三寒四温。今は何寒目? 石川です(´ω` ))ノ
前回はクリスマスオイル交換だったKNN様。

「とうとう車検の時が来ちゃったよ。」
来ちゃいましたね~^^

車検と言えば最低地上高ですが。
怒りん棒を入れるまでもありませんが一応。

対策12インチ履かせて足りない分は上げます。


車体番号は塗装削るようになるかも。
エンジン番号は問題ありませんね。


オイル量ok。
ガソリン臭は強めです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ラインヒューズはブレード化したいですね。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題ありません。

話題のレカロ。
継続検査で近所なのでそのままアタック。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動チェック。
ウォッシャーが出ないので後で点検します。

走行チェック。

ステアリングは若干左向き。

エンジンミッションは元気ですね。

チェックアームが利いてくれればもっと快適なのですが。

シートも車検抜きでも何とかしたいですね。




灯火チェックが全部点きましたが。

フロントマーカーが。

ウインカーの時は全消しないとアウトです。
ヘッドライトの方にスモールは移すようですね。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

電動ファンは元気に回っています。

オルタネーター14.21V

「触媒は付けてきたからさー」
そんな大きな声で言っちゃダメ(笑)


リアマフラーはミドルの角マウントとハンガーブラケットは交換しないとダメですね。

燃料フィルターは今回交換せずに次回に持ち越ししましょう。

ゲイターブーツは交換ですね。



前の足回り特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。

チェンジシールにオイル滲みがあります。

エンジンブロック後ろ側が上の方からかなりオイリーです。

ブロック全面はリリーフバルブや油圧計の取出し部分からの漏れが多いです。

「ブレーキパッドは交換してきたよー」
新しいパッドって何でこんなに安心感があるんでしょ?^^


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ロアアームブッシュにクラックがかなり多いです。


左右のアッパージョイントのガタは成長していなさそうです。

バッテリーチェック。



優秀ですね^^


スペアタイヤは300kpa入れておきました。

今回の作戦が決まりました♪

暫くの間はキャメルの代車を可愛がってあげてくださいね^^
ヽ(*´ω`*) 3/ 4 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
色は真っ黒^^

今回もSOD-1準備します。


点火系のチェック。


特に腐食などありませんでした。

タペットカバーも外して。

お掃除。

ガスケット交換します。

重石を乗せて暫く放置。




点火プラグは煤多め。
冷えている状態なのでこんなものかも。


お掃除して戻します。

クリアランスは規定値に合わせておきます。

プラグはただ戻すのも芸がありません。


バルブ側に向けてインデクシング。

デスビはエアブローしておきます。


油圧計取出しのユニオン。


外してお掃除。

シーリングして戻します。

しっかりと締めて完了。

タペットカバーのガスケットもくっついたので戻します。


油汚れは綺麗にお掃除。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

車検なので多少おめかし。

対策12インチ履かせて着地。

オイル注入。
いつものSOD-1+ASH PSE40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は9月か80,600㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


今の所漏れて来ません。


最低地上高は今一歩及ばず。

バンプストッパー割れてます・・・
コイルサスなので線間接触に注意です。

ハイローのネジがだいぶ固くなっています。
交換お勧めです。


これでよし^^


マフラーのブラケットとマウント交換。


これでばっちり^^

ウインドウウォッシャー出ないよ問題。
エアブローしてみたり。

バルブが悪い場合もあるのでそちらもチェック。

無事開通しましたヾ(*´∀`*)ノ

忘れちゃうといけないのでフューエルワンは積み込んでおきます。
3/6追記です。


ブレーキをエアブローしてお掃除

ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。新しいカップキットは高品質な国産品を装着します。


ブレーキライニングとドラムはヤスリを当てて摩耗してできた凸凹を均します。

サイドブレーキゲイターブーツは交換しました。


ブレーキオイルとクラッチオイルの交換、エア抜きを行いました。

足回りは緩みチェック。


点火系を点検しました。
つづく。
3月17日 月曜日 児太朗です。
今日は継続検査を受けます。

車台番号確認

エンジン形式番号確認 清掃しました

その他の車検対策
①ダッシュボードカバー取付
②ウィンカーランプ 修正 スモールで点灯しますが
ウィンカーで消えませんので検査に合格しません。
一度電源をポジションランプに繋ぎ検査を受けます。
*検査終了後 どちらも戻します。
排ガスを測定し調整します

この写真ではHCが基準を越えていますが落ちついたら基準におさまりました

積載車にて先ずは予備車検ラインへ


受付を済ませて検査ライン前に並びます

検査時の走行距離 77570.7km
メーター40.5ぐらいの位置で 実測40km/hでした

検査合格 記念写真を撮ります 八王子陸事 検査ラインと建屋


早速帰って先ずはステッカー交換

新しいステッカーです

継続検査に合わせ車高を上げたので戻しておきます


タイヤエア 調整

右前タイヤのエアバルブが有りません?
その他もとても緩かったので脱落したのでしょうか?
空気圧は2.2kps
スペアタイヤは3.0kps

エンジンコンディショナー施工

エアlクリーナーを外し施工します

エアクリーナーは清掃しエアブロウしておきます

完了です

各種液量点検
エンジンオイル量 OK

ブレーキフルード量 OK

クラッチフルード量 OK

ヘッドライトリムを戻します
*対策したポジションランプは元に戻してあります。

完了

灯火類の点検 前周り OK

後ろ周り

残作業及び 完成検査終了
車検作業は終了です
*気が付いた点
ラジエーターグリルの取付ビスが緩く脱落します(締まりません)
錆も気になるのでいっそのことナッターを埋め込みネジに変更するか
オーバーサイズのビスを使うか? 今回は仮にブチルゴムでつけておきます

本日の作業はここまでです
ご来店をお待ち蛙しております
3月23日追記
大変お待たせしました。
引き取りでご来店いただきました

代車は快適だったけどやっぱりMINIじゃないとテンション上がらないよねぇ・・
キャブの吸い込み音ですっかり元気なKNN様でした。。。

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回はクリスマスオイル交換だったKNN様。

「とうとう車検の時が来ちゃったよ。」
来ちゃいましたね~^^

車検と言えば最低地上高ですが。
怒りん棒を入れるまでもありませんが一応。

対策12インチ履かせて足りない分は上げます。


車体番号は塗装削るようになるかも。
エンジン番号は問題ありませんね。


オイル量ok。
ガソリン臭は強めです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ラインヒューズはブレード化したいですね。

エンジンの振れはありません。

ベルトも問題ありません。

話題のレカロ。
継続検査で近所なのでそのままアタック。


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動チェック。
ウォッシャーが出ないので後で点検します。

走行チェック。

ステアリングは若干左向き。

エンジンミッションは元気ですね。

チェックアームが利いてくれればもっと快適なのですが。

シートも車検抜きでも何とかしたいですね。




灯火チェックが全部点きましたが。

フロントマーカーが。

ウインカーの時は全消しないとアウトです。
ヘッドライトの方にスモールは移すようですね。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

電動ファンは元気に回っています。

オルタネーター14.21V

「触媒は付けてきたからさー」
そんな大きな声で言っちゃダメ(笑)


リアマフラーはミドルの角マウントとハンガーブラケットは交換しないとダメですね。

燃料フィルターは今回交換せずに次回に持ち越ししましょう。

ゲイターブーツは交換ですね。



前の足回り特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。

チェンジシールにオイル滲みがあります。

エンジンブロック後ろ側が上の方からかなりオイリーです。

ブロック全面はリリーフバルブや油圧計の取出し部分からの漏れが多いです。

「ブレーキパッドは交換してきたよー」
新しいパッドって何でこんなに安心感があるんでしょ?^^


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ロアアームブッシュにクラックがかなり多いです。


左右のアッパージョイントのガタは成長していなさそうです。

バッテリーチェック。



優秀ですね^^


スペアタイヤは300kpa入れておきました。

今回の作戦が決まりました♪

暫くの間はキャメルの代車を可愛がってあげてくださいね^^
ヽ(*´ω`*) 3/ 4 石川の追記です。 (*´ω`)ノ

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
色は真っ黒^^

今回もSOD-1準備します。


点火系のチェック。


特に腐食などありませんでした。

タペットカバーも外して。

お掃除。

ガスケット交換します。

重石を乗せて暫く放置。




点火プラグは煤多め。
冷えている状態なのでこんなものかも。


お掃除して戻します。

クリアランスは規定値に合わせておきます。

プラグはただ戻すのも芸がありません。


バルブ側に向けてインデクシング。

デスビはエアブローしておきます。


油圧計取出しのユニオン。


外してお掃除。

シーリングして戻します。

しっかりと締めて完了。

タペットカバーのガスケットもくっついたので戻します。


油汚れは綺麗にお掃除。


グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

車検なので多少おめかし。

対策12インチ履かせて着地。

オイル注入。
いつものSOD-1+ASH PSE40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は9月か80,600㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

エンジンスタート。


今の所漏れて来ません。


最低地上高は今一歩及ばず。

バンプストッパー割れてます・・・
コイルサスなので線間接触に注意です。

ハイローのネジがだいぶ固くなっています。
交換お勧めです。


これでよし^^


マフラーのブラケットとマウント交換。


これでばっちり^^

ウインドウウォッシャー出ないよ問題。
エアブローしてみたり。

バルブが悪い場合もあるのでそちらもチェック。

無事開通しましたヾ(*´∀`*)ノ

忘れちゃうといけないのでフューエルワンは積み込んでおきます。
3/6追記です。


ブレーキをエアブローしてお掃除

ホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。

カップキットを交換します。新しいカップキットは高品質な国産品を装着します。


ブレーキライニングとドラムはヤスリを当てて摩耗してできた凸凹を均します。

サイドブレーキゲイターブーツは交換しました。


ブレーキオイルとクラッチオイルの交換、エア抜きを行いました。

足回りは緩みチェック。


点火系を点検しました。
つづく。
3月17日 月曜日 児太朗です。
今日は継続検査を受けます。

車台番号確認

エンジン形式番号確認 清掃しました

その他の車検対策
①ダッシュボードカバー取付
②ウィンカーランプ 修正 スモールで点灯しますが
ウィンカーで消えませんので検査に合格しません。
一度電源をポジションランプに繋ぎ検査を受けます。
*検査終了後 どちらも戻します。
排ガスを測定し調整します

この写真ではHCが基準を越えていますが落ちついたら基準におさまりました

積載車にて先ずは予備車検ラインへ


受付を済ませて検査ライン前に並びます

検査時の走行距離 77570.7km
メーター40.5ぐらいの位置で 実測40km/hでした

検査合格 記念写真を撮ります 八王子陸事 検査ラインと建屋


早速帰って先ずはステッカー交換

新しいステッカーです

継続検査に合わせ車高を上げたので戻しておきます


タイヤエア 調整

右前タイヤのエアバルブが有りません?
その他もとても緩かったので脱落したのでしょうか?
空気圧は2.2kps
スペアタイヤは3.0kps

エンジンコンディショナー施工

エアlクリーナーを外し施工します

エアクリーナーは清掃しエアブロウしておきます

完了です

各種液量点検
エンジンオイル量 OK

ブレーキフルード量 OK

クラッチフルード量 OK

ヘッドライトリムを戻します
*対策したポジションランプは元に戻してあります。

完了

灯火類の点検 前周り OK

後ろ周り

残作業及び 完成検査終了
車検作業は終了です
*気が付いた点
ラジエーターグリルの取付ビスが緩く脱落します(締まりません)
錆も気になるのでいっそのことナッターを埋め込みネジに変更するか
オーバーサイズのビスを使うか? 今回は仮にブチルゴムでつけておきます

本日の作業はここまでです
ご来店をお待ち蛙しております
3月23日追記
大変お待たせしました。
引き取りでご来店いただきました

代車は快適だったけどやっぱりMINIじゃないとテンション上がらないよねぇ・・
キャブの吸い込み音ですっかり元気なKNN様でした。。。

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

