曽根です。
OKN様 ブレーキフルードが減るんで修理予約お願いします・・・と初キャメルでご来店。

約1年前から乗ってらっしゃるようですね。

スッキリした室内。。。
擦れも破れも無くきれいです。。

エンジンルームもいろいろ手を入れて可愛がってあげてるようですね。

じゃ、ピットに入れて点検してみます。

ブレーキフルードは減ってたので補充したそうなので今は適量です。
減ってるのに気づかず空っぽになった瞬間にブレーキペダルが奥までスコッと踏み抜けてきかなくなるのでブレーキフルード量の点検は重要です。。。。

ブレーキマスターとサーボ周辺が濡れてます

ブレーキマスターからの漏れは確実ですが他からも漏れがないかも点検する必要あります。

オイルは汚れも少なく適量です。
オイル交換は1000㎞くらい前にしたとのこと。。

下回りを見ながら他からブレーキフルード漏れがないか点検します。

右前フェンダーを下から覗いてPバルブ目視点検しましたが今のところ漏れは無いようです。

右前キャリパーからも漏れは無いですが・・・
ドライブシャフトブーツがパックリ割れてしまって中が見えちゃってます。

ラックブーツ、ナックルブーツ、リバウンドバッファーは大丈夫でした。

左側もキャリパーは大丈夫です。。
ドライブシャフトブーツのヒビは深くあと2年持つかどうか・・・
この際、左右一緒に交換することをお勧めします。

左側もその他のブーツやゴムは大丈夫そうですね。。

タイロッドを上下に揺すってみるとコトコトと音と振動がありました。。。
ナイロンベアリングのガタが大きいです。。

ミッションからのオイル漏れは少なかったです。。

ブーツが破れてるのを見ちゃったらもう乗れなくなっちゃいますね。。。

一緒にご来店いただいたお父さんと・・
『じゃ、修理お願いしまーす!』

着工まで少しお時間かかりますがしばらく代車でご辛抱ください。
2月10日追記

お待たせしました。 本日から作業開始します

ブレーキマスター以外からのフルード漏れがないか確認します。。
キャリパーからの漏れはありませんでした。。
エアブローしておきます。

床にポトンとフルードが垂れてます。。。
漏れてる元は・・・・・

クラッチレリーズからですね。。

漏れたフルードがブーツの中でいっぱいになって雫になってます。。。
完全に漏れてますね。。。
今回はレリーズから漏れてますがレリーズを交換すると次はマスターから漏れるという連鎖が起こるので、この場合はクラッチマスターとレリーズは同時に交換することをお勧めします。
ブレーキフルード漏れの点検を続けます。。

リヤブレーキドラムを分解。。


ブレーキダストをエアブローしておきます

ホイルシリンダーからの漏れは・・・ありませんでした。。
ブレーキフルード漏れはブレーキマスターだけが原因だったようです

今回緊急入院になったドライブシャフトブーツの割れ・・・

インナーブーツは他車用のアウターブーツを流用していました。。。
形状が異なるのでこれを外すとグリスだらけになって再組付けは大変なのでMINI用のインナーブーツを使って、アウターとインナー両方のブーツを交換させてください・・・

フロントの足回りを分解していきます





ナイロンベアリングのガタかと思ってましたがガタの原因はタイロッドエンドでした。。。
すみません。 これを交換します

ドライブシャフトのオーバーホールです。。






グリスはたっぷりね。。

左右のドライブシャフトのオーバーホール完了。。

ミッション側のデフサイドシールも交換になります

ドライブシャフト取付・・・




これが本来のインナーブーツです。。。
ブレーキマスター交換に移ります。。。


ブレーキサーボ内にもフルードが吸い込まれてました。。。


サーボ内に溜まったブレーキフルードを抜きます。。

サーボの内外を清掃

ブレーキフルードで塗料が溶けてしまってたのでペイントしておきます
次はクラッチマスター&レリーズ交換です

新品パーツを用意。。

レリーズのインナーキットは・・某国産メーカーの最強4WD車用の流用です。。。
これは信頼できるパーツです。。。

クラッチマスターもインナーキットを組替えるのですが・・
こちらは日本製ではないので耐久性は劣ります。。

ブレーキマスターもオーバーホールキットで中のカップを組み替えてから使います
2月13日 日地です。
点検を始めます。

点検開始


オイル量OK
ガソリン臭少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量OKです。

冷却水もOKです。

ベルトのクラックもありません。




灯火もOKです。

ワイパーブレードもOKです。

サーモスタット異常なしです。

インナーフェンダー異常ありませんでした。



とても綺麗なミッションケースです。


ローターも綺麗です。

ガタつきありません。


ベアリング音や異音もありません。
タイヤのクラック、ボルトの刺さりなどもありません。

排気の漏れなどもありません。


グリスアップ、エアーブローOK


ボルトの緩みなどはありません。

空気圧は220kpaにしました。
点検作業完了です。
2月15日追記
ECUに魔法ご依頼いただきました。。。
先ずは入門コースの2.5度進角で。。


TITINNPUIPUI とお唱えして2.5度進角成功。。。
アイドリングでは進角せずやや負荷がかかったところで魔法が掛かります。。。

魔法の虜になってしまうのか・・・
体感したら最大4.5度まで魔法ございます。。。その時は燃焼室のカーボン取りのRECSと同時施工になります♪

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























OKN様 ブレーキフルードが減るんで修理予約お願いします・・・と初キャメルでご来店。

約1年前から乗ってらっしゃるようですね。

スッキリした室内。。。
擦れも破れも無くきれいです。。

エンジンルームもいろいろ手を入れて可愛がってあげてるようですね。

じゃ、ピットに入れて点検してみます。

ブレーキフルードは減ってたので補充したそうなので今は適量です。
減ってるのに気づかず空っぽになった瞬間にブレーキペダルが奥までスコッと踏み抜けてきかなくなるのでブレーキフルード量の点検は重要です。。。。

ブレーキマスターとサーボ周辺が濡れてます

ブレーキマスターからの漏れは確実ですが他からも漏れがないかも点検する必要あります。

オイルは汚れも少なく適量です。
オイル交換は1000㎞くらい前にしたとのこと。。

下回りを見ながら他からブレーキフルード漏れがないか点検します。

右前フェンダーを下から覗いてPバルブ目視点検しましたが今のところ漏れは無いようです。

右前キャリパーからも漏れは無いですが・・・
ドライブシャフトブーツがパックリ割れてしまって中が見えちゃってます。

ラックブーツ、ナックルブーツ、リバウンドバッファーは大丈夫でした。

左側もキャリパーは大丈夫です。。
ドライブシャフトブーツのヒビは深くあと2年持つかどうか・・・
この際、左右一緒に交換することをお勧めします。

左側もその他のブーツやゴムは大丈夫そうですね。。

タイロッドを上下に揺すってみるとコトコトと音と振動がありました。。。
ナイロンベアリングのガタが大きいです。。

ミッションからのオイル漏れは少なかったです。。

ブーツが破れてるのを見ちゃったらもう乗れなくなっちゃいますね。。。

一緒にご来店いただいたお父さんと・・
『じゃ、修理お願いしまーす!』

着工まで少しお時間かかりますがしばらく代車でご辛抱ください。
2月10日追記

お待たせしました。 本日から作業開始します

ブレーキマスター以外からのフルード漏れがないか確認します。。
キャリパーからの漏れはありませんでした。。
エアブローしておきます。

床にポトンとフルードが垂れてます。。。
漏れてる元は・・・・・

クラッチレリーズからですね。。

漏れたフルードがブーツの中でいっぱいになって雫になってます。。。
完全に漏れてますね。。。
今回はレリーズから漏れてますがレリーズを交換すると次はマスターから漏れるという連鎖が起こるので、この場合はクラッチマスターとレリーズは同時に交換することをお勧めします。
ブレーキフルード漏れの点検を続けます。。

リヤブレーキドラムを分解。。


ブレーキダストをエアブローしておきます

ホイルシリンダーからの漏れは・・・ありませんでした。。
ブレーキフルード漏れはブレーキマスターだけが原因だったようです

今回緊急入院になったドライブシャフトブーツの割れ・・・

インナーブーツは他車用のアウターブーツを流用していました。。。
形状が異なるのでこれを外すとグリスだらけになって再組付けは大変なのでMINI用のインナーブーツを使って、アウターとインナー両方のブーツを交換させてください・・・

フロントの足回りを分解していきます





ナイロンベアリングのガタかと思ってましたがガタの原因はタイロッドエンドでした。。。
すみません。 これを交換します

ドライブシャフトのオーバーホールです。。






グリスはたっぷりね。。

左右のドライブシャフトのオーバーホール完了。。

ミッション側のデフサイドシールも交換になります

ドライブシャフト取付・・・




これが本来のインナーブーツです。。。
ブレーキマスター交換に移ります。。。


ブレーキサーボ内にもフルードが吸い込まれてました。。。


サーボ内に溜まったブレーキフルードを抜きます。。

サーボの内外を清掃

ブレーキフルードで塗料が溶けてしまってたのでペイントしておきます
次はクラッチマスター&レリーズ交換です

新品パーツを用意。。

レリーズのインナーキットは・・某国産メーカーの最強4WD車用の流用です。。。
これは信頼できるパーツです。。。

クラッチマスターもインナーキットを組替えるのですが・・
こちらは日本製ではないので耐久性は劣ります。。

ブレーキマスターもオーバーホールキットで中のカップを組み替えてから使います
2月13日 日地です。
点検を始めます。

点検開始


オイル量OK
ガソリン臭少なめです。


ブレーキ・クラッチフルード量OKです。

冷却水もOKです。

ベルトのクラックもありません。




灯火もOKです。

ワイパーブレードもOKです。

サーモスタット異常なしです。

インナーフェンダー異常ありませんでした。



とても綺麗なミッションケースです。


ローターも綺麗です。

ガタつきありません。


ベアリング音や異音もありません。
タイヤのクラック、ボルトの刺さりなどもありません。

排気の漏れなどもありません。


グリスアップ、エアーブローOK


ボルトの緩みなどはありません。

空気圧は220kpaにしました。
点検作業完了です。
2月15日追記
ECUに魔法ご依頼いただきました。。。
先ずは入門コースの2.5度進角で。。


TITINNPUIPUI とお唱えして2.5度進角成功。。。
アイドリングでは進角せずやや負荷がかかったところで魔法が掛かります。。。

魔法の虜になってしまうのか・・・
体感したら最大4.5度まで魔法ございます。。。その時は燃焼室のカーボン取りのRECSと同時施工になります♪

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています
キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























