春はもうそこまで来ている気がします。 石川です(´ω` ))ノ
お天気の良い本日。
お隣の日野市から。

ONK様が車検で初のキャメルですヾ(*´∀`*)ノ
ビートルズトレーナーが素敵です。

黒のBSCC。漢前です^^


車検と言えば最低地上高ですが楽々クリアです。

車体番号は塗装をこそげ取るようになるかもしれませんね。

エンジンルームの点検。

ロッカーカバーからのオイル滲みあります。
タペット調整ついでにガスケットも交換しましょう。

大きなブレーキサーボが付いています。


オイル量はminより更に0.5Lくらい少ないです。
maxからだと1L少ない事になります。
時々チェックしてmin割る前には補充してください。
ガソリン臭は中くらい。
インジェクション車にしては少し強めです。


ブレーキ・クラッチフルード量はokでした。


エンジンが振れます。
ステディーロッドブッシュは交換しましょう。

原動機の型式は見えますね。

元々はこれ。
「リアバンパー交換してねー」

車内綺麗ですね♪

「イグニッションキーが固いのよね。」
お薬差しておきます。
あまり固くなるようでしたらステアリングロックの交換お勧めです。




SRS・シートベルト警告灯の作動okです。

エア・コンディショナー完備。

フォグランプはライトoffでも点いちゃいます。
ホントは車検NGです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動はokです。

このドリンクホルダー良いですね^^

走行チェック。
足は少し固く跳ねますね。

ステアリングは真っすぐです。
左前からコトコト音が聞こえます。

「見積もり出来たらメールよろしくねー」
ではお預かりします(`・ω・´)ゞ

点検続き。
右のロービームが点きません。

ハザードランプスイッチの動作が悪いですね。
スイッチ交換しましょう。



他は灯火大丈夫そうです。

ワイパーブレードは交換しましょう。

カジモニチェック。
一番上のクランクセンサーDTC:16(フォルト)ありました。

リセットして先へ進みます。

アイドルが高めでstep値が0なのでどこかから余計な空気を吸っている可能性あります。
他の数値は問題ありません。


パーツクリーナーかけてみますがアイドルが大きく変化する所はありませんでした。



排気系は問題なさそうです。

ドラムブレーキのゴムパーツは交換しましょう。

燃料フィルターも古そうですので交換しましょう。


ドライブシャフトブーツが切れてグリスが飛び散っています。
こちらは交換です。

タイロッド周りにガタあります。
走行時のコトコト音はここっぽいですね。

ブーツも硬化しているので交換しましょう。

インナーブーツも一緒に交換ですね。

油汚れは左側に多めです。
ここはおそらくタイミングカバー内部のクランクシャフトシールからの漏れかと思われます。
交換するにはエンジン降ろしてオーバーホールするようですのでひとまずお掃除して車検に向かいましょう。

エンジンブロックは綺麗でした。

右側はデフサイドシールからの滲みが多め。
ドライブシャフトインナージョイントもかなりオイリーです。

ブレーキはまだ大丈夫そうです。

右上のボールジョイントに小さなガタあります。
ここはグリスアップ出来る所なのでまだ慌てる事はありません。

リバウンドバッファが割れています。
こちらは交換しましょう。


ハイローが伸びています。
ラバコンがかなり縮んている事を意味します。
ショックもあまり効いていません。
次回の整備は足回り一新お勧めです。

クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。

ブレーキのPバルブもフルード滲みはありませんでした。

お。
電動ファンは新しい物が付いていますね^^
見た目に冷やしてくれそうです。

左のフォグがずっとビビり音を出しています。
新しそうなんですけどね(´;ω;`)ウゥゥ

ベルトは問題ありませんでした。

エアフィルターも綺麗でした。

バッテリーはちょっと問題ありそうです。

テスターでチェック。



交換しましょう(^_^;)


ついでにバッテリー側とオルタネーター側にそれぞれ簡易アーシングおすすめです。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。

クラック等はありませんが古くてちょっと使うには勇気がいります。

他タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

まだまだ新しいですね。

純正ラグナットは脱着を繰り返しているとどんどん膨れて工具が入らなくなってしまいます。
今は純正スタイルのステンレス製ナットがありますのでそちらに交換お勧めです。

順次作業に入っていきますが只今ピット作業が大変混みあっております。
気を長めに作業完了までお待ちくださいm(__)m
3月23日追記
曽根です。
この前雪が降ったかと思ったら今日は半袖でもいいくらいな暑さ・・・

今日は水路洗浄行います・・・

キャップを開けると水位は上面から2㎝位のところですね。。。
リザーブタンクとの間にエア漏れの可能性あります

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇する前に室内のヒーターコア漏れチェック・・

エアコンに変更されてました。。。ヒーターとクーラーのミックスエアーのタイプです。
ヒーターの漏れは無いですね。

ヒーターバルブを開けて、クーラーは作動させます

クーラーの風は両側のダクトから出るように改造されてます

水温センサーは78℃まで上昇しましたがラジエターに挿した温度計は28℃のままです。
サーモスタットの密閉は良好です
そのまま水温上昇。。。

水温センサー89℃ ラジエター温度85℃でサーモスタットは全開になりました

インジェクション車のサーモスタットは88℃が標準ですので作動は正常です

水温センサーの温度精度は良好です。。


104℃まで上がっても電動ファンが回りません・・・

もしかしたらクーラースイッチの下についてるシーソースイッチは電動ファンのスイッチなの??

違いました。。。

フォグランプのスイッチでした。。
そういえば入庫チェックで単独で点いちゃだめって指摘されてましたね・・・

ヒューズ点検したら電動ファンの15Aが切れてました・・・

新しいヒューズを入れたら

回り始めました
切れた原因は不明ですがしばらくファンが回っていますがヒューズは切れません。
今後しばらくは注意して状況観察お願いします。
1本余計にスペアヒューズ入れておきますね

87℃まで回り続けてストップ

ヒューズさえ切れなければ電動ファンの作動はOKです

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます。
出てきた冷却水は錆もなくきれいでした。
エアコン取付時にラジエター等の水回りも交換したように見えます
鉄エンジンなので今後も車検毎の水路洗浄は続けてください。

ラジエター口から逆流で吸い出します。

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い上げます

ラジエターもヒーターコア内も綺麗でした

ラジエター内のパイプは綺麗ですね。。

クーラントの吸い込みも良好です。。

水に魔法のリキテック注入。
水路からヘッドやシリンダーブロックに働きかけて静電気を除去することで動きスムーズになり、シリンダー壁に付着する燃料が減ることで気化して燃焼パワーになります。。
さらに赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいです。。

水路洗浄の仕上げはクーラントブースター。。。
強力防錆機能で水路メンテ・・・ 消泡機能も強化するので冷却力もアップします
4月7日 鈴木追記します。


ブレーキをエアブローします。



色々漏れてますね。

パーツクリーナーで洗浄しておきます。

オイルは黒いですね。


ドレンボルトの鉄粉は中くらいです。
茶こしにスラッジが少々。





ドライブシャフトのブーツ交換しました。

デフのサイドシールも交換します。


ダウンパイプのブラケットが割れていたので交換しました。



シフトロッドのブーツとオイルシールを交換します。

リバウンドバッファーがつぶれてます。


リバウンドバッファーを交換しました。

タイロッド、タイロッドエンド、ラックブーツ、ナイロンベアリング
新旧交代の儀



タイロッド、タイロッドエンド、ラックブーツ、ナイロンベアリング
すべて交換しました。

ブレーキのホイルシリンダーをホーニングしてます。


カップとブーツを国内メーカーのものに交換します。


組み付け後ライニングとドラムをペーパーラップします。


ゲイターブーツとプラグを交換しました。


ブレーキのエア抜きをします。


グリスポイントにグリスアップします。

アンダーガードを清掃して取り付けます。

フューエルフィルター新旧交代の儀

交換しました。
日付を入れておきます。

飛び散ったグリスを清掃します。






ブーツ類を交換してきれいになりました。



下廻り各部増し締めします。

ホイルナットを規定トルクで締め付けます。

ヘッドライトバルブを交換します。


SOD-1を添加してオイルを給油します。

プラグはまだ大丈夫です。


ヘッドライトリレーを取り付けました。
ライトスイッチやディマースイッチの保護とヘッドライトへの電源供給のロス
を低減します。
4月10日 鈴木追記します。


クラッチフルードを交換しました。

スティディーロッドのブッシュを交換します。

バキュームホースを交換します。

ブローバイセパレーターを清掃します。




古いヘッドカバーガスケットを取り除き、ヘッドカバーを洗浄して
新しいヘッドカバーガスケットを接着します。

バルブクリアランスを調整します。


バッテリーのプラス端子が腐食してすごいことになってます。

新旧交代の儀。


バッテリーも交換します。


アースラインを増設します。

充電電圧は正常です。

ワイパーブレードも交換します。

エンジンルームは完了です。

タイヤのトーインを調整してます。
この後車検場に持ち込みます。
午後からの継続検査持込
担当します 児太朗です
積載車で予備検査ラインを通してから八王子陸事へ向かいます。
予備検査場 サイドスリップもOK
ヘッドライト光軸 調整
光度もOKです


検査時の走行距離 69850.5km
*速度計の誤差 ピッタリ 40km/h 問題ありません。

問題なく継続検査合格です

継続検査作業 残りは 対策品を戻しと完成検査です。
明日の作業となります 今しばらくお待ち下さいませ。
4月11日 日地です。
本日、車検の戻し作業と完成チェックを行いました。

ヘッドライトリムとフォグランプを取り付けてフォグランプの点灯確認OKでした。

F-! フューエルワンを置いておきました。
ミニモニでECUをチェックしていきます。

フォルトは、入っていませんでした。

マニホールドの中の負圧の数値は基準値内です。

バッテリー電圧もOKです。

O2センサーも稼働してます。
4月11日 柴田が追記します

本日車検シールをペタっと貼りました
ミニは視界が悪いので真ん中に貼らせてもらってます

納車前にレックス施工を行いました

燃焼室に点滴して、固まったカーボンを柔らかくし燃えやすくしてくれるそうです♪

効果は2周間または300km走行する間ずっと仕事をしてくれます♪
軽く周るエンジンを体感してくださいね^^
4月12日 追記します

本日お引き取りにご来店です♪
ダンディなONK様、ナイス笑顔をくれました^^
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております!

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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















お天気の良い本日。
お隣の日野市から。

ONK様が車検で初のキャメルですヾ(*´∀`*)ノ
ビートルズトレーナーが素敵です。

黒のBSCC。漢前です^^


車検と言えば最低地上高ですが楽々クリアです。

車体番号は塗装をこそげ取るようになるかもしれませんね。

エンジンルームの点検。

ロッカーカバーからのオイル滲みあります。
タペット調整ついでにガスケットも交換しましょう。

大きなブレーキサーボが付いています。


オイル量はminより更に0.5Lくらい少ないです。
maxからだと1L少ない事になります。
時々チェックしてmin割る前には補充してください。
ガソリン臭は中くらい。
インジェクション車にしては少し強めです。


ブレーキ・クラッチフルード量はokでした。


エンジンが振れます。
ステディーロッドブッシュは交換しましょう。

原動機の型式は見えますね。

元々はこれ。
「リアバンパー交換してねー」

車内綺麗ですね♪

「イグニッションキーが固いのよね。」
お薬差しておきます。
あまり固くなるようでしたらステアリングロックの交換お勧めです。




SRS・シートベルト警告灯の作動okです。

エア・コンディショナー完備。

フォグランプはライトoffでも点いちゃいます。
ホントは車検NGです。


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動はokです。

このドリンクホルダー良いですね^^

走行チェック。
足は少し固く跳ねますね。

ステアリングは真っすぐです。
左前からコトコト音が聞こえます。

「見積もり出来たらメールよろしくねー」
ではお預かりします(`・ω・´)ゞ

点検続き。
右のロービームが点きません。

ハザードランプスイッチの動作が悪いですね。
スイッチ交換しましょう。



他は灯火大丈夫そうです。

ワイパーブレードは交換しましょう。

カジモニチェック。
上からクランクセンサー・スロットルセンサー・mapセンサー・水温センサー・吸気温センサー。
一番上のクランクセンサーDTC:16(フォルト)ありました。

リセットして先へ進みます。

マルチ画面
高め→1段目 左 エンジン回転数(rpm)
1段目 右 アイドルスイッチ(Idle/not Idre)
2段目 左 スロットル電圧(V)
値が0→2段目 右 ステッパーモーター(位置)
3段目 左 map値(kpa)
3段目 右 バッテリー電圧(V)
4段目 左 水温(℃)
4段目 右 吸気温(℃)
5段目 o2センサー(mV)
6段目 左 短期的な燃調フィードバックの状態(Closed/Open)
6段目 右 燃調補正値(デフォルト値に対しての%)
アイドルが高めでstep値が0なのでどこかから余計な空気を吸っている可能性あります。
他の数値は問題ありません。


パーツクリーナーかけてみますがアイドルが大きく変化する所はありませんでした。



排気系は問題なさそうです。

ドラムブレーキのゴムパーツは交換しましょう。

燃料フィルターも古そうですので交換しましょう。


ドライブシャフトブーツが切れてグリスが飛び散っています。
こちらは交換です。

タイロッド周りにガタあります。
走行時のコトコト音はここっぽいですね。

ブーツも硬化しているので交換しましょう。

インナーブーツも一緒に交換ですね。

油汚れは左側に多めです。
ここはおそらくタイミングカバー内部のクランクシャフトシールからの漏れかと思われます。
交換するにはエンジン降ろしてオーバーホールするようですのでひとまずお掃除して車検に向かいましょう。

エンジンブロックは綺麗でした。

右側はデフサイドシールからの滲みが多め。
ドライブシャフトインナージョイントもかなりオイリーです。

ブレーキはまだ大丈夫そうです。

右上のボールジョイントに小さなガタあります。
ここはグリスアップ出来る所なのでまだ慌てる事はありません。

リバウンドバッファが割れています。
こちらは交換しましょう。


ハイローが伸びています。
ラバコンがかなり縮んている事を意味します。
ショックもあまり効いていません。
次回の整備は足回り一新お勧めです。

クラッチレリーズにフルード滲みはありませんでした。

ブレーキのPバルブもフルード滲みはありませんでした。

お。
電動ファンは新しい物が付いていますね^^
見た目に冷やしてくれそうです。

左のフォグがずっとビビり音を出しています。
新しそうなんですけどね(´;ω;`)ウゥゥ

ベルトは問題ありませんでした。

エアフィルターも綺麗でした。

バッテリーはちょっと問題ありそうです。

テスターでチェック。



交換しましょう(^_^;)


ついでにバッテリー側とオルタネーター側にそれぞれ簡易アーシングおすすめです。

スペアタイヤは300kpa入れておきました。

クラック等はありませんが古くてちょっと使うには勇気がいります。

他タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

まだまだ新しいですね。

純正ラグナットは脱着を繰り返しているとどんどん膨れて工具が入らなくなってしまいます。
今は純正スタイルのステンレス製ナットがありますのでそちらに交換お勧めです。

順次作業に入っていきますが只今ピット作業が大変混みあっております。
気を長めに作業完了までお待ちくださいm(__)m
3月23日追記
曽根です。
この前雪が降ったかと思ったら今日は半袖でもいいくらいな暑さ・・・

今日は水路洗浄行います・・・

キャップを開けると水位は上面から2㎝位のところですね。。。
リザーブタンクとの間にエア漏れの可能性あります

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

水温上昇する前に室内のヒーターコア漏れチェック・・

エアコンに変更されてました。。。ヒーターとクーラーのミックスエアーのタイプです。
ヒーターの漏れは無いですね。

ヒーターバルブを開けて、クーラーは作動させます

クーラーの風は両側のダクトから出るように改造されてます

水温センサーは78℃まで上昇しましたがラジエターに挿した温度計は28℃のままです。
サーモスタットの密閉は良好です
そのまま水温上昇。。。

水温センサー89℃ ラジエター温度85℃でサーモスタットは全開になりました

インジェクション車のサーモスタットは88℃が標準ですので作動は正常です

水温センサーの温度精度は良好です。。


104℃まで上がっても電動ファンが回りません・・・

もしかしたらクーラースイッチの下についてるシーソースイッチは電動ファンのスイッチなの??

違いました。。。

フォグランプのスイッチでした。。
そういえば入庫チェックで単独で点いちゃだめって指摘されてましたね・・・

ヒューズ点検したら電動ファンの15Aが切れてました・・・

新しいヒューズを入れたら

回り始めました
切れた原因は不明ですがしばらくファンが回っていますがヒューズは切れません。
今後しばらくは注意して状況観察お願いします。
1本余計にスペアヒューズ入れておきますね

87℃まで回り続けてストップ

ヒューズさえ切れなければ電動ファンの作動はOKです

バイパスホースを外して給排水しながら濯ぎます。
出てきた冷却水は錆もなくきれいでした。
エアコン取付時にラジエター等の水回りも交換したように見えます
鉄エンジンなので今後も車検毎の水路洗浄は続けてください。

ラジエター口から逆流で吸い出します。

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸い上げます

ラジエターもヒーターコア内も綺麗でした

ラジエター内のパイプは綺麗ですね。。

クーラントの吸い込みも良好です。。

水に魔法のリキテック注入。
水路からヘッドやシリンダーブロックに働きかけて静電気を除去することで動きスムーズになり、シリンダー壁に付着する燃料が減ることで気化して燃焼パワーになります。。
さらに赤錆を黒錆に変換する副作用は鉄エンジンのMINIにとっては嬉しいです。。

水路洗浄の仕上げはクーラントブースター。。。
強力防錆機能で水路メンテ・・・ 消泡機能も強化するので冷却力もアップします
4月7日 鈴木追記します。


ブレーキをエアブローします。



色々漏れてますね。

パーツクリーナーで洗浄しておきます。

オイルは黒いですね。


ドレンボルトの鉄粉は中くらいです。
茶こしにスラッジが少々。





ドライブシャフトのブーツ交換しました。

デフのサイドシールも交換します。


ダウンパイプのブラケットが割れていたので交換しました。



シフトロッドのブーツとオイルシールを交換します。

リバウンドバッファーがつぶれてます。


リバウンドバッファーを交換しました。

タイロッド、タイロッドエンド、ラックブーツ、ナイロンベアリング
新旧交代の儀



タイロッド、タイロッドエンド、ラックブーツ、ナイロンベアリング
すべて交換しました。

ブレーキのホイルシリンダーをホーニングしてます。


カップとブーツを国内メーカーのものに交換します。


組み付け後ライニングとドラムをペーパーラップします。


ゲイターブーツとプラグを交換しました。


ブレーキのエア抜きをします。


グリスポイントにグリスアップします。

アンダーガードを清掃して取り付けます。

フューエルフィルター新旧交代の儀

交換しました。
日付を入れておきます。

飛び散ったグリスを清掃します。






ブーツ類を交換してきれいになりました。



下廻り各部増し締めします。

ホイルナットを規定トルクで締め付けます。

ヘッドライトバルブを交換します。


SOD-1を添加してオイルを給油します。

プラグはまだ大丈夫です。


ヘッドライトリレーを取り付けました。
ライトスイッチやディマースイッチの保護とヘッドライトへの電源供給のロス
を低減します。
4月10日 鈴木追記します。


クラッチフルードを交換しました。

スティディーロッドのブッシュを交換します。

バキュームホースを交換します。

ブローバイセパレーターを清掃します。




古いヘッドカバーガスケットを取り除き、ヘッドカバーを洗浄して
新しいヘッドカバーガスケットを接着します。

バルブクリアランスを調整します。


バッテリーのプラス端子が腐食してすごいことになってます。

新旧交代の儀。


バッテリーも交換します。


アースラインを増設します。

充電電圧は正常です。

ワイパーブレードも交換します。

エンジンルームは完了です。

タイヤのトーインを調整してます。
この後車検場に持ち込みます。
午後からの継続検査持込
担当します 児太朗です
積載車で予備検査ラインを通してから八王子陸事へ向かいます。
予備検査場 サイドスリップもOK
ヘッドライト光軸 調整
光度もOKです


検査時の走行距離 69850.5km
*速度計の誤差 ピッタリ 40km/h 問題ありません。

問題なく継続検査合格です

継続検査作業 残りは 対策品を戻しと完成検査です。
明日の作業となります 今しばらくお待ち下さいませ。
4月11日 日地です。
本日、車検の戻し作業と完成チェックを行いました。

ヘッドライトリムとフォグランプを取り付けてフォグランプの点灯確認OKでした。

F-! フューエルワンを置いておきました。
ミニモニでECUをチェックしていきます。

フォルトは、入っていませんでした。

マニホールドの中の負圧の数値は基準値内です。

バッテリー電圧もOKです。

O2センサーも稼働してます。
4月11日 柴田が追記します

本日車検シールをペタっと貼りました
ミニは視界が悪いので真ん中に貼らせてもらってます

納車前にレックス施工を行いました

燃焼室に点滴して、固まったカーボンを柔らかくし燃えやすくしてくれるそうです♪

効果は2周間または300km走行する間ずっと仕事をしてくれます♪
軽く周るエンジンを体感してくださいね^^
4月12日 追記します

本日お引き取りにご来店です♪
ダンディなONK様、ナイス笑顔をくれました^^
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております!
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