今年のCAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会は12/14(土)開催ですよ♪ 石川です(´ω`*)ノ
前回桜の前のオイル交換だったNMT様。
「車検整備よろしくね~♪」
車検と言えば最低地上高ですがバッチリokです^^
オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
ブレーキフルードは車検なので入れ替わります。
エンジンの振れはありません。
SRS・シートベルト警告灯の作動もokです。
AC・ヒーターブロアの作動もokです。
走行チェック。
足が跳ねますがエンジン・オートマはバッチリです。
ステアリングもまっすぐです。
スピードメーターの針が少し振れます。
ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。
灯火チェックokです。
ワイパーブレードは切れていませんでした。
電動ファンは元気に回っています。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面も問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
排気漏れも大丈夫そうです。
燃料フィルターは今回このままでも大丈夫そうですね。
足回り特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。
ブレーキは段付きありますがまだ大丈夫です。
Pバルブにフルード滲みはありませんでした。
ラバコン祭りお勧めです。
テンションロッドのブッシュは前回と変わらず。
漏れないケースはもちろん漏れていません^^
左のアッパージョイントのガタは中くらい。
インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
ベルトも問題なさそうです。
バッテリーチェック。
テスターの判定はグッドバッテリー♪
スペアタイヤは300kpaいれましたが・・・
2006年製。。。
だいぶ古いですね。
ではお預かりします。
作業完了までしばらくお待ちください。
先ずは水路洗浄&スリーチェックから始めます。。
担当・・曽根です。
キャップを開けると上まで冷却水ありますね。。。
リザーブタンクの機能は正常です。。
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック・・
漏れはありません。
ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます
洗浄しながら水温上昇してます。。。
エンジン側の水温センサーは77℃まで上昇してますが
ラジエターに挿した温度計は20℃をキープしてます。
サーモスタットの密閉は良好です
ラジエター側の水温も上がってきました。。。
サーモスタットの密閉が緩みだしたところです
88℃まで上昇。。。
インジェクション車のサーモスタットが開く規定温度です。。。
ラジエターに勢いよく流れ込んで来てるのが見えます。。
サーモスタットが全開になってます。。。
更に水温上昇して91℃
ラジエターの温度と比較して水温センサーの温度精度も良好。。
その時、電動ファンが回り始めました。
85℃まで下がって・・
電動ファンストップ。。
スリーチェックはすべて良好。。優秀でした。
バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水は錆びも無くきれいなLLCの色でした。。。
ラジエター口から逆流で吸い出します
バイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから吸い出します。
ヒーターコア、ラジエターともに排水はきれいでした。。。
水路の状態は良いですね。。。
これからも定期的な水路洗浄を続けて水路の健康を維持してください。。
安心オートマにした時に交換した国産のコア増しラジエター。。。
中には汚れもなくパイプもスッキリです。。。
バイパスホースは外したままでエアが抜けるようにした状態で一気にクーラントを飲み込んでくれました。
ラジエターは詰まりは全くなく大変良い状態でした。
水に魔法のリキテック
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして
シリンダー壁に付着する混合気を防ぎ効率よく燃焼エネルギーにすることでパワーアップ。。。
さらに赤錆を黒錆に変換してくれるので錆びが出てきたブロック内の錆びも安定します。
仕上げはクーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ。。消泡機能強化で冷却力もアップします
12/2アズマ追記です
車検に向けて整備を行っていきます。
ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。
リアブレーキもエアブローしてお掃除。
ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。
カップキットは高品質な国産品を装着します。
足回りの可動部はグリスアップをしておきました
足回りの緩みチェックも行いました。
ヘッドライトのスイッチ保護と光量アップのためリレーを装着しました。
ヘッドライトのカプラーチェック、腐食や焦げは見受けられませんでした。
プラグチェック。焼け具合は良さそうですね
エアフィルターはエアブローしてお掃除しました
オイル交換のためオイルを抜いていきます。
ドレンボルトの鉄粉は中くらいでした。
茶こしフィルターに異物はありませんでした。
新しいオイルを入れました。
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
つづく。
12月3日 火曜日 児太朗です。
本日は車検を受けます。
陸事に乗り込む前に予備検査ラインを通してから向います。
受付を済ませて検査コースに並びます。
検査時の走行距離 88217.4km
検査合格 八王子陸事で記念撮影 検査コース
事務棟
社に戻り対策品戻しと ステッカー交換
ヘッドライトのリムを戻します。
左右とも戻しました。
車検ステッカー貼替
新しいステッカーです。
完成検査
エンジンの状態を点検
ノーフォルト
エンジンアイドリング回転数
スリットル値
ステップ値
マップ値
エンジン冷却水温度
エンジン吸気温度
バッテリー電圧
O2センサー作動 OK
燃料二次補正値 OK
エンジンの状態 OK
灯火類の点検
前周り OK
後ろ周り OK
各種 液量 点検
冷却水 リザーブタンクLLC量 OK
エンジンオイル量 OK
ブレーキフルード量 OK
セラミックエアを充填します
リフトが空いていたのでタイヤエアを全て抜き充填します。
2.2kpsに調整
完了
車検整備完了です
ご来店をお待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 12/ 8 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
NMT様仲良くご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
「やっぱベレGよね。」
来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪
「せっかくだから西にドライブ行くかな?」
美味しい物たくさん食べてきてくださいね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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前回桜の前のオイル交換だったNMT様。
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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
ブレーキフルードは車検なので入れ替わります。
エンジンの振れはありません。
SRS・シートベルト警告灯の作動もokです。
AC・ヒーターブロアの作動もokです。
走行チェック。
足が跳ねますがエンジン・オートマはバッチリです。
ステアリングもまっすぐです。
スピードメーターの針が少し振れます。
ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。
灯火チェックokです。
ワイパーブレードは切れていませんでした。
電動ファンは元気に回っています。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面も問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
排気漏れも大丈夫そうです。
燃料フィルターは今回このままでも大丈夫そうですね。
足回り特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。
ブレーキは段付きありますがまだ大丈夫です。
Pバルブにフルード滲みはありませんでした。
ラバコン祭りお勧めです。
テンションロッドのブッシュは前回と変わらず。
漏れないケースはもちろん漏れていません^^
左のアッパージョイントのガタは中くらい。
インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
ベルトも問題なさそうです。
バッテリーチェック。
テスターの判定はグッドバッテリー♪
スペアタイヤは300kpaいれましたが・・・
2006年製。。。
だいぶ古いですね。
ではお預かりします。
作業完了までしばらくお待ちください。
先ずは水路洗浄&スリーチェックから始めます。。
担当・・曽根です。
キャップを開けると上まで冷却水ありますね。。。
リザーブタンクの機能は正常です。。
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック・・
漏れはありません。
ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます
洗浄しながら水温上昇してます。。。
エンジン側の水温センサーは77℃まで上昇してますが
ラジエターに挿した温度計は20℃をキープしてます。
サーモスタットの密閉は良好です
ラジエター側の水温も上がってきました。。。
サーモスタットの密閉が緩みだしたところです
88℃まで上昇。。。
インジェクション車のサーモスタットが開く規定温度です。。。
ラジエターに勢いよく流れ込んで来てるのが見えます。。
サーモスタットが全開になってます。。。
更に水温上昇して91℃
ラジエターの温度と比較して水温センサーの温度精度も良好。。
その時、電動ファンが回り始めました。
85℃まで下がって・・
電動ファンストップ。。
スリーチェックはすべて良好。。優秀でした。
バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水は錆びも無くきれいなLLCの色でした。。。
ラジエター口から逆流で吸い出します
バイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから吸い出します。
ヒーターコア、ラジエターともに排水はきれいでした。。。
水路の状態は良いですね。。。
これからも定期的な水路洗浄を続けて水路の健康を維持してください。。
安心オートマにした時に交換した国産のコア増しラジエター。。。
中には汚れもなくパイプもスッキリです。。。
バイパスホースは外したままでエアが抜けるようにした状態で一気にクーラントを飲み込んでくれました。
ラジエターは詰まりは全くなく大変良い状態でした。
水に魔法のリキテック
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして
シリンダー壁に付着する混合気を防ぎ効率よく燃焼エネルギーにすることでパワーアップ。。。
さらに赤錆を黒錆に変換してくれるので錆びが出てきたブロック内の錆びも安定します。
仕上げはクーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ。。消泡機能強化で冷却力もアップします
12/2アズマ追記です
車検に向けて整備を行っていきます。
ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。
リアブレーキもエアブローしてお掃除。
ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。
カップキットは高品質な国産品を装着します。
足回りの可動部はグリスアップをしておきました
足回りの緩みチェックも行いました。
ヘッドライトのスイッチ保護と光量アップのためリレーを装着しました。
ヘッドライトのカプラーチェック、腐食や焦げは見受けられませんでした。
プラグチェック。焼け具合は良さそうですね
エアフィルターはエアブローしてお掃除しました
オイル交換のためオイルを抜いていきます。
ドレンボルトの鉄粉は中くらいでした。
茶こしフィルターに異物はありませんでした。
新しいオイルを入れました。
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
つづく。
12月3日 火曜日 児太朗です。
本日は車検を受けます。
陸事に乗り込む前に予備検査ラインを通してから向います。
受付を済ませて検査コースに並びます。
検査時の走行距離 88217.4km
検査合格 八王子陸事で記念撮影 検査コース
事務棟
社に戻り対策品戻しと ステッカー交換
ヘッドライトのリムを戻します。
左右とも戻しました。
車検ステッカー貼替
新しいステッカーです。
完成検査
エンジンの状態を点検
ノーフォルト
エンジンアイドリング回転数
スリットル値
ステップ値
マップ値
エンジン冷却水温度
エンジン吸気温度
バッテリー電圧
O2センサー作動 OK
燃料二次補正値 OK
エンジンの状態 OK
灯火類の点検
前周り OK
後ろ周り OK
各種 液量 点検
冷却水 リザーブタンクLLC量 OK
エンジンオイル量 OK
ブレーキフルード量 OK
セラミックエアを充填します
リフトが空いていたのでタイヤエアを全て抜き充填します。
2.2kpsに調整
完了
車検整備完了です
ご来店をお待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 12/ 8 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
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来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪
「せっかくだから西にドライブ行くかな?」
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ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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