今日は三和トレーディング主催のSBoMです!見学無料♪ 石川です(´・ω・)
前回水温計が動かないのよねーだったKT様。

「車検よろしくね~♪」


車検と言えば最低地上高。
バッチリクリアです^^



灯火チェックも一見ok。
リアフォグは球交換で点けば良いのですが。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

電動ファンは元気に回っています。



排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは交換したいですね。


左のドライブシャフト回りは問題ありませんでしたが。


右はパックリ切れてしまっています。

「さすがにこれはダメだよねー」
インナーも新しくないので両方交換しましょう。

ブレーキはまだまだ大丈夫です。

ロアアームブッシュはクラック入っています。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。
水温の方は水路洗浄で精査しましょう。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
オイル交換してからそんなに走っていませんね^^


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。

ベルトも緩みはありません。

バッテリーはどうでしょう?
見た目はそろそろって感じですが。。。



このバッテリー不死身?(笑)

今回の車検整備の内容が決まりました♪

忘れないようにキャメルカレンダー先渡し(笑)

作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね。

点検続き。
スペアタイヤはエアバルブから漏れ漏れで使えません。
ホイールも錆多いので何とかしたいですね。
あっ。車検はスペアタイヤの有無は関係ありませんのでご安心を。

他4輪は220kpaで合わせました。

忘れない様フューエルワンも積込み完了です。
11月21日追記

今日は水路洗浄&スリーチェックです。。。


ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温が上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れをチェックします

漏れはありません。

ヒーターコアも洗浄できるようにバルブは開けておきます

エンジン側の水温センサーはグングン上がって81℃まで上昇してますが
ラジエター温度は35℃をキープしてます。。
サーモスタットの密閉は良好です

さらに上昇してセンサー88℃でラジエターも85℃まで上昇してます
サーモスタットが開弁しました。。。

ラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好です

先ほどまでセンサー温度の方が高かったのですが95℃になってラジエター温度と同じになりました。
センサーの高温側の感度が鈍くなり始めてます。。。要注意です。

電動ファンが回る温度を調べる予定ですが、100℃近くなってきたのでラジエターキャップを締めておきます

96℃で・・

電動ファンが回り始めました。

91℃まで下がったところで

ストップ。。
スリーチェックは現在のところはすべて良好でした

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
車検ごとに定期的な水路メンテナンスしてるので排水も綺麗でした。。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次はバイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから吸い出します

ヒーターコアからの排水も汚れは少なく良好です。

ラジエター内は一部のパイプが詰まり始めているようです

バイパスホースは外したままでエアが抜けるようにしてLLCを注入。。
ラジエターの呑み込みはやや苦しそうです。。。
国産のコア増しラジエターにするとこの時に一気に呑み込んでくれます。

水に魔法のリキテック
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして静かになるのと
シリンダー壁に付着する混合気が減ることで効率よく燃焼してパワーアップします。。
赤錆を黒錆に変換する作用は鉄エンジンのMiniにとっては嬉しい副作用です。

仕上げはクーラントブースター。。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします
12/5アズマ追記です。

リアブレーキのカップキットを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

ブレーキフルードの交換とエア抜きを行いました。

燃料フィルターを交換するためパイプを外そうとしたところ全然外れません。

どうにかして燃料フィルターを外すことができましたがネジ山が潰れてしまっています。こちらはパイプを交換しておきます。


新旧交換の儀、新しい燃料フィルターに交換しました。
次はドライブシャフトブーツを交換していきます。
12/6アズマ追記です

ヘッドライト光量アップと、スイッチ保護のためリレーを装着しました。

点灯チェック。点灯OKです。


破れているドライブシャフトを交換するため足回りを分解します。

新しいドライブシャフトブーツに交換します。

ドライブシャフトを外したので一緒にデフサイドシールも交換しました。

新しいドライブシャフトブーツに交換完了です。

エアクリーナーはだいぶ汚れてしまっているので新しいものに交換します。

プラグチェック。状態は問題なさそうですね。


リアフォグは点灯しないとのことでしたが、開けて確認したところ接点不良のようでした。
接点を改善し点灯OKです。
車検の準備ができましたこれから車検に行く予定です。
つづく。
12月7日 土曜日 児太朗です。
車検受入検査です。

エンジン番号

フレーム番号

車内 運転席対策 なし

シート関係対策 なし

車検受入検査終了。
これから車検整備を始めます。
本日はここまでです
つづく
11月10日火曜日 児太朗です。
本日はスタッフミニデイですが車検を受けます。

フレーム番号 確認OK
![TERU66272]](https://livedoor.blogimg.jp/camel_hachioji/imgs/3/2/327e1356-s.jpg)
エンジン形式 確認OK

積載車にて先ずは予備検査ラインを通します。

八王子陸事にて受付を済まし検査コース前で順番を待ちます。

検査時の走行距離 71865.0km

無事検査合格 記念撮影

社に戻り車検対策品を戻します。
ヘッドライトリムを戻します。

左右とも戻し完了。

車検ステッカー貼替ます。


新しいステッカーです。

完成検査を行います。
エンジンの状態を点検します。
暖気中灯火類の検査です。

前周り灯火 OK

後ろ周り灯火 OK

エンジンの状態
ノーフォルト

エンジンアイドリング回転数

スロットル値

ステップ値

マップ値

エンジン水温

吸気温度

バッテリー電圧値

O2センサー 作動OK

燃料2次補正 OK

エンジンの状態 問題無し
各液量点検
エンジンオイル量 OK

ブレーキフルード量 OK

クラッチフルード量 OK

冷却水 リザーブタンク内LLC量 OK

完成検査 終了
納車時 RECS 施工致します。
ご来店をお待ちしています。
本日の作業はここまでです。
ヽ(*´ω`*) 12/ 15 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

朝からRECS施工します。
有効期限は2週間or300kmです。
頑張って走ってくださいね^^

KT様ご来店♪

「もっと!暮らしを応援 TOKYO元気キャンペーンって最高だね!」
ガシガシお買い物してくださいね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回水温計が動かないのよねーだったKT様。

「車検よろしくね~♪」


車検と言えば最低地上高。
バッチリクリアです^^



灯火チェックも一見ok。
リアフォグは球交換で点けば良いのですが。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

電動ファンは元気に回っています。



排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは交換したいですね。


左のドライブシャフト回りは問題ありませんでしたが。


右はパックリ切れてしまっています。

「さすがにこれはダメだよねー」
インナーも新しくないので両方交換しましょう。

ブレーキはまだまだ大丈夫です。

ロアアームブッシュはクラック入っています。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。
水温の方は水路洗浄で精査しましょう。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
オイル交換してからそんなに走っていませんね^^


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。

ベルトも緩みはありません。

バッテリーはどうでしょう?
見た目はそろそろって感じですが。。。



このバッテリー不死身?(笑)

今回の車検整備の内容が決まりました♪

忘れないようにキャメルカレンダー先渡し(笑)

作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね。

点検続き。
スペアタイヤはエアバルブから漏れ漏れで使えません。
ホイールも錆多いので何とかしたいですね。
あっ。車検はスペアタイヤの有無は関係ありませんのでご安心を。

他4輪は220kpaで合わせました。

忘れない様フューエルワンも積込み完了です。
11月21日追記

今日は水路洗浄&スリーチェックです。。。


ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温が上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れをチェックします

漏れはありません。

ヒーターコアも洗浄できるようにバルブは開けておきます

エンジン側の水温センサーはグングン上がって81℃まで上昇してますが
ラジエター温度は35℃をキープしてます。。
サーモスタットの密閉は良好です

さらに上昇してセンサー88℃でラジエターも85℃まで上昇してます
サーモスタットが開弁しました。。。

ラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。
サーモスタットの開弁量も良好です

先ほどまでセンサー温度の方が高かったのですが95℃になってラジエター温度と同じになりました。
センサーの高温側の感度が鈍くなり始めてます。。。要注意です。

電動ファンが回る温度を調べる予定ですが、100℃近くなってきたのでラジエターキャップを締めておきます

96℃で・・

電動ファンが回り始めました。

91℃まで下がったところで

ストップ。。
スリーチェックは現在のところはすべて良好でした

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
車検ごとに定期的な水路メンテナンスしてるので排水も綺麗でした。。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次はバイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから吸い出します

ヒーターコアからの排水も汚れは少なく良好です。

ラジエター内は一部のパイプが詰まり始めているようです

バイパスホースは外したままでエアが抜けるようにしてLLCを注入。。
ラジエターの呑み込みはやや苦しそうです。。。
国産のコア増しラジエターにするとこの時に一気に呑み込んでくれます。

水に魔法のリキテック
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして静かになるのと
シリンダー壁に付着する混合気が減ることで効率よく燃焼してパワーアップします。。
赤錆を黒錆に変換する作用は鉄エンジンのMiniにとっては嬉しい副作用です。

仕上げはクーラントブースター。。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします
12/5アズマ追記です。

リアブレーキのカップキットを交換します。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

ブレーキフルードの交換とエア抜きを行いました。

燃料フィルターを交換するためパイプを外そうとしたところ全然外れません。

どうにかして燃料フィルターを外すことができましたがネジ山が潰れてしまっています。こちらはパイプを交換しておきます。


新旧交換の儀、新しい燃料フィルターに交換しました。
次はドライブシャフトブーツを交換していきます。
12/6アズマ追記です

ヘッドライト光量アップと、スイッチ保護のためリレーを装着しました。

点灯チェック。点灯OKです。


破れているドライブシャフトを交換するため足回りを分解します。

新しいドライブシャフトブーツに交換します。

ドライブシャフトを外したので一緒にデフサイドシールも交換しました。

新しいドライブシャフトブーツに交換完了です。

エアクリーナーはだいぶ汚れてしまっているので新しいものに交換します。

プラグチェック。状態は問題なさそうですね。


リアフォグは点灯しないとのことでしたが、開けて確認したところ接点不良のようでした。
接点を改善し点灯OKです。
車検の準備ができましたこれから車検に行く予定です。
つづく。
12月7日 土曜日 児太朗です。
車検受入検査です。

エンジン番号

フレーム番号

車内 運転席対策 なし

シート関係対策 なし

車検受入検査終了。
これから車検整備を始めます。
本日はここまでです
つづく
11月10日火曜日 児太朗です。
本日はスタッフミニデイですが車検を受けます。

フレーム番号 確認OK
![TERU66272]](https://livedoor.blogimg.jp/camel_hachioji/imgs/3/2/327e1356-s.jpg)
エンジン形式 確認OK

積載車にて先ずは予備検査ラインを通します。

八王子陸事にて受付を済まし検査コース前で順番を待ちます。

検査時の走行距離 71865.0km

無事検査合格 記念撮影

社に戻り車検対策品を戻します。
ヘッドライトリムを戻します。

左右とも戻し完了。

車検ステッカー貼替ます。


新しいステッカーです。

完成検査を行います。
エンジンの状態を点検します。
暖気中灯火類の検査です。

前周り灯火 OK

後ろ周り灯火 OK

エンジンの状態
ノーフォルト

エンジンアイドリング回転数

スロットル値

ステップ値

マップ値

エンジン水温

吸気温度

バッテリー電圧値

O2センサー 作動OK

燃料2次補正 OK

エンジンの状態 問題無し
各液量点検
エンジンオイル量 OK

ブレーキフルード量 OK

クラッチフルード量 OK

冷却水 リザーブタンク内LLC量 OK

完成検査 終了
納車時 RECS 施工致します。
ご来店をお待ちしています。
本日の作業はここまでです。
ヽ(*´ω`*) 12/ 15 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

朝からRECS施工します。
有効期限は2週間or300kmです。
頑張って走ってくださいね^^

KT様ご来店♪

「もっと!暮らしを応援 TOKYO元気キャンペーンって最高だね!」
ガシガシお買い物してくださいね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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