今年は紅葉ドライブ行けるのかな?行けないのかな?石川です(´ω`)b


7月に衝動買いしたミニに乗ってOYM様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ


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「オイル交換と色々点検よろしくね~」


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レーシンググリーンのクーパー♪


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エアークリーナーはHKSのパワーフローに変わっています。


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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
ガソリン臭を確認するのは古いエンジンだと結構大事になります。
チョイ乗りが多かったりすると強めになる傾向があります。


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「んじゃちょっくら行ってくるよ。」


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早速おとーと君に試乗♪
お馴染みにとは言えど新鮮です(´ω`*)


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こちらは点検続けます。
ブレーキフルード量okです。


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メインリレーはしっかり固定したいですね。


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エンジンの振れはありません。


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ベルトも問題なさそうです。


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AC・ヒーターブロアの作動okです。


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ヒーターノブが引かれている(ヒーターバルブ開き)ので閉めておきます。


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ギュッとね。


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ビヨーン。。。
ヒーターバルブが固そうですね。


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走行チェック。


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足が少し柔らかいですね。
コイルサスでショックの効きが少しあまいような印象です。


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灯火チェックokです。


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ワイパーブレードは切れていませんでした。


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お?コンプレッサーのクラッチが入りました。


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でもガスはかなり少なそう。
回る回らないのギリギリなのかな?


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ミニモニチェックはノゥフォルト。


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マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【855rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.44V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【36】


特に問題ありません。


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MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【37kpa】は少し高めです。


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水温・吸気温も表示されています。


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バッテリー電圧も良いですね。


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O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に稼働していました。


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SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

特に問題はありませんでした。


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電動ファンは元気に回っています。


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ヒーターバルブはかなり固いです。


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リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


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ラジエーターロアタンクとロアホースの付近にLLC漏れあります。
見ちゃうと中々放置できそうにない量です。


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オイル滲みは左右にあります。
右側のコンバーター側が雫になっています。


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オイルフィルターケースも少し滲んでいます。


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オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
オイルもまだほぼ新油っぽいですね。


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「きれいじゃなーい♪」


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一緒に少し点検。
中々この角度で見る事は無いので新鮮でしょ?^^


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まるでミニの為に作られたと言っても過言ではないエステル系の添加剤SOD-1添加します。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


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PECSも点検。
網も本体鉄粉量も綺麗でした^^


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フィルターヘッドも摘出。


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回りは少しお掃除。


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新旧交代の儀。


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しっかり取付。


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PECSも綺麗にお掃除して戻します。


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取付完了♪


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下からもお掃除♪


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ブレーキはまだまだ大丈夫そうですね。


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コイルサスが入っています。
ミニはやっぱりラバコンがお勧めです♪


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ブレーキホースに細かいクラックあります。


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Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。


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足回りもガタやブーツ切れはありませんでした。


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インテークマニホールドの冷却パイプに錆が目立ちます。


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排気系は特に漏れはありませんが・・・
ダウンパイプの蛇腹部はあみあみが行方不明(;´・ω・)


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吊りゴムなど他は特に異常ありませんでした。


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グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。


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特に緩みもありませんでした。


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タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


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タイヤはまだまだ新品の域です。


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冷却水はリザーブランク・ラジエーターに補充しておきます。


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オイルフィラーキャップが壊れています。


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オイル注入。
入れたオイルはキャメルダントツ一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


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次回のオイル交換は来年の3月か86,000㎞です。


オイルカルテ


今回初めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ


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エンジンスタート。


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各所点検okです。


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只今ルーバー温度は35.9℃
9月26日。そろそろ10月。 暑くないですか?


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ガス圧はかなり低め。


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ひとまずガス充填。
ステッカーが貼ってあるので次世代ガスのCOLD134充填。
地球にやさしいガスなのです(´ω`*)b


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ガス圧は上がったのにコンプレッサーは止まったり動いたり。。。


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っという事でサーモアンプも交換します。


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涼しい風が出てきてルーバー温度15.2℃。
まずまず合格点じゃないでしょうか?


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オイル交換他作業完了です。


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外したパーツとはここでさようなら。
「たいして付き合い長くもないしね。」


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気になる電動パワーステアリングキットの取付とこれまた気になる水回りは一新します(`・ω・´)ゞ

「暫くミニと離れ離れになるのは悲しいけどよろしく頼むね~♪」

作業完了までしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*;)  10/ 1 石川の追記です。 (*´ω`;)ノ


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水回りの方から整備開始。


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一番奥にあるのがこのウォーターポンプになります。


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そのウォーターポンプ新旧交代の儀。


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サーモスタットも交換します。
使うのは日本製です。


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インマニも外してひっくり返します。


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インマニの冷却水が通るパイプ。
長年の疲れが出ています。


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炙って摘出。


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新しいパイプを打ち換えました。
見た目の安心感が違いますよね^^


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水温センサーも交換します。


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バキュームパイプも黒短1本交換しました。


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ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホース。
現状考えられる中で一番品質が良いです。


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クーリングファン&ベルトも交換しました。


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ラジエーターにストーンガード付けてミニへ戻します。


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ヒーターバルブは国産車用を転用。


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ワイヤーも交換します。


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デザインが若干変わります。


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装着♪


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LLC&クーラントブースター注入。
これでエンジン掛けて循環します。


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お待ちかね♪
ステアリングへ作業は移ります。


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新旧交代の儀。
付けるのはもちろんクラシックMINI ~'96 電動パワーステアリングキットですヾ(*´∀`*)ノ

こちらは要エクスチェンジなので外したシャフトはメーカーへ。


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取付完了ヾ(*´∀`*)ノ
これで奥様もニッコリの予定です♪


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水回りの方は仕上げのリキテック投入します(`・ω・´)ゞ


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走行チェック。


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ステアリングセンターもokです(´ω`*)b


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最後にもう一度灯火チェック。
バッチリokです。


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これにて作業完了です。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。



10月3日追記

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引き取りでご来店いただきました。

SQOR5452

パワステが付いて奥様にもお乗りいただけますね・・

何台もお車をお持ちのOYMさんですが是非MINIをファーストカーで可愛がってあげてください。

MINIに最適な任意保険もお勧めさせていただきました。

オートマがまだ健在なうちに『故障の修理代が出る特約付きの任意保険』への加入お勧めします。

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。








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