いよいよ冬本番。寒さがこたえますね・・・ 石川です(´ω` ))ノ
前回オイル交換で銅片現るだったYSZ様。

「車検整備よろしくにょろ~♪」


最低地上高は余裕のクリア♪
ミニ乗りの模範ですね(´ω`*)b


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトは問題ないですね。



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

走行チェック。

ステアリングもまっすぐですね。



灯火チェックokです。

排気系は問題なさそうです。

ラバコン良いですよ~

ドラムバックプレートのゴムパーツは交換しましょう。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキパッドはまだ大丈夫です。
ローターの荒れが気になりますが・・・


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

バッテリーチェック。



ばっちりですね~♪

「スペアタイヤは交換しておいてねー」

作戦も決まったので徒歩でお帰りです♪
1月13日追記
曽根です

本日は水路洗浄から始めます。

キャップを開けると口までクーラントがあります。
リザーブタンクの漏れがなくしっかり機能してることが分かります。。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始します

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れを点検します

漏れはありませんでした。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

こんな感じで水温センサーとラジエターに挿した温度計を比較しながら点検します

エンジン側の水温センサーはグングン上昇して50℃まで上がましたがラジエターは23℃をキープしてます。
サーモスタットの密閉は良好です

水温センサー90℃まで上がってサーモスタットが開きラジエターも86℃まで上昇しました

ラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが確認できます。
サーモスタットの開弁量も良好です。

更に上昇して91℃で・・

電動ファン作動開始。。

86℃まで下がったところで・・・

ストップ。
サーモスタットの機能 水温センサーの温度精度 電動ファンの作動 のスリーチェックはすべて合格でした♪

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水に錆は無く良好です。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次に滞留しやすいヒーターコアだけから逆流で吸い出します

汚れの溜まりやすいヒーターコアも綺麗でしたね。。

ラジエター内部のパイプにも詰まりも無く良好です。

バイパスホースを外したままでエアが抜けるようにしてクーラントを一気に注入しましたが呑み込みが良くラジエターの詰まりはありません。

水に魔法のリキテック注入.
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除電することで動きをスムーズにしてさらにシリンダー壁に付着するガソリンを減らしてガス化することで燃焼効率アップします。。。

最後にクーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ・・ 消泡機能強化で冷却力もアップします。。
1/20アズマ追記です

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉量は少なめでした

茶こしの異物は今回も銅片が出てきました。

今回、オイルにはモリブデンを添加します。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1そしてモリブデンです。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。


リアブレーキのバックプレートブラインドプラグは新しいものに交換しました。

カップキットを交換します。カップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

新しいカップキットに交換しました。




エアフィルターも交換しました。

プラグチェック。状態は良さそうです。
1/21アズマ追記です。

ロッカーカバーを開けてバルブクリアランスを調整。

ロッカーカバーガスケットは新しいものに交換します

ヘッドライトの光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着しました。

点灯チェック、OKです。


サイドブレーキゲイターブーツは新しいものに交換します。

新しいゲイターブーツを装着しました。

タイヤを装着して車検に行ける準備ができました。
これから継続検査を受ける予定です。
つづく。
1月24日金曜日 児太朗です。
継続検査を受けます。
車体番号 エンジン形式番号 検査員に見やすい様に確認清掃します。

車体番号が塗料で埋まり確認出来ないので
確認出来るように塗料を取り防錆処理しておきます。

エンジン形式番号も清掃

ライト光軸調整の為ライトリムを外しておきます。

事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。

陸事にて受付をすまし、検査ライン前に並びます。

検査時の走行距離 77693.2km

無事に検査合格 記念撮影


車検ステッカー貼替ます

私の作業はここまで
つずく
ヽ(*´ω`*) 1/ 24 石川の追記です。 (*´ω`)ノ



オイル・LLC量ok

ライトボールのリム取付部が割れています。
何かの機会に交換したいですね。



灯火チェックokです。

翼は授からないフューエルワン積み込んでおきます。
間違えて飲まないよう注意が必要です。

空気に魔法のセラミックエアー充填。


空気圧は220kpaで揃えておきました。

残りはRECS施工のみ残っています。
こちらはご来店の日程に合わせて施工します。
予定が分かりましたらご連絡ください(`・ω・´)ゞ
1月25日追記
本日引き取りでご来店となりましたので燃焼室洗浄のRECS施工します。。

カチカチになったカーボンの表面から柔らかく燃えやすくしてくれます。。。
後は走るだけで燃焼室が綺麗になります。。。
2週間または300㎞走行の間効果あります。。。

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています

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前回オイル交換で銅片現るだったYSZ様。

「車検整備よろしくにょろ~♪」


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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れはありません。

ベルトは問題ないですね。



SRS・シートベルト警告灯の作動okです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

走行チェック。

ステアリングもまっすぐですね。



灯火チェックokです。

排気系は問題なさそうです。

ラバコン良いですよ~

ドラムバックプレートのゴムパーツは交換しましょう。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキパッドはまだ大丈夫です。
ローターの荒れが気になりますが・・・


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面も問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

バッテリーチェック。



ばっちりですね~♪

「スペアタイヤは交換しておいてねー」

作戦も決まったので徒歩でお帰りです♪
1月13日追記
曽根です

本日は水路洗浄から始めます。

キャップを開けると口までクーラントがあります。
リザーブタンクの漏れがなくしっかり機能してることが分かります。。

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始します

水温上昇するまでの間に室内のヒーターコアの漏れを点検します

漏れはありませんでした。

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブは開けておきます

こんな感じで水温センサーとラジエターに挿した温度計を比較しながら点検します

エンジン側の水温センサーはグングン上昇して50℃まで上がましたがラジエターは23℃をキープしてます。
サーモスタットの密閉は良好です

水温センサー90℃まで上がってサーモスタットが開きラジエターも86℃まで上昇しました

ラジエターに勢いよく流れ込んでくるのが確認できます。
サーモスタットの開弁量も良好です。

更に上昇して91℃で・・

電動ファン作動開始。。

86℃まで下がったところで・・・

ストップ。
サーモスタットの機能 水温センサーの温度精度 電動ファンの作動 のスリーチェックはすべて合格でした♪

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます
排水に錆は無く良好です。

ラジエター口から逆流で吸い出します

次に滞留しやすいヒーターコアだけから逆流で吸い出します

汚れの溜まりやすいヒーターコアも綺麗でしたね。。

ラジエター内部のパイプにも詰まりも無く良好です。

バイパスホースを外したままでエアが抜けるようにしてクーラントを一気に注入しましたが呑み込みが良くラジエターの詰まりはありません。

水に魔法のリキテック注入.
水路からヘッドやシリンダーに働きかけて静電気を除電することで動きをスムーズにしてさらにシリンダー壁に付着するガソリンを減らしてガス化することで燃焼効率アップします。。。

最後にクーラントブースター注入。
強力防錆で水路メンテ・・ 消泡機能強化で冷却力もアップします。。
1/20アズマ追記です

オイル交換のためオイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は褐色でした。

ドレンボルトの鉄粉量は少なめでした

茶こしの異物は今回も銅片が出てきました。

今回、オイルにはモリブデンを添加します。

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1そしてモリブデンです。

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。


リアブレーキのバックプレートブラインドプラグは新しいものに交換しました。

カップキットを交換します。カップキットは今回も高品質な国産品を装着します。

新しいカップキットに交換しました。




エアフィルターも交換しました。

プラグチェック。状態は良さそうです。
1/21アズマ追記です。

ロッカーカバーを開けてバルブクリアランスを調整。

ロッカーカバーガスケットは新しいものに交換します

ヘッドライトの光量アップとスイッチ保護のためリレーを装着しました。

点灯チェック、OKです。


サイドブレーキゲイターブーツは新しいものに交換します。

新しいゲイターブーツを装着しました。

タイヤを装着して車検に行ける準備ができました。
これから継続検査を受ける予定です。
つづく。
1月24日金曜日 児太朗です。
継続検査を受けます。
車体番号 エンジン形式番号 検査員に見やすい様に確認清掃します。

車体番号が塗料で埋まり確認出来ないので
確認出来るように塗料を取り防錆処理しておきます。

エンジン形式番号も清掃

ライト光軸調整の為ライトリムを外しておきます。

事前に予備検査ラインを通してから陸事に向います。

陸事にて受付をすまし、検査ライン前に並びます。

検査時の走行距離 77693.2km

無事に検査合格 記念撮影


車検ステッカー貼替ます

私の作業はここまで
つずく
ヽ(*´ω`*) 1/ 24 石川の追記です。 (*´ω`)ノ



オイル・LLC量ok

ライトボールのリム取付部が割れています。
何かの機会に交換したいですね。



灯火チェックokです。

翼は授からないフューエルワン積み込んでおきます。
間違えて飲まないよう注意が必要です。

空気に魔法のセラミックエアー充填。


空気圧は220kpaで揃えておきました。

残りはRECS施工のみ残っています。
こちらはご来店の日程に合わせて施工します。
予定が分かりましたらご連絡ください(`・ω・´)ゞ
1月25日追記
本日引き取りでご来店となりましたので燃焼室洗浄のRECS施工します。。

カチカチになったカーボンの表面から柔らかく燃えやすくしてくれます。。。
後は走るだけで燃焼室が綺麗になります。。。
2週間または300㎞走行の間効果あります。。。

ありがとうございました。
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