曽根です。
NKJ様 前にも後ろにも動かなくなってしまい緊急レッカー入庫です。
前回はオイル交換でPECS取付・・そして故障に備えて故障の修理代が出る特約付きの任意保険に加入するために型式の『改』を外しました。
そう、まさしく今回のような故障のための保険です!
エンジンかける前に少なくともオイルと水だけはチェックします
レベルゲージの先端にしかオイルが付きません・・
1.5リットル以上少ないです。
エンジンオイルとオートマオイルが共通なのでオイルが少なすぎるとオートマに駆動が掛からず空回りしてしまいます・・
前後に動かなくなったのはこれが原因かも。
冷却水も少ないです。。。中のパイプが丸見え。。
前回の点検でも水は減ってたので何かしら原因がありますね。
達筆なオイル交換のラベル・・・ 何とか読めるから良しとしよう。
オイル交換の距離を1000㎞オーバーしてました。。
一応3000㎞をオイル交換の目安としてますがチョイ乗りが多い場合は1000~2000㎞以内でのオイル交換をお勧めします。
NKJ様のMINIは奥様の普段使いとお聞きしてるのでチョイ乗りが多いんでしょうね。
オイルが少ないままではエンジンかけるのもギヤを入れることもできないので1.5リットル補充します
アッパーレベルまで届きました。
水も1リットル入りました。。
エンジンは快調に一発始動。。
Dレンジに入れると少し長めのタイムラグの後、コツンと駆動がかかりました。
リバースも同様に油圧が掛かりました。。。
とりあえずは走れそうですね。。
ただ、突然オートマが空回りすることがあるともお聞きしてるので慎重に近くの道でテスト走行します
あぁ~ 症状でました。
割と急減速して止まった直後・・油圧警告灯の赤いランプが点灯しました
その時はオートマにも油圧が掛かってなく空回りします。
エンジンへの油圧が無いのはエンジン本体へのダメージも心配です。
テスト走行中に油圧警告灯が点灯する映像です。。
後日、オートマのフィルターヘッドに油圧計を付けて走行テストして油圧低下して警告灯が点くまでの油圧の変化も見てみようと思います。
9月28日追記
レッカー入庫でしたのでNKJ様初来店です。。。
オイルメンテナンスなど今後のMINIとのお付き合いの仕方をお話しさせていただきました。。
そして本日から代車に乗り換えです・・・
この子が大きくなっても次のオーナーになるまで元気なMINIでいてね。。
あと・・16年半で免許取れますーーー♪ ね。
9月30日追記
任意保険会社からアジャスターさんが確認に来てくれたので油圧計を取付けて一緒に症状の確認と油圧の推移を確認します。
フィルターヘッドから油圧を取り出し運転しながら見れるようにしておきます
では実際に走行して一緒に確認してみてください。
ニュートラルでの油圧・・
7㎏あたりを大きく振れています。。。
Dで1速にはいりました。
タイムラグを伴ってからガツンと入ります。
やはり大きく振れながら7㎏あたりです。。。
油圧の数値は良いですが大きく振れてるのが問題です
リバースは・・
やはり大きく振れながら7.5㎏あたりを前後してます。
これは明らかに低すぎです。 油圧の漏れ、逃げが発生していることは確実です
10月4日追記
ドレンの鉄粉をチェックします。。
ドレンボルトを抜きます。
お、磁力フィルターPECSのおかげでドレンボルトの鉄粉は減ってました。
ギヤドラムが再使用できると良いのですが・・・
排油は茶こしで受けて異物が出てこないかチェックします
オイルの汚れはかなりなもんですね・・・
異物は混じってませんでした。。。 セーフ!
前回フロントドライブシャフト周りの整備をしてあるのでOK
コイルサスなのでラバコンお勧めですね。。。
10/4追記です。
エンジンが降りました。
安心オートマにするため九州の岩崎自動車へ発送しました。
オーバーホール完了までしばらくお待ち下さい。
つづく
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NKJ様 前にも後ろにも動かなくなってしまい緊急レッカー入庫です。
前回はオイル交換でPECS取付・・そして故障に備えて故障の修理代が出る特約付きの任意保険に加入するために型式の『改』を外しました。
そう、まさしく今回のような故障のための保険です!
エンジンかける前に少なくともオイルと水だけはチェックします
レベルゲージの先端にしかオイルが付きません・・
1.5リットル以上少ないです。
エンジンオイルとオートマオイルが共通なのでオイルが少なすぎるとオートマに駆動が掛からず空回りしてしまいます・・
前後に動かなくなったのはこれが原因かも。
冷却水も少ないです。。。中のパイプが丸見え。。
前回の点検でも水は減ってたので何かしら原因がありますね。
達筆なオイル交換のラベル・・・ 何とか読めるから良しとしよう。
オイル交換の距離を1000㎞オーバーしてました。。
一応3000㎞をオイル交換の目安としてますがチョイ乗りが多い場合は1000~2000㎞以内でのオイル交換をお勧めします。
NKJ様のMINIは奥様の普段使いとお聞きしてるのでチョイ乗りが多いんでしょうね。
オイルが少ないままではエンジンかけるのもギヤを入れることもできないので1.5リットル補充します
アッパーレベルまで届きました。
水も1リットル入りました。。
エンジンは快調に一発始動。。
Dレンジに入れると少し長めのタイムラグの後、コツンと駆動がかかりました。
リバースも同様に油圧が掛かりました。。。
とりあえずは走れそうですね。。
ただ、突然オートマが空回りすることがあるともお聞きしてるので慎重に近くの道でテスト走行します
あぁ~ 症状でました。
割と急減速して止まった直後・・油圧警告灯の赤いランプが点灯しました
その時はオートマにも油圧が掛かってなく空回りします。
エンジンへの油圧が無いのはエンジン本体へのダメージも心配です。
テスト走行中に油圧警告灯が点灯する映像です。。
後日、オートマのフィルターヘッドに油圧計を付けて走行テストして油圧低下して警告灯が点くまでの油圧の変化も見てみようと思います。
9月28日追記
レッカー入庫でしたのでNKJ様初来店です。。。
オイルメンテナンスなど今後のMINIとのお付き合いの仕方をお話しさせていただきました。。
そして本日から代車に乗り換えです・・・
この子が大きくなっても次のオーナーになるまで元気なMINIでいてね。。
あと・・16年半で免許取れますーーー♪ ね。
9月30日追記
任意保険会社からアジャスターさんが確認に来てくれたので油圧計を取付けて一緒に症状の確認と油圧の推移を確認します。
フィルターヘッドから油圧を取り出し運転しながら見れるようにしておきます
では実際に走行して一緒に確認してみてください。
ニュートラルでの油圧・・
7㎏あたりを大きく振れています。。。
Dで1速にはいりました。
タイムラグを伴ってからガツンと入ります。
やはり大きく振れながら7㎏あたりです。。。
油圧の数値は良いですが大きく振れてるのが問題です
リバースは・・
やはり大きく振れながら7.5㎏あたりを前後してます。
これは明らかに低すぎです。 油圧の漏れ、逃げが発生していることは確実です
10月4日追記
ドレンの鉄粉をチェックします。。
ドレンボルトを抜きます。
お、磁力フィルターPECSのおかげでドレンボルトの鉄粉は減ってました。
ギヤドラムが再使用できると良いのですが・・・
排油は茶こしで受けて異物が出てこないかチェックします
オイルの汚れはかなりなもんですね・・・
異物は混じってませんでした。。。 セーフ!
前回フロントドライブシャフト周りの整備をしてあるのでOK
コイルサスなのでラバコンお勧めですね。。。
10/4追記です。
エンジンが降りました。
安心オートマにするため九州の岩崎自動車へ発送しました。
オーバーホール完了までしばらくお待ち下さい。
つづく
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