曽根です。
KSO様 2年ぶりのご来店ですね。。。
ということは前回も車検でした。。。

いつも車庫の中でイイ子にしているのできれいですね。。。

あんまり走ってませんが‥車検お願いします。。

内装も擦れもヘタリも無く良い状態ですね。。。

オドメーター動いてないじゃん・・・
と思ったけどよく見ると350㎞ほど進んでます。
そりゃぁ走らなすぎですよねぇ。。。

エンジンルームの景色は2年前とほぼ同じ。。。

オイルの色は綺麗でしたが・・・

ガソリン臭はやや強めなのでオイル交換は必要です。。
チョイ乗り派ですね。。。

ブレーキフルードは2年でやや変色しています。
フルードは吸湿性があり水分で劣化します。

2年前の水路洗浄では汚れた水が出てきましたね。。
今、見た目は汚れてないですが洗浄すれば奥の方からまだ汚れが出てくると思います。
水路洗浄とスリーチェックは車検の定番メニューです。
ECUチェックします。

350㎞走行の間にクランク角センサーにフォルトが入ってます。。
今日走ってくる途中のサービスエリアでアイドル不調があったとのことですが・・これが原因なのかは不明です。。 今現在エンジンは快調にアイドリングしています。

一旦フォルトリセットして・・預かり中に再度フォルトが入るようなことがあればクランク角センサー交換お勧めします

フォルトが無くなりました。

マルチ画面の数値はすべて基準値内・・

エンジンの負荷をECUに伝える重要センサー・・・
インマニの負圧は基準値よりやや数値は低め。。(真空度が高い)

タペットの打音がガチャガチャうるさいですね。。。
タペットクリアランスが広すぎるとMAP値は低くなります。
標準クリアランスは0.35mmですが、この音からの推測で0.50mmくらいになってるようです。
調整お勧めです。

水温85℃ 温度精度は水路洗浄&スリーチェックで確認します。

吸気温は41℃ このくらいで正しそうです。。

発電は良好でした。。。

排気ガス中の酸素を測定して燃調を見てます。。

燃調補正も良好でした。。

クーラーの風は 4段階中の3段階目の風が出ませんね。。。
ファンレジスター交換で直ります。。。

ヒーターコアからは水漏れ跡がくっきり・・・
クーラントが白く固まってます。。
不凍液のエチレングリコールは有毒なので注意です。。
ヒーターコア交換が必要です。

ヒーターバルブも固着してるようでバルブの開閉ができません。
併せて交換が必要です。

40thアニバーサリーリミテッドは13インチホイールが標準なのでステアリングの切れ角が制御されてるようです。。小回りは苦手ですね。

下回りチェックします。

右前足回り
ブーツの切れはありません。。

隙間から見えるラバコンはペッチャンコですね・・・
乗らなくても硬い乗り味が想像できます・・

ハブベアリングにガタがあります。。。
揺するとコトコトと音がきこえる位のガタです。

その他は良好です。

左前輪。。 アウターブーツは少しヒビがあります。

タイロッドを上下に揺らすとコトコトと音が聞こえます。。
ナイロンベアリングが擦り減ってます。。

前回チェンジシール交換してオイル漏れも無くなりました。。
綺麗です。

リヤ側もチェックします

ショックアブソーバーも抜けてるので跳ねますね。。。

おと~と君試乗してもらって、ラバコン交換した時の乗り味を体感していただきました。。。
いろいろやりたいこと満載ですが今回の車検メニューの作戦会議のお返事お待ちしています。
11月5日追記
作戦決定したので着工します。。。

まずは水路洗浄&スリーチェックから・・

ラジエターキャップを開けると上面から約2㎝位下がって安定しているようです。
リザーブタンクとの密閉が良くないようですが・・この位置で安定していればまぁ問題ないでしょう。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

ヒーターバルブは固着していますが一応引っ張ってヒーターコアも洗浄・・


水温センサーは73℃まで上昇してますがラジエターに挿した温度計は27℃のまま。。。
サーモスタットの密閉は優秀です。

87℃でサーモスタットは開きました。

回転を上げるとラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好。

次のチェックは電動ファンの作動ですが・・・・

なかなか回りません。。。
2年前は94℃位で回ってたと思たのですが・・・

なんと・・104℃になっても

回りません。。 これは異常です。

上かれ覗いてラジエターに下側についてる電動ファンサーモスイッチの電極を導通させたら回りました。。
電動ファンスイッチが壊れたみたいです。。。
前回の車検では良くてそれから300㎞しか走ってませんがこのタイミングで壊れました。。。
やっぱり点検は必要ですね
後ほどスイッチ交換します

濯ぎながら排水します。
錆びもなくきれいでした。。

次はラジエター口から逆流で吸い出します

次は漏れのあるヒーターコアから逆流で吸い上げます。

排水はきれいでした。。。

電動ファンスイッチ交換します

念のためにもう一度ファンスイッチを導通させて確認

これで回るのでやっぱりファンスイッチの故障です

新旧交代の儀

クーラント入れて・・

クーラントブースター入れます。。
強力防錆、消泡機能強化で冷却力もアップします

88℃で・・・

電動ファン回りました。。。
11月8日追記

足まわりの整備に入ります

フロントブレーキ廻りのダストをエアで飛ばします

リヤブレーキもエアブローしてホイルシリンダーのオーバーホールします

ホイルシリンダー内を磨きます

すっきり・・

日本製のカップに入替え交換

ライニング磨き・・

ドラム内も磨きます。

ロングスタッドボルトのネジ山がやや傷んでます。。。要注意です

ブレーキフルードを入れ替えながらエア抜きです。

キャリパー側からもエア抜きしながら古いフルードを抜きます

グリスアップ

リヤもグリスアップ

プラグの電極は丸くなってます・・・・
そろそろ交換したいですね

タペット調整でバルブクリアランスを適正にします

エアクリーナーはまだエアブローくらいで使えますね

ヘッドライトの照度などで車検に落ちるケースが多くなってるのでヘッドライトの配線やコネクターの接点をきれいにします。

ボディアースの接点もカッパーグリスで接点復活。。

バルブのコネクターも接点復活。。

ヘッドライトの配線にリレーを挟んでスイッチ通過のロスをなくしバルブに強い電気が通るようにします。

ハイ、ロー それぞれにリレー取り付けました。

エンジンルームは完成。。

クーラーの風の3段階目が出ない問題・・・
このレジスター交換で解決します

着地してホイルナットをトルクできちっと締めました
バッテリーチェック

ヘルス38% うーん健康じゃないってことです。。

充電は98%してるのに・・・

バッテリーチェッカーは『交換してください』との指示です。。
バッテリーは急に劣化します。。
エンジンが一発で掛かっているうちは気付かないですが始動に失敗するとバッテリー上がり・・しそうです。
交換お勧めです。。
できればリチウムイオンバッテリー・・いいですよ。

スペアタイヤのエアは300kpaに合わせました。。。
つづく
11月12日 火曜日 児太朗です。
今日は車検を受けます。
積載車を使い事前に予備検査ラインを通して陸事へ

予備検査ライン 通過中

陸事に着き検査ライン前に並びます
検査時の 走行距離 36894.7km

無事合格 陸事の検査ラインと建屋を背景に一枚


社に戻り車検対策品を戻します

ヘッドライトリム


左右とも戻しました

車検のステッカーを貼替ます

新たな車検ステッカー

今日はここまで
ヽ(*´ω`*) 11/ 15 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


モリブデン5gと

いつものSOD-1を添加します(`・ω・´)ゞ


冷却水量良いですね^^

モリブデンはオイルを入れて。

元気よくシェイクシェイク♪
気分はリオデジャネイロ。

じゃばー。

エンジンへ注入。
今回のオイルはSOD-1+モリブデン5g+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の5月か40,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



灯火チェックokです。

最後にライブデータチェック。

マルチ画面問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

明日のご来店という事で。
最後の仕上げの燃焼室洗浄のRECSも施工します。

ご来店お待ちしております。
11月16日追記

引取でご来店いただきました

ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています

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KSO様 2年ぶりのご来店ですね。。。
ということは前回も車検でした。。。

いつも車庫の中でイイ子にしているのできれいですね。。。

あんまり走ってませんが‥車検お願いします。。

内装も擦れもヘタリも無く良い状態ですね。。。

オドメーター動いてないじゃん・・・
と思ったけどよく見ると350㎞ほど進んでます。
そりゃぁ走らなすぎですよねぇ。。。

エンジンルームの景色は2年前とほぼ同じ。。。

オイルの色は綺麗でしたが・・・

ガソリン臭はやや強めなのでオイル交換は必要です。。
チョイ乗り派ですね。。。

ブレーキフルードは2年でやや変色しています。
フルードは吸湿性があり水分で劣化します。

2年前の水路洗浄では汚れた水が出てきましたね。。
今、見た目は汚れてないですが洗浄すれば奥の方からまだ汚れが出てくると思います。
水路洗浄とスリーチェックは車検の定番メニューです。
ECUチェックします。

350㎞走行の間にクランク角センサーにフォルトが入ってます。。
今日走ってくる途中のサービスエリアでアイドル不調があったとのことですが・・これが原因なのかは不明です。。 今現在エンジンは快調にアイドリングしています。

一旦フォルトリセットして・・預かり中に再度フォルトが入るようなことがあればクランク角センサー交換お勧めします

フォルトが無くなりました。

マルチ画面の数値はすべて基準値内・・

エンジンの負荷をECUに伝える重要センサー・・・
インマニの負圧は基準値よりやや数値は低め。。(真空度が高い)

タペットの打音がガチャガチャうるさいですね。。。
タペットクリアランスが広すぎるとMAP値は低くなります。
標準クリアランスは0.35mmですが、この音からの推測で0.50mmくらいになってるようです。
調整お勧めです。

水温85℃ 温度精度は水路洗浄&スリーチェックで確認します。

吸気温は41℃ このくらいで正しそうです。。

発電は良好でした。。。

排気ガス中の酸素を測定して燃調を見てます。。

燃調補正も良好でした。。

クーラーの風は 4段階中の3段階目の風が出ませんね。。。
ファンレジスター交換で直ります。。。

ヒーターコアからは水漏れ跡がくっきり・・・
クーラントが白く固まってます。。
不凍液のエチレングリコールは有毒なので注意です。。
ヒーターコア交換が必要です。

ヒーターバルブも固着してるようでバルブの開閉ができません。
併せて交換が必要です。

40thアニバーサリーリミテッドは13インチホイールが標準なのでステアリングの切れ角が制御されてるようです。。小回りは苦手ですね。

下回りチェックします。

右前足回り
ブーツの切れはありません。。

隙間から見えるラバコンはペッチャンコですね・・・
乗らなくても硬い乗り味が想像できます・・

ハブベアリングにガタがあります。。。
揺するとコトコトと音がきこえる位のガタです。

その他は良好です。

左前輪。。 アウターブーツは少しヒビがあります。

タイロッドを上下に揺らすとコトコトと音が聞こえます。。
ナイロンベアリングが擦り減ってます。。

前回チェンジシール交換してオイル漏れも無くなりました。。
綺麗です。

リヤ側もチェックします

ショックアブソーバーも抜けてるので跳ねますね。。。

おと~と君試乗してもらって、ラバコン交換した時の乗り味を体感していただきました。。。
いろいろやりたいこと満載ですが今回の車検メニューの作戦会議のお返事お待ちしています。
11月5日追記
作戦決定したので着工します。。。

まずは水路洗浄&スリーチェックから・・

ラジエターキャップを開けると上面から約2㎝位下がって安定しているようです。
リザーブタンクとの密閉が良くないようですが・・この位置で安定していればまぁ問題ないでしょう。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

ヒーターバルブは固着していますが一応引っ張ってヒーターコアも洗浄・・


水温センサーは73℃まで上昇してますがラジエターに挿した温度計は27℃のまま。。。
サーモスタットの密閉は優秀です。

87℃でサーモスタットは開きました。

回転を上げるとラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好。

次のチェックは電動ファンの作動ですが・・・・

なかなか回りません。。。
2年前は94℃位で回ってたと思たのですが・・・

なんと・・104℃になっても

回りません。。 これは異常です。

上かれ覗いてラジエターに下側についてる電動ファンサーモスイッチの電極を導通させたら回りました。。
電動ファンスイッチが壊れたみたいです。。。
前回の車検では良くてそれから300㎞しか走ってませんがこのタイミングで壊れました。。。
やっぱり点検は必要ですね
後ほどスイッチ交換します

濯ぎながら排水します。
錆びもなくきれいでした。。

次はラジエター口から逆流で吸い出します

次は漏れのあるヒーターコアから逆流で吸い上げます。

排水はきれいでした。。。

電動ファンスイッチ交換します

念のためにもう一度ファンスイッチを導通させて確認

これで回るのでやっぱりファンスイッチの故障です

新旧交代の儀

クーラント入れて・・

クーラントブースター入れます。。
強力防錆、消泡機能強化で冷却力もアップします

88℃で・・・

電動ファン回りました。。。
11月8日追記

足まわりの整備に入ります

フロントブレーキ廻りのダストをエアで飛ばします

リヤブレーキもエアブローしてホイルシリンダーのオーバーホールします

ホイルシリンダー内を磨きます

すっきり・・

日本製のカップに入替え交換

ライニング磨き・・

ドラム内も磨きます。

ロングスタッドボルトのネジ山がやや傷んでます。。。要注意です

ブレーキフルードを入れ替えながらエア抜きです。

キャリパー側からもエア抜きしながら古いフルードを抜きます

グリスアップ

リヤもグリスアップ

プラグの電極は丸くなってます・・・・
そろそろ交換したいですね

タペット調整でバルブクリアランスを適正にします

エアクリーナーはまだエアブローくらいで使えますね

ヘッドライトの照度などで車検に落ちるケースが多くなってるのでヘッドライトの配線やコネクターの接点をきれいにします。

ボディアースの接点もカッパーグリスで接点復活。。

バルブのコネクターも接点復活。。

ヘッドライトの配線にリレーを挟んでスイッチ通過のロスをなくしバルブに強い電気が通るようにします。

ハイ、ロー それぞれにリレー取り付けました。

エンジンルームは完成。。

クーラーの風の3段階目が出ない問題・・・
このレジスター交換で解決します

着地してホイルナットをトルクできちっと締めました
バッテリーチェック

ヘルス38% うーん健康じゃないってことです。。

充電は98%してるのに・・・

バッテリーチェッカーは『交換してください』との指示です。。
バッテリーは急に劣化します。。
エンジンが一発で掛かっているうちは気付かないですが始動に失敗するとバッテリー上がり・・しそうです。
交換お勧めです。。
できればリチウムイオンバッテリー・・いいですよ。

スペアタイヤのエアは300kpaに合わせました。。。
つづく
11月12日 火曜日 児太朗です。
今日は車検を受けます。
積載車を使い事前に予備検査ラインを通して陸事へ

予備検査ライン 通過中

陸事に着き検査ライン前に並びます
検査時の 走行距離 36894.7km

無事合格 陸事の検査ラインと建屋を背景に一枚


社に戻り車検対策品を戻します

ヘッドライトリム


左右とも戻しました

車検のステッカーを貼替ます

新たな車検ステッカー

今日はここまで
ヽ(*´ω`*) 11/ 15 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


モリブデン5gと

いつものSOD-1を添加します(`・ω・´)ゞ


冷却水量良いですね^^

モリブデンはオイルを入れて。

元気よくシェイクシェイク♪
気分はリオデジャネイロ。

じゃばー。

エンジンへ注入。
今回のオイルはSOD-1+モリブデン5g+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の5月か40,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



灯火チェックokです。

最後にライブデータチェック。

マルチ画面問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

明日のご来店という事で。
最後の仕上げの燃焼室洗浄のRECSも施工します。

ご来店お待ちしております。
11月16日追記

引取でご来店いただきました

ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています

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