こんばんはスタッフアズマです。
前回、バッテリーが上がるとのことでメインリレーを交換したTKH様
再び3日でバッテリー上がりを起こしてしまったとのことでご来店。
前回と同じように暗電流が高いですね。どうやら他の箇所にも原因があった様子です。
このままお預かりし原因を調べ電気おばけを退治します。
配線を調べると今回もメインリレーに入る配線に暗電流が流れています。
更に調べていくとメインリレーからECUに供給される配線に電気が流れているようです。
ECUの故障でしょうか?テスト用のものに交換してみます。
ECUをテスト用に交換すると暗電流が低くなりました。
エンジンを始動後暗電流が高くなるようなので一度エンジンを始動します。
停止後の暗電流をチェック。数値は正常です。
引き続き状態を確認していきます。
9/30アズマ追記です
テスト用のECUのままで暗電流を再チェック。数値は問題ありません。
リチウムバッテリーとスマホを接続し状態を確認。
数値は落ち着いているように見えます。
今度はECUを戻してみてチェックしてみます。
引き続き点検を行います。
10/1アズマ追記です
ECUを元のものに戻します。
暗電流のチェック。318mAで基準値を大幅にオーバーしています。
バッテリーをモニターすると、やはり短時間で放電しています。
どうやらECUの内部で不良が起こっているようです。
ひとまずテスト用を装着。
下のECUは要修理です。
続く
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再び3日でバッテリー上がりを起こしてしまったとのことでご来店。
前回と同じように暗電流が高いですね。どうやら他の箇所にも原因があった様子です。
このままお預かりし原因を調べ電気おばけを退治します。
配線を調べると今回もメインリレーに入る配線に暗電流が流れています。
更に調べていくとメインリレーからECUに供給される配線に電気が流れているようです。
ECUの故障でしょうか?テスト用のものに交換してみます。
ECUをテスト用に交換すると暗電流が低くなりました。
エンジンを始動後暗電流が高くなるようなので一度エンジンを始動します。
停止後の暗電流をチェック。数値は正常です。
引き続き状態を確認していきます。
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テスト用のECUのままで暗電流を再チェック。数値は問題ありません。
リチウムバッテリーとスマホを接続し状態を確認。
数値は落ち着いているように見えます。
今度はECUを戻してみてチェックしてみます。
引き続き点検を行います。
10/1アズマ追記です
ECUを元のものに戻します。
暗電流のチェック。318mAで基準値を大幅にオーバーしています。
バッテリーをモニターすると、やはり短時間で放電しています。
どうやらECUの内部で不良が起こっているようです。
ひとまずテスト用を装着。
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