今年のCAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会は12/14(土)開催ですよ♪ 石川です(´ω`*)ノ


前回はオーバーヒートでレッカー入庫だったKBY様。


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今日は車検整備でご来店ですヾ(*´∀`*)ノ


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車検と言えば最低地上高ですが・・・バッチリokですね^^


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幅もノーマルフェンダー&ホイールなので問題無しです。


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フロントマーカーは交換しましょう。


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ヘッドライトはエアブローしていけば大丈夫・・・かな?


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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


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ブレーキ・クラッチフルード量okです。
両方共車検なので綺麗になりますね。


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エンジンの振れは少しあります。
ステディーロッドブッシュが疲れてきています。


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ベルトは問題なさそうです。


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メインリレーはちょっとかわいそうな感じです・・・
交換お勧めです。


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「シートベルト警告灯作動よーし!」


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ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もokです。


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AC・ヒーターブロアの作動もokです。


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走行チェック。


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少しタペット音が気になりますね。


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このフロントガラスは不適合。。。要交換です。


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灯火チェックokです。


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ワイパーはかわいそうな感じです。


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ミニモニチェックはノゥフォルト。


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マルチ画面も少しアイドル高めですが・・・大きくは問題ありません。


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map値は少し低めです。
まずは調整お勧めです。


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水温・吸気温は表示されています。


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バッテリー電圧も良いですね。


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o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。


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特に2次エアー吸っていそうなところは見つかりませんでした。


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リザーブタンクの冷却水量は少なめです。
水路洗浄の時に補充してもらいましょう。


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インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


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ダウンパイプはだいぶ擦っていますが排気漏れはありませんでした。


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吊りゴムも大丈夫です。


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左のリアタイヤ。
中に誰かいます。


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燃料フィルターは交換しましょう。


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バックプレートのゴムパーツは交換しておきましょう。


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下からもパーツクリーナーかけてみましたが2次エアは見つかりませんでした。


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足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。


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ブレーキはもう少し大丈夫そうです。


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クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


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ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラック多めです。
交換お勧めです。


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バッテリーチェック。


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文句なし。優等生です^^


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スペアタイヤは300kpa入れておきました。


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他タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


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このスタッドレスはもう昨日果たしそうにもありません。
交換した方が良いですね。


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今回の作戦が決まりましたヾ(*´∀`*)ノ


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たまたま降りていたミニのエンジン観察。
「思ったより小さいねー」


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っという事でお預かりします(`・ω・´)ゞ
作業完了までしばらくお待ちください。


ヽ(*´ω`*)  12/ 5 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


ガラスマン登場。


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ウェザーストリップ外すと錆が少々。
錆の転換剤塗っておきます(`・ω・´)ゞ


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生まれ変わりました^^


12月7日追記



曽根です。。


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今日は水路洗浄&スリーチェック行います。。。

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェックします。。

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漏れは無いようです。

今後漏れてきたときにヒーターコアの下に貼り付けてあるETCは水害にあいますね・・・。

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ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブを開けておきます



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エンジンに負荷を掛けるためにクーラー、ヘッドライトを点けて水温上昇を早めます。。


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エンジン側の水温センサーは79℃まで上昇しましたがラジエターに挿した温度計は29℃をキープしてます。。 サーモスタットの密閉は良好です。


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サーモスタット開弁の規定温度の88℃まで上昇。。。

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ラジエターに勢いよく流れ込んできてます。。

サーモスタットの開弁量も良好ですね。。


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水温センサーの温度精度も良好です。。。

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90℃で電動ファンスタート。。

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88℃まで下がってストップ

スリーチェックはすべて合格でした。。。

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バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます

排水は錆びも無くきれいですね。。。

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次はラジエター口から逆流で吸い出します

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そして次はバイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します

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ラジエター、ヒーターコアともに排水はきれいでした。。。

今後も水路洗浄を定期的に続けて水路の健康を維持してください

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過去には錆びがあったようです・・・ラジエターを覗くと錆色が付着してるのが見えます。。

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バイパスホースを外してエアが抜けるようにしてクーラントを注入しましたが吸い込みが悪いです・・

ラジエターの通りがよくないですね。。。

ラジエターの能力は下がってるので夏までに国産のコア増しラジエターに交換お勧めします

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水に魔法のリキテック注入。

水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズにし、シリンダー壁に付着する燃料が減って効率よくエネルギーとして燃焼。。。

さらに赤錆を黒錆に変換する副作用があるので鉄エンジンのMINIにはピッタリです。。。

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クーラントブースター注入。。。

強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします。。。

12/22アズマ追記です

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車検の準備を行っていきます。

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リフトに入れたところクーラント漏れを発見。 

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かなりの量がウォーターポンプから漏れています。こちらは要交換ですね。

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ウォーターポンプを交換するためラジエーターなどを取り外し。

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問題のウォーターポンプを取り外します。

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新旧交換の儀。新しいウオーターポンプにこうかんです。

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ウォーターポンプを装着。

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水回りを分解したので一緒にホースやベルト、クーリングファンなどを交換。

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ラジエーターも新しくします。

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冷却系を組込後クーラントを投入してウォーターポンプ交換完了です。

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ブレーキをエアブローしてダストを吹き飛ばします。

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リアブレーキのホイールシリンダーはホーニングしてお掃除

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カップキットは新しいものに交換します

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サイドブレーキゲイターブーツも交換します

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ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。

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クラッチフルードも一緒に交換しました。

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燃料フィルターは新しいものに交換しました。

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ヘッドライトの光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着しました。

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フロントウィンカーレンズは新しいものに交換しました。

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ワイパーはアームとブレードを交換しました。

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足回りはグリスアップしました。

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足回りの緩みチェックを行いました。

車検に行く準備ができました。これから車検に行く予定です。

つづく。


12月24日火曜日 児太朗です。
今日は車検受けましょう。
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車体番号 エンジン形式番号 確認 
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末尾番号はふせておきます
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初めに予備検査コースを通していきます。
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受付を済ませ検査コース前に並びます。
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検査時の走行距離 89809.2km
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検査終了 合格です
記念撮影 検査コース 事務棟背景に


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車検対策品戻し 完成検査です。
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測定値 ノーフォルトです。
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エンジンアイドリング回転数
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スロットル値
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ステップ値 高すぎます 要点検です。
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マップ値 少し低いでしょうか。
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冷却水温度
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エンジン吸気温度
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バッテリー電圧値
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O2センサー OK
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燃料補正値 低いですね。
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*ステップ値が高い原因をしっかり調べます。

対策品を戻します。
ヘッドライトリム 取付
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その他の点検
灯火類 前周りOK
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後ろ周りOK
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各種液量点検
エンジンオイル量 OK
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ブレーキフルード量 OK
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クラッチフルード量 OK
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冷却水量 リザーブタンク内OK
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車検 ステッカー交換
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新しい 車検ステッカー
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添加剤を積んでおきます。
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エンジンの検査数値異常はしっかり原因を調べます。

本日の作業はここまで

12/26アズマ追記です。

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ブレーキサーボから2次エアを吸っているようです。
ここからの二次エアは燃調が濃くなることが多いです。走行時は問題ありませんが寒い時期にアイドリングで長時間暖気をしていると触媒が加熱することがありますご注意ください。

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助手席側のフロントガラスは曇っています。ヒーターコアが漏れている可能性が高いです。

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ステップ値が高いとのことで点検、調整。

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どうやらスロットルバルブの軸の動きが渋くてステップ地が高くなっているようでした。


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水回りを交換したあとリキテックを入れていなかったので入れます。

お待たせいたしました車検の作業完了です。
ご来店お待ちしております。

ヽ(*´ω`*)  1/ 11 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


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「おまたせ~♪」
KBY様ご来店です^^


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久しぶりのミニなのでちょこっと遠回りしちゃいましょう!

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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