今年のCAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会は12/14(土)開催ですよ♪ 石川です(´ω`*)ノ
前回はライトスイッチ交換だったKTZ様。

「予定より早く到着したぜ♪」
飛ばし過ぎ注意ですよ?(笑)


今回は車検です。
車検と言えば最低地上高ですが余裕のクリア♪

ワイパーはアームも弱そうなので一緒に交換しましょう。


オイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。


ワイパー・ホーン作動okですがウォッシャーが元気ありません。

走行チェック。
調子良いですね^^

対策はミラーくらいかな。


ミニモニチェックはノゥフォルト。

アイドリングが若干高め。
他は問題ありません。

map値は少し低いですね。
タペットの調整しましょう。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。



エアカミはしていなさそうなのですが。。。
アイドルのチョイ高め問題。



排気系は問題なさそうです。

今回燃料フィルターはこのまま行きましょう。



足回り特に大きなガタはありませんでしたが。

右のラックブーツが切れていました。
こちらは交換ですね。。

ブレーキはまだもうチョット使えそうです。

パッドローター交換する時はキャリパーのオーバーホールとホースの交換もしたいですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

リバウンドバッファはへたり気味です。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

バッテリーは・・・



今回交換しましょう。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
タイヤが古いので実用するには少し勇気がいりますが・・・交換お勧めです。

「あぁ・・・これは交換しないとね。」

来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪

「出来たら早めに頼むね。」
善処します・・・(^_^;)
ヽ(*´ω`*) 12/ 5 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

タイヤマン登場♪
「冬支度するぜ!」

やっぱり冬はスタッドレスですよね♪
12/7アズマ追記です

車検に向けて整備を行っていきます

右側のヘッドライトの内部にある反射鏡が外れてしまっています。

現在ついているライトはシールドビーム。新品がありませんので中古でシッカリと点灯するものに交換しておきます。

交換ついでにヘッドライトのカプラーチェック。腐食や焼けは見受けられませんでした。

ヘッドライトの光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着。

バッテリーは純正のサイズのものに交換します。

新しいバッテリーを装着、ステーがなかったため新たに装着しました。


ワイパーを新しいものに交換しておきます。

エアフィルターは汚れが溜まっていたので交換します。

ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。


破れてしまっているラックブーツを交換します。

新しいブーツに交換しました。

リアブレーキのホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

新しいカップキットに交換しました。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。

プラグチェック状態は問題なさそうです。

バルブクリアランスの調整を行いました。

同時にロッカーカバーガスケットの交換も行いました。
次は水路洗浄を行っていきます。
つづく。
11月10日火曜日 児太朗です。
今日はスタッフミニデイですが車検を受けます。

フレーム番号確認

エンジン形式確認

車検対策でバックミラーの突起を対策します


前もって予備検査エア員を通してから陸事に向います。

陸事で受付を済まし検査コースに並びます。

検査時の走行距離 92178.4km

無事に合格 社に戻り対策品を戻します。

ヘッドライトリムを戻します。

左右とも戻しました。

バックミラーの対策も戻します。


車検のステッカー貼替ます

新しいステッカーを貼ります。

添加剤を積んでおきます。

次は水路の確認と完成検査
車検関係の作業はこれで終了。
曽根です。

最後になってしまいましたが水路洗浄&スリーチェック行います。。

キャップを開けると口まで冷却水がありますね。。。リザーブタンクとの機能は正常です。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温が上がるまでの間に室内のヒーターコアの漏れのチェックします

漏れは無いようです。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブを開けておきます
エンジン回ってるので洗浄は続いています。。。

エンジン側の水温センサーは77℃まで上昇してますがラジエターに挿した温度計は16℃をキープしてます。
サーモスタットの密閉は良好です。

水温センサー88℃ ラジエター側84℃ですがラジエターに勢いよく流れ込んで来てるのが見えます。

サーモスタットが全開になりました。
開弁量も良好ですね。

さらに水温上昇して92℃ ラジエター側は89℃です。
水温センサーの温度精度は良好でした。

その時、電動ファン回り始めました。

そして86℃まで下がったところで・・

電動ファンストップです。
スリーチェックはすべて合格でした。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水は錆もなくきれいでした。。。
定期的な水路洗浄で健康を保ってください。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

つづいてバイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

ヒーターコア、ラジエターからの排水も錆は無く良い状態でした。

ラジエター内部は過去の錆汚れの形跡があります。
パイプの詰まりはクーラントを入れて確認します。

バイパスホースを外したままでエアが抜けるようにしてクーラントを一気に注入します。

ラジエターの通りがよくないようですね・・・・
溢れそうになりました。。。
ラジエター交換お勧めしたいです・・・

水に魔法のリキテック注入
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズに静かなります。
さらにシリンダー壁に付着する燃料を減らして効率よく燃焼して結果的にパワーアップするチューニングアイテムですが、赤錆を黒錆に変換する副作用もあり錆びやすい鉄エンジンのMiniには最適ですね。。

最後にクーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします
12/12アズマ追記です。

納車に向けて残りの点検をするためリフトアップしていたところクーラント漏れを発見。

調べてみるとバイパスホースの辺りから漏れています。

バイパスホースを外してみるとホースバンドで止めていた箇所にヒビができておりここから漏れていました。

バイパスホースの長さは少し余裕があったので漏れている箇所を切り取ります。

水路に圧力をかけて漏れのチェック。クーラント漏れは止まりました。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありません。

マルチ画面の数値は計測しています。

MAPは基準値内です。


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正も行われていました。

オイル量はOK

ブレーキオイルも適量です。


灯火チェック。前後とも点灯OKです。
車検の作業がほぼ完了しました。残りはエンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工です。こちらは納車前に行います。
ご来店お待ちしております。
12/13アズマ追記です

納車に向けてRECSを施工しました。

KTZ様ご来店、納車となりました。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

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前回はライトスイッチ交換だったKTZ様。

「予定より早く到着したぜ♪」
飛ばし過ぎ注意ですよ?(笑)


今回は車検です。
車検と言えば最低地上高ですが余裕のクリア♪

ワイパーはアームも弱そうなので一緒に交換しましょう。


オイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。


ワイパー・ホーン作動okですがウォッシャーが元気ありません。

走行チェック。
調子良いですね^^

対策はミラーくらいかな。


ミニモニチェックはノゥフォルト。

アイドリングが若干高め。
他は問題ありません。

map値は少し低いですね。
タペットの調整しましょう。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。



エアカミはしていなさそうなのですが。。。
アイドルのチョイ高め問題。



排気系は問題なさそうです。

今回燃料フィルターはこのまま行きましょう。



足回り特に大きなガタはありませんでしたが。

右のラックブーツが切れていました。
こちらは交換ですね。。

ブレーキはまだもうチョット使えそうです。

パッドローター交換する時はキャリパーのオーバーホールとホースの交換もしたいですね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

リバウンドバッファはへたり気味です。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

バッテリーは・・・



今回交換しましょう。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。
タイヤが古いので実用するには少し勇気がいりますが・・・交換お勧めです。

「あぁ・・・これは交換しないとね。」

来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪

「出来たら早めに頼むね。」
善処します・・・(^_^;)
ヽ(*´ω`*) 12/ 5 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

タイヤマン登場♪
「冬支度するぜ!」

やっぱり冬はスタッドレスですよね♪
12/7アズマ追記です

車検に向けて整備を行っていきます

右側のヘッドライトの内部にある反射鏡が外れてしまっています。

現在ついているライトはシールドビーム。新品がありませんので中古でシッカリと点灯するものに交換しておきます。

交換ついでにヘッドライトのカプラーチェック。腐食や焼けは見受けられませんでした。

ヘッドライトの光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着。

バッテリーは純正のサイズのものに交換します。

新しいバッテリーを装着、ステーがなかったため新たに装着しました。


ワイパーを新しいものに交換しておきます。

エアフィルターは汚れが溜まっていたので交換します。

ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。


破れてしまっているラックブーツを交換します。

新しいブーツに交換しました。

リアブレーキのホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換。新しいカップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

新しいカップキットに交換しました。

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。

プラグチェック状態は問題なさそうです。

バルブクリアランスの調整を行いました。

同時にロッカーカバーガスケットの交換も行いました。
次は水路洗浄を行っていきます。
つづく。
11月10日火曜日 児太朗です。
今日はスタッフミニデイですが車検を受けます。

フレーム番号確認

エンジン形式確認

車検対策でバックミラーの突起を対策します


前もって予備検査エア員を通してから陸事に向います。

陸事で受付を済まし検査コースに並びます。

検査時の走行距離 92178.4km

無事に合格 社に戻り対策品を戻します。

ヘッドライトリムを戻します。

左右とも戻しました。

バックミラーの対策も戻します。


車検のステッカー貼替ます

新しいステッカーを貼ります。

添加剤を積んでおきます。

次は水路の確認と完成検査
車検関係の作業はこれで終了。
曽根です。

最後になってしまいましたが水路洗浄&スリーチェック行います。。

キャップを開けると口まで冷却水がありますね。。。リザーブタンクとの機能は正常です。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温が上がるまでの間に室内のヒーターコアの漏れのチェックします

漏れは無いようです。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブを開けておきます
エンジン回ってるので洗浄は続いています。。。

エンジン側の水温センサーは77℃まで上昇してますがラジエターに挿した温度計は16℃をキープしてます。
サーモスタットの密閉は良好です。

水温センサー88℃ ラジエター側84℃ですがラジエターに勢いよく流れ込んで来てるのが見えます。

サーモスタットが全開になりました。
開弁量も良好ですね。

さらに水温上昇して92℃ ラジエター側は89℃です。
水温センサーの温度精度は良好でした。

その時、電動ファン回り始めました。

そして86℃まで下がったところで・・

電動ファンストップです。
スリーチェックはすべて合格でした。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水は錆もなくきれいでした。。。
定期的な水路洗浄で健康を保ってください。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

つづいてバイパスホースをクリップで留めてヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

ヒーターコア、ラジエターからの排水も錆は無く良い状態でした。

ラジエター内部は過去の錆汚れの形跡があります。
パイプの詰まりはクーラントを入れて確認します。

バイパスホースを外したままでエアが抜けるようにしてクーラントを一気に注入します。

ラジエターの通りがよくないようですね・・・・
溢れそうになりました。。。
ラジエター交換お勧めしたいです・・・

水に魔法のリキテック注入
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除去して動きをスムーズに静かなります。
さらにシリンダー壁に付着する燃料を減らして効率よく燃焼して結果的にパワーアップするチューニングアイテムですが、赤錆を黒錆に変換する副作用もあり錆びやすい鉄エンジンのMiniには最適ですね。。

最後にクーラントブースター注入。。
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップします
12/12アズマ追記です。

納車に向けて残りの点検をするためリフトアップしていたところクーラント漏れを発見。

調べてみるとバイパスホースの辺りから漏れています。

バイパスホースを外してみるとホースバンドで止めていた箇所にヒビができておりここから漏れていました。

バイパスホースの長さは少し余裕があったので漏れている箇所を切り取ります。

水路に圧力をかけて漏れのチェック。クーラント漏れは止まりました。

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありません。

マルチ画面の数値は計測しています。

MAPは基準値内です。


水温、吸気温センサーは計測しています。

電圧は良好です。

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測しています。

燃調二次補正も行われていました。

オイル量はOK

ブレーキオイルも適量です。


灯火チェック。前後とも点灯OKです。
車検の作業がほぼ完了しました。残りはエンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工です。こちらは納車前に行います。
ご来店お待ちしております。
12/13アズマ追記です

納車に向けてRECSを施工しました。

KTZ様ご来店、納車となりました。
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

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