今年のCAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会は12/14(土)開催ですよ♪ 石川です(´ω`*)ノ


前回オイル交換とライト回り整備だったABK様。


ISK_8703


「今回は車検だぜー!」


ISK_8704


「っと言う事で、ついでにコレもよろしくね♪」

やっぱり車検ついでって言ったら4POTキャリパーですよねー?


ISK_8705
ISK_8707


車検と言えば最低地上高ですが・・
「基準まで上げてそのままでいいよー」

まぁABK様は悪路走りますもんね^^


ISK_8714
ISK_8715


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ISK_8717
ISK_8718


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_8719


エンジンの振れはありません。


ISK_8720


ベルトも問題なさそうです。


ISK_8722
ISK_8723


ワイパーとホーンは作動okですが・・・ウォッシャーが出ません。


ISK_8724
ISK_8725


シートベルト警告灯作動okです。


ISK_8726


走行チェック。


ISK_8728


ステアリングは真っすぐです。


ISK_8731
ISK_8733
ISK_8734
ISK_8735


灯火チェックokです。


ISK_8736


ワイパーブレードは切れていませんでした。


ISK_8737


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_8738


マルチ画面も問題ありません。


ISK_8739


map値も基準値です。


ISK_8740
ISK_8741


水温・吸気温も表示されています。


ISK_8742


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_8743
ISK_8744


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


ISK_8745
ISK_8747
ISK_8748


排気系は問題なさそうです。


ISK_8751
ISK_8752


バックプレートのゴム類は交換するようですね。


ISK_8754
ISK_8757


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。


ISK_8758


キャリパーは今回でさようならですが・・・


ISK_8759


ついでにホースも交換しましょう。


ISK_8761


Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ISK_8764


バッテリーは・・・


ISK_8765
ISK_8766
ISK_8767


要交換ですね。
どうせなら本来の大きさのS55B24LSにしましょう。


ISK_8770


スペアタイヤは300kpa入れておきました。


ISK_8771


ウォッシャーはワンウェイから先をエアブローしました。
これで出てくれればいいのですが。


ISK_8772



タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


ISK_8773


・・・ウォッシャー出ませんね。。。
こうなるとワンウェイバルブかポンプ回っているけどダメなのか。。


ISK_8775


ひとまず作戦が決まりました。

作業完了するまで少しお時間かかりますが気を長めにお待ちください。





12月2日追記


SQOR8963

差は水路洗浄&スリーチェックから始めます


SQOR8964

キャップを開けると口すれすれまで冷却水があります。。

リザーブタンクの機能は良好です

SQOR8965

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


SQOR8966

水温上昇するまでの間にヒーターコアの漏れチェック


SQOR8967

漏れなありませんでした。

SQOR8968

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます





SQOR8979


エンジン側の水温センサーは61℃まで上昇しましたがラジエターに挿した温度計は33℃をキープ。。

サーモスタットの密閉は良好です



SQOR8982

80℃近くになってラジエターの温度も急上昇。。。。

サーモスタットが開き始めたようです。

SQOR8984

そして水温センサーとラジエターともに85℃まで上昇したところで・・

SQOR8986

ラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが見えるようになりました。

サーモスタットが全開になりましたが、82℃のサーモスタットの可能性あります。


SQOR9018

ラジエターの中。。 錆び色ではありませんがパイプがやや詰まり気味に見えます。。。

SQOR9020

バイパスホースを抜いてエアが抜ける状態で一気にクーラントを注入。。。。

やや飲み込みが遅いのはラジエターがすこし詰まり始めてるようです。

SQOR9024

水に魔法のリキテック注入。

水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにし、シリンダー壁にガソリンが付着しにくくなって燃焼効率もアップするチューニングアイテムです。。。
しかも赤錆を黒錆に変換してくれる副作用は鉄エンジンのMiniには嬉しい機能です。。。


SQOR9032

クーラントブースター注入。。

強力防錆で水路メンテ、、消泡機能強化で冷却力もアップします


つづく


12月7日 土曜日 児太朗です。
車検受入検査です。
TERU65822

エンジンNO OK
TERU6583

フレーム番号 
TERU65852

車内対策 なし
TERU6586

シート対策 なし
TERU6587

車検受入検査終了。

車検整備はこれから
本日はここまでです。

12/12アズマ追記です

車検に向けて整備を行っていきます。

AZM_7666

まずはブレーキから。

ブレーキローターを交換のため取り外し。

AZM_7667

お持ちいただいたスリット入りブレーキローターに交換します。

AZM_7669

新しいローターを装着しました。

AZM_7671
AZM_7670

ブレーキキャリパーは4ポットブレーキキャリパーに交換します。

本日はここまで、引き続き作業を行っていきます。

つづく



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002