重要参考人です・・

SQOR9701

アイドル回転も1000回転超えってのも高いですね。。。

これもスロポジセンサーが原因の可能性あります

SQOR9703

ニュートラルで回転が上がっちゃう症状出ました。。

SQOR9704

2000回転近くまで上がりました。。

SQOR9722

ミニモニを繋いで点検すると・・・

ニュートラルスイッチ『インヒビタースイッチ』がOFFなのでニュートラルを認識してません。

ギヤを入れるとアイドルアップする機能によりアイドリングが上がってるんですね。。

SQOR9721

シフトレバーを少し前後に動かしてニュートラルスイッチがONになったら

SQOR9701

アイドルアップが止まり落ち着きました。。

ニュートラルで回転が上がるのはインヒビタースイッチの接点不良で間違いなさそうです



SQOR9696

さて・・次はストール、息つきですね。。

スロポジセンサーは怪しい・と思いながらミニモニを繋ぐと

SQOR9707

いきなり スロポジセンサーにフォルトが入ってました。

SQOR9708

いつものように一旦リセットして再発しないか確認します

SQOR9709

ノーフォルトになりました

SQOR9710

アイドリングが高く、アイドル認識してません・・・

SQOR9711

インマニの負圧は正常

SQOR9712

水温は90℃なので平常運転。。

SQOR9717

アイドル認識してませーん。。

アクセルを煽ったりしてたら・・・

SQOR9720

再びスロポジセンサーにフォルトが入りました。。

スロットルポジションセンサーに問題があるのは間違いなさそうですね。

近いうちにJMSAから純正と同じ形状のスロポジセンサーが発売されるようですが・・トラブルが出たようで発売が遅れてしまってます。。

MINI専用ではなく代用品のお尻ペンペンの正規ディーラー品を使ってみようと思います


ヽ(*´ω`*)  6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_9403
ISK_9404
ISK_9405


まずは灯火チェック。


ISK_9407
ISK_9409


ミニモニチェックはスロットルセンサー。
分かりやすくて良いです。


ISK_9419


今までのペンペン摘出。


ISK_9420


新旧交代の儀。
奥のが真ペンペン。貫禄が違う?


ISK_9425


ただセンサーを交換すればいいと思っていましたがそうでもありませんでした(;´・ω・)
結局エアフィルター外して作業。


ISK_9431
ISK_9433


全開で3.6V←これが重要らしいです。


ISK_9434
ISK_9435


調整して位置が決まったらしっかり固定。


ISK_9437


元に戻して交換作業完了ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_9439


ステッパーモーターのリセット。


ISK_9442


充分にエンジン暖めてミニモニチェック。


ISK_9443


マルチ画面は問題ありません。


ISK_9444


map値も基準値です。


ISK_9445
ISK_9446


水温・吸気温も表示されています。


ISK_9448


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_9449
ISK_9450


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


ISK_9451


今度はずーっと頑張ってね。


ISK_9457
ISK_9462


走行チェックもバッチリokですヾ(*´∀`*)ノ^


ヽ(*´ω`*)  6/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_9777


インヒビタースイッチ交換するので一時オイル抜きます。
再利用できるようジョッキで受け。


ISK_9779


インヒビタースイッチ摘出。


ISK_9783


新旧交代の儀。
右が古い方。


ISK_9785


新しいのは青いマークのブルーポイント♪


ISK_9791
ISK_9793


パーキング&ニュートラルでon


ISK_9792
ISK_9795


リバースや1速ではoff
これが狂っていると危ないです。


ISK_9798


オイル戻します(`・ω・´)ゞ


ISK_9799


オイル量ok。
抜いたの入れたので当たり前ですけど。


ISK_9802
ISK_9803


再度チェック。
リバースではかかりません。


ISK_9804
ISK_9805


ニュートラルではかかります。


ISK_9806
ISK_9807


1速ではかかりません。


ISK_9809
ISK_9810


もちろんパーキングがかかります。

ギアが入っている状態でエンジンがかかってしまったら危ないですからね。
本当はMT車にも必要な装置だとは思いますが・・・AT車にしかない機能です。


ISK_9815


油漏れもありません。
これにて作業完了です。

ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


7月5日追記

引き取りでご来店いただきました

SQOR0199

ありがとうございます。。

今度こそ・・再発しないことを祈ってます。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002