曽根です。
KN様 1年ぶりですね・・・前回はMINIは快調だよ!と年末のご挨拶でした。。。

そのまま快調だけど、車検の時期が来ました。。。

本日は受け入れだけで点検できずにすみません・・・
目視では異常無さそうです。。


2年前からオドメーターは2000㎞しか進んでませんでした。。。
車検は定番メニューの水路洗浄&スリーチェック、リヤブレーキカップOH、オイル交換は決定・・
あとは点検してからご提案します。。。

2025カレンダーの中ではベレG♪ 昭和の臭いがプンプンしますね
12月2日追記

水路洗浄&スリーチェックから開始します。。。

あ・・ヒーターバルブの動きが悪いですね。。純正の樹脂製は古くなるとエンジン止めた直後の内圧上昇で破裂することがあるので国産車用の流量で高品質なものに交換しておきたいです。。。

リザーブタンクのない1000㏄は上から2㎝位の水位で正常です

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック。。

漏れはありませんでした

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

水温計の針は青ラインよりさらに下の位置からスタートです。。。

ラジエターに挿した温度計14℃
ほぼ外気温と同じところからスタートです。。。

水温計の針は青ラインの上まで上がりました。。。

ラジエターの温度も76℃まで上昇してます。。。
サーモスタットが開いたのかと思いましたが・・・

ラジエターに流れ込んで来てないのでサーモスタットの密閉が緩くて温度が伝わってしまってる感じですね。

87℃まで上昇したところで・・

ラジエターに勢いよく流れ込んできたのでサーモスタットは全開になりました

更に上昇して88℃で・・・

電動ファンが回り始めました。。

88℃の時の水温計の針の位置は青ラインより少し上。。

絵で描くとこんな感じした。
水温計の針はかなり低めに指すので真ん中近くまで行ったらオーバーヒート注意です。

82℃まで下がったところで

電動ファンストップ。。。
スリーチェックはサーモスタットの密閉がやや甘いくらいで他は大丈夫でした。

ヒーターテイクオフからホースを外して給排水しながら濯ぎます。
真空ポンプで吸い出した冷却水の写真を撮り損ねてしまいましたが排水はきれいでした。。。
車検のたびに水路洗浄しているので水路の状態は良いです。。。
今後も水路メンテは続けてください

ラジエターから逆流で吸い出します

次はヒーターコアから逆流で吸い出します.

両方とも排水はきれいでした。。。

クーラントを入れる前にヒーターバルブを交換しておきます

国産車用のバルブです。。 開閉のストロークが純正品より長いのでヒーターワイヤの被膜をカットして可動域を広げて調整しました

ラジエター内部は綺麗です・・・パイプに汚れは見えません。

クーラントの呑み込みもいいですねー。。。

水に魔法のリキテック注入。。。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして、さらにシリンダー壁にガソリンが付着しにくくなることで燃焼効率があがってパワーアップするチューニングアイテムですが、赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいです。。。

クーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ、 消泡機能強化で冷却力もアップします

水路洗浄とスリーチェック完了です。。。
つづく
12月7日 土曜日 児太朗です。
車検受入点検です。

エンジンNO

フレームNO OK

ヘッドライトリム 取外し 右側の取付部錆びて欠損しています。


交換ですね ビスも落ちて付いていませんでした。

車内対策 ダッシュボードパッド 取り付けます。

シート関係 OK

車検受入検査終了
車検整備はこれからです。
本日はここでです
12/15アズマ追記です

車検の整備を行っていきます。

バッテリーチェック。健康度は7%

充電率は71%

結果は交換おすすめと表示されました。

ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。

リアブレーキもエアブローします。

リアブレーキのホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました

クラッチフルードの交換も行いました。


ガタのあるタイロッドを交換します。

車検に向けて足りない車高は上げておきます。

足回りの可動部はグリスアップしておきました

足回りの緩みチェックを行いました。

プラグの状態もチェックしました。

ヘッドライト光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着しました。
つづく
12月16日 月曜日 児太朗です。
17日に継続検査を受けますので最終点検準備します。

エンジン形式番号清掃 確認 99H

車体番号清掃 確認 場所はトランク内 数字部は伏せておきます

アイドリング時のCO調整をしておきます。
上限ギリギリですから少し絞りましょう。

調整後の測定値 これで受けます。

準備は完了
本日の作業はここまで
12月17日火曜日 児太朗です。
継続検査を受けます。
事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。
受付を済ませ検査コース前に並びます。

検査時の走行距離 68354.9km

継続検査合格です。
社に戻り検査対策で調整したキャブレターを調子の良いところまで戻します。
数値は濃いようですが調子は良いです。

車検担当 児太朗の作業はここまで 石川さんに引き継ぎます。
ヽ(*´ω`*) 12/ 17 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
車検も終わってチェックしながらオイル交換します(`・ω・´)ゞ

オルタ14.11V


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいでした。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は少~中くらい。
茶こしは綺麗でした。

いつものSOD-1添加します。


それと・・・
今回は今話題のモリブデンを5g追加しますヾ(*´∀`*)ノ

このモリブデン。
オイルを入れて。

愛情込めてシェイク!

もっともっと!

ジョッキへ。
これを何回も繰り返します^^

オイル注入。
今回入ったのはSOD-1+モリブデン5g+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の6月か71,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


オイル交換作業完了です。
このまま暫く暖気をしてから。。。

エンジンコンディショナー施工します(`・ω・´)ゞ


モクモク言わせています^^

ボディーカバー積んて置きました。

フューエルワンも積んでおきます。

これにて作業完了です。
ご来店をお待ちしております
ご来店の日程が分かりましたら教えて下さい(´ω`*)
ヽ(*´ω`*) 12/ 21 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

KN様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

お気をつけてお帰り下さい♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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KN様 1年ぶりですね・・・前回はMINIは快調だよ!と年末のご挨拶でした。。。

そのまま快調だけど、車検の時期が来ました。。。

本日は受け入れだけで点検できずにすみません・・・
目視では異常無さそうです。。


2年前からオドメーターは2000㎞しか進んでませんでした。。。
車検は定番メニューの水路洗浄&スリーチェック、リヤブレーキカップOH、オイル交換は決定・・
あとは点検してからご提案します。。。

2025カレンダーの中ではベレG♪ 昭和の臭いがプンプンしますね
12月2日追記

水路洗浄&スリーチェックから開始します。。。

あ・・ヒーターバルブの動きが悪いですね。。純正の樹脂製は古くなるとエンジン止めた直後の内圧上昇で破裂することがあるので国産車用の流量で高品質なものに交換しておきたいです。。。

リザーブタンクのない1000㏄は上から2㎝位の水位で正常です

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェック。。

漏れはありませんでした

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

水温計の針は青ラインよりさらに下の位置からスタートです。。。

ラジエターに挿した温度計14℃
ほぼ外気温と同じところからスタートです。。。

水温計の針は青ラインの上まで上がりました。。。

ラジエターの温度も76℃まで上昇してます。。。
サーモスタットが開いたのかと思いましたが・・・

ラジエターに流れ込んで来てないのでサーモスタットの密閉が緩くて温度が伝わってしまってる感じですね。

87℃まで上昇したところで・・

ラジエターに勢いよく流れ込んできたのでサーモスタットは全開になりました

更に上昇して88℃で・・・

電動ファンが回り始めました。。

88℃の時の水温計の針の位置は青ラインより少し上。。

絵で描くとこんな感じした。
水温計の針はかなり低めに指すので真ん中近くまで行ったらオーバーヒート注意です。

82℃まで下がったところで

電動ファンストップ。。。
スリーチェックはサーモスタットの密閉がやや甘いくらいで他は大丈夫でした。

ヒーターテイクオフからホースを外して給排水しながら濯ぎます。
真空ポンプで吸い出した冷却水の写真を撮り損ねてしまいましたが排水はきれいでした。。。
車検のたびに水路洗浄しているので水路の状態は良いです。。。
今後も水路メンテは続けてください

ラジエターから逆流で吸い出します

次はヒーターコアから逆流で吸い出します.

両方とも排水はきれいでした。。。

クーラントを入れる前にヒーターバルブを交換しておきます

国産車用のバルブです。。 開閉のストロークが純正品より長いのでヒーターワイヤの被膜をカットして可動域を広げて調整しました

ラジエター内部は綺麗です・・・パイプに汚れは見えません。

クーラントの呑み込みもいいですねー。。。

水に魔法のリキテック注入。。。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして、さらにシリンダー壁にガソリンが付着しにくくなることで燃焼効率があがってパワーアップするチューニングアイテムですが、赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいです。。。

クーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ、 消泡機能強化で冷却力もアップします

水路洗浄とスリーチェック完了です。。。
つづく
12月7日 土曜日 児太朗です。
車検受入点検です。

エンジンNO

フレームNO OK

ヘッドライトリム 取外し 右側の取付部錆びて欠損しています。


交換ですね ビスも落ちて付いていませんでした。

車内対策 ダッシュボードパッド 取り付けます。

シート関係 OK

車検受入検査終了
車検整備はこれからです。
本日はここでです
12/15アズマ追記です

車検の整備を行っていきます。

バッテリーチェック。健康度は7%

充電率は71%

結果は交換おすすめと表示されました。

ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。

リアブレーキもエアブローします。

リアブレーキのホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました

クラッチフルードの交換も行いました。


ガタのあるタイロッドを交換します。

車検に向けて足りない車高は上げておきます。

足回りの可動部はグリスアップしておきました

足回りの緩みチェックを行いました。

プラグの状態もチェックしました。

ヘッドライト光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着しました。
つづく
12月16日 月曜日 児太朗です。
17日に継続検査を受けますので最終点検準備します。

エンジン形式番号清掃 確認 99H

車体番号清掃 確認 場所はトランク内 数字部は伏せておきます

アイドリング時のCO調整をしておきます。
上限ギリギリですから少し絞りましょう。

調整後の測定値 これで受けます。

準備は完了
本日の作業はここまで
12月17日火曜日 児太朗です。
継続検査を受けます。
事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。
受付を済ませ検査コース前に並びます。

検査時の走行距離 68354.9km

継続検査合格です。
社に戻り検査対策で調整したキャブレターを調子の良いところまで戻します。
数値は濃いようですが調子は良いです。

車検担当 児太朗の作業はここまで 石川さんに引き継ぎます。
ヽ(*´ω`*) 12/ 17 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
車検も終わってチェックしながらオイル交換します(`・ω・´)ゞ

オルタ14.11V


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいでした。

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は少~中くらい。
茶こしは綺麗でした。

いつものSOD-1添加します。


それと・・・
今回は今話題のモリブデンを5g追加しますヾ(*´∀`*)ノ

このモリブデン。
オイルを入れて。

愛情込めてシェイク!

もっともっと!

ジョッキへ。
これを何回も繰り返します^^

オイル注入。
今回入ったのはSOD-1+モリブデン5g+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の6月か71,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


オイル交換作業完了です。
このまま暫く暖気をしてから。。。

エンジンコンディショナー施工します(`・ω・´)ゞ


モクモク言わせています^^

ボディーカバー積んて置きました。

フューエルワンも積んでおきます。

これにて作業完了です。
ご来店をお待ちしております
ご来店の日程が分かりましたら教えて下さい(´ω`*)
ヽ(*´ω`*) 12/ 21 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

KN様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

お気をつけてお帰り下さい♪
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