メリークリスマス!そろそろいい慣れてきた石川です(´ω`*)ノ
約二年前に専門店で購入したミニに乗って。

NKJ様が初のご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
「オイル交換よろしくね~♪」


ちょっと派手めなミニですね^^
悪い事は出来なさそうです(笑)


オイル量はチョイ多め
ガソリン臭は少~中くらい。
あまり油温が上がらない使い方のようですね。


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。

エンジンの振れはありません。

水回りはちょっと古そうです。

「今日乗ろうと思ったらバッテリー上がっててさー」



テスター的には要交換判定ですが。。。
まだ新しそうですし充電されれば復活する物もあります。
ちょっと乗ってあげると良いかもしれませんね。
もし交換する時は今の大きな物ではなく標準サイズのバッテリーにする方が良いですね。


かかりは良いですね。

「んじゃーちょっとお出かけしてくるぜ」
いってらっしゃーい^^



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

足回りからゴトゴト音が結構大きめですね・・・
エンジン・ミッションの調子は良さそうです。



灯火チェックokです。

マフラー出口にインナーサイレンサー。
外したら音大きそうですね。

ワイパーブレードは切れていませんでした。



ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルト(故障コード)ありました。

故障コードと言ってもイコール故障という訳でもありません。
ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面はフォルトが入っていたクランクセンサーの数値も他も問題なさそうです。



水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄で水温センサーの精査はしてみたいですね。

バッテリー電圧も良いですね。

今日も元気に上下していました。


見ている間に再びフォルトが入る事はありませんでした。
次回まで要観察ですね。
ちなみに本当にクランクセンサーがダメな場合エンジンがかかりません。

リザーブタンクの冷却水量okです。


インナーフェンダーにクラックがありました。
マークを付けておきましたので今後要観察です。
成長するようでしたら溶接補強お勧めです。


油汚れは少なめです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ただドレーンのネジがかなり固くなっていました。
ここはミッションケース直にネジが切ってあるので要注意。
軽症のうちに補修しておきます(`・ω・´)ゞ


PECSの点検します。
綺麗な状態でした^^

「いいね~♪」
何気にルービックキューブまで6面揃えちゃって「NKJ様もいいね~♪」


点検も終わったのでお掃除&ガスケット交換して戻します(`・ω・´)ゞ

またしっかり鉄粉捕まえてね。

エステル系添加剤のSOD-1添加します。

ブレーキはほぼ新品の域です。

試乗チェックのゴトゴトの正体はハブナットの緩みが原因の様です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


右のアウターブーツに深めのクラックがあります。

左にもクラックありました。

ナイロンベアリングにもガタがあります。
こちらもゆくゆくは交換したいですね。



排気系はダウンパイプの蛇腹部がだいぶ擦れています。
排気漏れするようでしたら交換ですね。

「このガタは流石に見ちゃうと乗れないよね」

割れてはいませんでしたが。。。
テーパーカラーとついでにキャッスルナットも交換しちゃいます(`・ω・´)ゞ
使うのは両方共Doトレーディングさんセレクトの一級品です。

締付交換完了。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。





特に緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。が。


流石に13年物のタイヤは危ないです。
早期の交換お勧めです。

忘れる前にラグナットをしっかり締め。

ラジエーターの冷却水量もokです。優秀です^^

オイル注入。
今回入れたのはキャメルでダントツ一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の6月か53,400㎞のどちらか早い方です。

今回初めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業完了です。

来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪

ミニでキャンプもしちゃうNKJ様。
そう言う事でしたら是非来年は一緒にキャメル村楽しんじゃいましょうね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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PECSや売れ筋パーツ販売してます






















http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















約二年前に専門店で購入したミニに乗って。

NKJ様が初のご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
「オイル交換よろしくね~♪」


ちょっと派手めなミニですね^^
悪い事は出来なさそうです(笑)


オイル量はチョイ多め
ガソリン臭は少~中くらい。
あまり油温が上がらない使い方のようですね。


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。

エンジンの振れはありません。

水回りはちょっと古そうです。

「今日乗ろうと思ったらバッテリー上がっててさー」



テスター的には要交換判定ですが。。。
まだ新しそうですし充電されれば復活する物もあります。
ちょっと乗ってあげると良いかもしれませんね。
もし交換する時は今の大きな物ではなく標準サイズのバッテリーにする方が良いですね。


かかりは良いですね。

「んじゃーちょっとお出かけしてくるぜ」
いってらっしゃーい^^



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

足回りからゴトゴト音が結構大きめですね・・・
エンジン・ミッションの調子は良さそうです。



灯火チェックokです。

マフラー出口にインナーサイレンサー。
外したら音大きそうですね。

ワイパーブレードは切れていませんでした。



ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルト(故障コード)ありました。

故障コードと言ってもイコール故障という訳でもありません。
ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【883rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.60V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【32】
マルチ画面はフォルトが入っていたクランクセンサーの数値も他も問題なさそうです。

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【31kpa】は正常範囲内です。
アイドリング時【31kpa】は正常範囲内です。


水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄で水温センサーの精査はしてみたいですね。

バッテリー電圧も良いですね。

O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に上下していました。

SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
ライブデータは特に問題ありませんでした。
ライブデータは特に問題ありませんでした。

見ている間に再びフォルトが入る事はありませんでした。
次回まで要観察ですね。
ちなみに本当にクランクセンサーがダメな場合エンジンがかかりません。

リザーブタンクの冷却水量okです。


インナーフェンダーにクラックがありました。
マークを付けておきましたので今後要観察です。
成長するようでしたら溶接補強お勧めです。


油汚れは少なめです。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ただドレーンのネジがかなり固くなっていました。
ここはミッションケース直にネジが切ってあるので要注意。
軽症のうちに補修しておきます(`・ω・´)ゞ


PECSの点検します。
綺麗な状態でした^^

「いいね~♪」
何気にルービックキューブまで6面揃えちゃって「NKJ様もいいね~♪」


点検も終わったのでお掃除&ガスケット交換して戻します(`・ω・´)ゞ

またしっかり鉄粉捕まえてね。

エステル系添加剤のSOD-1添加します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

ブレーキはほぼ新品の域です。

試乗チェックのゴトゴトの正体はハブナットの緩みが原因の様です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


右のアウターブーツに深めのクラックがあります。

左にもクラックありました。

ナイロンベアリングにもガタがあります。
こちらもゆくゆくは交換したいですね。



排気系はダウンパイプの蛇腹部がだいぶ擦れています。
排気漏れするようでしたら交換ですね。

「このガタは流石に見ちゃうと乗れないよね」

割れてはいませんでしたが。。。
テーパーカラーとついでにキャッスルナットも交換しちゃいます(`・ω・´)ゞ
使うのは両方共Doトレーディングさんセレクトの一級品です。

締付交換完了。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。





特に緩みはありませんでした。

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。が。


流石に13年物のタイヤは危ないです。
早期の交換お勧めです。

忘れる前にラグナットをしっかり締め。

ラジエーターの冷却水量もokです。優秀です^^

オイル注入。
今回入れたのはキャメルでダントツ一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は来年の6月か53,400㎞のどちらか早い方です。

今回初めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業完了です。

来年のキャメルカレンダーも無事ゲット♪

ミニでキャンプもしちゃうNKJ様。
そう言う事でしたら是非来年は一緒にキャメル村楽しんじゃいましょうね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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