曽根です。
あ・・餃子の王将だ。。

餃子、ラーメンセット大盛くださーい!

ちがいます・・友達にもらったTシャツなんです。。とTKMさまご来店です。
前回は後輩のTKDさんと一緒にオイル交換でした・・

この前オーバーヒートしちゃったんです。。
原因と対策のために水路洗浄とスリーチェックしてください。。

ヒーターコアの水漏れが無いかチェックしますね。。

助手席にこんなものが・・
その時お世話になったMINIショップにもらったオーバーヒート対策ツール・・・
電動ファンを直結にするためのコードですね。。
でも電動ファンが原因じゃなく水が少なかったのが原因だったようですが・・。
となるとなぜ水が減るかが問題ですね。。

ヒーターコアからの水漏れは無いですね

エンジンルームは綺麗でいつも心配してみてるよー・・って感じが伝わってきます。

キャップを開けただけで過去には錆水が流れてたっていう気配があります

冷却水を吸い取って内部を覗くと錆汚れが詰まってます・・・
この詰まりは洗浄だけではなかなか取れません・・かなり手ごわい。

ラジエターフラッシュと。。

助っ人の激落ちくんのクエン酸にも参戦してもらいます。

溶かして注入。。

ヒーターコアの洗浄のためバルブを開けますが・・・あまり動きません

半開きの状態で固着してます。
まぁ開いてるから今回はこのままでイッちゃいますが今後ラジエター交換とかする時にはこれも交換してくださいね

走って来たのでまだ水温が下がりきらない・・ってのもありますが水温センサーとラジエターの温度は同じくらいです。
回転を上げてもラジエターに流れ込んでこないのでサーモスタットの締まりはまぁ合格かな。

さらに温度上昇させても、ラジエターの温度もつられて上がってきてますね

ラジエターの温度が82℃を過ぎたあたりからサーモスタットは開いたようです。。

勢いよく流れ込んでくるのが見えますね。 サーモスタットの開弁量はOK

水温センサー95℃ ラジエター93℃ で水温センサーの温度精度は良好。。。

95℃の時の水温計の針は真ん中よりチョイ下。。
真ん中は100℃くらいと覚えておいてください

95℃で電動ファン回り始めました

なかなか温度下がりませんが・・93℃まで下がったところで

電動ファンストップ。。
なかなか水温が下がらないのは冷却能力不足です。。ラジエターの詰まりが原因でしょうね。
このまましばらくエンジンを回して洗浄を続けます。。
その間にECUチェックしましょう。

マルチ画面。。
左上から・・ややアイドリングが高く899rpm Nはアイドル認識していません・・Cは燃調補正OK
左下から・・スロポジ電圧 基準値内 46はスロットルの調整するステッパーモーターの数値。。
● アイドル認識せずアイドリングが高めなのは精査が必要ですがスロポジに問題ありそうです

インマニの負圧は正常値

電圧Ok

燃調補正も基準値内です。。
では給水しながら濯いで~排水します

わぁ~ 汚れた水が出てきた~!!


この汚れ見ただけで洗浄やって良かったって思う

排水が透明になったところでラジエター口から逆流で吸い出します

また色が付いた水が出てきた・・
こうして逆流させて抜いていかないと全部を入れ替えられません

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。。

やはり滞留して汚れが溜まりやすいヒーターコアの方が汚れの色が濃かったです・・

バイパスホースを抜いたままでエアが抜けるようにして
粘度のあるクーラントを一気に入れます。。。

呑み込みが悪く溢れてきてしまします。
洗浄で少しは綺麗になったと思いますが・・あのパイプに詰まった汚れは取り切れません。
ラジエター交換お勧めです。

クーラントブースター注入。。
強力防錆・・そして消泡機能強化で冷却力もアップします

リザーブタンクに補水して水路洗浄とスリーチェック完了です

なんか・・電動ファンが止まってる時間が長くなったみたいな気がする。。。
微妙な差かもしれませんが冷却力が改善したのは良いことです。。
でもラジエター交換をお勧めします

ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています

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この前オーバーヒートしちゃったんです。。
原因と対策のために水路洗浄とスリーチェックしてください。。

ヒーターコアの水漏れが無いかチェックしますね。。

助手席にこんなものが・・
その時お世話になったMINIショップにもらったオーバーヒート対策ツール・・・
電動ファンを直結にするためのコードですね。。
でも電動ファンが原因じゃなく水が少なかったのが原因だったようですが・・。
となるとなぜ水が減るかが問題ですね。。

ヒーターコアからの水漏れは無いですね

エンジンルームは綺麗でいつも心配してみてるよー・・って感じが伝わってきます。

キャップを開けただけで過去には錆水が流れてたっていう気配があります

冷却水を吸い取って内部を覗くと錆汚れが詰まってます・・・
この詰まりは洗浄だけではなかなか取れません・・かなり手ごわい。

ラジエターフラッシュと。。

助っ人の激落ちくんのクエン酸にも参戦してもらいます。

溶かして注入。。

ヒーターコアの洗浄のためバルブを開けますが・・・あまり動きません

半開きの状態で固着してます。
まぁ開いてるから今回はこのままでイッちゃいますが今後ラジエター交換とかする時にはこれも交換してくださいね

走って来たのでまだ水温が下がりきらない・・ってのもありますが水温センサーとラジエターの温度は同じくらいです。
回転を上げてもラジエターに流れ込んでこないのでサーモスタットの締まりはまぁ合格かな。

さらに温度上昇させても、ラジエターの温度もつられて上がってきてますね

ラジエターの温度が82℃を過ぎたあたりからサーモスタットは開いたようです。。

勢いよく流れ込んでくるのが見えますね。 サーモスタットの開弁量はOK

水温センサー95℃ ラジエター93℃ で水温センサーの温度精度は良好。。。

95℃の時の水温計の針は真ん中よりチョイ下。。
真ん中は100℃くらいと覚えておいてください

95℃で電動ファン回り始めました

なかなか温度下がりませんが・・93℃まで下がったところで

電動ファンストップ。。
なかなか水温が下がらないのは冷却能力不足です。。ラジエターの詰まりが原因でしょうね。
このまましばらくエンジンを回して洗浄を続けます。。
その間にECUチェックしましょう。

マルチ画面。。
左上から・・ややアイドリングが高く899rpm Nはアイドル認識していません・・Cは燃調補正OK
左下から・・スロポジ電圧 基準値内 46はスロットルの調整するステッパーモーターの数値。。
● アイドル認識せずアイドリングが高めなのは精査が必要ですがスロポジに問題ありそうです

インマニの負圧は正常値

電圧Ok

燃調補正も基準値内です。。
では給水しながら濯いで~排水します

わぁ~ 汚れた水が出てきた~!!


この汚れ見ただけで洗浄やって良かったって思う

排水が透明になったところでラジエター口から逆流で吸い出します

また色が付いた水が出てきた・・
こうして逆流させて抜いていかないと全部を入れ替えられません

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。。

やはり滞留して汚れが溜まりやすいヒーターコアの方が汚れの色が濃かったです・・

バイパスホースを抜いたままでエアが抜けるようにして
粘度のあるクーラントを一気に入れます。。。

呑み込みが悪く溢れてきてしまします。
洗浄で少しは綺麗になったと思いますが・・あのパイプに詰まった汚れは取り切れません。
ラジエター交換お勧めです。

クーラントブースター注入。。
強力防錆・・そして消泡機能強化で冷却力もアップします

リザーブタンクに補水して水路洗浄とスリーチェック完了です

なんか・・電動ファンが止まってる時間が長くなったみたいな気がする。。。
微妙な差かもしれませんが冷却力が改善したのは良いことです。。
でもラジエター交換をお勧めします

ありがとうございました。
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