もう8月もそろそろ終わり。2学期の準備は大丈夫ですか? 石川です(´ω`*)b
「エンジンがかからないのよねー」っとOYM様。

JAFで初キャメルです^^

隊員さんと二人三脚♪

お?タイヤのサイドウォールにピンチカットの様なコブがある様な無い様な。
ピンチカットならほっておくとバーストの原因になるのでちょっと危険。

それも大事ですが今回の本題は「エンジンがかからないのよね。」

「まずは点火かな?」
火花が飛んでいませんね。。

ついでに安心点検付きオイル交換もよろしくね。
「オイル交換するならオイルフィルターはPECSがお勧め!」

「んじゃーよろしくね~」
作業にかかるまでに少し時間がかかるかと思いますが気を長めにお待ちくださいm(__)m
9/5アズマ追記です。

エンジンが始動しない原因を探っていきます。

と、スターターを回したところエンジンが始動しました。

念の為ディストリビューターをチェック。

キャップを外したところ中心部分の軸がなくなっていました。

デスビ本体側は白い粉が吹いてしまっています。デスビキャップ内が湿っていたのでしょうか?

新しいデスビキャップとローターに交換します。

新しいデスビキャップの中心部分の軸はしっかりと付いています。


新しいデスビキャップとトーターを装着。

エンジン始動しました。デスビキャップ交換前より強い火花が出ていましたが数分アイドリングをさせていたところエンスト、その後再始動しなくなってしまいました。

コイルをチェック。
コイル単体で点検したところしっかりと火花が出るので問題ありません。
デストリビューター本体の故障か途中の配線の断線でしょうか?
引き続き原因を探っていきます。
9/16アズマ追記です。
お待たせいたしました作業を行っていきます。

ディストリビューターを交換してみてエンジンがかかるか確認してみます。

デストリビューターのイグナイターからカプラーを外したところ端子が腐食していました。

カプラー側も腐食しているので打ち替えましょう。。。

新旧交換の儀。新しいディストリビューターに交換します。

カプラー部分は水が侵入しないようしっかりとテープで巻いておきました。

ディストリビューターを装着。
無事エンジンがかかるようになりました。
引き続き残りの作業も行っていきます。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 17 石川の追記です。 (*´ω`;)ノ

点検兼ねてオイル交換します(`・ω・´)ゞ


オイル量は0.5L少なめです。
ガソリン臭は強めです。
ある程度はキャブ車なので仕方ありませんが・・・

冷却水量はokですが水がかなり汚れています。
水路洗浄お勧めです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。

ディマースイッチが調子悪いですね。。。
パッシングが効きずらい&ハイロー切り替えが鈍いです。

ハザードランプスイッチは更に調子悪いです。
どちらも交換お勧めです。


灯火チェックokです。

オルタネーター13.76Vありました。

シートの取付がガタガタですね・・・これは危ないです。


AC・ヒーターブロアの作動okです。
しかし・・ACはコンプレッサー回っていません。

走行チェック。
排気漏れの音が聞こえてきます。
足回りもガチガチですね・・・

2速ギア抜けします。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。

やはりコンプレッサーは回っていません。

プレッシャースイッチ短絡でクラッチ入るのでまずはガスの充てんしてみるのが良いかもしれません。
もちろん真空チェックは必要です。

左のフェンダー内にアクセサリー発見。
捨てておきます(`・ω・´)ゞ

右インナーフェンダーにクラックありました。
マーク付けておきましたので今後要観察です。

油汚れは若干多めです。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は中~多め。
茶こしにはゴミが少々ありました。

オイルフィルター外して。

磁力型オイルフィルター PECS取付します。

油汚れは綺麗にお掃除。

ブレーキは・・・パッドの残量はありますがローターの錆も気になります。
余裕があれば交換お勧めです。



ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラック多いです。

右下のボールジョイントにガタ少々あります。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


ドライブシャフト 右アウターに深いクラックあります。

ドライブシャフト 右インナーブーツは小端部が切れています。

ドライブシャフト 左インナーブーツにクラックあります。

ドライブシャフト 左アウターブーツが切れています。
左右共ドライブシャフトのオーバーホールお勧めです。

排気系は・・・


排気漏れ。
これはマフラー交換するしかありませんね・・・

ゲイターブーツにクラックあります。

エステル系添加剤のSOD-1添加します。

グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

アンダーガードも綺麗にお掃除。

綺麗になると気持ちが良いですね^^



特に緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

タイヤはまだまだ大丈夫そうです。

オイル注入。
使うオイルはキャメルでダントツ一番人気。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の3月か79,500kmです。

今回初めてのオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。

排気漏れは何とかしないといけませんね。。。


オイル交換作業完了です。

デスビにまだ宿題が残っています。
もうしばらくお待ちください。
9/27アズマ追記です

今回交換したデストリビューターが、後々不良を起こす可能性のあるロッドのものだったので、問題ないデストリビューターに交換します。

デストリビューター交換後に点火時期を調整しました。


オイルクーラント量はOKです。


灯火チェック、前後とも点灯しています。
お待たせいたしました作業完了です。ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 28 石川の追記です。 (*´ω`;)ノ
OYM様ご来店です。

HSG様から「先にこの方の納車してあげてね」と。 らっきー^^

宿題もありますしやりたい事もありますし。
パーツカタログ見ていると時が止まります(笑)

まずはドライブシャフトの整備ですね^^
ご連絡お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























「エンジンがかからないのよねー」っとOYM様。

JAFで初キャメルです^^

隊員さんと二人三脚♪

お?タイヤのサイドウォールにピンチカットの様なコブがある様な無い様な。
ピンチカットならほっておくとバーストの原因になるのでちょっと危険。

それも大事ですが今回の本題は「エンジンがかからないのよね。」

「まずは点火かな?」
火花が飛んでいませんね。。

ついでに安心点検付きオイル交換もよろしくね。
「オイル交換するならオイルフィルターはPECSがお勧め!」

「んじゃーよろしくね~」
作業にかかるまでに少し時間がかかるかと思いますが気を長めにお待ちくださいm(__)m
9/5アズマ追記です。

エンジンが始動しない原因を探っていきます。

と、スターターを回したところエンジンが始動しました。

念の為ディストリビューターをチェック。

キャップを外したところ中心部分の軸がなくなっていました。

デスビ本体側は白い粉が吹いてしまっています。デスビキャップ内が湿っていたのでしょうか?

新しいデスビキャップとローターに交換します。

新しいデスビキャップの中心部分の軸はしっかりと付いています。


新しいデスビキャップとトーターを装着。

エンジン始動しました。デスビキャップ交換前より強い火花が出ていましたが数分アイドリングをさせていたところエンスト、その後再始動しなくなってしまいました。

コイルをチェック。
コイル単体で点検したところしっかりと火花が出るので問題ありません。
デストリビューター本体の故障か途中の配線の断線でしょうか?
引き続き原因を探っていきます。
9/16アズマ追記です。
お待たせいたしました作業を行っていきます。

ディストリビューターを交換してみてエンジンがかかるか確認してみます。

デストリビューターのイグナイターからカプラーを外したところ端子が腐食していました。

カプラー側も腐食しているので打ち替えましょう。。。

新旧交換の儀。新しいディストリビューターに交換します。

カプラー部分は水が侵入しないようしっかりとテープで巻いておきました。

ディストリビューターを装着。
無事エンジンがかかるようになりました。
引き続き残りの作業も行っていきます。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 17 石川の追記です。 (*´ω`;)ノ

点検兼ねてオイル交換します(`・ω・´)ゞ


オイル量は0.5L少なめです。
ガソリン臭は強めです。
ある程度はキャブ車なので仕方ありませんが・・・

冷却水量はokですが水がかなり汚れています。
水路洗浄お勧めです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。

ディマースイッチが調子悪いですね。。。
パッシングが効きずらい&ハイロー切り替えが鈍いです。

ハザードランプスイッチは更に調子悪いです。
どちらも交換お勧めです。


灯火チェックokです。

オルタネーター13.76Vありました。

シートの取付がガタガタですね・・・これは危ないです。


AC・ヒーターブロアの作動okです。
しかし・・ACはコンプレッサー回っていません。

走行チェック。
排気漏れの音が聞こえてきます。
足回りもガチガチですね・・・

2速ギア抜けします。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。

やはりコンプレッサーは回っていません。

プレッシャースイッチ短絡でクラッチ入るのでまずはガスの充てんしてみるのが良いかもしれません。
もちろん真空チェックは必要です。

左のフェンダー内にアクセサリー発見。
捨てておきます(`・ω・´)ゞ

右インナーフェンダーにクラックありました。
マーク付けておきましたので今後要観察です。

油汚れは若干多めです。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は中~多め。
茶こしにはゴミが少々ありました。

オイルフィルター外して。

磁力型オイルフィルター PECS取付します。
磁力型オイルフィルター(PECS)は、エンジンオイル内にある1次摩耗粉を磁力で吸着。2次・3次摩耗を防ぎます。
オイル内の微粉末が減少するとエンジンオイルの潤滑力が飛躍的に向上、オイルの劣化を防ぐことができるという画期的なフィルターです。
言うまでもなく、ローバーミニはミッション・エンジン・デフオイルを1種類のオイルでまかないますので、PECSはミニにピッタリのパーツです。

油汚れは綺麗にお掃除。

ブレーキは・・・パッドの残量はありますがローターの錆も気になります。
余裕があれば交換お勧めです。



ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラック多いです。

右下のボールジョイントにガタ少々あります。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


ドライブシャフト 右アウターに深いクラックあります。

ドライブシャフト 右インナーブーツは小端部が切れています。

ドライブシャフト 左インナーブーツにクラックあります。

ドライブシャフト 左アウターブーツが切れています。
左右共ドライブシャフトのオーバーホールお勧めです。

排気系は・・・


排気漏れ。
これはマフラー交換するしかありませんね・・・

ゲイターブーツにクラックあります。

エステル系添加剤のSOD-1添加します。

グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

アンダーガードも綺麗にお掃除。

綺麗になると気持ちが良いですね^^



特に緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

タイヤはまだまだ大丈夫そうです。

オイル注入。
使うオイルはキャメルでダントツ一番人気。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の3月か79,500kmです。

今回初めてのオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。

排気漏れは何とかしないといけませんね。。。


オイル交換作業完了です。

デスビにまだ宿題が残っています。
もうしばらくお待ちください。
9/27アズマ追記です

今回交換したデストリビューターが、後々不良を起こす可能性のあるロッドのものだったので、問題ないデストリビューターに交換します。

デストリビューター交換後に点火時期を調整しました。


オイルクーラント量はOKです。


灯火チェック、前後とも点灯しています。
お待たせいたしました作業完了です。ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*;) 9/ 28 石川の追記です。 (*´ω`;)ノ
OYM様ご来店です。

HSG様から「先にこの方の納車してあげてね」と。 らっきー^^

宿題もありますしやりたい事もありますし。
パーツカタログ見ていると時が止まります(笑)

まずはドライブシャフトの整備ですね^^
ご連絡お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
キャメルはブログランキング参加しています

Follow @CAMEL_MINI

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























