曽根です。
TNG様 去年の車検で発見されたフロントサブフレームのひび割れ が気になって心配で楽しくMINIに乗れないんです。。。

サブフレームに割れてしまった原因はコイルサスと抜けたショックだと思われます。
柔らかいコイルサスは強く沈み込んだ時に線間接触することで金属疲労を引き起こすのです。

エンジンを降ろしての作業になりますので水回りも一式交換したいです。
ひび割れの原因になったコイルサスもこの機会にラバコンとショック交換して足回りもリフレッシュします。

来年2月が車検ですが、車検整備もできるところは今回やっておきたいですね。。。。
では・・着工までしばらくお待ちください。
11/11アズマ追記です。

サブフレームを外すためエンジンを下ろします。

サブフレームを取り外しました。
これから溶接してきます。




11/18アズマ追記です

サブフレームが修理から戻ってきました。

クラックもシッカリと塞がっていますね。



サブフレーム周りのブッシュ類を交換します。



各所新しいブッシュに交換しました。

テンションロッドは調整式のものに交換します。

ラバコンを交換します。一緒にハイローキットなども交換します

新しいラバコンを装着。

ハイローキットも装着します。


ショックアブソーバーはカヤバのガスショックを装着しました。


リア側もラバコンに交換します。

新しいナックルジョイントに交換。


ラバコンとショックアブソーバーを交換しリア側のラバコンも交換完了です。


スイベルハブのボールジョイントをメンテフリーボールジョイントに交換しました。

足回りを組戻しました。

エンジンを下ろしたので一緒にウォーターポンプも交換します。

新旧交換の儀。新しいウォーターポンプに交換します。

サーモスタッドも新しくします。

インマニの水路部分は腐食が激しいです。


こちらは新しいものに交換します。


更にヒーターワイヤーとヒーターバルブを交換しました。


クラッチマスターとレリーズも交換していきます。


クラッチマスターのベースプレートはサビが多いので新しくします。

クラッチマスターとクラッチレリーズを交換。


新しいマスターとレリーズはオーバーホールし新しいピストンやカップに交換します。


新しいクラッチマスター、レリーズに交換しました。

スロットルワイヤーを交換しました


エキゾーストマニホールドはダウンパイプとのボルトが折れてしまっています。

新しいスタッドボルトとナットに交換しました。

ダウンパイプは蛇腹の部分が切れてしまっているので新しいものに交換します。


マフラー吊りゴムは切れてしまう前に新しくしておきます。


ヘッドライトの光量アップとスイッチを保護するためリレーを装着しました

ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品に交換しました。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。

足回りの可動部はグリスを入れていきます

エアエレメントはエアブローしてお掃除。


オイルの添加剤はモリブデンと万能添加剤のSOD-1を入れます。

オイルを入れていきます。


クーラントも投入しました。

エンジンを下ろしたのでクーラーガスを再充填しました。
11月22日追記

ECUチェックします

フォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値はすべて規定値内。。

エンジンの負荷をECUに伝える最重要センサー・・・
MAPも32kpaで最適値

水温センサーも交換済みです。。。

吸気温

電圧OK


燃調補正も順調ですね。。。


足まわりも完全にリフレッシュされました。。

オイル漏れ無くなりました。。

しなやかなラバコンの乗り味はいいですね。。。
11月29日追記
フロントガラスのウェザーストリップ交換です。。



その後、鈑金工場に向かいました
12月20日追記
メッキグリル交換で顔が綺麗になって戻ってきました。。。

たいへんお待たせしました。。
これで安心して乗れますね。。。♪

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
良いお年を~

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TNG様 去年の車検で発見されたフロントサブフレームのひび割れ が気になって心配で楽しくMINIに乗れないんです。。。

サブフレームに割れてしまった原因はコイルサスと抜けたショックだと思われます。
柔らかいコイルサスは強く沈み込んだ時に線間接触することで金属疲労を引き起こすのです。

エンジンを降ろしての作業になりますので水回りも一式交換したいです。
ひび割れの原因になったコイルサスもこの機会にラバコンとショック交換して足回りもリフレッシュします。

来年2月が車検ですが、車検整備もできるところは今回やっておきたいですね。。。。
では・・着工までしばらくお待ちください。
11/11アズマ追記です。

サブフレームを外すためエンジンを下ろします。

サブフレームを取り外しました。
これから溶接してきます。




11/18アズマ追記です

サブフレームが修理から戻ってきました。

クラックもシッカリと塞がっていますね。



サブフレーム周りのブッシュ類を交換します。



各所新しいブッシュに交換しました。

テンションロッドは調整式のものに交換します。

ラバコンを交換します。一緒にハイローキットなども交換します

新しいラバコンを装着。

ハイローキットも装着します。


ショックアブソーバーはカヤバのガスショックを装着しました。


リア側もラバコンに交換します。

新しいナックルジョイントに交換。


ラバコンとショックアブソーバーを交換しリア側のラバコンも交換完了です。


スイベルハブのボールジョイントをメンテフリーボールジョイントに交換しました。

足回りを組戻しました。

エンジンを下ろしたので一緒にウォーターポンプも交換します。

新旧交換の儀。新しいウォーターポンプに交換します。

サーモスタッドも新しくします。

インマニの水路部分は腐食が激しいです。


こちらは新しいものに交換します。


更にヒーターワイヤーとヒーターバルブを交換しました。


クラッチマスターとレリーズも交換していきます。


クラッチマスターのベースプレートはサビが多いので新しくします。

クラッチマスターとクラッチレリーズを交換。


新しいマスターとレリーズはオーバーホールし新しいピストンやカップに交換します。


新しいクラッチマスター、レリーズに交換しました。

スロットルワイヤーを交換しました


エキゾーストマニホールドはダウンパイプとのボルトが折れてしまっています。

新しいスタッドボルトとナットに交換しました。

ダウンパイプは蛇腹の部分が切れてしまっているので新しいものに交換します。


マフラー吊りゴムは切れてしまう前に新しくしておきます。


ヘッドライトの光量アップとスイッチを保護するためリレーを装着しました

ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品に交換しました。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。

足回りの可動部はグリスを入れていきます

エアエレメントはエアブローしてお掃除。


オイルの添加剤はモリブデンと万能添加剤のSOD-1を入れます。

オイルを入れていきます。


クーラントも投入しました。

エンジンを下ろしたのでクーラーガスを再充填しました。
11月22日追記

ECUチェックします

フォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値はすべて規定値内。。

エンジンの負荷をECUに伝える最重要センサー・・・
MAPも32kpaで最適値

水温センサーも交換済みです。。。

吸気温

電圧OK


燃調補正も順調ですね。。。


足まわりも完全にリフレッシュされました。。

オイル漏れ無くなりました。。

しなやかなラバコンの乗り味はいいですね。。。
11月29日追記
フロントガラスのウェザーストリップ交換です。。



その後、鈑金工場に向かいました
12月20日追記
メッキグリル交換で顔が綺麗になって戻ってきました。。。

たいへんお待たせしました。。
これで安心して乗れますね。。。♪

ありがとうございました。
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