あけましておめでとうございます♪ 石川です(´ω`*)ノ
前回はハワイアンオイル交換だったKNN様。

「車検整備よろしくにょろ~♪」
巳年だけに(´ω`*)

お?水路洗浄体験?


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


気になる白いシミ。
LLCが散っている感じですね。。。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

「シフトの下でカチカチ言うのよね。」
リフトアップした時覗いてみましょう。


ワイパーの作動ok
出が悪いですがウォッシャーも一応ok
ホーンもokです。

走行チェック。

助手席ヒャッホイ♪

ステアリングが若干右向いています。
それ以外は特に気になる所はありませんでした。




灯火チェックもokです。


ウォッシャーも元気を取り戻しました^^


ギアレバ―マウントが千切れていました。

「これでカチカチ音がしたのかー!」

排気系は問題なさそうです。

今回は燃料フィルターも交換しましょう。

左インナーの小端部にグリス滲み少々あります。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ブレーキはまだまだ大丈夫です。

下から覗いてもLLCの散った跡があります。
お預かりの間に何か分かればご連絡します(`・ω・´)ゞ

オイルプレッシャーリリーフバルブのガスケットは今回交換しましょう。



ミニモニチェックは吸気温センサーにフォルトありました。

マルチ画面は右上がO表示。
燃調の二次補正していません。

map値が低いですね。
今回タペット調整します。


水温・吸気温は表示されています。

バッテリー電圧良いですね。


o2センサーの動きが悪いです。
それを受けて燃調補正していない状態です。
排ガスに問題なければ良いのですが。。。

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

ベルトは問題なさそうです。

今回の作戦が決まりました。
作業が完了するまでしばらくお待ちください。
1/12アズマ追記です。

シフトレバーの吊りゴムは切れてしまっているので交換します。

新旧交換の儀。新しい吊りゴムに交換です。

燃料フィルターを交換します

新しいフィルターに交換。

新しい燃料フィルターを装着しました。

リアブレーキのホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。カップキットは今回も高品質な国産品を装着します。
1/13アズマ追記です。


ショックネガマウントを装着します。

ショックネガマウントを装着

ショックネガマウントの交換といっしょにリバウンドバファーも交換しました



リザーブタンクも交換しました。

プラグを取り外して点検。焼け具合は良さそうですね。


ロッカーカバーを開けてバルブクリアランスを調整。

ロッカーカバーのガスケットは新しいものに交換します。


ステディロッドのブッシュは新しいものに交換しました。
1/16アズマ追記です。

オイル漏れをしているオイルプレッシャーリリーフバルブのガスケットを交換します。

プラグを取り外し新しいガスケットに交換。

新しいガスケットに交換しオイル漏れが止まりました。
つづく。
1月16日木曜日 児太朗です。
今日 継続検査受けましょう。
事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。
その前に検査対策を シフトパターン ホーンボタン表示

ヘッドレスト


ダッシュ パッド

ヘッドライト リム外し

予備車検ライン 通します

受け付けを済ませ検査ライン前に並びます。 午後は非常に混んでいます(^^;

検査時の走行距離 56638.5km
速度計 40kmあたりの針の振れが大きいですね。

継続検査合格! 八王子陸事で記念撮影


本日 私の担当作業はここまでです
曽根です。

最後になりましが水路洗浄&スリーチェックです。

クーラントの量はOK

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温が上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェックします

漏れはありません。。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けようとしましたが・・・・
おっと、これはダミーのバルブでした。。。。

エンジンルーム内のヒーターバルブにワイヤーは繋がってないので手動で動かします。。

これで全開ね。。。
冬は開けて、夏は閉じる。。っていう使い方ならこれで十分ですね。

エンジン側の水温センサーとラジエターに挿した温度計の温度が同じってことは・・・

45℃の時点でラジエターに勢いよく流れ込んでます。。サーモスタットは完全に開いてます。
これはサーモスタットは交換必要です

水温センサーの温度精度は良好。。。

水温センサー76℃の時の室内のスミスのメーターは・・・

合ってますね。。♪

93℃まで上昇したところで・・

電動ファンスタート

85℃まで下がって・・

ストップしました。
サーモスタット以外は良好でした。。。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水は錆びも無くきれいでした。。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次に滞留しやすいヒーターコアからも逆流で吸い出します

両方とも排水はきれいでした。。。
今後も定期的な水路洗浄を続けてください。

サーモスタットを交換します
旧日産車用の国産品を使用します。。。

取り外し開始

取り出したサーモスタットはやはり開いた状態で固着していました。。

新旧交代の儀・・

サーモボルトはステンレスを使用します。

カチッと締めて取付完了。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ 消泡機能強化で冷却力もアップします

水に魔法のリキテック注入。。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除電することでエンジンの動きがスムーズにしてさらにシリンダー壁に付着するガソリンが減って霧化して燃焼効率アップします。
さらに赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいです。。。

最後にクーラント入れて交換完了です。。

新しいサーモスタットの作動チェックします

エンジン側の水温センサーが57℃まで上がりましたがラジエターの温度計は8℃をキープ。。
サーモスタットの密閉は良好です。

そして87℃で開弁。。。

勢いよく流れ込んで来てるので開弁量もOKです。
最後にRECSを残して完了いたしました。
ご来店お待ちしています
1/19アズマ追記です。

エンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工を行いました。

KNN様ご来店納車となりました。ありがとうございましたまたのお越しをお待ちしております。

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前回はハワイアンオイル交換だったKNN様。

「車検整備よろしくにょろ~♪」
巳年だけに(´ω`*)

お?水路洗浄体験?


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


気になる白いシミ。
LLCが散っている感じですね。。。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

「シフトの下でカチカチ言うのよね。」
リフトアップした時覗いてみましょう。


ワイパーの作動ok
出が悪いですがウォッシャーも一応ok
ホーンもokです。

走行チェック。

助手席ヒャッホイ♪

ステアリングが若干右向いています。
それ以外は特に気になる所はありませんでした。




灯火チェックもokです。


ウォッシャーも元気を取り戻しました^^


ギアレバ―マウントが千切れていました。

「これでカチカチ音がしたのかー!」

排気系は問題なさそうです。

今回は燃料フィルターも交換しましょう。

左インナーの小端部にグリス滲み少々あります。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ブレーキはまだまだ大丈夫です。

下から覗いてもLLCの散った跡があります。
お預かりの間に何か分かればご連絡します(`・ω・´)ゞ

オイルプレッシャーリリーフバルブのガスケットは今回交換しましょう。



ミニモニチェックは吸気温センサーにフォルトありました。

マルチ画面は右上がO表示。
燃調の二次補正していません。

map値が低いですね。
今回タペット調整します。


水温・吸気温は表示されています。

バッテリー電圧良いですね。


o2センサーの動きが悪いです。
それを受けて燃調補正していない状態です。
排ガスに問題なければ良いのですが。。。

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

ベルトは問題なさそうです。

今回の作戦が決まりました。
作業が完了するまでしばらくお待ちください。
1/12アズマ追記です。

シフトレバーの吊りゴムは切れてしまっているので交換します。

新旧交換の儀。新しい吊りゴムに交換です。

燃料フィルターを交換します

新しいフィルターに交換。

新しい燃料フィルターを装着しました。

リアブレーキのホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。カップキットは今回も高品質な国産品を装着します。
1/13アズマ追記です。


ショックネガマウントを装着します。

ショックネガマウントを装着

ショックネガマウントの交換といっしょにリバウンドバファーも交換しました



リザーブタンクも交換しました。

プラグを取り外して点検。焼け具合は良さそうですね。


ロッカーカバーを開けてバルブクリアランスを調整。

ロッカーカバーのガスケットは新しいものに交換します。


ステディロッドのブッシュは新しいものに交換しました。
1/16アズマ追記です。

オイル漏れをしているオイルプレッシャーリリーフバルブのガスケットを交換します。

プラグを取り外し新しいガスケットに交換。

新しいガスケットに交換しオイル漏れが止まりました。
つづく。
1月16日木曜日 児太朗です。
今日 継続検査受けましょう。
事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。
その前に検査対策を シフトパターン ホーンボタン表示

ヘッドレスト


ダッシュ パッド

ヘッドライト リム外し

予備車検ライン 通します

受け付けを済ませ検査ライン前に並びます。 午後は非常に混んでいます(^^;

検査時の走行距離 56638.5km
速度計 40kmあたりの針の振れが大きいですね。

継続検査合格! 八王子陸事で記念撮影


本日 私の担当作業はここまでです
曽根です。

最後になりましが水路洗浄&スリーチェックです。

クーラントの量はOK

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温が上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れチェックします

漏れはありません。。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けようとしましたが・・・・
おっと、これはダミーのバルブでした。。。。

エンジンルーム内のヒーターバルブにワイヤーは繋がってないので手動で動かします。。

これで全開ね。。。
冬は開けて、夏は閉じる。。っていう使い方ならこれで十分ですね。

エンジン側の水温センサーとラジエターに挿した温度計の温度が同じってことは・・・

45℃の時点でラジエターに勢いよく流れ込んでます。。サーモスタットは完全に開いてます。
これはサーモスタットは交換必要です

水温センサーの温度精度は良好。。。

水温センサー76℃の時の室内のスミスのメーターは・・・

合ってますね。。♪

93℃まで上昇したところで・・

電動ファンスタート

85℃まで下がって・・

ストップしました。
サーモスタット以外は良好でした。。。

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水は錆びも無くきれいでした。。。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次に滞留しやすいヒーターコアからも逆流で吸い出します

両方とも排水はきれいでした。。。
今後も定期的な水路洗浄を続けてください。

サーモスタットを交換します
旧日産車用の国産品を使用します。。。

取り外し開始

取り出したサーモスタットはやはり開いた状態で固着していました。。

新旧交代の儀・・

サーモボルトはステンレスを使用します。

カチッと締めて取付完了。。

クーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ 消泡機能強化で冷却力もアップします

水に魔法のリキテック注入。。
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除電することでエンジンの動きがスムーズにしてさらにシリンダー壁に付着するガソリンが減って霧化して燃焼効率アップします。
さらに赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいです。。。

最後にクーラント入れて交換完了です。。

新しいサーモスタットの作動チェックします

エンジン側の水温センサーが57℃まで上がりましたがラジエターの温度計は8℃をキープ。。
サーモスタットの密閉は良好です。

そして87℃で開弁。。。

勢いよく流れ込んで来てるので開弁量もOKです。
最後にRECSを残して完了いたしました。
ご来店お待ちしています
1/19アズマ追記です。

エンジンシリンダー内の洗浄RECSの施工を行いました。

KNN様ご来店納車となりました。ありがとうございましたまたのお越しをお待ちしております。
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