曽根です。
KWM様 1年前に近所でお世話になってる車屋さんに展示してあったスミスブルーのポールスミスを一目惚れでゲットしたそうですが、何となく心配で(笑)あまり乗ってなかったとのことです。。。
ブログやyoutubeをご覧いただいてキャメルにご来店いただきました。。。。

いらっしゃいませ・・♪

ボンネットが硬くて開かない・・・・とのことでしたが
無事開いてグリスアップして解決。。。

室内は擦れも無くきれいんですね。。
インパネも内張も綺麗です。。

バンパーの取付け部のところの錆が気になってるんです。。

うーん確かにここだけ錆びが進行してますね。。

過去に後ろがブツかった形跡がありますね。。。

トランクフロアパネルまでは歪みが無いので小さな事故だったようですね。。。
きちっと修理して錆びの元を根絶しておくことをお勧めします。。。
ただ鈑金工場の都合で来年でお願いします。
エンジンルームを覗くと・・
バルクヘッドの遮音スポンジをネズミにかじられた・・らしいです。

近くの配線の被膜もかじった形跡がありましたが軽傷で良かったですね

オイルは500㏄ほど減ってロアレベルでした。。
色の感じから鉱物油のようです。。

ガソリン臭は強めですのでオイル交換の時期です。

暖機はキチッと長めにされるとのことですがその後の走行距離が短いと燃料希釈が多くなりやすいです。
たまには油温がしっかり上がるくらいの距離をしっかり回転も上げて走った方が良いです。

ブレーキフルードの量はOK。。漏れは無いようです。

クーラントも量はOK
購入時の車検では水路洗浄されてないようなのでスリーチェックを兼ねて水路洗浄されることをお勧めします。。
ミニモニでECUチェックです。

3連発フォルトが入ってました。。。
一つ目は水温センサー

二つ目は吸気温センサー

三つめはクランク角センサー

過去の整備で部品交換時にリセットせずに残っていることもあるので一旦リセットしておきますす。
ではECUライブデータです。。

クランク角センサーも正常に作動してますね。。
その他のマルチ画面の数値もすべて基準値内です。

エンジンの負荷をECUに伝える最重要センサーのMAP・・
正常値の範疇ですが、やや数値が低いのはバルブクリアランスが広い可能性あります。

水温77℃を指してます。。。
エンジンを掛けてる時間の割には水温が低いような気がします。。。
水路洗浄&スリーチェックで水温センサーの温度精度やサーモスタットの密閉度のチェックしたいですね。。

フォルトだった吸気温もしっかり数値出してました

発電電圧OK。

O2センサー稼働中。。。

O2センサーの情報をもとにECUが燃調してます。。。
正常のようですね。。
特に問題もなくエンジンは快調です。。

せっかくご来店いただいたのでMINI専用電動パワステを体感していってください。。。


パワステいいですねぇ~♪
そして私はKWM様のポールスミスを試乗テスト。。。

エンジンも快調で・・

オートマの変速も正常でスムーズでした。。。問題ないです。

整備履歴の書類を拝見したら4年前にのエンジン&オートマを載せ替えている記録がありました。
『新品』って書いてありました。。。デッドストック品があったのですね。。

走行中室内にクーラントの臭いがしたような・・・
ヒーターコアから漏れ始めてる可能性あります。。。状況観察しましょう
走行テストで足回りのガタは感じませんでした。

コイルサスでした。。。ショックアブソーバーはまだ抜けてないようなのでまだ大丈夫ですがいずれはラバコンへの交換をお勧めします。。。

2025年カレンダー。。。
お気にいりはマツダキャロル
リヤエンジンの360㏄4気筒でした。。アルミの白いエンジンなんて言われてましたねぇ。。

今日は立て込んでいましたので改めて来週にオイル交換のご予約をいただきました。

ありがとうございました。
そして、来週のご来店お待ちしています

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KWM様 1年前に近所でお世話になってる車屋さんに展示してあったスミスブルーのポールスミスを一目惚れでゲットしたそうですが、何となく心配で(笑)あまり乗ってなかったとのことです。。。
ブログやyoutubeをご覧いただいてキャメルにご来店いただきました。。。。

いらっしゃいませ・・♪

ボンネットが硬くて開かない・・・・とのことでしたが
無事開いてグリスアップして解決。。。

室内は擦れも無くきれいんですね。。
インパネも内張も綺麗です。。

バンパーの取付け部のところの錆が気になってるんです。。

うーん確かにここだけ錆びが進行してますね。。

過去に後ろがブツかった形跡がありますね。。。

トランクフロアパネルまでは歪みが無いので小さな事故だったようですね。。。
きちっと修理して錆びの元を根絶しておくことをお勧めします。。。
ただ鈑金工場の都合で来年でお願いします。
エンジンルームを覗くと・・
バルクヘッドの遮音スポンジをネズミにかじられた・・らしいです。

近くの配線の被膜もかじった形跡がありましたが軽傷で良かったですね

オイルは500㏄ほど減ってロアレベルでした。。
色の感じから鉱物油のようです。。

ガソリン臭は強めですのでオイル交換の時期です。

暖機はキチッと長めにされるとのことですがその後の走行距離が短いと燃料希釈が多くなりやすいです。
たまには油温がしっかり上がるくらいの距離をしっかり回転も上げて走った方が良いです。

ブレーキフルードの量はOK。。漏れは無いようです。

クーラントも量はOK
購入時の車検では水路洗浄されてないようなのでスリーチェックを兼ねて水路洗浄されることをお勧めします。。
ミニモニでECUチェックです。

3連発フォルトが入ってました。。。
一つ目は水温センサー

二つ目は吸気温センサー

三つめはクランク角センサー

過去の整備で部品交換時にリセットせずに残っていることもあるので一旦リセットしておきますす。
ではECUライブデータです。。

クランク角センサーも正常に作動してますね。。
その他のマルチ画面の数値もすべて基準値内です。

エンジンの負荷をECUに伝える最重要センサーのMAP・・
正常値の範疇ですが、やや数値が低いのはバルブクリアランスが広い可能性あります。

水温77℃を指してます。。。
エンジンを掛けてる時間の割には水温が低いような気がします。。。
水路洗浄&スリーチェックで水温センサーの温度精度やサーモスタットの密閉度のチェックしたいですね。。

フォルトだった吸気温もしっかり数値出してました

発電電圧OK。

O2センサー稼働中。。。

O2センサーの情報をもとにECUが燃調してます。。。
正常のようですね。。
特に問題もなくエンジンは快調です。。

せっかくご来店いただいたのでMINI専用電動パワステを体感していってください。。。


パワステいいですねぇ~♪
そして私はKWM様のポールスミスを試乗テスト。。。

エンジンも快調で・・

オートマの変速も正常でスムーズでした。。。問題ないです。

整備履歴の書類を拝見したら4年前にのエンジン&オートマを載せ替えている記録がありました。
『新品』って書いてありました。。。デッドストック品があったのですね。。

走行中室内にクーラントの臭いがしたような・・・
ヒーターコアから漏れ始めてる可能性あります。。。状況観察しましょう
走行テストで足回りのガタは感じませんでした。

コイルサスでした。。。ショックアブソーバーはまだ抜けてないようなのでまだ大丈夫ですがいずれはラバコンへの交換をお勧めします。。。

2025年カレンダー。。。
お気にいりはマツダキャロル
リヤエンジンの360㏄4気筒でした。。アルミの白いエンジンなんて言われてましたねぇ。。

今日は立て込んでいましたので改めて来週にオイル交換のご予約をいただきました。

ありがとうございました。
そして、来週のご来店お待ちしています
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