曽根です。
HN様 いらっしゃいませ。
youtubeをご覧いただき気になるMiniをご覧いただきに来店いただきました。

この車もいいんだけどねー。。。
クラシックMINIはずっと気になってたそうです。

安心オートマとラバコン交換から6年以上の試乗車おと~と君でまずはMINIを体感していただきます。

ラバコンの乗り心地もいいし楽しいしやっぱりMINIイイね。。。
おと~と君の左足ブレーキペダル『カートでGO』は気に行っていただきました。。

MINI専用電動パワステ付のレン子ちゃんにも乗りましたが重いステアリングは気にならないし一緒に乗るのは元気バリバリの2人の息子さんだからパワステ付けるのはもう少し後にしよう・・・・って思いましたがやっぱり付けちゃおう!!
そうですよねぇ。。一度味わっちゃうとパワステ付けたいですよね♪
そして・・・

このMINIに決まりました。。。
安心オートマにしてから3000㎞しか走行してない95年式クーパーです。。
ラバコンも交換済みの即戦力車です。。。
ちなみに紹介ビデオはこちらでした。。。
順番に納車整備していきます。。納車は5月連休明けを目指します。。。
すみません‥しばらくお待ちください。
4月7日 日地です。
本日、ドライブレコーダーとETCの取付作業を行いました。


こちらの商品の取付作業を開始していきます。


フロントカメラ&リアカメラの取り付け位置がこちらになります。

ドライブレコーダーとETCの電源の接続は完了しました。
本日の作業はここまでです。配線の隠蔽など残作業は、後日行います。
4月10日 日地です。
本日は、前回の続きを行います。


配線の隠蔽とETC本体、ETCアンテナの取り付けが完了しました。

ステレオを戻して作業完了です。
4月25日追記
今日は部品の追加注文でご来店・・♪

このホイールをチョイス。。
5Jでノーマルオバフェンにツライチですね。。

5月11日 鈴木追記します。

ヘッドライトリレーを取り付けました。
ライトスイッチやディマースイッチの保護とヘッドライトの電源供給のロス
を低減します。

ディスクロータを交換します。

新旧交代の儀。

パッドは鳴き予防のため角を落として取り付けます。

鳴き止めグリスも塗ります。

ダウンパイプ新旧交代の儀。


マフラーはセンターマフラーに交換。

ダウンパイプからテールまできれいになりました

ライニングも角を落として取り付けます。

リアのハブベアリングを交換します。

グリスを充填して取り付けます。


ライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

フューエルフィルター新旧交代の儀

次回交換の目安に交換年月を本体に記載しておきます。

ブレーキマスターシリンダー新旧交代の儀。

新品ですが、オーバーホールしてから取り付けます。

ブレーキパイプラインのエア抜きをします。

フロントはフルード交換です。

ラジアスアームをグリスアップします。

フロントもグリスアップします。

クリップナットも新品にします。



下廻り各部を増し締めします。

タイヤを取り付け規定トルクで締め付けます。

簡易アーシングコードを取り付けます。

バッテリー新旧交代の儀。

バッテリーの充電電圧を測定します。

良好です。
5月12日 鈴木追記します。

バルブクリアランスを調整します。

点火系の点検です。
デスビキャップの内側を清掃しました。

フューエルセンダーゲージのフロート内にガソリンが侵入しちゃってますね。
これは交換します。

新しいフロートとガスケットです。

エンジンオイルを抜きます。

ドレンボルトの鉄粉は少ないです。

茶こしに異物はありません。

ペックスを分解して

洗浄します。

キレイになりました。

LLCを注入します。

クーラントブースターを添加します。

電動ファンが回り始めました。

この時の水温は92°Cです。

88°Cで止まったので作動は正常です。
5月15日 鈴木追記します。

メーターパネルのステーが通常の物と違うので、電動パワステの
コントロールユニットの取り付けには加工が必要です。

ステアリングコラムシャフト新旧交代の儀。
パワステのモーターがついていますね。

無事にコントロールユニットも取りk付け出来ました。

左足ブレーキペダルです。
5月24日 日地です。
本日、右側のリヤスピーカーの音の出が悪いので点検してみます。

接続部分の接触不良なども考えられるので接続箇所の抜き差しなど
確認してみます。

ステレオ裏の配線の抜き差しなど確認してみましたが状況は変わりません。。
本日の作業は、ここまでになりますが、引き続き後日、確認していきます。
5月25日 日地です。
昨日の続きからです。


新たに配線を引き直してから音の確認を行いましたが状況は、
変わりませんでしたので、スピーカーが原因のようです。
ヽ(*´ω`*) 5/ 31 石川の追記です。 (*´ω`)ノ
HN様ご来店です。

「ちょっと代車借りるねー」
少しの間可愛がってあげてください^^
6月3日 日地です。
本日、新しいスピーカーに交換しました。



違和感なくつきました。
6月6日 日地です。
本日は、左側のガラスを開けると前のめりに下がってしまうので点検していきます。

窓を上げていくとちゃんと閉まるのですが、下げていくとこのように
なってしまいます。。

内張を外していきます。

レギュレーターのアームの位置が合っていません。。
合いマークがずれているようです。

レギュレーターを外して確認したところ合いマークが完全にずれていました。
こうなると位置を戻せないのでレギュレーターを交換します。

新しいレギュレーターに交換します。

外した窓のガラスチャンネルも新しいものに交換していきます。

レギュレーターは、注油して動きをよくしておきます。

窓とレギュレーターを元に戻していきます。

底に溜まったゴミなども掃除機で綺麗にしていきます。

防錆対策としてノックスドールも十分に塗布しておきます。

防水処理も行います。

モールも新しくします。

作業が完了しました。
続いてサイドバイザーを取付けます。

MINIのロゴ入りです。

室内を清掃して

ワックスがけを行い、ナンバーの取り付けと

ステッカーを貼りました。
MINIはフロントガラスが狭く視界の妨げになるので右上ではなく真ん中に貼っておきます。
明日のご来店、お待ちしております。
6月7日 日地です。
本日は、ETCのセットアップ、タイヤ交換、車高下げ、
ワイパー交換を行いました。

こちらのETCセットアップ工場にて更新します。

会社に戻って新品タイヤに交換しながら車高も下げます。

空気圧は、220kpaで揃えます。

リフトを下げてトルクレンチで締めていきます。

ワイパーは、拭き取りの良いG-CLIMBのメッキワイパーです。

これでこれからの梅雨も安心です。

車高も下がりました。

ご来店納車のHN様。ありがとうございました。
1000kmでオイルお待ちしています。
なお3回までオイル交換無料です
次のお越しをお待ちしております。
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