まだお花見行けてない石川です(´ω` ))ノ
前回はオイル交換だったGTO様。

「車検お願いね~」
お疲れモードですね。

あら。
これは大変でしたね(;´・ω・)

車検と言えば最低地上高。

良いですね^^


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量減っていますね。
どこからか漏れていそうです。

クラッチフルードの方も少し少なく感じます。


エンジンの振れは少しあり。
ステディーロッドのブッシュにガタ少々あります。

「アクセルon-offで少しエンジン振れるってやつ?」
そうです。



警告灯はSRSが点きっぱなしです。
助けてまったーマン。


ウォッシャーとホーンの作動はokですが。
ワイパーが動きません。

ヒューズは切れていませんが少し頑張ると熱くなります。
ワイパーモーターやラックのオーバーホールしてみましょう。

走行チェック。

エンジンも足回りも良いですね。
ステアリングも真っすぐです。

「右窓の開閉が変なのよね。」
このくらいで引っ掛かりと異音あります。
中の点検するようですね。

電動ファンは元気に回っています。



灯火チェックokです。


ワイパーブッシュやワイパーブレードは一緒に交換しましょう。

アームはまだ大丈夫そうです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正もバッチリです。

排気系も問題ありません。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキはまだまだ新品の域ですね。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

あ。
クラッチレリーズにフルード漏れあります。
マスターも古いので一緒に交換しましょう。

Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ベルトは大丈夫そうです。


ブレーキマスターは漏れていますね。
サーボ内外にフルード漏れの跡あります。

エアフィルターはまだ綺麗でした。

お掃除してひっくり返して戻しておきました。

バッテリーチェック。



やはり要交換判定です。

スペアタイヤも交換した方が良いですね。
少なくとも使用は出来ません。

他タイヤの空気圧は240kpaで揃えておきました。

元気に走り回れそうです。

今回の車検の作戦が決まりました。

「んじゃーよろしくね~♪」
只今ピット作業が大変混みあっています。
少し気を長めにお待ちください。
4月10日 柴田追記します

水路洗浄していきまーす!

クーラント量は問題なしですね^^
これはリザーブタンクが正常に機能している証拠ですね♪

洗浄液を入れてエンジンをかけて洗浄していきます

この時エンジン側は43℃ですが、ラジエーターに刺した水温計は29℃になっています
低温時のサーモスタッドはしっかり閉じていました
エンジン側の温度計が高くなっていると正常な証拠だそうです

ヒーターコア側に漏れもありません

水温上昇して水温計で85℃
一気にクーラントが流れ込んでいきます

サーモスタッドが全開になりました!

そのままさらに上昇89℃で電動ファンがまわりはじめましたよ


82℃で電動ファンは止まりました
電動ファン問題なしですね^^
スリーチェック(サーモスタッドの動作、電動ファンの作動、水温センサーの温度
精度)すべて良好です♪


バイパスホースを外して洗浄剤で洗浄したクーラントをすすぎ出していきまーす

クーラントの色綺麗ですね^^
定期的な洗浄はやはり大切ですね♪

ヒーターコアからも逆流させてすすぎ出していきます

こちらもサビ等なくとっても綺麗です!

ラジエーター側も綺麗ですね^^

新しいクーラントを注ぎ込んでいきます
グビグビ吸い込んでくれました♪

魔法のリキテック注入♪
水路からヘッドシリンダーなどのエンジンに働きかけて静電気を除去し、動きが
スムーズになり静かになるんだとか!
これは私も試してみたいですね^^

最後にクーラントブースターを投入です
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップするそうです♪
これからも定期的なメンテナンスお願いします♪
4月12日 日地です。
本日は、運転席側の窓の不具合を点検していきます。

早速ですが内張りを外してどんな様子か見てみます。

ドアチャンネルが錆びて変形していました。
窓を外してドアチャンネルの交換作業を行います。


錆がだいぶ進行していたようです。。

上が新しいドアチャンネルで下が古い方です。

レギュレーターも綺麗に掃除していきます。

綺麗になったので注油してから合いマークの確認もしていきます。

合いマークの確認OKです。
それでは組み上げていきます。

ボロボロになった錆が落ちているので掃除機で綺麗にしていきます。

ノックスドールを噴射しておきます。

防水処理も行い内張りを取り付けていきます。

作業が完了しました。
窓が全開閉するようになりました。動きもとてもスムーズです。
4月18日 鈴木追記します。

ワイパーモーターとラックを取り外します。

取り外したモーターとラックです。

分解して洗浄します。
と、思いましたが、固着して取れません。

バイスで加えてプライヤーで回そうとしましたが、回りませんでした。
これは交換ですね。

キレイに洗浄します。

ワイヤーとガイドも洗浄します。

パークスイッチも端子の錆が酷いので交換します。

ギヤの部分やワイヤー全体、ワイパーホイールボックスにグリスを塗ります。

パークスイッチも取り付けました。

グリスを塗ったラックを組み立てました。
4月19日 鈴木追記します。


ラックを取り付けてワイパーブッシュを新品にしました。

フロントブレーキをエアブローします。


リアブレーキはホイルシリンダーをオーバーホールします。
カップとブーツは安心の国内メーカーの物を使用しています。

シリンダーはホーニングします。


組み付けて最後にライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

ブラインドプラグがボロボロだったので交換します。

クラッチマスターを外しますが、クラッチペダルの方に電動パワーステアリングの
モーターがあり奥が全く見えません。

カメラを奥に差し込んだら見えました。



潜り込んでも工具が入りません。

何とかクレビスピンを外しクラッチマスターシリンダーとブレーキマスターシリンダー、
レリーズシリンダーを外しました。

レリーズシリンダーは新品ですがオーバーホールしてから取り付けます


クラッチマスターシリンダーも新品ですがオーバーホールしてから
取り付けます。
4月20日 鈴木追記します。

ブレーキマスターシリンダーも新品ですが、オーバーホールしてから
取り付けます。


レリーズシリンダーを取り付けました。


マスターシリンダーを借り付けします。

ペダルとプッシュロッドを繋ぐクレビスピンを入れるためにシートを外しました。


外すときは何とか外れましたが、入れるのはシートがあると無理でした。

クレビスピンを保持する特殊工具があるのですが、パワーステアリング
のモーターに当たってしまい使用できませんでした。
シートを外して何とか素手で取り付けました。

ステンメッシュホースを取り付けてクラッチのパイプラインのエア抜きをして、
ブレーキのマスターを取り付けブレーキのパイプラインのエア抜きもしました。



グリスポイントにグリスアップしました。

ヘッドライトリレーを取り付けました。
ライトスイッチやディマースイッチを保護して、ヘッドライトに掛かる電力のロスを
軽減します。



ホイルハウス内の配線は電動ファンに干渉しない様に固定しています。




スパークプラグは4本とも摩耗が始まったばかりなので、まだまだ使用できます。

プラグコードは端子が白くなっていたので接点復活剤をスプレーしておきました。
4月21日 鈴木追記します。

ヘッドライトのアースのコネクターの端子です。

ヘッドライトのアースポイントです。
錆びているので磨きます。

キレイになりました。


コネクターには接点復活剤をスプレーします。

リベットナットが緩んでいてボルトと供回りしてしまうのでナッターで
締めなおしておきました。

エアクリーナーが潰れちゃってます。

ワイパーがHIしか動かなかったので点検したところ、ワイパーモーターのコネクター部には
すべての端子に電気が来ていたのでモーターもしくはリレーかと思い、
部品取りの車からモーターとリレーを拝借して付け替えてテストしてみましたが、
症状は改善されませんでした。

ディマースイッチを新品に交換したら治りました。
下廻りをペイントしてタイヤを取り付けたので、あとは
SRSのランプを消すだけです。
4月24日 鈴木追記します。

オーディオを外してそこから手を入れてバルブを外します。

点灯しなくなりました。

外したバルブです。

ホイールナットを規定トルクで締め付けます。

バッテリーを交換しようとバッテリーを外したら

水が溜まってました。

吸い取っていきます。

こんなに入ってました。
キレイにふき取って新しいバッテリーを入れました。
これで終了と思い最後ミニモニでチェックしようとしたら、突然のエンスト。
再始動しません。
調べたら火花が飛んでませんでした。
クランクセンサーをチェックしましたが異常ありませんでした。
調べていくと、ECUに電気が来ていないことが解りヒューズ切れを確認しました。


ヒューズが切れた原因を調べていくと、ECU内蔵のイグナイターからコイルユニットに
行く配線の被覆が破れてショートしていました。

ECUの小さいほうのカプラーです。

収縮チューブで被覆して修理しました。

端子をカプラーに戻してECUに接続して、ECUを固定しエンジンルーム内を
復元しました。

ヒューズを交換してエンジン始動を確認し、エンジンルーム内のハーネスを
色々動かしてみましたがエンストはしませんでした。
これで大丈夫です。
キャメルにある内に症状が出て良かったですね。

アイドル回転数889rpm スロポジはIdol
スロットル電圧0.4V ステップモーター46Step
MAP 33Kpa バッテリー電圧 13.8V
O2センサー 175mV
フィードバックはOKです。

フォルトもありません。
あとは車検場に持ち込みです。
4月28日 柴田です

本日は車検を取りに行って来ました
整備をしっかりとしてくれているので、全く問題なしです^^

戻って来てステッカーをペタリ
前回同様に見やすいように真ん中に貼らせていただきました

さらに車検で外した部品を戻して行きます

しっかりと戻して作業は終了です^^
ご連絡をさせていただきますので、ご来店をお待ちしております。
5月10日 日地です。
本日、RECSを施工しました。

RECSとは、シリンダー内に溜まったカーボンを柔らかくして少しずつ排出していきます。
効果は、約2週間 or 300kmです。

ご来店納車のはずでしたが、しばらくして戻ってこられました。

作業中の鈴木さんです。
アイドリングが1500rpmで下がらないようです。
インテークマニホールドの赤いホースの方に手を入れてホースを
ぐっと押すとアイドリングが下がります。ホースから空気を吸って
いるようです。ホースを外してキャップをしました。
アイドリングが安定しました。

再度、改めて納車になります。
ご来店ありがとうございました。
これで一件落着のはずだったんですが・・・・
自宅の近くの交差点で発進直後・・・プスプス・・・とストール
セルは回るが始動せず・・

あー・・・・またキャメルまでレッカーで逆戻りです

イグニッションONでチャージランプと油圧警告灯が点灯しません。。

こういう時はまずヒューズ点検。。 イグニッション電源はAの4番

あー、切れてるね

スペアの10Aヒューズを入れて・・

チャージランプ点灯。。

無事エンジン始動しました。
ヒューズ切れの原因ははっきりしませんが、この車両は他社製の電動パワステ(軽自動車用の流用)が装着されていてエンジン始動直後にパワステが効かないという持病があるようですが関係あるかもしれません。
5月11日 鈴木追記します。
ヒューズ切れの原因わかりました。

配線図を見てECUからハーネスを目視点検、見えない所は
素手で触りながら追っていき、一か所感触がおかしいところがありました

裏側なのでミラーを入れて確認しました。

ハーネスがこすれて生の銅線が露出してます。


拡大するとこんな感じです。

ステディロッドのブラケットと干渉して何本か被覆が剥がれてました。
その中に切れたヒューズからの配線(白)がありました。

場所はここです。クラッチマスターの前のところです。

擦れていた場所は鉄板の端の錆が取れて光ってます。

お客様がご来店したので状況を説明しています。

場所を確認してもらい、修理方法をご相談。
ハーネス交換だと結構いいお値段に…。

エポキシ樹脂で絶縁したあとコルゲートチューブで保護することに
なりました。

これで絶縁します。

剥げていたところ全体にたっぷりと塗りこみました。

硬化したらこちらのコルゲートチューブで保護します。

コルゲートチューブで保護し、タイラップで固定しました。

お待たせいたしました。

お気をつけてお帰りください。
またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回はオイル交換だったGTO様。

「車検お願いね~」
お疲れモードですね。

あら。
これは大変でしたね(;´・ω・)

車検と言えば最低地上高。

良いですね^^


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。

ブレーキフルード量減っていますね。
どこからか漏れていそうです。

クラッチフルードの方も少し少なく感じます。


エンジンの振れは少しあり。
ステディーロッドのブッシュにガタ少々あります。

「アクセルon-offで少しエンジン振れるってやつ?」
そうです。



警告灯はSRSが点きっぱなしです。
助けてまったーマン。


ウォッシャーとホーンの作動はokですが。
ワイパーが動きません。

ヒューズは切れていませんが少し頑張ると熱くなります。
ワイパーモーターやラックのオーバーホールしてみましょう。

走行チェック。

エンジンも足回りも良いですね。
ステアリングも真っすぐです。

「右窓の開閉が変なのよね。」
このくらいで引っ掛かりと異音あります。
中の点検するようですね。

電動ファンは元気に回っています。



灯火チェックokです。


ワイパーブッシュやワイパーブレードは一緒に交換しましょう。

アームはまだ大丈夫そうです。

ミニモニチェックはノゥフォルト。

マルチ画面は問題ありません。

map値も基準値です。


水温・吸気温も表示されています。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働。
燃調補正もバッチリです。

排気系も問題ありません。


足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ブレーキはまだまだ新品の域ですね。


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

あ。
クラッチレリーズにフルード漏れあります。
マスターも古いので一緒に交換しましょう。

Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

ベルトは大丈夫そうです。


ブレーキマスターは漏れていますね。
サーボ内外にフルード漏れの跡あります。

エアフィルターはまだ綺麗でした。

お掃除してひっくり返して戻しておきました。

バッテリーチェック。



やはり要交換判定です。

スペアタイヤも交換した方が良いですね。
少なくとも使用は出来ません。

他タイヤの空気圧は240kpaで揃えておきました。

元気に走り回れそうです。

今回の車検の作戦が決まりました。

「んじゃーよろしくね~♪」
只今ピット作業が大変混みあっています。
少し気を長めにお待ちください。
4月10日 柴田追記します

水路洗浄していきまーす!

クーラント量は問題なしですね^^
これはリザーブタンクが正常に機能している証拠ですね♪

洗浄液を入れてエンジンをかけて洗浄していきます

この時エンジン側は43℃ですが、ラジエーターに刺した水温計は29℃になっています
低温時のサーモスタッドはしっかり閉じていました
エンジン側の温度計が高くなっていると正常な証拠だそうです

ヒーターコア側に漏れもありません

水温上昇して水温計で85℃
一気にクーラントが流れ込んでいきます

サーモスタッドが全開になりました!

そのままさらに上昇89℃で電動ファンがまわりはじめましたよ


82℃で電動ファンは止まりました
電動ファン問題なしですね^^
スリーチェック(サーモスタッドの動作、電動ファンの作動、水温センサーの温度
精度)すべて良好です♪


バイパスホースを外して洗浄剤で洗浄したクーラントをすすぎ出していきまーす

クーラントの色綺麗ですね^^
定期的な洗浄はやはり大切ですね♪

ヒーターコアからも逆流させてすすぎ出していきます

こちらもサビ等なくとっても綺麗です!

ラジエーター側も綺麗ですね^^

新しいクーラントを注ぎ込んでいきます
グビグビ吸い込んでくれました♪

魔法のリキテック注入♪
水路からヘッドシリンダーなどのエンジンに働きかけて静電気を除去し、動きが
スムーズになり静かになるんだとか!
これは私も試してみたいですね^^

最後にクーラントブースターを投入です
強力防錆で水路メンテ、消泡機能強化で冷却力もアップするそうです♪
これからも定期的なメンテナンスお願いします♪
4月12日 日地です。
本日は、運転席側の窓の不具合を点検していきます。

早速ですが内張りを外してどんな様子か見てみます。

ドアチャンネルが錆びて変形していました。
窓を外してドアチャンネルの交換作業を行います。


錆がだいぶ進行していたようです。。

上が新しいドアチャンネルで下が古い方です。

レギュレーターも綺麗に掃除していきます。

綺麗になったので注油してから合いマークの確認もしていきます。

合いマークの確認OKです。
それでは組み上げていきます。

ボロボロになった錆が落ちているので掃除機で綺麗にしていきます。

ノックスドールを噴射しておきます。

防水処理も行い内張りを取り付けていきます。

作業が完了しました。
窓が全開閉するようになりました。動きもとてもスムーズです。
4月18日 鈴木追記します。

ワイパーモーターとラックを取り外します。

取り外したモーターとラックです。

分解して洗浄します。
と、思いましたが、固着して取れません。

バイスで加えてプライヤーで回そうとしましたが、回りませんでした。
これは交換ですね。

キレイに洗浄します。

ワイヤーとガイドも洗浄します。

パークスイッチも端子の錆が酷いので交換します。

ギヤの部分やワイヤー全体、ワイパーホイールボックスにグリスを塗ります。

パークスイッチも取り付けました。

グリスを塗ったラックを組み立てました。
4月19日 鈴木追記します。


ラックを取り付けてワイパーブッシュを新品にしました。

フロントブレーキをエアブローします。


リアブレーキはホイルシリンダーをオーバーホールします。
カップとブーツは安心の国内メーカーの物を使用しています。

シリンダーはホーニングします。


組み付けて最後にライニング表面とドラム内面をペーパーラップします。

ブラインドプラグがボロボロだったので交換します。

クラッチマスターを外しますが、クラッチペダルの方に電動パワーステアリングの
モーターがあり奥が全く見えません。

カメラを奥に差し込んだら見えました。



潜り込んでも工具が入りません。

何とかクレビスピンを外しクラッチマスターシリンダーとブレーキマスターシリンダー、
レリーズシリンダーを外しました。

レリーズシリンダーは新品ですがオーバーホールしてから取り付けます


クラッチマスターシリンダーも新品ですがオーバーホールしてから
取り付けます。
4月20日 鈴木追記します。

ブレーキマスターシリンダーも新品ですが、オーバーホールしてから
取り付けます。


レリーズシリンダーを取り付けました。


マスターシリンダーを借り付けします。

ペダルとプッシュロッドを繋ぐクレビスピンを入れるためにシートを外しました。


外すときは何とか外れましたが、入れるのはシートがあると無理でした。

クレビスピンを保持する特殊工具があるのですが、パワーステアリング
のモーターに当たってしまい使用できませんでした。
シートを外して何とか素手で取り付けました。

ステンメッシュホースを取り付けてクラッチのパイプラインのエア抜きをして、
ブレーキのマスターを取り付けブレーキのパイプラインのエア抜きもしました。



グリスポイントにグリスアップしました。

ヘッドライトリレーを取り付けました。
ライトスイッチやディマースイッチを保護して、ヘッドライトに掛かる電力のロスを
軽減します。



ホイルハウス内の配線は電動ファンに干渉しない様に固定しています。




スパークプラグは4本とも摩耗が始まったばかりなので、まだまだ使用できます。

プラグコードは端子が白くなっていたので接点復活剤をスプレーしておきました。
4月21日 鈴木追記します。

ヘッドライトのアースのコネクターの端子です。

ヘッドライトのアースポイントです。
錆びているので磨きます。

キレイになりました。


コネクターには接点復活剤をスプレーします。

リベットナットが緩んでいてボルトと供回りしてしまうのでナッターで
締めなおしておきました。

エアクリーナーが潰れちゃってます。

ワイパーがHIしか動かなかったので点検したところ、ワイパーモーターのコネクター部には
すべての端子に電気が来ていたのでモーターもしくはリレーかと思い、
部品取りの車からモーターとリレーを拝借して付け替えてテストしてみましたが、
症状は改善されませんでした。

ディマースイッチを新品に交換したら治りました。
下廻りをペイントしてタイヤを取り付けたので、あとは
SRSのランプを消すだけです。
4月24日 鈴木追記します。

オーディオを外してそこから手を入れてバルブを外します。

点灯しなくなりました。

外したバルブです。

ホイールナットを規定トルクで締め付けます。

バッテリーを交換しようとバッテリーを外したら

水が溜まってました。

吸い取っていきます。

こんなに入ってました。
キレイにふき取って新しいバッテリーを入れました。
これで終了と思い最後ミニモニでチェックしようとしたら、突然のエンスト。
再始動しません。
調べたら火花が飛んでませんでした。
クランクセンサーをチェックしましたが異常ありませんでした。
調べていくと、ECUに電気が来ていないことが解りヒューズ切れを確認しました。


ヒューズが切れた原因を調べていくと、ECU内蔵のイグナイターからコイルユニットに
行く配線の被覆が破れてショートしていました。

ECUの小さいほうのカプラーです。

収縮チューブで被覆して修理しました。

端子をカプラーに戻してECUに接続して、ECUを固定しエンジンルーム内を
復元しました。

ヒューズを交換してエンジン始動を確認し、エンジンルーム内のハーネスを
色々動かしてみましたがエンストはしませんでした。
これで大丈夫です。
キャメルにある内に症状が出て良かったですね。

アイドル回転数889rpm スロポジはIdol
スロットル電圧0.4V ステップモーター46Step
MAP 33Kpa バッテリー電圧 13.8V
O2センサー 175mV
フィードバックはOKです。

フォルトもありません。
あとは車検場に持ち込みです。
4月28日 柴田です

本日は車検を取りに行って来ました
整備をしっかりとしてくれているので、全く問題なしです^^

戻って来てステッカーをペタリ
前回同様に見やすいように真ん中に貼らせていただきました

さらに車検で外した部品を戻して行きます

しっかりと戻して作業は終了です^^
ご連絡をさせていただきますので、ご来店をお待ちしております。
5月10日 日地です。
本日、RECSを施工しました。

RECSとは、シリンダー内に溜まったカーボンを柔らかくして少しずつ排出していきます。
効果は、約2週間 or 300kmです。

ご来店納車のはずでしたが、しばらくして戻ってこられました。

作業中の鈴木さんです。
アイドリングが1500rpmで下がらないようです。
インテークマニホールドの赤いホースの方に手を入れてホースを
ぐっと押すとアイドリングが下がります。ホースから空気を吸って
いるようです。ホースを外してキャップをしました。
アイドリングが安定しました。

再度、改めて納車になります。
ご来店ありがとうございました。
これで一件落着のはずだったんですが・・・・
自宅の近くの交差点で発進直後・・・プスプス・・・とストール
セルは回るが始動せず・・

あー・・・・またキャメルまでレッカーで逆戻りです

イグニッションONでチャージランプと油圧警告灯が点灯しません。。

こういう時はまずヒューズ点検。。 イグニッション電源はAの4番

あー、切れてるね

スペアの10Aヒューズを入れて・・

チャージランプ点灯。。

無事エンジン始動しました。
ヒューズ切れの原因ははっきりしませんが、この車両は他社製の電動パワステ(軽自動車用の流用)が装着されていてエンジン始動直後にパワステが効かないという持病があるようですが関係あるかもしれません。
5月11日 鈴木追記します。
ヒューズ切れの原因わかりました。

配線図を見てECUからハーネスを目視点検、見えない所は
素手で触りながら追っていき、一か所感触がおかしいところがありました

裏側なのでミラーを入れて確認しました。

ハーネスがこすれて生の銅線が露出してます。


拡大するとこんな感じです。

ステディロッドのブラケットと干渉して何本か被覆が剥がれてました。
その中に切れたヒューズからの配線(白)がありました。

場所はここです。クラッチマスターの前のところです。

擦れていた場所は鉄板の端の錆が取れて光ってます。

お客様がご来店したので状況を説明しています。

場所を確認してもらい、修理方法をご相談。
ハーネス交換だと結構いいお値段に…。

エポキシ樹脂で絶縁したあとコルゲートチューブで保護することに
なりました。

これで絶縁します。

剥げていたところ全体にたっぷりと塗りこみました。

硬化したらこちらのコルゲートチューブで保護します。

コルゲートチューブで保護し、タイラップで固定しました。

お待たせいたしました。

お気をつけてお帰りください。
またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
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