曽根です

OTN様 派手なバンプラで初来店ありがとうございます。

SQOR4126

購入されてから約半年だそうで・・初オイル交換ですね

SQOR4128

写真で見るよりもう少し濃いめの金です・・・

ミニロールスロイスですからね・・似合います


SQOR4129

内装もしっかりしています

SQOR4138

購入時に天張りも交換されたとのこと。。

SQOR4131

電動コンプレッサーでばっちり効くクーラーがデ~ンと据え付けられてます。。。

購入後にオルタネーターの出力が足りずにパンクしたそうで大出力のオルタネーターに交換したとのこと。。。 たしか100Aクラスの発電量が必要なんですよねー。


SQOR4141

電動コンプレッサーはトランクに備え付けられてました。

SQOR4133

エンジンルームにコンプレッサーが無いのでスッキリしてますね。


SQOR4148

アルミラジエターにSPALの電動ファン・・

車は古くても機能は新しいぞ





来店数日前にオートマのタイムラグが長くて繋がりも悪いとのことでしたがオイルを1リットル以上補充したら直ったとのことでしたが・・・


SQOR4134

また1リットル少ないです・・・

もう少し減るとオートマの作動に問題が起きるくらいの量です



地面にオイル漏れの跡はないそうなのでオイル上がりかオイル下がりで燃焼してしまってる可能性あります

SQOR4135

ガソリン臭はやや強め・・ 


SQOR4149

ブレーキフルードの量はOK


SQOR4142

近くを1周走ってみます。

オートマのタイムラグは少なく変速も今は問題ないです。

この時代はブレーキバンドにアスベスト使用してるので金属のドラムを削るくらい摩擦は強力です。


SQOR4143

優雅にドライブ・・な感じです。

足まわりからのガタも無さそう。。



戻ってきてリフトアップします

SQOR4146

タイミングカバー側からのオイル漏れでオートマのフロアに伝ってますがオイルが減るほどではなさそうです

SQOR4153

オートマの後ろ側から見てもオイル漏れはまぁ少ないと言ってよいと思います

SQOR4154

SQOR4155

ブーツは交換されてしっかりメンテされています。

SQOR4150

ブレーキパッドもまだ大丈夫。。

SQOR4158

テンションロッドブッシュも交換されてますね

SQOR4159

エンジンマウントの穴位置調整してるようです・・

SQOR4171

ブレーキのダストを飛ばします。。

SQOR4170

グリスアップ中


SQOR4160

1972年式なので触媒もなくスッキリした排気。。


SQOR4162

OTN様と金色のバンプラ なんか絵になってます♪

SQOR4165

オイルを抜きました。。。

SQOR4168

ドレンボルトにはやや多めな鉄粉。。

アスベストのブレーキバンドなのでこの程度は普通でしょうか。

SQOR4169

ドレンパッキンはトルクが少なくても締まる非金属製に交換

SQOR4173

オートマにはSOD-1

汚れを取り潤滑も優れたエステル添加剤です

SOD-1で初期型のフィットやキャパのCVTのジャダーが1発で直ったのには驚きましたねぇ。。



SQOR4175

オイル消費が多いので硬めのアッシュPSE15W50をチョイス。。

SQOR4176

粘度固めなのでちょっと長めの暖機運転をお願いします。


SQOR4180

アッパーレベルより1㎝くらい上まで入れました。

頻繁にオイル量の点検はお願いします。

暖機し終わってちょっと落ち着いてからオイル量はチェックしてください。


オイルカルテ
初回なのでオイルカルテ作製しました。。。



SQOR4183

ありがとうございました。

またのご来店お待ちしています




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002