春はもうそこまで来ている気がします。 石川です(´ω` ))ノ
前回はブレーキフルード漏れで緊急入院だったHND様。

「オイル交換よろしくね~」

早速作業開始。


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいでした。


ブレーキ・クラッチフルード量ok

サクションオイル量が少なかったので補充しておきました。

ベルトは問題ありません。



「手動の電動ファンスイッチが動かないのよねー」
上げても下げても直結しても。

動かないですね(;´・ω・)
オイル交換終わったら点検します。

走行チェック。
ショック鳴きありますね。
ノッポさんの相方みたいな鳴き声です。

他は特に問題なさそうです。
調子は良いですね。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

オルタネーター14.48V。


ロッカーカバーからのオイル滲みあります。
お掃除して増し締めしておきました。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。



油汚れは多めです。
特に左のデフサイドシール付近とチェンジシール・右デフフランジ付近。

右デフフランジはボルトが行方不明になっていました。

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗でした。

茶こしにはゴミ?少々ありました。

「鉄粉は付いていないねー」

今回もSOD-1添加します。

ブレーキはまだ大丈夫そうです。

お。
サブフレームの丸マウントが剥離しています。要交換です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

お?いつの間にかコイルサスになっていますね。
同時にショックも交換しておけば良かったですね(;´・ω・)


右のドライブシャフトブーツがバックリ切れています。


左のドライブシャフトブーツも切れていました。

「あらら。こりゃ預けていくわ。」

っと言う事でリバースリムジンで駅までお送りします(`・ω・´)ゞ
作業完了までしばらくお時間かかりますが気を長めにお待ちください。

アンダーガードは綺麗に洗っておきます。


冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は9月か58,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

一時ピットアウト。
作業の続きが始まりましたらまた追記します(`・ω・´)ゞ
3/28アズマ追記です。

お待たせいたしました作業を行っていきます。

破れてしまったブーツを交換していきます。

足回りを分解。

分解したついでにお掃除も行っておきます。

ブーツを交換するためドライブシャフトを取り外し。

新しいブーツに交換していきます。

ドライブシャフトは分解してお掃除。


新しいグリスをたっぷりと詰めてブーツを装着していきます。

インナー側のプラグホールはデフ側からオイルが侵入してくることがあるのでしっかりとコーキング材を入れます

新しいブーツを装着しました。

ドライブシャフトを抜いたので、ついでにオイル漏れの定番箇所デフサイドシールは新しいものに交換しておきました。


ブーツを交換したドライブシャフトを装着しました。

右デフフランジのボルトは新しいものを装着しました


剥離してしまったサブフレームマウントも交換していきます。

新しいマウントを装着したところ、ボディ側とサブフレーム側に隙間ができてしまうので、適切な数のスペーサーを入れて隙間がないように装着しました。

サブフレームマウント交換完了です。

足回りの可動部へグリスアップしておきました。
次は電動ファンが動かない原因を確認していきます。
3/29アズマ追記です。


電動ファンが動作するか確認するためスイッチ部分の端子をボディアースに短絡させてみます。

電動ファンは回りました。電源自体は問題ないようです。


純正の電動ファンスイッチ周辺のギボシを確認後手動スイッチをオンにしたところ

電動ファンが動作しました。


どうやらギボシ部分で接点不良を起こしていたようです。こちらは接点不良を起こさないようハンダで直しておきました。

修理後の動作チェック。OKですね。

お待たせいたしました作業完了です。
ご来店のご連絡お待ちしております。
3月31日追記

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回はブレーキフルード漏れで緊急入院だったHND様。

「オイル交換よろしくね~」

早速作業開始。


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいでした。


ブレーキ・クラッチフルード量ok

サクションオイル量が少なかったので補充しておきました。

ベルトは問題ありません。



「手動の電動ファンスイッチが動かないのよねー」
上げても下げても直結しても。

動かないですね(;´・ω・)
オイル交換終わったら点検します。

走行チェック。
ショック鳴きありますね。
ノッポさんの相方みたいな鳴き声です。

他は特に問題なさそうです。
調子は良いですね。



灯火チェックokです。

ワイパーブレードは切れていませんでした。

オルタネーター14.48V。


ロッカーカバーからのオイル滲みあります。
お掃除して増し締めしておきました。

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。



油汚れは多めです。
特に左のデフサイドシール付近とチェンジシール・右デフフランジ付近。

右デフフランジはボルトが行方不明になっていました。

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗でした。

茶こしにはゴミ?少々ありました。

「鉄粉は付いていないねー」

今回もSOD-1添加します。

ブレーキはまだ大丈夫そうです。

お。
サブフレームの丸マウントが剥離しています。要交換です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。


ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

お?いつの間にかコイルサスになっていますね。
同時にショックも交換しておけば良かったですね(;´・ω・)


右のドライブシャフトブーツがバックリ切れています。


左のドライブシャフトブーツも切れていました。

「あらら。こりゃ預けていくわ。」

っと言う事でリバースリムジンで駅までお送りします(`・ω・´)ゞ
作業完了までしばらくお時間かかりますが気を長めにお待ちください。

アンダーガードは綺麗に洗っておきます。


冷却水量はokでした。

オイル注入。
今回もいつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS40ですヾ(*´∀`*)ノ

次回のオイル交換は9月か58,000㎞です。

今回もオイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ

一時ピットアウト。
作業の続きが始まりましたらまた追記します(`・ω・´)ゞ
3/28アズマ追記です。

お待たせいたしました作業を行っていきます。

破れてしまったブーツを交換していきます。

足回りを分解。

分解したついでにお掃除も行っておきます。

ブーツを交換するためドライブシャフトを取り外し。

新しいブーツに交換していきます。

ドライブシャフトは分解してお掃除。


新しいグリスをたっぷりと詰めてブーツを装着していきます。

インナー側のプラグホールはデフ側からオイルが侵入してくることがあるのでしっかりとコーキング材を入れます

新しいブーツを装着しました。

ドライブシャフトを抜いたので、ついでにオイル漏れの定番箇所デフサイドシールは新しいものに交換しておきました。


ブーツを交換したドライブシャフトを装着しました。

右デフフランジのボルトは新しいものを装着しました


剥離してしまったサブフレームマウントも交換していきます。

新しいマウントを装着したところ、ボディ側とサブフレーム側に隙間ができてしまうので、適切な数のスペーサーを入れて隙間がないように装着しました。

サブフレームマウント交換完了です。

足回りの可動部へグリスアップしておきました。
次は電動ファンが動かない原因を確認していきます。
3/29アズマ追記です。


電動ファンが動作するか確認するためスイッチ部分の端子をボディアースに短絡させてみます。

電動ファンは回りました。電源自体は問題ないようです。


純正の電動ファンスイッチ周辺のギボシを確認後手動スイッチをオンにしたところ

電動ファンが動作しました。


どうやらギボシ部分で接点不良を起こしていたようです。こちらは接点不良を起こさないようハンダで直しておきました。

修理後の動作チェック。OKですね。

お待たせいたしました作業完了です。
ご来店のご連絡お待ちしております。
3月31日追記

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

