曽根です。
NJM様 マニュアルミッションのMINIを探してました。。。
この写真はMINI探し始めた今年1月にモンキーに乗ってご来店いただいた時です・・
あれから何台もご覧になったそうですが・・
再びキャメルオートにご来店いただきありがとうございます。
まだMiniの実車に乗ったことないのでオートマですがおと~と君で体感していただきました。
子供のころ英国住まいだったころ家の車がシトロエン2CVだったとのこと・・
家族みんなが旧車ファンという恵まれた?環境で育ったNJM様にとってクラシックミニは必然的に選ばれた普通の路線だったんですね・・・・
ステアリングはモトリタ13インチをチョイス。。。
92年式キャブクーパー・・これに決めました。。
順番に納車整備に着手しますのでしばらくお待ちください。
11/5追記です。
お待たせいたしました、作業を行っていきます。
長く乗っていただけるようしっかりと整備させていただきます。そのための部品はこんなにもたくさん。
サスペンションはコイルサスが装着されています。このコイルサスと装着されているハイローキットのは組み合わせるとハイローキットが割れてしまうおそれがあります。
ここはミニ本来のサスペンション、ラバーコーンに戻します。ハイローキットも現在入手可能な最も良いものを装着。
ショックアブソーバーも一緒に交換します。
リア側のラバコンやショックアブソーバーなどを交換しました。
フロント側も交換します。
新しいラバコン、ハイローキットを装着しました。
ドライブシャフトブーツを新しいものに交換。
デフサイドシールも一緒に交換しておきました。
スイベルハブのボールジョイントを交換します。
シムを入れて適切なクリアランスに調整して装着。
ハブベアリングも一緒に交換しておきました。
リア側のハブベアリングも交換しておきました。
ステアリング周りのタイロッドなども交換します。
タイロッドを取り外し。
足回りのガタの定番ナイロンベアリングを新しいものに交換。
ブーツも新しくします。
ブレーキはブレーキディスクを交換。
ブレーキキャリパーはオーバーホールし新しいピストンを装着しました。
ブレーキパッドも新しくします。
ドラムブレーキやホイールシリンダーなども交換します。
ブレーキホースも一緒に交換します。
サイドブレーキゲイターブーツを新しくしました。
ブレーキマスターも新品に交換。新品のブレーキマスターでもブレーキオイルが漏れることがあるので必ずオーバーホールし現在入手可能な最も品質の良いカップキットを装着します。
ブレーキPバルブも交換しました。
ウォーターポンプを取り外し。
新しいポンプに交換です。
サーモスタッドは開いたままですね。故障です。
新しいサーモスタッドに交換します。
水路のホースやベルト、クーリングファンなどの消耗品も交換します。
ウォーターポンプを取り外したのでラジエーターを日本製の性能の良いものに交換しました。
エンジン点火系のプラグやプラグコードも交換しておきました。
エンジンとボディを接続するステディロッドのブッシュを交換、ステープレートは腐食が激しいので交換しました。
クラッチ周りはクラッチマスターとクラッチレリーズを交換。
どちらもオーバーホールし新しいカップキットに交換します。
新しいクラッチマスターにクラッチオイルを補充しました。
エンジンのバルブのクリアランスを調整。
一緒にロッカーカバーのガスケットを交換しました。
オイルを投入。
クーラントも補充しました。
11月8日追記
グリスアップ・・
タイヤを再取付して着地します
バッテリー交換
ガソリンタンク内のセンダユニットのフロートにガソリンが浸水してしまってます。。。
センダユニットASSYで交換します
電圧OK
電動ファンの作動確認しました
クーラーのガスチャージ
COLD12は分子構造が大きく漏れにくく昔のR12並みに冷えると評判のクーラーガスです。
ステアリング交換。。。
今度のはモトリタのフラットタイプです。。
ライトスイッチ交換
アライメント調整します。。。 これはトーインゲージでトー調整中
キャンバー測定。。
アライメント調整のために試運転を繰り返してる最中に交換したシートクッションが切れてしまい・・・クッション交換。。
納車する前に発見できて良かった。。。
つづく
11月25日月曜日 児太朗です。
本日は予備検査を受けます。
その前に 検査対策
ライトリムを外しフレーム、エンジンNOを見やすくしておきます。
突起物はNG 対策しておきます。
0排ガスを点検 濃すぎますので調整します。
これで 良し!
予備検査ラインを通して陸事へ 検査ラインに並びます。
検査時の走行距離 02054.4km
無事に予備検査合格 八王子陸事検査ラインを背景に記念撮影!
社に戻りアイドル調整
ヘッドライトリムを戻します。
本日の作業はここまで
完成検査は後日です 今しばらくお待ち下さい。
12月3日追記
登録書類届きました。。希望ナンバーの申し込みもしました。
ステレオとスピーカーの取付け行いました。
フェンダーアーチモール取付け中。。。 本日は片側だけ完了です。。。
12月5日追記
右側も取付完了です。
つづく
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NJM様 マニュアルミッションのMINIを探してました。。。
この写真はMINI探し始めた今年1月にモンキーに乗ってご来店いただいた時です・・
あれから何台もご覧になったそうですが・・
再びキャメルオートにご来店いただきありがとうございます。
まだMiniの実車に乗ったことないのでオートマですがおと~と君で体感していただきました。
子供のころ英国住まいだったころ家の車がシトロエン2CVだったとのこと・・
家族みんなが旧車ファンという恵まれた?環境で育ったNJM様にとってクラシックミニは必然的に選ばれた普通の路線だったんですね・・・・
ステアリングはモトリタ13インチをチョイス。。。
92年式キャブクーパー・・これに決めました。。
順番に納車整備に着手しますのでしばらくお待ちください。
11/5追記です。
お待たせいたしました、作業を行っていきます。
長く乗っていただけるようしっかりと整備させていただきます。そのための部品はこんなにもたくさん。
サスペンションはコイルサスが装着されています。このコイルサスと装着されているハイローキットのは組み合わせるとハイローキットが割れてしまうおそれがあります。
ここはミニ本来のサスペンション、ラバーコーンに戻します。ハイローキットも現在入手可能な最も良いものを装着。
ショックアブソーバーも一緒に交換します。
リア側のラバコンやショックアブソーバーなどを交換しました。
フロント側も交換します。
新しいラバコン、ハイローキットを装着しました。
ドライブシャフトブーツを新しいものに交換。
デフサイドシールも一緒に交換しておきました。
スイベルハブのボールジョイントを交換します。
シムを入れて適切なクリアランスに調整して装着。
ハブベアリングも一緒に交換しておきました。
リア側のハブベアリングも交換しておきました。
ステアリング周りのタイロッドなども交換します。
タイロッドを取り外し。
足回りのガタの定番ナイロンベアリングを新しいものに交換。
ブーツも新しくします。
ブレーキはブレーキディスクを交換。
ブレーキキャリパーはオーバーホールし新しいピストンを装着しました。
ブレーキパッドも新しくします。
ドラムブレーキやホイールシリンダーなども交換します。
ブレーキホースも一緒に交換します。
サイドブレーキゲイターブーツを新しくしました。
ブレーキマスターも新品に交換。新品のブレーキマスターでもブレーキオイルが漏れることがあるので必ずオーバーホールし現在入手可能な最も品質の良いカップキットを装着します。
ブレーキPバルブも交換しました。
ウォーターポンプを取り外し。
新しいポンプに交換です。
サーモスタッドは開いたままですね。故障です。
新しいサーモスタッドに交換します。
水路のホースやベルト、クーリングファンなどの消耗品も交換します。
ウォーターポンプを取り外したのでラジエーターを日本製の性能の良いものに交換しました。
エンジン点火系のプラグやプラグコードも交換しておきました。
エンジンとボディを接続するステディロッドのブッシュを交換、ステープレートは腐食が激しいので交換しました。
クラッチ周りはクラッチマスターとクラッチレリーズを交換。
どちらもオーバーホールし新しいカップキットに交換します。
新しいクラッチマスターにクラッチオイルを補充しました。
エンジンのバルブのクリアランスを調整。
一緒にロッカーカバーのガスケットを交換しました。
オイルを投入。
クーラントも補充しました。
11月8日追記
グリスアップ・・
タイヤを再取付して着地します
バッテリー交換
ガソリンタンク内のセンダユニットのフロートにガソリンが浸水してしまってます。。。
センダユニットASSYで交換します
電圧OK
電動ファンの作動確認しました
クーラーのガスチャージ
COLD12は分子構造が大きく漏れにくく昔のR12並みに冷えると評判のクーラーガスです。
ステアリング交換。。。
今度のはモトリタのフラットタイプです。。
ライトスイッチ交換
アライメント調整します。。。 これはトーインゲージでトー調整中
キャンバー測定。。
アライメント調整のために試運転を繰り返してる最中に交換したシートクッションが切れてしまい・・・クッション交換。。
納車する前に発見できて良かった。。。
つづく
11月25日月曜日 児太朗です。
本日は予備検査を受けます。
その前に 検査対策
ライトリムを外しフレーム、エンジンNOを見やすくしておきます。
突起物はNG 対策しておきます。
0排ガスを点検 濃すぎますので調整します。
これで 良し!
予備検査ラインを通して陸事へ 検査ラインに並びます。
検査時の走行距離 02054.4km
無事に予備検査合格 八王子陸事検査ラインを背景に記念撮影!
社に戻りアイドル調整
ヘッドライトリムを戻します。
本日の作業はここまで
完成検査は後日です 今しばらくお待ち下さい。
12月3日追記
登録書類届きました。。希望ナンバーの申し込みもしました。
ステレオとスピーカーの取付け行いました。
フェンダーアーチモール取付け中。。。 本日は片側だけ完了です。。。
12月5日追記
右側も取付完了です。
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