今度の日曜日は三和トレーディング主催のSBoMですよ!見学無料♪ 石川です(´・ω・)


前回は我慢出来ずACコンプレッサー交換したKI様。


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「今回は平和に車検整備だぁー」


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最低地上高は。。。ギリセーフ・・・かな?


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幅は文句なし。


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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


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ブレーキフルード量もok


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エンジンの振れはありません。


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ベルトも問題なさそうです。


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助手席側のカーテシがストライキ。
まぁ車検には関係ありませんけど。


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シートベルト警告灯が点きません。
こちらは車検に関係あります。


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ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok


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おんせーん


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走行チェック。


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調子良いですね^^


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ステアリングもまっすぐです。


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灯火チェックokです。


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電動ファンは元気に回っています。


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ワイパーブレードは切れていません。
アームは少しくたびれています。


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ミニモニチェックはノゥフォルト。


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マルチ画面も問題ありません。


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map値も基準値です。


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水温・吸気温も表示されています。


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バッテリー電圧も良いですね。


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o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


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排気系も問題なさそうです。


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燃料フィルターは交換したいですね。


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左のアウターブーツが切れてはいませんが切れそうです。。


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インナーは大丈夫そうなのでアウターのみ交換しましょう。


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右はクラックありますがもう少し頑張れそうです^^


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ブレーキはまだまだ大丈夫です。


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Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


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フェースベントのダクトは今回撤去予定。


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右フロントサブフレームマウントがおかしな事になっています。


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「こりゃー見ちゃうと嫌だよね?」


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っという事で今回の車検メニューが決まりました^^


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少しお時間かかりますが気を長めにお待ちくださいm(__)m


11月16日追記

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水路洗浄&スリーチェックから開始します


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冷却水の水位は2㎝くらい下がってます。。

リザーブタンクが機能してないようですが今回タンク交換するよていです

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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水温が上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック


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漏れはありません

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ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

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エンジン側の水温センサーは61℃まで上昇しましたが

ラジエターに挿した温度計は20℃をキープしてます

サーモスタットの密閉は良好です

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88℃まで上昇。。。

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ラジエターに勢いよく流れ込んで来てるのが見えます

サーモスタットの開弁量も良好でした

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更に水温上昇 水温センサーの温度精度も良好。。。

92℃のところで

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電動ファンスタート

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85℃まで下がったところで
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ストップ。。

スリーチェックはすべて合格でした

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バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます

排水に錆びはなく水路の状態は良いですね

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ラジエター口から逆流で吸い出します


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次はバイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから吸い出します

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ヒーターコア、ラジエターともに排水はきれいでした。。。

今後も定期的な水路メンテナンスを続けてあげてください

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ラジエター内のパイプに詰まりは見えません goodです

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クーラントを注入。。。

一気に吞み込んでくれました。

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水に魔法のリキテック

水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにしてエンジンが静かになります。。。さらにシリンダー壁に付着する混合気が減ることで効率よく燃焼してパワーアップ。。

さらに嬉しいのは赤錆を黒錆に変換してくれる副作用があることです。。


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仕上げはクーラントブースター注入。

強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします

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リザーブタンクから吸い出しましたがほぼ空っぽ。。



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スペアタイヤも含めて5本交換します

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タイヤサービスさんが手際よく交換作業中。。

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交換完了しました。

11/24アズマ追記です

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エアクリーナーを交換します。

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フェンダー内のエアダクトは取り外し。

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フェースベントの穴は屋根補修などにつかう防水テープで埋めます。

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バッチリ塞ぎました。これで水が侵入してくることはありません。

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ヘッドライトの光量アップとスイッチを保護するためリレーを装着。

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動作OKです。

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作業を行っていたところ緑色の水たまりを発見。

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クーラントが漏れてしまっています。

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更に辿っていくとウォーターポンプから漏れていました。

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ウォーターポンプを交換します。一緒に水回りも交換していきます。

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ポンプを交換するためホースを取り外し。

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ラジエーターも取り外しました。

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クーリングファンはクラックが入ってしまっていますね。新しいものに交換します。

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漏れのあるウォーターポンプを取り外し、

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新しいものに交換します。

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新しいウォーターポンプとクーリングファンを装着。

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リザーブタンクも新しくします。

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ラジエーターとストーンガードも新調しました。

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ラジエーターを装着しました。

本日はここまで、引き続き作業を行っていきます。

11/25アズマ追記です

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クーラントを補充していきます。

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ラジエーターを交換したので電動ファンスイッチの動作チェック。動作OKです。

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クーラントの漏れも止まりました。

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サブフレーム丸マウントを交換します。

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新旧交換の儀。新しい丸マウントに交換です。

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パッキングピースを入れてサブフレームとマウントの間を適切なクリアランスにします。

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サブフレームマウントを装着しました。

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ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

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カップキットは今回も高品質な国産品に交換します。

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ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。

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燃料フィルターは新しいものに交換しました。

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ヒビの深いドライブシャフトブーツを交換します。

ブーツ交換のためドライブシャフトを取り外し。

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新旧交換の儀、新しいブーツに交換します。

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新しいブーツに交換しました。

11月28日木曜日 児太朗です。
作業がひと段落したので先に車検を受けます。
検査前にフレーム、エンジン番号 検査員が確認しやすいように確認清掃します。
ヘッドライト光軸を調整するためリムを外しておきます。

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予備検査ラインを通してから陸事に向います。
受付を済ませ検査ライン前に並びます。
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検査時の走行距離 21308.1km
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車検合格 八王子陸事を背景に記念写真です。
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社に帰り 外したライトリムを戻し 車検のステッカーを貼り替えます。
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リムを戻しました。
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古いステッカーを剥がし
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新しいステッカーを貼ります。
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エンジンの状態をチェックします。
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ノーフォルト 
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エンジン アイドリング回転数
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スロットル値
TERU6477

ステップ値
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マップ値
TERU6474

冷却水温度
TERU6475
 
吸気温度 
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バッテリー電圧
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O2センサー作動 OK
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2次補正 OK
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エンジン状態 OK

灯火類 点検
前周り
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後ろ周り
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各種 液量点検
リザーブタンク 冷却水量
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LLC 給水
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エンジンオイル 量 OK
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ブレーキフルード量 OK
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添加剤 お使いください。
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あと少し残作業が有ります

本日の作業はここまです 

11/29アズマ追記です

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点灯しないシートベルト警告灯をチェック。

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電球を新しくしてみましたが点灯しません、球切れではないようです。

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確認していくと、警告灯の配線のカプラーが外れていましたが、つなぎ直しても点灯しませんでした。

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シートベルトキャッチャーの導通チェックをしてみたところ導通していません。どうやらシートベルトキャッチャーの不良のようです。
こちらは今回の車検で見逃されていますが本来は点灯していないとNGです。次回車検までにシートベルトの交換が必要です。

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バッテリーチェック。健康度は100%

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充電率は98%

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結果はグッドバッテリーでした。

車検の作業がほぼ完了しました。残りの作業はRECSの施工です。こちらは納車前に行います。

11/30アズマ追記です。

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明日の納車に向けてRECSの施工を行いました。ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  12/ 1 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


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KI様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ


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「今回は平和にいくと思ったんだけどなぁ」
でもお出かけ中じゃなくて良かったですよ^^;


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キャメルカレンダーでちょっと元気に♪


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「君がウォーターポンプか。」
持って帰ります?


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「ウォーターポンプもラジエーターも迷わず成仏しておくれ」

お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


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