来週の日曜日は三和トレーディング主催のSBoMですよ! 石川です(´・ω・)
前回ばっちりシートベルト交換したTCN様。

「車検よろしく♪」



車検と言えば最低地上高。
ギリセーフ^^

車幅はノーマルなので問題無し。


オイル量ok。
ガソリン臭も少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。


シートベルト警告灯もokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動も問題無し。

走行チェック。

ステアリングもまっすぐですね。

メーターの振れもありません。

電動ファンは元気に回っています。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも切れていません。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気系も問題なさそうです。

バックプレートのブランキングプラグは交換しましょう。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもまだまだ大丈夫です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


スペアタイヤは300kpa入れましたが実際に使うとなると・・・交換お勧めです。

バッテリーチェック。



ばっちり優等生です^^

車検の作戦が決まりました^^

「んじゃーよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ
11月11日追記

では水路洗浄&スリーチェックから開始です。。

ラジエターの口まで水面がきてるのでリザーブタンクが機能してるのが分かります

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック

ヒーターケースの合わせ面に白く固まったような形跡があります。

過去の漏れ跡のように見えますが現在は漏れてる様子はありません。

拭いておきます。


ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

水温センサーの数値をミニモニで見ながらラジエターに挿した温度計と比較していきます。。。
温度の差があってサーモスタットの密閉は良いと思われますが小型のミニモニミニが一時的に接触が良くなく画面の写真が撮れませんでした・・・<m(__)m>

急いで大型のミニモニにバトンタッチした時は
既にサーモスタットが開き始めていました。

コードを交換して再びミニモニミニで測定再開。。
水温センサー91℃ ラジエター87℃です。。。
温度差は+4℃でセンサーの温度精度は良好です。

そしてその時ラジエターに勢いよく流れ込んでサーモスタットが全開なのが確認できました

96℃まで上がりましたが電動ファンが回らないのでキャップを締めます。


水温センサーが100℃なのでラジエターは96℃位ですね。。。

電動ファンが回り始めました。

92℃まで下がったところで・・

ストップ。。
スリーチェックはすべてokです。

バイパスホースを外して給排水して濯ぎながら排水します
納車整備で水回り交換、その後車検毎に水路洗浄しているので排水はきれいですね。。。
鉄エンジンの水路は油断するとすぐに錆びるので定期的な水路メンテナンス続けてください

ラジエター口から逆流で吸い出します

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します

ヒーターコア、ラジエターともに排水はきれいでした。。
水路は良い状態と言えます。

国産のコア増しラジエター内のパイプに詰まりは見えません。

外してあるバイパスホースからエアが抜いて一気にクーラントを注入。。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップです。
つづく。
11月14日木曜日 児太朗です。
お車の状態が良いので整備前検査を受けます。
事前に予備検査ラインを通り陸事に向います。
受付を済ませて検査コースに並びます。

検査時の走行距離 49475.5km

検査ライン背景に一枚」

事務棟を背景にして1枚

社に戻って対策品を戻します
ライトリムを戻します

左右とも戻しました

車検ステッカー貼替ます

新しいステッカーです

車検整備はこれからです
私の作業はここまで
11/18アズマ追記です。

ヘッドライトの光量アップとスイッチを保護するためリレーを装着。

ヘッドライトの点灯動作OKです。

エアフィルターは新しいものに交換しておきます。

プラグチェック。焼け具合は良好です

リアブレーキのカップを交換します。ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を取り付けます。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いカップ交換完了です。

燃料フィルターも交換します。

新しい燃料フィルターに交換しました。新しいフィルターは交換時期がわかるように年月を記入しました。


リアブレーキのバックプレートブラインドプラグを新しいものに交換しました。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は表示されています。

MAPは基準値内です


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正は行われていました。


灯火チェック。前後ともシッカリと点灯しています。
車検の作業が完了しました。ご来店のご連絡お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 11/ 25 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
お天気の良い本日。

真っ赤なTCN様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪

お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回ばっちりシートベルト交換したTCN様。

「車検よろしく♪」



車検と言えば最低地上高。
ギリセーフ^^

車幅はノーマルなので問題無し。


オイル量ok。
ガソリン臭も少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。


シートベルト警告灯もokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動も問題無し。

走行チェック。

ステアリングもまっすぐですね。

メーターの振れもありません。

電動ファンは元気に回っています。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも切れていません。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

排気系も問題なさそうです。

バックプレートのブランキングプラグは交換しましょう。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキもまだまだ大丈夫です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


スペアタイヤは300kpa入れましたが実際に使うとなると・・・交換お勧めです。

バッテリーチェック。



ばっちり優等生です^^

車検の作戦が決まりました^^

「んじゃーよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ
11月11日追記

では水路洗浄&スリーチェックから開始です。。

ラジエターの口まで水面がきてるのでリザーブタンクが機能してるのが分かります

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック

ヒーターケースの合わせ面に白く固まったような形跡があります。

過去の漏れ跡のように見えますが現在は漏れてる様子はありません。

拭いておきます。


ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

水温センサーの数値をミニモニで見ながらラジエターに挿した温度計と比較していきます。。。
温度の差があってサーモスタットの密閉は良いと思われますが小型のミニモニミニが一時的に接触が良くなく画面の写真が撮れませんでした・・・<m(__)m>

急いで大型のミニモニにバトンタッチした時は
既にサーモスタットが開き始めていました。

コードを交換して再びミニモニミニで測定再開。。
水温センサー91℃ ラジエター87℃です。。。
温度差は+4℃でセンサーの温度精度は良好です。

そしてその時ラジエターに勢いよく流れ込んでサーモスタットが全開なのが確認できました

96℃まで上がりましたが電動ファンが回らないのでキャップを締めます。


水温センサーが100℃なのでラジエターは96℃位ですね。。。

電動ファンが回り始めました。

92℃まで下がったところで・・

ストップ。。
スリーチェックはすべてokです。

バイパスホースを外して給排水して濯ぎながら排水します
納車整備で水回り交換、その後車検毎に水路洗浄しているので排水はきれいですね。。。
鉄エンジンの水路は油断するとすぐに錆びるので定期的な水路メンテナンス続けてください

ラジエター口から逆流で吸い出します

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します

ヒーターコア、ラジエターともに排水はきれいでした。。
水路は良い状態と言えます。

国産のコア増しラジエター内のパイプに詰まりは見えません。

外してあるバイパスホースからエアが抜いて一気にクーラントを注入。。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップです。
つづく。
11月14日木曜日 児太朗です。
お車の状態が良いので整備前検査を受けます。
事前に予備検査ラインを通り陸事に向います。
受付を済ませて検査コースに並びます。

検査時の走行距離 49475.5km

検査ライン背景に一枚」

事務棟を背景にして1枚

社に戻って対策品を戻します
ライトリムを戻します

左右とも戻しました

車検ステッカー貼替ます

新しいステッカーです

車検整備はこれからです
私の作業はここまで
11/18アズマ追記です。

ヘッドライトの光量アップとスイッチを保護するためリレーを装着。

ヘッドライトの点灯動作OKです。

エアフィルターは新しいものに交換しておきます。

プラグチェック。焼け具合は良好です

リアブレーキのカップを交換します。ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を取り付けます。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いカップ交換完了です。

燃料フィルターも交換します。

新しい燃料フィルターに交換しました。新しいフィルターは交換時期がわかるように年月を記入しました。


リアブレーキのバックプレートブラインドプラグを新しいものに交換しました。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

マルチ画面の数値は表示されています。

MAPは基準値内です


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正は行われていました。


灯火チェック。前後ともシッカリと点灯しています。
車検の作業が完了しました。ご来店のご連絡お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 11/ 25 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
お天気の良い本日。

真っ赤なTCN様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

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お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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