いよいよ冬本番。寒さがこたえますね・・・ 石川です(´ω` ))ノ
前回はめでたくミニ乗りになったKM様。

「KM家メンバーが一人増えたぜー♪」
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

小熊(´ω`*)

では末っ子の待つお家へ早く帰れるようとっととオイル交換作業開始。


オイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。
時々点検してminレベルを割りそうでしたらオイルの補充お願いします。


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

エンジン・ミッション・足回りとばっちりですね。

「ちょっとお散歩いってくるよー」
気を付けて行ってらっしゃーい^^



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも切れていませんでした。


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。




水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。

今日も元気に動いていました。


リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


前オーナーからの宿題。
インナーフェンダーにクラックありますが成長はしていませんでした。


油汚れも無く綺麗なミッションケースです(´ω`*)

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

エステル系添加剤のSOD-1添加します。

ドレーンにはリコイルが入っています。
漏れはないので特に問題はありません。

ブレーキはまだほぼ新品ですね^^


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。



排気系も問題なさそうです。


リア周りもばっちりですね。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

軽ーくお掃除しておきます。






特に緩みもありませんでした。

タイヤの空気圧が少し低すぎます。

220kpaで揃えておきました。

タイヤはまだほぼ新品状態ですね^^

リザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回入れたのはキャメルダントツ一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は7月か84,000㎞です。

今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業完了です。

前回間に合いませんでしたETC。

「ちょっくらお待ちを~」
電気マン登場でサクッと取付。

「帰りは首都高攻めて帰れるのね。」
ゆっくり安全運転でお願いします^^

お気を付けてお帰り下さい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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前回はめでたくミニ乗りになったKM様。

「KM家メンバーが一人増えたぜー♪」
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

小熊(´ω`*)

では末っ子の待つお家へ早く帰れるようとっととオイル交換作業開始。


オイル量はminレベル。
ガソリン臭は少なめです。
時々点検してminレベルを割りそうでしたらオイルの補充お願いします。


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題なさそうです。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

エンジン・ミッション・足回りとばっちりですね。

「ちょっとお散歩いってくるよー」
気を付けて行ってらっしゃーい^^



灯火チェックokです。

ワイパーブレードも切れていませんでした。


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【895rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.52V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【66】
問題ありません^^
問題ありません^^

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【30kpa】は正常範囲内です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。

O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に動いていました。

SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
各数値ばっちりですね^^
各数値ばっちりですね^^

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。


前オーナーからの宿題。
インナーフェンダーにクラックありますが成長はしていませんでした。


油汚れも無く綺麗なミッションケースです(´ω`*)

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

エステル系添加剤のSOD-1添加します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

ドレーンにはリコイルが入っています。
漏れはないので特に問題はありません。

ブレーキはまだほぼ新品ですね^^


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。



排気系も問題なさそうです。


リア周りもばっちりですね。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

軽ーくお掃除しておきます。






特に緩みもありませんでした。

タイヤの空気圧が少し低すぎます。

220kpaで揃えておきました。

タイヤはまだほぼ新品状態ですね^^

リザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回入れたのはキャメルダントツ一番人気の組み合わせ。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は7月か84,000㎞です。

今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。



オイル交換作業完了です。

前回間に合いませんでしたETC。

「ちょっくらお待ちを~」
電気マン登場でサクッと取付。

「帰りは首都高攻めて帰れるのね。」
ゆっくり安全運転でお願いします^^

お気を付けてお帰り下さい^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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