いよいよ冬本番。寒さがこたえますね・・・ 石川です(´ω` ))ノ
前回初キャメルでECUに初級魔法をかけたTKH様。

「NKYさんランチ誘ってくれないからー」
今度は一緒に町中華ですね^^
今日はオイル交換でご来店です。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。

アイドリングが調子悪いですね・・



AC・ヒーターブロアの作動はokです。

このスマホホルダー可愛いですね^^

走行チェック。

走りだせば調子良いですね。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードは切れていませんでした。


ミニモニチェックはフォルトが2つ。


mapセンサーとクランク角センサーにフォルトありました。

ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面。
アイドリングが安定しません。
そのせいかどうかstep値も高いですね。

フォルトの入っていたmap値も30台後半~50台まで不安定です。


水温・吸気温は普通に表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

今の所フォルトは入りませんが・・・

ベルトは問題なさそうです。


バキュームパイプとフューエルトラップは新しそうですね。。


一応シリコンホースで直結にしてみます。

余り変わりません。

ついでなのでECUも付け替えてみますが・・・

あまり変わりません。
オイル交換の短い点検だとハッキリわかりませんがスロットルセンサーとか怪しそうな気がします。
ただ今出ているセンサーもあまり良くないので強く交換をお勧めしづらいのですが・・・

リザーブタンクの冷却水量okです。

ただ漏れ跡が結構ついていますのでちょっと心配。


左右のインナーフェンダーにクラックありました。
マーク付けておきますので今後要観察です。



ミッションケースは比較的綺麗です。
デフケースまわりに少し滲みありますが充分許容範囲内なんじゃないでしょうか。

オイル抜きます。
一見ドレーンは綺麗に見えますが。。。

結構鉄粉多めです。

綺麗な状態はこんな感じ。
このオイル中の鉄粉を綺麗に取るためには磁力型オイルフィルターのPECSを付ける他方法はありません。
早めの取付お勧めです。

エステル系添加剤のSOD-1準備します。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

排気系も問題なさそうです。

個人的にはラバコンお勧めです(´ω`*)b


ゲイターブーツは左右とも切れてしまっています。
こちらは要交換ですね。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

油汚れは綺麗にお掃除。



ロアアームサポートシャフトやステディーロッド緩みがありました。

TKH様も一緒に点検。
中々この角度で見る事ありませんもんね^^

タイヤの空気圧は240kpaで揃えておきました。

最近このタイヤよく見かけるようになりました。
パターンもカッコ良いですよね^^

ラジエーターの冷却水量もok。優秀ですね^^

オイル注入。
キャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は7月か81,000㎞です。

今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。

排気漏れもありません。

マスターチェック♪

来月のイベント終わったら一度精査お勧めです。
それまで様子見てください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回初キャメルでECUに初級魔法をかけたTKH様。

「NKYさんランチ誘ってくれないからー」
今度は一緒に町中華ですね^^
今日はオイル交換でご来店です。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

エンジンの振れもありません。

アイドリングが調子悪いですね・・



AC・ヒーターブロアの作動はokです。

このスマホホルダー可愛いですね^^

走行チェック。

走りだせば調子良いですね。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードは切れていませんでした。


ミニモニチェックはフォルトが2つ。


mapセンサーとクランク角センサーにフォルトありました。

ひとまずリセットして先へ進みます。

マルチ画面。
アイドリングが安定しません。
そのせいかどうかstep値も高いですね。

フォルトの入っていたmap値も30台後半~50台まで不安定です。


水温・吸気温は普通に表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

今の所フォルトは入りませんが・・・

ベルトは問題なさそうです。


バキュームパイプとフューエルトラップは新しそうですね。。


一応シリコンホースで直結にしてみます。

余り変わりません。

ついでなのでECUも付け替えてみますが・・・

あまり変わりません。
オイル交換の短い点検だとハッキリわかりませんがスロットルセンサーとか怪しそうな気がします。
ただ今出ているセンサーもあまり良くないので強く交換をお勧めしづらいのですが・・・

リザーブタンクの冷却水量okです。

ただ漏れ跡が結構ついていますのでちょっと心配。


左右のインナーフェンダーにクラックありました。
マーク付けておきますので今後要観察です。



ミッションケースは比較的綺麗です。
デフケースまわりに少し滲みありますが充分許容範囲内なんじゃないでしょうか。

オイル抜きます。
一見ドレーンは綺麗に見えますが。。。

結構鉄粉多めです。

綺麗な状態はこんな感じ。
このオイル中の鉄粉を綺麗に取るためには磁力型オイルフィルターのPECSを付ける他方法はありません。
早めの取付お勧めです。

エステル系添加剤のSOD-1準備します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

排気系も問題なさそうです。

個人的にはラバコンお勧めです(´ω`*)b


ゲイターブーツは左右とも切れてしまっています。
こちらは要交換ですね。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

油汚れは綺麗にお掃除。



ロアアームサポートシャフトやステディーロッド緩みがありました。

TKH様も一緒に点検。
中々この角度で見る事ありませんもんね^^

タイヤの空気圧は240kpaで揃えておきました。

最近このタイヤよく見かけるようになりました。
パターンもカッコ良いですよね^^

ラジエーターの冷却水量もok。優秀ですね^^

オイル注入。
キャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は7月か81,000㎞です。

今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記します(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。

排気漏れもありません。

マスターチェック♪

来月のイベント終わったら一度精査お勧めです。
それまで様子見てください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

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