そろそろホントに浜名湖ミニデイの準備しなくちゃ!石川です(;´・ω・)
前回はシートダイヤフラム交換したTNK様。

「急にブレーキが抜けちゃったのよー」と自動車保険のロードサービスで緊急搬入。

持つべきものは使える自動車保険ですね。
さて、ブレーキの方ですが・・・

予想通りブレーキフルードが空でした。
どこから漏れているのかしら?
順次点検作業に入りますので少々お待ち下さい。
ヽ(*´ω`*) 10/ 31 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

点検開始。
良くあるブレーキサーボ内のフルード溜りはありませんでした。

お?
オイル交換の時期過ぎています。
一緒に交換しましょう。

ラジエーターの冷却水量okでした。

エンジンスタート。

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。。。?

インナーフェンダーに嫌な染みがあります。

フルード漏れはPバルブの様です。
ここだけとも限りませんので点検続行。


キャリパー周りはフルード漏れ跡ありませんでした・・・が。

どうせ油圧系の縁切るのでしたらホースも一緒に交換お勧めです。

パッド&ローターは大丈夫そうですね。


ドラムまわりもフルード漏れなさそうですね。



排気系は問題なさそうです。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

リバウンドバッファが割れています。
交換お勧めです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。



灯火チェックokです。


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。
「もうちょっとしたら車検だから一緒によろしくね~」



最低地上高ok(´ω`*)b

バッテリーチェック。



優秀ですね^^

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
実際に使うとなると・・・交換お勧めです。

車検には関係ありませんがトランクワイヤーが切れています。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。


シートベルト警告灯もバッチリでした。
11月11日追記

水路洗浄&スリーチェックです。

リザーブタンクは機能しているようです

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック


漏れはありません

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

エンジン側の水温センサーは64℃まで上昇しましたがラジエターに挿した温度計は30℃
サーモスタットの密閉は良好です。

ラジエターの温度が上昇を始めました。
サーモスタットが徐々に開き始めたようです。

水温センサー91℃ ラジエター87℃です。
水温センサーが+4℃で温度精度は良好です

そしてラジエターに流れ込んでくるのが見えますが流れ込み方は少し弱い感じなのでサーモスタットの動きが鈍くなり始めてるかもしれません。 現在は交換するほどではありませんが今後要注意です

そしてほぼ同時に電動ファンが回り始めました

ラジエター温度85℃まで下がったところで・・

電動ファンストップ。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます。
排水されたクーラントの色はやや濃いめでした・・汚れが取れて出てきたようです。

ラジエター口から逆流で吸い出します

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

左がヒーターコアからの逆流水ですが溜まっていた汚れがでて来ました。
ヒーターコアは滞留しやすく汚れも溜まりやすいので夏でも時々ヒーターバルブは開けてあげることお勧めします

国産コア増しラジエター内のパイプに詰まりは見えません。

エアが抜けるようにバイパスホースを外して一気にクーラントを注入。。

水に魔法のリキテック
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにするのと、シリンダー壁に吸着する混合気を減らすことで効率よく燃焼してパワーアップするチューニングパーツですが、赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIには嬉しいです。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップです。
11/15アズマ追記です。

ブレーキオイル漏れのあるPバルブを交換するためブレーキマスターを取り外し。

Pバルブが見えました。取り外します。

新旧交換の儀、新しいPバルブに交換します

新しいPバルブを装着します。

ブレーキホースも交換します。

リアブレーキはホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットも交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

新しいカップキットに交換しました。

リア側のブレーキホースも交換しておきました。

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉量は少なめです

茶こしの異物はありませんでした。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。

ロッカーカバーのガスケットを交換します。

バルブクリアランスの調整を行いました。

ヘッドライト光量アップのためリレーを装着。

動作チェック。点灯OKです。
つづく。
11月21日木曜日 児太朗です。
日程は早いのですが段取り上本日車検を受けます。

検査準備としてヘッドライトのリム外し
フレームNO エンジンNO 見やすいように清掃しておきます。
事前に予備検査ラインを通してから向います。

受付を済ませ検査ライン前に並びます。

検査時の走行距離 22552.1km

無事に検査合格
八王子陸事 検査ラインと建屋を背景に記念写真。


社に戻り 検査対策個所を戻します


左右とも戻しました。
11月24日過ぎに新しい車検ステッカー 車検証が出ます。
それまでに残り作業すすめておきます。
本日の作業はここまで
つづく
11月25日月曜日 児太朗です。
今日陸事に書類提出 新しい車検証 ステッカーを発行してもらいます。
新しいステッカーに貼替てから完成検査です。

灯火類の点検 前周り OK

後ろ周り OK

エンジン チェック
チェッカーで検査すると初めに空気温度センサーがフォルトと出ました。
点検するとコネクターがハズレていましたので取り付けました。

再度点検 ノーフォルト OK

エンジンアイドリング回転数

スロットル値

ステップ 値

マップ 値

冷却水温度

吸気温度

バッテリー電圧

O2センサー OK

2次補正 OK

コネクターが外れた原因は不明ですが今は問題ありません。
各種 オイル フルード 冷却水量 点検
冷却水 リザーブタンク内のLLC量点検
少ないので補充します


リザーブタンク内LLC量 OK

エンジンオイル量 OK

ブレーキフルード量 OK

添加剤 お使いください

車検整備は終了です。
納車時にRECS施工致します。
ご来店をお待ちしております。
12/2アズマ追記です

エンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工を行いました。

TNK様ご来店、納車になりました。
ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

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前回はシートダイヤフラム交換したTNK様。

「急にブレーキが抜けちゃったのよー」と自動車保険のロードサービスで緊急搬入。

持つべきものは使える自動車保険ですね。
さて、ブレーキの方ですが・・・

予想通りブレーキフルードが空でした。
どこから漏れているのかしら?
順次点検作業に入りますので少々お待ち下さい。
ヽ(*´ω`*) 10/ 31 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

点検開始。
良くあるブレーキサーボ内のフルード溜りはありませんでした。

お?
オイル交換の時期過ぎています。
一緒に交換しましょう。

ラジエーターの冷却水量okでした。

エンジンスタート。

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。。。?

インナーフェンダーに嫌な染みがあります。

フルード漏れはPバルブの様です。
ここだけとも限りませんので点検続行。


キャリパー周りはフルード漏れ跡ありませんでした・・・が。

どうせ油圧系の縁切るのでしたらホースも一緒に交換お勧めです。

パッド&ローターは大丈夫そうですね。


ドラムまわりもフルード漏れなさそうですね。



排気系は問題なさそうです。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

リバウンドバッファが割れています。
交換お勧めです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。



灯火チェックokです。


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。
「もうちょっとしたら車検だから一緒によろしくね~」



最低地上高ok(´ω`*)b

バッテリーチェック。



優秀ですね^^

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
実際に使うとなると・・・交換お勧めです。

車検には関係ありませんがトランクワイヤーが切れています。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。


シートベルト警告灯もバッチリでした。
11月11日追記

水路洗浄&スリーチェックです。

リザーブタンクは機能しているようです

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック


漏れはありません

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

エンジン側の水温センサーは64℃まで上昇しましたがラジエターに挿した温度計は30℃
サーモスタットの密閉は良好です。

ラジエターの温度が上昇を始めました。
サーモスタットが徐々に開き始めたようです。

水温センサー91℃ ラジエター87℃です。
水温センサーが+4℃で温度精度は良好です

そしてラジエターに流れ込んでくるのが見えますが流れ込み方は少し弱い感じなのでサーモスタットの動きが鈍くなり始めてるかもしれません。 現在は交換するほどではありませんが今後要注意です

そしてほぼ同時に電動ファンが回り始めました

ラジエター温度85℃まで下がったところで・・

電動ファンストップ。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます。
排水されたクーラントの色はやや濃いめでした・・汚れが取れて出てきたようです。

ラジエター口から逆流で吸い出します

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

左がヒーターコアからの逆流水ですが溜まっていた汚れがでて来ました。
ヒーターコアは滞留しやすく汚れも溜まりやすいので夏でも時々ヒーターバルブは開けてあげることお勧めします

国産コア増しラジエター内のパイプに詰まりは見えません。

エアが抜けるようにバイパスホースを外して一気にクーラントを注入。。

水に魔法のリキテック
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにするのと、シリンダー壁に吸着する混合気を減らすことで効率よく燃焼してパワーアップするチューニングパーツですが、赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIには嬉しいです。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップです。
11/15アズマ追記です。

ブレーキオイル漏れのあるPバルブを交換するためブレーキマスターを取り外し。

Pバルブが見えました。取り外します。

新旧交換の儀、新しいPバルブに交換します

新しいPバルブを装着します。

ブレーキホースも交換します。

リアブレーキはホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットも交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

新しいカップキットに交換しました。

リア側のブレーキホースも交換しておきました。

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉量は少なめです

茶こしの異物はありませんでした。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。

ロッカーカバーのガスケットを交換します。

バルブクリアランスの調整を行いました。

ヘッドライト光量アップのためリレーを装着。

動作チェック。点灯OKです。
つづく。
11月21日木曜日 児太朗です。
日程は早いのですが段取り上本日車検を受けます。

検査準備としてヘッドライトのリム外し
フレームNO エンジンNO 見やすいように清掃しておきます。
事前に予備検査ラインを通してから向います。

受付を済ませ検査ライン前に並びます。

検査時の走行距離 22552.1km

無事に検査合格
八王子陸事 検査ラインと建屋を背景に記念写真。


社に戻り 検査対策個所を戻します


左右とも戻しました。
11月24日過ぎに新しい車検ステッカー 車検証が出ます。
それまでに残り作業すすめておきます。
本日の作業はここまで
つづく
11月25日月曜日 児太朗です。
今日陸事に書類提出 新しい車検証 ステッカーを発行してもらいます。
新しいステッカーに貼替てから完成検査です。

灯火類の点検 前周り OK

後ろ周り OK

エンジン チェック
チェッカーで検査すると初めに空気温度センサーがフォルトと出ました。
点検するとコネクターがハズレていましたので取り付けました。

再度点検 ノーフォルト OK

エンジンアイドリング回転数

スロットル値

ステップ 値

マップ 値

冷却水温度

吸気温度

バッテリー電圧

O2センサー OK

2次補正 OK

コネクターが外れた原因は不明ですが今は問題ありません。
各種 オイル フルード 冷却水量 点検
冷却水 リザーブタンク内のLLC量点検
少ないので補充します


リザーブタンク内LLC量 OK

エンジンオイル量 OK

ブレーキフルード量 OK

添加剤 お使いください

車検整備は終了です。
納車時にRECS施工致します。
ご来店をお待ちしております。
12/2アズマ追記です

エンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工を行いました。

TNK様ご来店、納車になりました。
ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

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