今年は紅葉ドライブ行けるのかな?行けないのかな?石川です(´ω`)b
前回車速センサー取付したOTN様。

「車速パルスが変なんだよね。」
パルスが途切れる?症状が頻発するようです・・・

「それとオイル交換&コレ入れてね」

では点検から。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。

車速パルス途切れちゃう問題。

一緒に確認しに行きます。

走行チェックスタート。

結構な頻度でパルス0の表示になります。
定期的でもなく規則性もあまり感じません。。。

リフトアップしてドライブシャフト回すと安定しています。
どういう事でしょう?


回しっぱなしでセンサー触っても変化なし。
インナージョイントのガタも大きくありません。
そうなるとやはりナビ側なのか。
それともまだ気づかない何かがあるのか・・・




灯火チェックは左のテールが不灯です。

電動ファンは元気に回っています。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

油汚れは少なめでした。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は少~中くらい。
茶こしにはカーボン粒が少しありました。

磁力型オイルフィルター PECS ペンシル型

装着♪

オイルフィルターは従来通りオイル交換2回に1回(6,000㎞)で要交換です。

エステル系添加剤のSOD-1準備します。

ブレーキはもう少し使えそうです。

「ボールジョイントに少しガタあるね」
グリスアップ出来る所なのでもう少し頑張れそうですよ。

クラッチレリーズにフルード漏れあります。
マスターのフルードは減っていませんでしたが要注意要交換です。

ラバコンはかなり潰れています。
ショックや他足回り一式交換お勧めです。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


フロント足回り特にブーツ切れなどありませんでした。



排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは交換したいですね。

ゲイターブーツも交換したいですね。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。




特に緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は一瞬240kpaにしましたがこの後4輪とも220kpaに合わせました(笑)

リザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回入れたのはキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の3月か64,000㎞です。

今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


オイル交換作業完了です。


テールランプは球破損でした(;´・ω・)

球交換で無事点灯。
レンズガスケットはボロボロだったので交換しました。




灯火チェックokです。

「これで左ブレーキが利いてないよ!って言われなくて済むよ」
お気をつけてお帰り下さい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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「車速パルスが変なんだよね。」
パルスが途切れる?症状が頻発するようです・・・

「それとオイル交換&コレ入れてね」

では点検から。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。

車速パルス途切れちゃう問題。

一緒に確認しに行きます。

走行チェックスタート。

結構な頻度でパルス0の表示になります。
定期的でもなく規則性もあまり感じません。。。

リフトアップしてドライブシャフト回すと安定しています。
どういう事でしょう?


回しっぱなしでセンサー触っても変化なし。
インナージョイントのガタも大きくありません。
そうなるとやはりナビ側なのか。
それともまだ気づかない何かがあるのか・・・




灯火チェックは左のテールが不灯です。

電動ファンは元気に回っています。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

油汚れは少なめでした。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は少~中くらい。
茶こしにはカーボン粒が少しありました。

磁力型オイルフィルター PECS ペンシル型

装着♪

オイルフィルターは従来通りオイル交換2回に1回(6,000㎞)で要交換です。

エステル系添加剤のSOD-1準備します。

ブレーキはもう少し使えそうです。

「ボールジョイントに少しガタあるね」
グリスアップ出来る所なのでもう少し頑張れそうですよ。

クラッチレリーズにフルード漏れあります。
マスターのフルードは減っていませんでしたが要注意要交換です。

ラバコンはかなり潰れています。
ショックや他足回り一式交換お勧めです。

Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


フロント足回り特にブーツ切れなどありませんでした。



排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは交換したいですね。

ゲイターブーツも交換したいですね。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。




特に緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は一瞬240kpaにしましたがこの後4輪とも220kpaに合わせました(笑)

リザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回入れたのはキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の3月か64,000㎞です。

今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


オイル交換作業完了です。


テールランプは球破損でした(;´・ω・)

球交換で無事点灯。
レンズガスケットはボロボロだったので交換しました。




灯火チェックokです。

「これで左ブレーキが利いてないよ!って言われなくて済むよ」
お気をつけてお帰り下さい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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