曽根です。
次の車はオートマMINIにしようかな・・♪
神奈川県の鎌倉からHSM様ご来店ありがとうございます。
圏央道が繋がって八王子からも湘南方面が近くなりましたねぇ。。
MINIは乗ってからメンテナンスショップに行き易いことも大事です。。
先ずはおと~と君で安心オートマとラバコンの乗り味を体感していただきました。。
うん、これは良いですねぇ。。。
でもパワステの車に慣れてるのでハンドルが重いのは気になります・・・
レン子ちゃんで、5段階の重さ調整付きのMini専用電動パワステも体感してみてください。。。
MINIにパワステ要らねぇ~・・のパワステ否定派だった私(曽根)もこのパワステはレース車両にも取り付けてフィーリングもバッチリで今では絶賛パワステ大賛成派です。
まったく違和感なくパワステ付が普通に感じます・・・
それと、さっきのおと~と君に付いてた左足ブレーキペダルもイイですねぇ。。。
ここまでは数週間前のご報告・・・
そして…Youtubeに登場した40thの商品車紹介をご覧いただき・・・
早速ご来店・・
これに決めていただきました。。。
前オーナーが安心オートマ+オールペイントで仕上がってるマルベリーレッドの40thです。。。
電動パワステと左足ブレーキペダルは付けてくださいね♪
ありがとうございます
順番に納車整備進めてまいりますのでしばらくお待ちください。。。
10/7アズマ追記です
お待たせいたしました納車に向けて整備を行っていきます。
長く乗っていただけるようしっかりと整備します。
消耗品のブッシュ類は新しいものに交換します。
新しいブッシュを装着。
ラバコンは新しいものに交換。新車時のような乗り心地にします。
新しいラバコンとハイローキットを装着。
リアもコイルサスからラバコンに交換しました。
ショックアブソーバーは前後ともに茅場のガスショックを装着しました。
テンションロッドを調整式のものに交換。
ロアアーム及びテンションロッドのブッシュを打ち替えました
ステアリングのタイロッドとブーツを交換します。
タイロッドを取り外し。
足回りのガタの定番、ナイロンベアリングを交換します
新しいタイロッドとブーツを装着しました。
ドライブシャフトはオーバーホールしブーツを交換します
グリスを充填。
インナー側のジョイントにもグリスを充填
新しいブーツを取り付けてオーバーホール完了です。
ドライブシャフトを取り外したので一緒にデフサイドシールを交換しました。
スイベルハブもオーバーホールします。取り外して分解清掃。
新しいボールジョイントを装着。
新しいハブベアリングを装着しました。
リアのハブベアリングも交換しました。
ブレーキキャリパーもオーバーホールしホース、ピストンを交換します。
新しいピストンを装着しました。
ブレーキローター、パッドを新品に交換。
リアはブレーキシュー、ホイールシリンダーそしてホースを交換しました。
ブレーキPバルブとブレーキマスターを新しくします。
ブレーキマスターはそのままだと漏れることが多発したので新品でも必ずオーバーホールし現在入手できる最高品質のカップキットに交換します。
ブレーキオイルの補充とエア抜きを行いました。
消耗品の燃料フィルターを交換。いつ交換したかわかるよう年月を記入しておきました。
燃料キャップを交換。
燃料ゲージのフロートは中にガソリンが染み込んでしまっていたので新しいフロートに交換しておきます。
ラジエーターの電動ファンを交換。
ラジエーターストーンガードは破れていたので新しいものに交換しておきました。
クーラントリザーブタンクは漏れていたので交換しました。
現代の車と違いミニは定期的なグリスアップが必要です。
足回りのグリスアップポイントにグリスを装填しておきました。
足回りの緩みチェック
サンバイザーがなかったので取り付けておきました。
クーラントを投入
オイルも入れました
バッテリーは新しいものに交換しておきました。
電動パワーステアリングを装着します。
純正のステアリングラックを取り外し。
一緒にステアリングも交換します。
電動パワーステアリングを装着しました。
左足ブレーキも取り付けておきました。
つづく
10月15日 火曜日 児太朗です。
今日は予備検査を受けます。
予備といっても内容は車検と同じです。
事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。
午後は混んでいます 並んでも検査ラインが見えません。
検査ラインはぐるっと回って後ろ側
やって検査ライン前です
検査時の走行距離は 89317.4km
無事に予備検査合格!
社に帰ります
残り作業は明日以降になります
本日の作業はここまで
11月5日追記
登録完了して希望ナンバーも届きました
ステアリングはノーマルに戻してあります
11月8日追記
ドラレコとETC取付します
ルームミラーの後ろにフロントカメラ
リヤカメラも。。
電動パワステのコントロールボックスの下にETC取付け完了です。。
11月16日追記
お待たせいたしました。。。
納車前の説明中・・
2025年カレンダーゲット・・・2000GTいいですねぇ
さぁ、これからMINIとの楽しい生活が始まりますね。。。
最初は1000㎞でオイル交換にいらしてください。
ありがとうございました。
たっぷりお楽しみください。
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ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
本日の作業はドアバイザーの取付、ヘッドライトリムの取付、室内インパネの両面朔落としを行います。
先づはバイザーを準備します。
取付まえに金具を付けてからドアガラスチャンネルを外しておいて脱脂を済ませておきます。
チャンネルはヒートガンで温めながら戻しておきました。
運転席側も完了です。
ヘッドライトリムも取付け完了です。
インパネの両面朔跡、こちらも温めながら剥離しましたが下地の塗装も少し痛めないととりきれませんでした。
気になるようでしたらパネルごと塗装で消せるかと思います。
次の車はオートマMINIにしようかな・・♪
神奈川県の鎌倉からHSM様ご来店ありがとうございます。
圏央道が繋がって八王子からも湘南方面が近くなりましたねぇ。。
MINIは乗ってからメンテナンスショップに行き易いことも大事です。。
先ずはおと~と君で安心オートマとラバコンの乗り味を体感していただきました。。
うん、これは良いですねぇ。。。
でもパワステの車に慣れてるのでハンドルが重いのは気になります・・・
レン子ちゃんで、5段階の重さ調整付きのMini専用電動パワステも体感してみてください。。。
MINIにパワステ要らねぇ~・・のパワステ否定派だった私(曽根)もこのパワステはレース車両にも取り付けてフィーリングもバッチリで今では絶賛パワステ大賛成派です。
まったく違和感なくパワステ付が普通に感じます・・・
それと、さっきのおと~と君に付いてた左足ブレーキペダルもイイですねぇ。。。
ここまでは数週間前のご報告・・・
そして…Youtubeに登場した40thの商品車紹介をご覧いただき・・・
早速ご来店・・
これに決めていただきました。。。
前オーナーが安心オートマ+オールペイントで仕上がってるマルベリーレッドの40thです。。。
電動パワステと左足ブレーキペダルは付けてくださいね♪
ありがとうございます
順番に納車整備進めてまいりますのでしばらくお待ちください。。。
10/7アズマ追記です
お待たせいたしました納車に向けて整備を行っていきます。
長く乗っていただけるようしっかりと整備します。
消耗品のブッシュ類は新しいものに交換します。
新しいブッシュを装着。
ラバコンは新しいものに交換。新車時のような乗り心地にします。
新しいラバコンとハイローキットを装着。
リアもコイルサスからラバコンに交換しました。
ショックアブソーバーは前後ともに茅場のガスショックを装着しました。
テンションロッドを調整式のものに交換。
ロアアーム及びテンションロッドのブッシュを打ち替えました
ステアリングのタイロッドとブーツを交換します。
タイロッドを取り外し。
足回りのガタの定番、ナイロンベアリングを交換します
新しいタイロッドとブーツを装着しました。
ドライブシャフトはオーバーホールしブーツを交換します
グリスを充填。
インナー側のジョイントにもグリスを充填
新しいブーツを取り付けてオーバーホール完了です。
ドライブシャフトを取り外したので一緒にデフサイドシールを交換しました。
スイベルハブもオーバーホールします。取り外して分解清掃。
新しいボールジョイントを装着。
新しいハブベアリングを装着しました。
リアのハブベアリングも交換しました。
ブレーキキャリパーもオーバーホールしホース、ピストンを交換します。
新しいピストンを装着しました。
ブレーキローター、パッドを新品に交換。
リアはブレーキシュー、ホイールシリンダーそしてホースを交換しました。
ブレーキPバルブとブレーキマスターを新しくします。
ブレーキマスターはそのままだと漏れることが多発したので新品でも必ずオーバーホールし現在入手できる最高品質のカップキットに交換します。
ブレーキオイルの補充とエア抜きを行いました。
消耗品の燃料フィルターを交換。いつ交換したかわかるよう年月を記入しておきました。
燃料キャップを交換。
燃料ゲージのフロートは中にガソリンが染み込んでしまっていたので新しいフロートに交換しておきます。
ラジエーターの電動ファンを交換。
ラジエーターストーンガードは破れていたので新しいものに交換しておきました。
クーラントリザーブタンクは漏れていたので交換しました。
現代の車と違いミニは定期的なグリスアップが必要です。
足回りのグリスアップポイントにグリスを装填しておきました。
足回りの緩みチェック
サンバイザーがなかったので取り付けておきました。
クーラントを投入
オイルも入れました
バッテリーは新しいものに交換しておきました。
電動パワーステアリングを装着します。
純正のステアリングラックを取り外し。
一緒にステアリングも交換します。
電動パワーステアリングを装着しました。
左足ブレーキも取り付けておきました。
つづく
10月15日 火曜日 児太朗です。
今日は予備検査を受けます。
予備といっても内容は車検と同じです。
事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。
午後は混んでいます 並んでも検査ラインが見えません。
検査ラインはぐるっと回って後ろ側
やって検査ライン前です
検査時の走行距離は 89317.4km
無事に予備検査合格!
社に帰ります
残り作業は明日以降になります
本日の作業はここまで
11月5日追記
登録完了して希望ナンバーも届きました
ステアリングはノーマルに戻してあります
11月8日追記
ドラレコとETC取付します
ルームミラーの後ろにフロントカメラ
リヤカメラも。。
電動パワステのコントロールボックスの下にETC取付け完了です。。
11月16日追記
お待たせいたしました。。。
納車前の説明中・・
2025年カレンダーゲット・・・2000GTいいですねぇ
さぁ、これからMINIとの楽しい生活が始まりますね。。。
最初は1000㎞でオイル交換にいらしてください。
ありがとうございました。
たっぷりお楽しみください。
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本日の作業はドアバイザーの取付、ヘッドライトリムの取付、室内インパネの両面朔落としを行います。
先づはバイザーを準備します。
取付まえに金具を付けてからドアガラスチャンネルを外しておいて脱脂を済ませておきます。
チャンネルはヒートガンで温めながら戻しておきました。
運転席側も完了です。
ヘッドライトリムも取付け完了です。
インパネの両面朔跡、こちらも温めながら剥離しましたが下地の塗装も少し痛めないととりきれませんでした。
気になるようでしたらパネルごと塗装で消せるかと思います。