今年のCAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会は12/14(土)開催ですよ♪ 石川です(´ω`*)ノ
前回色々あって燃料ポンプ交換したTKK様。

「コレ買って来たから付けて~♪」
ホントフリマは目に毒ですよね~(笑)

今回は車検整備です。


車検と言えば最低地上高。
ギリアウト。
「基準値まで上げておいてね。」


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。



SRS・シートベルト警告灯もokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もokです。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

ステアリングもまっすぐですね。



灯火チェックもokですが。

サイドマーカーは面積不足。
対策していきます。

ヘッドレストも同様に。

ワイパーブレードは切れていませんでした。


ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も数値は問題ありませんでした。
ただアイドル認識していません。

map値はやや低めです。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

JMSAのスロットルセンサーがそろそろ本格始動しそうです。



排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは今回は交換しなくても良さそうですね。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

Pバルブにフルード漏れはありませんでした。

オイルフィルターケースからの滲みはありませんでした。が。
AT用漏れないオイルフィルターケースの取付お勧めです。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

リザーブタンクの冷却水量もokです。

バッテリーチェック。



文句なしですね^^

スペアタイヤは300kpa入れておきました。


ウォッシャーはほぼ空だったので補充しておきました。

後だと無くなっちゃっているかもしれませんので。
キャメルカレンダーも先にゲット♪

車検作業が完了するまでしばしのお別れです。

「んじゃーよろしく頼むぜ!」

12月2日追記

本日は水路洗浄&スリーチェックから行います。。

キャップを開けると口まで冷却水がきてるのでリザーブタンクの機能は正常です

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間にヒーターコアの漏れをチェックします

漏れはありませんね。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます


エンジン側の水温センサーは76℃まで上昇してますがラジエターに挿した温度計は27℃をキープ。。
サーモスタットの密閉は良好です。。

水温センサーが87℃あたりでラジエターも徐々に水温上昇してきました。。
サーモスタットの弁が緩み始めたようです

水温センサー91℃ ラジエター85℃で

勢いよく流れ込んできました。。。
サーモスタットが全開になりました。。。 開弁量も良好ですね

水温センサーの方がラジエター温度計より2度高いのでセンサーの温度精度は良好

おっと、100℃に近づいてラジエターの下から沸いてきたので急いてキャップを締めます。。


更に水温上昇して99℃になったところで・

電動ファンスタート。。。

91℃まで下がって・・

ストップしました。
スリーチェックはすべて合格です。。。

バイパスホースをを外して給排水しながら濯ぎます
排水に錆は少なく水路メンテは良好ですね。。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次にヒーターコアから逆流で吸い出します

ヒーターコア、ラジエターともに逆流水は綺麗でした。。。。

ラジエターの内部は過去の錆び汚れが見えます。。。
ここから見える限りではパイプの詰まりは少なそうですが・・・・

バイパスホースを外したままでエアーが抜けるようにして一気にクーラントを流し込みます。。。
呑み込みは悪くないのでラジエターの詰まりは少ないようです。。。

水に魔法のリキテック注入。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして
シリンダー壁にガソリンが付着しにくくなることで燃焼効率がアップ。。。
効率よくパワーアップするチューニングアイテムですが、赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいですね。。。

クーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ 消泡機能強化で冷却力もアップします
つづく。
12月7日土曜日 児太朗です。
車検受入検査です。

エンジンNO

フレームNO

車内の対策なし

シートにヘッドレストつけます

ヘッドライトリムは外しておきます

サイドマーカーレンズ 小型なので標準サイズに戻します

車検受入検査終了
これから車検整備が始まります
本日の作業はここまで
12/8アズマ追記です。


ドリルで穴を広げてエビナットを装着。

戦利品のフロントグリルを装着しました。

リアブレーキのホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップを交換します。カップキットは今回も高品質な国産品を使用します。

新しいカップキットに交換しました。

オイル交換のためオイルを抜いていきます、抜いたオイルの色は濃褐色でした。

茶こしに異物はありませんでした。

ドレンボルトの鉄粉量は中くらいでした。前回のオイル交換時より鉄粉量が減っていますね。


お持ちいただいたロアステディロッドを装着しました。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
車検の準備ができました、次は継続検査を受ける予定です。
つづく
11月10日火曜日 児太朗です。
今日はスタッフミニデイですが 車検を受けに行きます。

フレーム番号確認

エンジン形式確認

ヘッドレスト 対策しておきます。

事前に予備検査ラインを通して陸事に向います。

受付をすませ検査コースで順番を待ちます。

昼休みで時間があるのでサイドマーカーを対策しておきます。

無事に車検合格です。
記念撮影 背景は検査コース

事務棟

社に戻り 対策品を戻します。

ヘッドライトリム戻します。

左右とも戻しました。

サイドマーカー 戻します。


左右戻し完了。
ヘッドレストも戻します。


車検ステッカー貼替ます。

新しいステッカーを貼ります。

添加剤を積んでおきます お使いください。

車検関係の作業はここまで。
完成検査は後日です
12/12アズマ追記です。

オイル量チェックOKです。

ブレーキフルードは適量でした。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありません。

マルチ画面の数値は表示されています。

MAPは入庫時と同じく基準値より低めです。


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています

燃調二次補正も行われていました。


灯火チェック、前後とも点灯OKです
お待たせいたしました、車検の作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
12月15日追記
納車直前の燃焼室洗浄。。。RECS

カチカチになった燃焼室のカーボンを柔らかく燃えやすくしてくれます。。。
あとは走るだけで綺麗になって エンジンが軽く回るのを体感できます。。。
2週間または300㎞走行までクリーニング機能が持続します。。。

お待たせしました。。
RECSやったから今日は遠回りしてお帰りください。。。

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

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前回色々あって燃料ポンプ交換したTKK様。

「コレ買って来たから付けて~♪」
ホントフリマは目に毒ですよね~(笑)

今回は車検整備です。


車検と言えば最低地上高。
ギリアウト。
「基準値まで上げておいてね。」


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。



SRS・シートベルト警告灯もokです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もokです。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

ステアリングもまっすぐですね。



灯火チェックもokですが。

サイドマーカーは面積不足。
対策していきます。

ヘッドレストも同様に。

ワイパーブレードは切れていませんでした。


ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も数値は問題ありませんでした。
ただアイドル認識していません。

map値はやや低めです。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

JMSAのスロットルセンサーがそろそろ本格始動しそうです。



排気系は問題なさそうです。

燃料フィルターは今回は交換しなくても良さそうですね。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

Pバルブにフルード漏れはありませんでした。

オイルフィルターケースからの滲みはありませんでした。が。
AT用漏れないオイルフィルターケースの取付お勧めです。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

リザーブタンクの冷却水量もokです。

バッテリーチェック。



文句なしですね^^

スペアタイヤは300kpa入れておきました。


ウォッシャーはほぼ空だったので補充しておきました。

後だと無くなっちゃっているかもしれませんので。
キャメルカレンダーも先にゲット♪

車検作業が完了するまでしばしのお別れです。

「んじゃーよろしく頼むぜ!」

12月2日追記

本日は水路洗浄&スリーチェックから行います。。

キャップを開けると口まで冷却水がきてるのでリザーブタンクの機能は正常です

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇するまでの間にヒーターコアの漏れをチェックします

漏れはありませんね。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます


エンジン側の水温センサーは76℃まで上昇してますがラジエターに挿した温度計は27℃をキープ。。
サーモスタットの密閉は良好です。。

水温センサーが87℃あたりでラジエターも徐々に水温上昇してきました。。
サーモスタットの弁が緩み始めたようです

水温センサー91℃ ラジエター85℃で

勢いよく流れ込んできました。。。
サーモスタットが全開になりました。。。 開弁量も良好ですね

水温センサーの方がラジエター温度計より2度高いのでセンサーの温度精度は良好

おっと、100℃に近づいてラジエターの下から沸いてきたので急いてキャップを締めます。。


更に水温上昇して99℃になったところで・

電動ファンスタート。。。

91℃まで下がって・・

ストップしました。
スリーチェックはすべて合格です。。。

バイパスホースをを外して給排水しながら濯ぎます
排水に錆は少なく水路メンテは良好ですね。。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次にヒーターコアから逆流で吸い出します

ヒーターコア、ラジエターともに逆流水は綺麗でした。。。。

ラジエターの内部は過去の錆び汚れが見えます。。。
ここから見える限りではパイプの詰まりは少なそうですが・・・・

バイパスホースを外したままでエアーが抜けるようにして一気にクーラントを流し込みます。。。
呑み込みは悪くないのでラジエターの詰まりは少ないようです。。。

水に魔法のリキテック注入。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにして
シリンダー壁にガソリンが付着しにくくなることで燃焼効率がアップ。。。
効率よくパワーアップするチューニングアイテムですが、赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいですね。。。

クーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ 消泡機能強化で冷却力もアップします
つづく。
12月7日土曜日 児太朗です。
車検受入検査です。

エンジンNO

フレームNO

車内の対策なし

シートにヘッドレストつけます

ヘッドライトリムは外しておきます

サイドマーカーレンズ 小型なので標準サイズに戻します

車検受入検査終了
これから車検整備が始まります
本日の作業はここまで
12/8アズマ追記です。


ドリルで穴を広げてエビナットを装着。

戦利品のフロントグリルを装着しました。

リアブレーキのホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップを交換します。カップキットは今回も高品質な国産品を使用します。

新しいカップキットに交換しました。

オイル交換のためオイルを抜いていきます、抜いたオイルの色は濃褐色でした。

茶こしに異物はありませんでした。

ドレンボルトの鉄粉量は中くらいでした。前回のオイル交換時より鉄粉量が減っていますね。


お持ちいただいたロアステディロッドを装着しました。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
車検の準備ができました、次は継続検査を受ける予定です。
つづく
11月10日火曜日 児太朗です。
今日はスタッフミニデイですが 車検を受けに行きます。

フレーム番号確認

エンジン形式確認

ヘッドレスト 対策しておきます。

事前に予備検査ラインを通して陸事に向います。

受付をすませ検査コースで順番を待ちます。

昼休みで時間があるのでサイドマーカーを対策しておきます。

無事に車検合格です。
記念撮影 背景は検査コース

事務棟

社に戻り 対策品を戻します。

ヘッドライトリム戻します。

左右とも戻しました。

サイドマーカー 戻します。


左右戻し完了。
ヘッドレストも戻します。


車検ステッカー貼替ます。

新しいステッカーを貼ります。

添加剤を積んでおきます お使いください。

車検関係の作業はここまで。
完成検査は後日です
12/12アズマ追記です。

オイル量チェックOKです。

ブレーキフルードは適量でした。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありません。

マルチ画面の数値は表示されています。

MAPは入庫時と同じく基準値より低めです。


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています

燃調二次補正も行われていました。


灯火チェック、前後とも点灯OKです
お待たせいたしました、車検の作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
12月15日追記
納車直前の燃焼室洗浄。。。RECS

カチカチになった燃焼室のカーボンを柔らかく燃えやすくしてくれます。。。
あとは走るだけで綺麗になって エンジンが軽く回るのを体感できます。。。
2週間または300㎞走行までクリーニング機能が持続します。。。

お待たせしました。。
RECSやったから今日は遠回りしてお帰りください。。。

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

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