もう夏にまっしぐら?その前に梅雨が気になります。よね?石川です(´ω` )ノ
早い人はゴールデンウィークが始まっている本日。

湘南方面からKSR様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ
「振動が気になるから制振ワッシャー付けてねー」

真っ赤なミニでご来店。

まずはエンジンルームから点検。

ロッカーカバーから少しオイル滲みあります。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
オイルは鉱物油かしら?

オイルフィルターは次世代の磁力型オイルフィルター PECSの取付お勧めです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。
色は変色しています。

エンジンの振れはありませんでした。

水回りはちょっと古そうです。

ヒータージョイントパイプは金属製が入っていました。

エンジン始動も良いですね。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

シンクロも良いですね。

モモ良いですね^^

ただホーンが鳴りません(´;ω;`)ウゥゥ



灯火チェックokです。



ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
いつ入った物か分かりませんのでリセットしておきます。

少しアイドル高めですが他には特に問題はありませんでした。



水温・吸気温は表示されていますが。
この水温で電動ファンが回っていないのが気になります。

バッテリー電圧は良いですね。



見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

サーボ裏などよくエアカミするポイントがありますが特に異常は見られませんでした。

電動ファンスイッチの配線はキチンと刺さっています。

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーにクラックあります。
以前にもマークがしてあったようですが明らかに伸びている様です。
今日改めてマーク付けておきましたので要観察です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

右のタイロッドに少しガタあります。

排気系も問題なさそうです。

102℃でも電動ファンは回りませんね。


スイッチ短絡で正常に回ります。
水温計の針は上がった事無いとの事でしたが夏前には水路洗浄スリーチェックお勧めします。
中には100℃以上でonになるスイッチもありますがちょっと心配です。

接点清掃して戻しておきました。

さてようやく本題^^
制振ワッシャーエントリー編開始。
取付場所はエンジンマウント。


取付。

フロントサブフレーム角マウント。


サブフレーム側とボディー側へ。

装着。


もちろん左側も同様に。
全部で12か所取付しました。

リフト降ろしてリザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量も少なかったので補充しました。
時々点検してくださいね。

ラジエーターキャップもそろそろ交換したいですね。

本日の作業完了です。

他にも魔法シリーズたっぷりあります。
次回のご来店お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























早い人はゴールデンウィークが始まっている本日。

湘南方面からKSR様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ
「振動が気になるから制振ワッシャー付けてねー」

真っ赤なミニでご来店。

まずはエンジンルームから点検。

ロッカーカバーから少しオイル滲みあります。


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめです。
オイルは鉱物油かしら?

オイルフィルターは次世代の磁力型オイルフィルター PECSの取付お勧めです。


ブレーキ・クラッチフルード量okです。
色は変色しています。

エンジンの振れはありませんでした。

水回りはちょっと古そうです。

ヒータージョイントパイプは金属製が入っていました。

エンジン始動も良いですね。



AC・ヒーターブロアの作動もokです。

走行チェック。

シンクロも良いですね。

モモ良いですね^^

ただホーンが鳴りません(´;ω;`)ウゥゥ



灯火チェックokです。



ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
いつ入った物か分かりませんのでリセットしておきます。

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【898rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.46V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【49】
少しアイドル高めですが他には特に問題はありませんでした。

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【34kpa】は正常範囲内です。


水温・吸気温は表示されていますが。
この水温で電動ファンが回っていないのが気になります。

バッテリー電圧は良いですね。


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に上下していました。
今日も元気に上下していました。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
燃調補正もばっちりです。
燃調補正もばっちりです。

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

サーボ裏などよくエアカミするポイントがありますが特に異常は見られませんでした。

電動ファンスイッチの配線はキチンと刺さっています。

リザーブタンクの冷却水量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

インナーフェンダーにクラックあります。
以前にもマークがしてあったようですが明らかに伸びている様です。
今日改めてマーク付けておきましたので要観察です。


クラッチレリーズ・Pバルブにフルード滲みはありませんでした。

右のタイロッドに少しガタあります。

排気系も問題なさそうです。

102℃でも電動ファンは回りませんね。


スイッチ短絡で正常に回ります。
水温計の針は上がった事無いとの事でしたが夏前には水路洗浄スリーチェックお勧めします。
中には100℃以上でonになるスイッチもありますがちょっと心配です。

接点清掃して戻しておきました。

さてようやく本題^^
制振ワッシャーエントリー編開始。
取付場所はエンジンマウント。


取付。

フロントサブフレーム角マウント。


サブフレーム側とボディー側へ。

装着。


もちろん左側も同様に。
全部で12か所取付しました。

リフト降ろしてリザーブタンクに冷却水補充。

ラジエーターの冷却水量も少なかったので補充しました。
時々点検してくださいね。

ラジエーターキャップもそろそろ交換したいですね。

本日の作業完了です。

他にも魔法シリーズたっぷりあります。
次回のご来店お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

キャメルはブログランキング参加しています


LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます































ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




























