曽根です。
OIY様から水温計をみたらレッドゾーンまで入っちゃってたんでビックリ。。。
ボンネットの隙間から水蒸気は出てない・・とのこと。
少し時間おいて水を入れたら2リットルも入っちゃいました・・・・とのことでレッカー入庫です。

前回は3か月前のオイル交換の点検では冷却水の量はOKでしたね・・

急に雨が降って来ちゃいましたね・・・
ビショビショになりながら届けてくれました。。。
ご苦労様でした<m(__)m>

水漏れは無いか・・まずは室内のヒーターコアは?


漏れて無いですね。。


冷却水は2リットル補水したので今は適量です。。

電動ファンが回らなかった・・ってこともありますよね。。。
ヒューズ点検します。

切れてませんね。

エンジンかけて水温を上げながらスリーチェックします。

まだサーモスタットは開いてません・・

水温計は 1/4くらい

更に温度上昇させます。。

温められて膨張してきました。。。

ラジエターの温度が87℃まで上がりました。。

勢いよく流れ込んできてるのでサーモスタットは全開になってます。

そして直後に電動ファンも回り始めました
サーモが開いて電動ファンが回れば機械的にはOKなはずです。。

電動ファンが回り始めてからも水温の下がり方が遅いのはラジエターとフェンダーの隙間のゴムが無いことも影響してます。

オーバーヒートの原因は水漏れで冷却水が少なくなっていたからでしょうか。

漏れは無いかチェックします。


ホースからは漏れた形跡は見えません。

以前から指摘のあるのがラジエターアッパータンク周辺の漏れ跡。。。

キャップからは吹いた跡があります。
ラジエターの口が変形するとキャップとの密着が悪くなって沸点も下がって沸騰しやすく漏れます。

下回りに水漏れの跡があるか点検。。

以前から指摘のある右アウターブーツのヒビ。。。
次回の車検では交換しましょう。

ラジエターのある左側。。
漏れ跡は特にありません・・

タイミングカバー側。。
ウォーターポンプやバイパスホース周辺から漏れるとこの辺りに水が滴ってきまが・・・
漏れ跡は見えません。

左ドライブシャフトの隙間からラジエターのロアホース周辺を見ましたが特に漏れ跡は見つかりません。
ラジエターキャップ周辺から少しづつ漏れて・・・だんだん冷却水が少なくなってたところで酷暑にみまわれオーバーヒートしたようです。
ラジエターやホースなどの水回り一式交換すれば改善しそうですが・・・・
『これから乗るたびに冷却水の点検して減ってたらすぐに補水する』 ということで状況観察になりました。

前回のオイル交換時の点検ではクーラーの作動OKでしたが・・・
今日は風は最強だけがでます・・コンプレッサーは全く反応しません。
暑いけどあんまりクーラー使わないOIYさんですが・・さすがに最近の昼間はクーラー欲しいですよね
クーラーガスチャージしてみましょう

先ずは真空引きから・・・

システム内が真空になってます。

最初は高圧側から入れて低圧にガスが回るかチェックしながら入れます。
ガスが1本入って圧力がかかってるのにコンプレッサーが入りません。。

クーラーのスイッチの接触不良でした。。。

クーラーガスは旧車の味方 COLD12です。。。
昔のR12並みに冷えて・・分子構造が大きいので漏れにくく更に大気開放もOKという高性能で使いやすいガスです。。。

ガスは2本+ちょっと 入りました。

キンキン冷え・・とまでは行きませんでしたが酷暑の中でここまで冷えればありがたいところ。。。
エキパン交換すればもう少し冷えそうな感じはします。。。
8/2アズマ追記です

冷却水漏れ対策の為、漏れ止めをラジエーターに入れました。

クーラーファンは風量最大しか動きませんでした。クーラーファンレジスターが故障してしまっていました交換します。

ファンレジスターを交換し他の風量でも動作するようになりました。
8月3日追記

引き取りでご来店いただきました

ラジエターキャップの密閉が悪く圧力がかからないので必ず水は減ります。。。
乗る前にラジエターの水量の点検お願いします。。
『今年の車検で水回りリフレッシュしようかな‥‥♪』
それが良いと思います。。
ありがとうございました。

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OIY様から水温計をみたらレッドゾーンまで入っちゃってたんでビックリ。。。
ボンネットの隙間から水蒸気は出てない・・とのこと。
少し時間おいて水を入れたら2リットルも入っちゃいました・・・・とのことでレッカー入庫です。

前回は3か月前のオイル交換の点検では冷却水の量はOKでしたね・・

急に雨が降って来ちゃいましたね・・・
ビショビショになりながら届けてくれました。。。
ご苦労様でした<m(__)m>

水漏れは無いか・・まずは室内のヒーターコアは?


漏れて無いですね。。


冷却水は2リットル補水したので今は適量です。。

電動ファンが回らなかった・・ってこともありますよね。。。
ヒューズ点検します。

切れてませんね。

エンジンかけて水温を上げながらスリーチェックします。

まだサーモスタットは開いてません・・

水温計は 1/4くらい

更に温度上昇させます。。

温められて膨張してきました。。。

ラジエターの温度が87℃まで上がりました。。

勢いよく流れ込んできてるのでサーモスタットは全開になってます。

そして直後に電動ファンも回り始めました
サーモが開いて電動ファンが回れば機械的にはOKなはずです。。

電動ファンが回り始めてからも水温の下がり方が遅いのはラジエターとフェンダーの隙間のゴムが無いことも影響してます。

オーバーヒートの原因は水漏れで冷却水が少なくなっていたからでしょうか。

漏れは無いかチェックします。


ホースからは漏れた形跡は見えません。

以前から指摘のあるのがラジエターアッパータンク周辺の漏れ跡。。。

キャップからは吹いた跡があります。
ラジエターの口が変形するとキャップとの密着が悪くなって沸点も下がって沸騰しやすく漏れます。

下回りに水漏れの跡があるか点検。。

以前から指摘のある右アウターブーツのヒビ。。。
次回の車検では交換しましょう。

ラジエターのある左側。。
漏れ跡は特にありません・・

タイミングカバー側。。
ウォーターポンプやバイパスホース周辺から漏れるとこの辺りに水が滴ってきまが・・・
漏れ跡は見えません。

左ドライブシャフトの隙間からラジエターのロアホース周辺を見ましたが特に漏れ跡は見つかりません。
ラジエターキャップ周辺から少しづつ漏れて・・・だんだん冷却水が少なくなってたところで酷暑にみまわれオーバーヒートしたようです。
ラジエターやホースなどの水回り一式交換すれば改善しそうですが・・・・
『これから乗るたびに冷却水の点検して減ってたらすぐに補水する』 ということで状況観察になりました。

前回のオイル交換時の点検ではクーラーの作動OKでしたが・・・
今日は風は最強だけがでます・・コンプレッサーは全く反応しません。
暑いけどあんまりクーラー使わないOIYさんですが・・さすがに最近の昼間はクーラー欲しいですよね
クーラーガスチャージしてみましょう

先ずは真空引きから・・・

システム内が真空になってます。

最初は高圧側から入れて低圧にガスが回るかチェックしながら入れます。
ガスが1本入って圧力がかかってるのにコンプレッサーが入りません。。

クーラーのスイッチの接触不良でした。。。

クーラーガスは旧車の味方 COLD12です。。。
昔のR12並みに冷えて・・分子構造が大きいので漏れにくく更に大気開放もOKという高性能で使いやすいガスです。。。

ガスは2本+ちょっと 入りました。

キンキン冷え・・とまでは行きませんでしたが酷暑の中でここまで冷えればありがたいところ。。。
エキパン交換すればもう少し冷えそうな感じはします。。。
8/2アズマ追記です

冷却水漏れ対策の為、漏れ止めをラジエーターに入れました。

クーラーファンは風量最大しか動きませんでした。クーラーファンレジスターが故障してしまっていました交換します。

ファンレジスターを交換し他の風量でも動作するようになりました。
8月3日追記

引き取りでご来店いただきました

ラジエターキャップの密閉が悪く圧力がかからないので必ず水は減ります。。。
乗る前にラジエターの水量の点検お願いします。。
『今年の車検で水回りリフレッシュしようかな‥‥♪』
それが良いと思います。。
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