そろそろホントに浜名湖ミニデイの準備しなくちゃ!石川です(;´・ω・)


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「車検よろしくね~♪」
本日都内からNNH様ご一家が初のご来店ですヾ(*´∀`*)ノ


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フレームレッドの綺麗なクーパーです^^
早速点検開始。


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車検と言えば最低地上高。
車高は要調整です。


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少し低いですもんね。


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走る前にエンジンルーム内もちょっと点検。


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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


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ブレーキフルード量は少しmaxより低い気がします。


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メインリレーはブラケット使ってしっかり留めておきたいですね。


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エンジンの振れはありませんでした。


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電動ファンスイッチは社外のセンサーがバイパスホースに付いています。


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従来のラジエーター下に付くスイッチでは都合が悪い問題があったのでしょうか?


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ベルトは問題なさそうです。


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ヘッドライトはP700にLEDバルブ・・・
車検は無理なので付け替えて行きます。


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シートベルト警告灯が点きません。
あとで点検します。


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ACブロアは3が風出ません。
ファンレジスター交換すれば復活するはずです。


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ヒーターブロアの作動okです。


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セレクターが異常に重いですね・・・
ケーブル交換すれば快適になります。


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走行チェック。
ちょっとした事情から裏を少しだけ。。


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オートマのタイムラグが少しあります。
そしてキックダウンしません。

加速時3→4がかなり滑ります。

「安心オートマと電動パワステは計画中なのよねー」

安心オートマはお早めが良いと思います。


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ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動ok


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左のスモールランプが点きません。


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他灯火の点灯チェックはokです。


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ワイパーブレードは交換しましょう^^;


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ワイパー回りで言えばブッシュとグロメットも交換したいところです。


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ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


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マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【850rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.42V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【21】

特に問題ありません。


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MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【29kpa】は正常範囲内です。


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水温・吸気温も表示されています。
水温センサーは水路洗浄のスリーチェックで精査しましょう。


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バッテリー電圧も良いですね。


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O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に動いていました。


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SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

燃調補正も順調にこなしています。


特に問題は無さそうです。


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アンダーガードがかなり歪んでいます。
ホントでしたら外した方が良いと思います。


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排気漏れはありませんでした。


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ブレーキドラムのバックプレートに付いているゴムパーツは交換お勧め。
燃料フィルターも交換お勧めです。


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タイヤは交換したいですね・・・
もうポテンザG3は売っていないのでノーマルの145/70R12がお勧め。
今一番良いのはYOKOHAMAのBluEarthですね(´ω`*)b


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ナイロンベアリングにガタあります。


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反対側はラックブーツが切れています。
両方共要整備です。


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気になるオイル漏れは左のデフサイドシール。


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それとその上のキックダウンスイッチ。


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ブレーキは結構深い錆あります。
交換お勧めですが車検は制動が出れば問題ありません。


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ブレーキのPバルブにフルード滲みはありませんでした。


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右のフェースベントのダクトが外れています。


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ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。


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フロントサブフレームの丸マウントが完全に剥離しています。
これは交換ですね。


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オイルフィルターケースからのオイル滲みはありませんでした。が。

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ダクトは戻しておきました。


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インナーフェンダーにクラックありました。
今回はマークを付けておきましたので今後要観察です。

伸びてくるようでしたら溶接補強しましょう。


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あら。バッヂが可哀そうな感じに。。
「朝出る時はあったのにー」

中央道の藻くずになってしまったのかしら・・・


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気になる通常暗電流は9mA。
普通より少ないくらいですね。


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バッテリーはどうでしょう?


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こちらも優等生です^^


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スペアタイヤは緊急時に使えるかどうか微妙です・・・
他のタイヤと一緒に交換おすすめです。


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エアフィルターは綺麗でした。


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キックダウンしない理由に多いのはキックダウンコントロールのリンケージ外れ。
しかしNNH様のミニはちゃんと付いていました。。。

なんでキックダウンしないのでしょう・・?


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ブレーキサーボ内にフルード溜りあります。
昨日今日漏れた感じではありません。

ブレーキマスターは交換しましょう。


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「バッヂはいくら何でもかわいそうなのでコレつけるよー」


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「んじゃーよろしくね~♪」
仲良くバスでお帰りです^^


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シートベルト警告灯は何とかしないといけません。


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電気は来ている様なので接点清掃。


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無事復活。
これで検査官に怒られずに済みます^^


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お見積りをメールでお送りします。
ご確認の上お返事よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ




11月5日追記

今日は水路洗浄&スリーチェックから・・

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フェンダーにタオル掛けて準備完了。。

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キャップを開けると口まで冷却水がありますね。。

リザーブタンクがしっかり機能していますね。


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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック

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漏れはありませんね。

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ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます


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エンジン側の水温センサーは42℃まで上昇しましたがラジエターに挿した温度計は20℃のまま

サーモスタットの密閉は良好です

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87℃まで上昇したところで・・・・

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ラジエターに勢いよく流れ込んできました。

サーモスタットの開弁量も良好です。





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ラジエターの温度計が90℃になったところで、

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電動ファンスタート。


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86℃まで下がったところで電動ファンストップしました

水温センサーの温度精度も良好ですね。



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バイパスホースのバンドが固くてやっと外しました。。。

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まだ亀裂にはなってませんがバンドの締め跡がきっかけで切れることもあるので要注意


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バイパスホースを外して給排水してすすぎます

排水の汚れは少なかったです。。

水路メンテは悪くないようです

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ラジエター口から逆流で吸い出します

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次はバイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い上げます


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ラジエターもヒーターコアもそんなに汚れは出てきませんでした。

鉄エンジンのミニは今後も定期的に水路洗浄しながら冷却水を入れ替えておくことが大事です

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クーラント注入。

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バイパスホースを開けてエアが抜けるようにして一気にクーラントを入れてみました。。

通りが悪くラジエターの呑み込みが良くないのはラジエターが詰まり始めてます。

国産の3コアラジエターへの交換お勧めします

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リキテック注入。

水路からヘッドやシリンダーブロックの静電気を除去することで燃焼を良くし動きをスムーズにするチューニングパーツなのですが、赤錆を黒錆に変換する副作用はMINIにとっては嬉しいです。


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クーラントブースター注入。

強力防錆で水路メンテ、強力消泡機能で冷却力もアップします


11月8日追記

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整備開始・・

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フロントブレーキ廻りのダストをエアブローで飛ばします

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リヤもオーバーホールの前にエアブローから・・

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がタのあった左右タイロッドは交換です。

新旧交代の儀・・

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タイロッドエンドも同様に交換

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ラックブーツも左右交換です。

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左タイロッド側のガタはナイロンベアリングもダメ。。。

取り出したナイロンベアリングはボロボロ

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新しいナイロンベアリングを入れます。。

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タイロッド取付け

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ラックブーツ取付

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タイロッドエンド取付



車検にはオイル漏れやオイル汚れはNG・・・

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外したアンダーガードはご覧の通り漏れたオイルと汚れが堆積してます

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過去に落っことしたドレンパッキンでしょうか・・

汚れの堆積の厚さが分かりますねぇ・・・

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洗い甲斐があります。

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オートマミッションの下もオイルと汚れがこびり付いてます。

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ドレンボルト側はコンバーターシールからのオイル漏れが多く汚れが綺麗に洗い流されるくらい・・

安心オートマにする時にはキャメルオリジナルの国産コンバーターシールで漏れは止まります

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ゴシゴシ・・・・綺麗にお掃除 おそーじ。。


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パーツクリーナーもふんだんに使って綺麗にしてます。。。。

長年の汚れが溜まってます・・

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綺麗にリクルートルック。。。 このくらい綺麗だと気持ちいです


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フロントの車高上げます。

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リヤも車高上げ



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テンションロッドブッシュがヤバいことになってます・・・

切れて無くなったら大変なことになります

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反対側のテンションブッシュも千切れる寸前

見ちゃうと怖いです・・


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ブレーキマスターから吸われたブレーキサーボの中のフルードを抜きます。

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サーボを綺麗にしてから・・・

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錆びを落として・・

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耐熱ブラックでペイント仕上げしました・・・

11/9追記です

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リアブレーキのホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

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ホイールシリンダーのカップキットは高品質な国産品に交換します。

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ブレーキオイルの交換とエア抜きも行います。

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エア抜きを行なおうとしたところブリーダーバルブが固着しており緩みません。。。

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しばらく格闘しなんとか無事に外れました。新しいバルブに交換します。

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バルブを交換ししっかりとエア抜きができるようになりました。

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エアクリーナーをエアブローしました

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点火系をチェック。

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足回りの可動部はグリスアップをしておきました。

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足回りの緩みをチェック

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ヘッドライトの光量アップのためリレーを装着しました。

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タイロッドを交換したのでサイドスリップの調整も行いました。


つづく。


11月12日 火曜日 児太朗です。

本日車検受けます。

事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。
車検が切れているので積載車です。
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検査時の走行距離 40879.8km
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検査 合格
陸事検査ラインと建屋を背景に一枚 
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社に戻り検査対策品を戻します。
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ヘッドライトトリムを戻します
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左側
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右側
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左右ともに完了
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車検ステッカーを貼替ます
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新しいステッカー
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エンブレム修理
社に帰り積載車から降ろすときに気が付きました。
エンブレムが外れた?
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早速付けます
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残っていたノリを清掃 脱脂
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両面テープで付けます
一度剥がれると剝がれやすくなります 気を付けて下さい
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完成検査等は後日 本日はここまで


ヽ(*´ω`*)  11/ 14 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


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完成チェックしながら。


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最後に残ったオイル交換施工します(`・ω・´)ゞ


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アンダーガードは変形していてナットを全部外しても落ちて来ません(´;ω;`)ウゥゥ


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オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


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エステル系添加剤のSOD-1添加します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


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車検行く前にお掃除しましたが・・・オイル漏れは多めですね。


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綺麗になりました(´ω`*)


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アンダーガードは取付時も煽らないと付きませんでした。
外すか新調お勧めです。


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今回入れるオイルはこの2種類をブレンド。


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先ほどのSOD-1とWAKO'S PRO-S プロステージSブレンドを注入♪


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次回のオイル交換は来年の5月か44,000㎞を目安にしてください。


オイルカルテ


今回初めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ


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エンジンスタート。


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オイル交換作業完了です。


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ガソリンタンクに翼を授ける?
ワコーズフューエルワン積込みしておきます。
これはガソリンを入れる時に1本タンクに入れてください。


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残り作業は燃焼室洗浄のRECSのみです。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください。


ヽ(*´ω`*)  11/ 17 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


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NNH様ご来店です。
お迎えに行けずすみません。


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記念撮影だけでも^^;


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来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪


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帰りは美味しいランチ食べて帰りましょう^^

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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