再来週の日曜日は三和トレーディング主催のSBoMですよ! 石川です(´・ω・)
前回エンジンが中々かからない病だったYMN様。

今回は車検です。


車検と言えば最低地上高ですが楽々クリア♪


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。
チョイ乗りが多いのかな?

ブレーキフルード量はokです。

エンジンの振れはありません。

ロッカーカバーから少しオイルが滲んでします。



SRS・シートベルト警告灯も問題ありません。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。

走行チェック。

ステアリングはまっすぐですね。

スピードメーターの針が少し踊ります。。



ワイパーブレード・アームとワイパーホールグロメットはせっかくなので交換しておきましょう。

電動ファンは回るのは良いですが振動が凄いです。
「鬱陶しいから交換してー」
承知しました^^;

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気系は問題なさそうです。

燃料フィルター交換しましょう。

バックプレートのゴム類は交換しましょう。

フロント足回りは・・・

左のデフサイドシール付近にオイル滲みが少しあります。
今回はお掃除して検査に挑みます。

右のタイロッドエンドに小さなガタがあります。

ブレーキはまだまだ大丈夫です。

ロアアームブッシュが飛び出て来ちゃっています。。。

テンションロッドのブッシュも割れてきているので一緒に交換しましょう。

Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
フロントタイヤは元気もりもりですが。。。

リアタイヤは少し元気がありませんね。

スペアタイヤは300kpa入れておきましたが。

実際に使うとなるとちょっと勇気がいりますね。。。
交換するかパンク修理剤を積んでおいた方が良さそうです。

バッテリーチェック。



ばっちり優等生です(´ω`*)b

しばしのお別れですねー

キャメルのカレンダーでしばらく寂しさを紛らわせてください。

ではお預かりします(`・ω・´)ゞ

お時間がかかると思いますが順次作業していきます。
気を長めにお待ちくださいm(__)m
11月14日追記

本日は水路洗浄&スリーチェックから始めます。。

冷却水の量はOK

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェックします

漏れはありませんでした

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

エンジン側の水温センサーは78℃まで上昇しましたが
ラジエターに挿した温度計は34℃。。
サーモスタットの密閉は良好です

徐々に冷却水が膨張。。。もうすこしでサーモスタットが開く頃です

水温センサー90℃ ラジエター85℃
センサー側の温度が+5℃で温度精度は良好です。。。

そしてラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好でした

さらに92℃まで上昇したところで・・

電動ファンスタート

85℃まで下がったところで・・

ストップ
スリーチェックはすべて良好でした。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます。
やや黒っぽい色に変色した冷却水は汚れが取れてきてます

ラジエター口から逆流で吸い出します

次にバイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

ヒーターコアは最初だけですが汚れがでて来ましたが概ねきれいな状態でした。

国産のコア増しラジエター内のパイプに詰まりは見えません

クーラントを一気に吞み込んでくれました。

水に魔法のリキテック注入。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズに静かにします。。
さらにシリンダー壁に付着する混合気が減ることで効率よく燃焼してパワーアップするチューニングパーツですが、赤錆を黒錆に変換してくれるのは鉄エンジンのMINIにとっては嬉しい副作用です。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします
11/21アズマ追記です


ワイパーホールプラグを交換しました。

ワイパーも交換します。

新しいワイパーはよく拭き取れるGクライム製のメッキワイパーを装着しました。

ヘッドライトの光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着しました。

リアブレーキのカップを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着しました。


サイドブレーキゲイターブーツを新しいものに交換します。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いカップ交換完了です。

バルブクリアランスを調整。

ロッカーカバーガスケットは新しいものに交換します。

プラグをチェック。電極が摩耗していますね。

新しいスパークプラグに交換します。


新しいプラグはインデクシングをして装着しました。
11/22アズマ追記です

ロアアーム、テンションロッドのブッシュを交換します。
一緒にテンションロッドは調整式のものに交換します。

新しいブッシュと調整式テンションロッドを装着しました。

オイル交換のためにオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

茶こしフィルターに異物はありませんでした。

ドレンボルトの鉄粉量は少なめですね。

オイルを入れていきます今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真付きでオイル分析カルテを更新しました。

燃料フィルターも交換しました。

本日継続検査を受けるため八王子車検場に行ってきました。

検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。


ガラガラと回る電動ファンを新しいものに交換します

電動ファン装着完了。

動作もOKです。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は計測しています。

MAPは基準値内です


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正は行われていました。


灯火チェック。前後ともシッカリと点灯しています。
車検の作業がほぼ完了しました。残りの作業はエンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工です。こちらは納車前に行います。ご来店のご連絡お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 11/ 23 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

今日は朝からRECS施工♪
燃焼室よ綺麗にな~れ。

YMN様ご来店です♪

天気も良いし少し回り道してお帰り下さい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回エンジンが中々かからない病だったYMN様。

今回は車検です。


車検と言えば最低地上高ですが楽々クリア♪


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいです。
チョイ乗りが多いのかな?

ブレーキフルード量はokです。

エンジンの振れはありません。

ロッカーカバーから少しオイルが滲んでします。



SRS・シートベルト警告灯も問題ありません。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。

走行チェック。

ステアリングはまっすぐですね。

スピードメーターの針が少し踊ります。。



ワイパーブレード・アームとワイパーホールグロメットはせっかくなので交換しておきましょう。

電動ファンは回るのは良いですが振動が凄いです。
「鬱陶しいから交換してー」
承知しました^^;

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気系は問題なさそうです。

燃料フィルター交換しましょう。

バックプレートのゴム類は交換しましょう。

フロント足回りは・・・

左のデフサイドシール付近にオイル滲みが少しあります。
今回はお掃除して検査に挑みます。

右のタイロッドエンドに小さなガタがあります。

ブレーキはまだまだ大丈夫です。

ロアアームブッシュが飛び出て来ちゃっています。。。

テンションロッドのブッシュも割れてきているので一緒に交換しましょう。

Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。
フロントタイヤは元気もりもりですが。。。

リアタイヤは少し元気がありませんね。

スペアタイヤは300kpa入れておきましたが。

実際に使うとなるとちょっと勇気がいりますね。。。
交換するかパンク修理剤を積んでおいた方が良さそうです。

バッテリーチェック。



ばっちり優等生です(´ω`*)b

しばしのお別れですねー

キャメルのカレンダーでしばらく寂しさを紛らわせてください。

ではお預かりします(`・ω・´)ゞ

お時間がかかると思いますが順次作業していきます。
気を長めにお待ちくださいm(__)m
11月14日追記

本日は水路洗浄&スリーチェックから始めます。。

冷却水の量はOK

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェックします

漏れはありませんでした

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

エンジン側の水温センサーは78℃まで上昇しましたが
ラジエターに挿した温度計は34℃。。
サーモスタットの密閉は良好です

徐々に冷却水が膨張。。。もうすこしでサーモスタットが開く頃です

水温センサー90℃ ラジエター85℃
センサー側の温度が+5℃で温度精度は良好です。。。

そしてラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好でした

さらに92℃まで上昇したところで・・

電動ファンスタート

85℃まで下がったところで・・

ストップ
スリーチェックはすべて良好でした。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます。
やや黒っぽい色に変色した冷却水は汚れが取れてきてます

ラジエター口から逆流で吸い出します

次にバイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

ヒーターコアは最初だけですが汚れがでて来ましたが概ねきれいな状態でした。

国産のコア増しラジエター内のパイプに詰まりは見えません

クーラントを一気に吞み込んでくれました。

水に魔法のリキテック注入。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズに静かにします。。
さらにシリンダー壁に付着する混合気が減ることで効率よく燃焼してパワーアップするチューニングパーツですが、赤錆を黒錆に変換してくれるのは鉄エンジンのMINIにとっては嬉しい副作用です。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします
11/21アズマ追記です


ワイパーホールプラグを交換しました。

ワイパーも交換します。

新しいワイパーはよく拭き取れるGクライム製のメッキワイパーを装着しました。

ヘッドライトの光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着しました。

リアブレーキのカップを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着しました。


サイドブレーキゲイターブーツを新しいものに交換します。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いカップ交換完了です。

バルブクリアランスを調整。

ロッカーカバーガスケットは新しいものに交換します。

プラグをチェック。電極が摩耗していますね。

新しいスパークプラグに交換します。


新しいプラグはインデクシングをして装着しました。
11/22アズマ追記です

ロアアーム、テンションロッドのブッシュを交換します。
一緒にテンションロッドは調整式のものに交換します。

新しいブッシュと調整式テンションロッドを装着しました。

オイル交換のためにオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

茶こしフィルターに異物はありませんでした。

ドレンボルトの鉄粉量は少なめですね。

オイルを入れていきます今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真付きでオイル分析カルテを更新しました。

燃料フィルターも交換しました。

本日継続検査を受けるため八王子車検場に行ってきました。

検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。


ガラガラと回る電動ファンを新しいものに交換します

電動ファン装着完了。

動作もOKです。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は計測しています。

MAPは基準値内です


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正は行われていました。


灯火チェック。前後ともシッカリと点灯しています。
車検の作業がほぼ完了しました。残りの作業はエンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工です。こちらは納車前に行います。ご来店のご連絡お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 11/ 23 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

今日は朝からRECS施工♪
燃焼室よ綺麗にな~れ。

YMN様ご来店です♪

天気も良いし少し回り道してお帰り下さい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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