曽根です。
2025年1月・・2回目のスタッフミニディですが3代目曽根号のメンテは今年初めてです。

去年12月のナリタモーターランドでは最終コーナーでヤラカシしてしまったので少しは可愛がってあげないとスネちゃいそうです。。。

さて、ピットに入れてスタッフミニディ開始ぃ~

イィ~
実は今左右の歯が無くてスカスカで滑舌悪くてそしてよく噛めないんです(笑)
3か月前から始まったインプラント作戦。。。
左側の2本だけインプラントにする予定で3か月前から治療開始してましたが
昨日、急遽右側の歯を抜いてインプラントにすることになったのでした。。。
で、3か月後に歯が入るまではスカスカなのです。。。

インプラントと言えば・・・あちこちに大きな看板のとこ。。。


おぉ~ 看板の写真の院長先生でした。。
初めて会った気がしないな。。。
ということで・・歯が入るまではスース―空気が抜けて滑舌悪いんだよな。。。。
スース―するのは歯だけじゃなくて最近3代目曽根号もヒーターがあんまり効かなくてスース―寒いんです。。。

ECUはノーフォルト・・優秀じゃん。

水温センサー45℃までようやく上がったところで・・・

ラジエターには既に勢いよく流れ込んで来てしまってました。。。
サーモスタットが開きっぱなしです。。
これじゃぁ水温上がらずにヒーター効かないですね。。。

国産品、88℃のサーモスタットを用意しました。。。

数年前にも交換したのですが、そのころ供給されてたサーモスタットは耐久性悪いのが多いです。。

外したサーモスタット。。 一見閉じてるように見えるんですが隙間が開いてます。

新旧交代の儀・・

開弁温度88℃をチョイス。。。
インジェクションMINIは88℃をキープする必要があります。

交換完了。。。
試運転は後ほど。。。
3代目曽根号はエンジンかミッション内部に問題あるようで鉄粉が大量に出続けています。。。
オーバーホールが必要なのですが今はモリブデンとペンシルPECSで延命処置中です。。。

オイル交換からは1000㎞
前回はそれから500㎞でエレメントとペンシルPECSの清掃を行いました。。。

鉄以外の異物も出てくる可能性あるのでノーマルの紙フィルターを使用中です。

500㎞走行でペンシルPECSに付いた鉄粉はほぼ満タンでした。。。
うーん。。 削れてるのはクランクかもなぁ。。心配ですが今は自分の車のオーバーホールよりもお仕事が優先です。。

綺麗にしたペンシルPECSを再挿入。

補充するオイルはプロステージ15W50


黒いのはモリブデンが入ってるからです。。。
もうちょっと延命処置で頑張ります。
リフトアップして左右の足回りチェックしたら・・・
キャスターが立ちすぎているというか・・右側は反対側に角度が付いてしまってました。

これは右側。。 上下に結んだ赤い線は本来は緑色の線の方向の角度が付いてる必要があります。
キャスターは立ってる方が直進性は悪くなりますがステアリングが軽く曲がりやすく感じるようになるので好みではありますが、角度が逆向きになってはいけません。。。
もしや・・・この前のナリタモーターランドのスポンジバリアへのクラッシュが原因か????
いやいや足回りはヒットしてないから違うな。
去年車検やってもらった時にキャンバー付きすぎてるからってロアームを短く調整したかもしれないです・・・・。
ロアーム調整で八の字を真っすぐ立つ方向にすると同時にキャスターは立ってくるからなぁ。。。

左側のキャスター角は立ってはいますが正常な方向に角度が付いてはいます。。。
今回はもう少しキャスター寝かせて直進性をノーマル車に近づかせようと思います。

左右のテンションロッドを短く調整します。

うん、いままでは片手ハンドルできないくらい路面の凹凸で左右に振られてたのがだいぶ落ち着いて直進性が良くなりました

水温計の針も真ん中まで来てヒーターもバッチリ効くようになりました。。。
サーモスタットは偉大だ(笑)

だいぶ直進性は良くなりましたが、左右に切った時の重さのバランスが悪いのでキャンバーやトーイン調整が必要です

右のキャンバーは・・

1.9度

左の方が角度ついてそう。。

2.4度か。。
左右とももうちょっとキャンバー付けよう。。

調整式ロアームを少し伸ばします。。。

ロアームを長くすると・・・同時に変化するのがキャンバーが寝る方向に、そしてトーインはトーアウト方向に動きます。。。

トーインは、まったーマン御用達の木製定規でチェック・・

ステアリングセンターも合わせるために今回は右側だけのタイロッドを調整。。。

ステアリングはやや重くなりましたが安定性と直進性はアップしてノーマルに近づきました。。
しばらくはこのアライメントで楽しんでみます。。♪

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2025年1月・・2回目のスタッフミニディですが3代目曽根号のメンテは今年初めてです。

去年12月のナリタモーターランドでは最終コーナーでヤラカシしてしまったので少しは可愛がってあげないとスネちゃいそうです。。。

さて、ピットに入れてスタッフミニディ開始ぃ~

イィ~
実は今左右の歯が無くてスカスカで滑舌悪くてそしてよく噛めないんです(笑)
3か月前から始まったインプラント作戦。。。
左側の2本だけインプラントにする予定で3か月前から治療開始してましたが
昨日、急遽右側の歯を抜いてインプラントにすることになったのでした。。。
で、3か月後に歯が入るまではスカスカなのです。。。

インプラントと言えば・・・あちこちに大きな看板のとこ。。。


おぉ~ 看板の写真の院長先生でした。。
初めて会った気がしないな。。。
ということで・・歯が入るまではスース―空気が抜けて滑舌悪いんだよな。。。。
スース―するのは歯だけじゃなくて最近3代目曽根号もヒーターがあんまり効かなくてスース―寒いんです。。。

ECUはノーフォルト・・優秀じゃん。

水温センサー45℃までようやく上がったところで・・・

ラジエターには既に勢いよく流れ込んで来てしまってました。。。
サーモスタットが開きっぱなしです。。
これじゃぁ水温上がらずにヒーター効かないですね。。。

国産品、88℃のサーモスタットを用意しました。。。

数年前にも交換したのですが、そのころ供給されてたサーモスタットは耐久性悪いのが多いです。。

外したサーモスタット。。 一見閉じてるように見えるんですが隙間が開いてます。

新旧交代の儀・・

開弁温度88℃をチョイス。。。
インジェクションMINIは88℃をキープする必要があります。

交換完了。。。
試運転は後ほど。。。
3代目曽根号はエンジンかミッション内部に問題あるようで鉄粉が大量に出続けています。。。
オーバーホールが必要なのですが今はモリブデンとペンシルPECSで延命処置中です。。。

オイル交換からは1000㎞
前回はそれから500㎞でエレメントとペンシルPECSの清掃を行いました。。。

鉄以外の異物も出てくる可能性あるのでノーマルの紙フィルターを使用中です。

500㎞走行でペンシルPECSに付いた鉄粉はほぼ満タンでした。。。
うーん。。 削れてるのはクランクかもなぁ。。心配ですが今は自分の車のオーバーホールよりもお仕事が優先です。。

綺麗にしたペンシルPECSを再挿入。

補充するオイルはプロステージ15W50


黒いのはモリブデンが入ってるからです。。。
もうちょっと延命処置で頑張ります。
リフトアップして左右の足回りチェックしたら・・・
キャスターが立ちすぎているというか・・右側は反対側に角度が付いてしまってました。

これは右側。。 上下に結んだ赤い線は本来は緑色の線の方向の角度が付いてる必要があります。
キャスターは立ってる方が直進性は悪くなりますがステアリングが軽く曲がりやすく感じるようになるので好みではありますが、角度が逆向きになってはいけません。。。
もしや・・・この前のナリタモーターランドのスポンジバリアへのクラッシュが原因か????
いやいや足回りはヒットしてないから違うな。
去年車検やってもらった時にキャンバー付きすぎてるからってロアームを短く調整したかもしれないです・・・・。
ロアーム調整で八の字を真っすぐ立つ方向にすると同時にキャスターは立ってくるからなぁ。。。

左側のキャスター角は立ってはいますが正常な方向に角度が付いてはいます。。。
今回はもう少しキャスター寝かせて直進性をノーマル車に近づかせようと思います。

左右のテンションロッドを短く調整します。

うん、いままでは片手ハンドルできないくらい路面の凹凸で左右に振られてたのがだいぶ落ち着いて直進性が良くなりました

水温計の針も真ん中まで来てヒーターもバッチリ効くようになりました。。。
サーモスタットは偉大だ(笑)

だいぶ直進性は良くなりましたが、左右に切った時の重さのバランスが悪いのでキャンバーやトーイン調整が必要です

右のキャンバーは・・

1.9度

左の方が角度ついてそう。。

2.4度か。。
左右とももうちょっとキャンバー付けよう。。

調整式ロアームを少し伸ばします。。。

ロアームを長くすると・・・同時に変化するのがキャンバーが寝る方向に、そしてトーインはトーアウト方向に動きます。。。

トーインは、まったーマン御用達の木製定規でチェック・・

ステアリングセンターも合わせるために今回は右側だけのタイロッドを調整。。。

ステアリングはやや重くなりましたが安定性と直進性はアップしてノーマルに近づきました。。
しばらくはこのアライメントで楽しんでみます。。♪

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