曽根です。

KRS様 室内のビビリ音が気になる・・とのことで初キャメルです。。。

SQOR0801

他店で購入されてそこでもビビリ音対策をしてもらったそうですが・・

MINIの室内のビビリ音根絶はは難関です。

SQOR0798

内外装は綺麗に仕上がってますね。。。

SQOR0799

室内も綺麗でしっかり整備されてる感じが伝わってきます。。。

ISK_5872

音の確認のために一緒に乗って走ってみましたが・・

ISK_5870


SQOR0355

クーラーの吹き出し口あたりの小さなビビリ音しかでません。。。

冷えてる時は2~30分くらい音が出続けるそうですがその後はだんだん収まってくるという更に難解なビビリ音のようです

お預かりして冷えてる時の音源を確認することにします。。。

更に振動の元を減らす対策として制振ワッシャーをやってみましょう。。。

●エンジンマウントとサブフレームマウントのエントリーコース

●更にボールジョイント、ロアームサポートシャフト、テンションロッド等のエキスパートコース

●室内もステアリングラックのUボルト4本

これだけやると走りが違うのは体感できますがビビリ音はどの位まで減少するかは未体験ゾーンです。

さらに上級コースにタワーボルトへのスペシャル制振ワッシャーもありますが・・それは次回のお楽しみにしましょう。。。



1月18日追記

ビビリ音はエンジンかけて20分くらいの間に出やすいとのことですので冷えてる時に乗ってみます。

SQOR0900

エンジンかけるとマフラーから白煙がモクモク・・

SQOR0899

始動時の白煙はオイル下がりが原因ですね。。。

バルブステムシール交換が必要です。


SQOR0904

走り始めるとギクシャクします。。特にアクセルを踏み込むとパスンと失火。。

燃調が薄い感じです。。 水温が低いのが原因だとすれば水温センサーの誤動作による燃調不良の可能性あります。

オイル交換無しの点検も承っていますので後日ECUチェックしてもらいます。








SQOR0903

ビビリ音を録音しようとビデオ撮りしながらテスト走行します


SQOR0905


SQOR0906


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決定的なビビリ音は出ませんでしたが・・

SQOR0908

ヒーターの空気導入ダクトを触ると変化する小さなビビリ音はありました。


SQOR0913

パネルの下にはヒーターユニットやクーラーユニットなどがあり、これらの内部から出てる可能性もあります。  


SQOR0909

定期的な回転音の場合はスピードメーターのケーブルからも出る可能性ありますがこれだと走行中だけになります。




決定的なビビリ音は見つけられませんでしたが、制振ワッシャーで振動の元が減ってビビリ音も小さくなることを期待したいです。。。


ヽ(*´ω`*)  2/ 3 石川の追記です。 (*´ω`)ノ


大変お待たせしておりますm(__)m


ISK_1091


点検します。


ISK_1092


オイル量はやや多め。


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ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_1095


サーモハウジング周辺にLLC。
漏れているのかこぼしたのか。


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エンジンの振れはありません。


ISK_1098


ラジエーターの冷却水量はokです。


ISK_1099


ミニモニチェック。


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フォルト(故障コード)は3つあり。


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吸気温センサー。


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mapセンサー。


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クランクセンサーにフォルトありました。


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ひとまずリセットしておきます(`・ω・´)ゞ


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エンジンスタート。
ただいまの水温4℃。

寒いですね。


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AC・ヒーターブロアの作動okです。


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ウォッシャーは少し元気良すぎです。


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調整しておきました。


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走行チェック。


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シフトは良い感じですね。


ISK_1121


特に調子悪い感じがしません。
直進がイマイチ安定しませんね。
コーナーへの侵入は気持ちが良いです。


ISK_1122


ビビりもよく分かりませんね(;´・ω・)


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灯火チェックokです。


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再度ミニモニチェック。
先ほどのフォルトは入っていません。
一過性の物だったのか過去に入った物なのかは今の所不明です。


ISK_1141


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【884rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.50V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【76】

特に問題ありません。


ISK_1142


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【34kpa】は正常範囲内です。


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水温・吸気温も表示されています。


ISK_1145


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_1146


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に動いていました。


ISK_1147


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

異常はありませんでした。


ISK_1150


ガソリン臭は少~中くらいでした。


ISK_1151


磁力型オイルフィルター PECSの取付お勧めです。


ISK_1152


リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


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ブレーキパッドは新しそうですがローターは段付きあります。
ミニは基本パッドとローターは同時交換お勧めです。


ISK_1155


コイルサスですね。
出来ればラバコンお勧めです。


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ロアアーム・テンションロッドブッシュはウレタン製が入っています。
通常使用であればゴム製の方おすすめです。


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右のキャリパーからフルード漏れ?
後で調べてみます。


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クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


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ナックルジョイントのブーツが外れてしまっています。


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足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。


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ダウンパイプは蛇腹部をかなり擦っています。


ISK_1171


リアマフラーは三和トレーディングのr.3のセンターマフラーですね。


ISK_1174


ドラムのバックプレートにつくゲイターブーツにクラックが入っています。


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燃料フィルターはいつ交換したのか分からなければ交換お勧めです。


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キャリパー外して点検。
特にフルード漏れの跡はありません。


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改めてみるとやっぱりローターはあまり良い状態ではありません。


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ブレーキホースにクラックが入っています。


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フルードは綺麗に洗っておきます。


ISK_1186


いよいよ本番。
魔法シリーズの制振ワッシャー取付します。

まずはエントリーコース。
エンジンマウントへ。


ISK_1188


取付完了。


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サブフレーム角マウントへ取付。


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もちろん左側も同じく。


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エキスパートコース。
ロアアームサポートシャフトへ取付。


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フロントショックの上側へ取付。


ISK_1201


フロントショック下側とボールジョイント上側へ。


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ボールジョイント下側とテンションロッドへ


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リアのショックは下にのみ取付。


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グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。


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特に緩みはありませんでした。


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タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


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ラグナットはしっかり締めます。
基本は2周。


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車内へ。


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折角きれいなカーペットですがちょこっとめくって作業。


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左側のステアリングラック取付Uボルトへ。


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右側のUボルトとコラムシャフトへ


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ステアリングアジャスターとブラケットの取付部にも入れました。
全部で32枚入りました。


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リザーブタンクに冷却水補充。


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エンジンスタート。


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排気漏れはしていませんでした。


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リザーブタンクの冷却水量も良いですね^^


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ひとまず点検&制振ワッシャーの取付完了です。


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段差舗装がなめらかになった印象です。


ISK_1241


キャリパーは今の所大丈夫です。
今後もブレーキマスターのタンクなど要チェックですね。


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冷間時不調は今日のところは分かりませんでした。
もう一度冷やして再チェックです。


2月10日追記

KRS様にご来店いただきビビリ音と冷間時の息つきの症状を確認していただきます。。。

SQOR1771

先ずは助手席に乗っていただき走行テスト。。。

高いギヤの低回転でアクセルを一気に踏み込むと咳き込む症状は確認いただきましたがアクセルをゆっくり踏めば症状が出ないです。。

SQOR1772

KRS様にも運転していただきました。。

丁寧なアクセルワークなので息つきは出ませんね。。。

ビビリ音も良くなったので3日後の木曜に納車させていただくことにしました。。。




2月13日追記

SQOR1853

本日納車です。。。

息つきの症状は乗りながら確認してみてください。

考えられる原因はバキュームホースとフュエルトラップ、スロポジセンサー辺りが怪しそうな感じです。

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。




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