曽根です。
KI様 先月のオイル交換で合法の黒い粉(モリブデン)入れて絶好調・・
だったんですが・・
水温計の針が上がらなくなって
燃費も悪くなったみたい・・とのこと

茨木県からひとっ走りでご来店です。

柴田さんがスリーチェックを始めようとしてるところ・・

よろしくね♪

水温計が上がらなくなったのはサーモスタットが開きっぱなしか・・
水温センサーの誤動作か・・・

ミニモニはノーフォルト。。水温センサーの異常は感知してません
しかし・・・
ずーっと走り続けてきたにしては78℃~80℃は低すぎますね
それに今日の気温でエンジンかけっぱなしで80℃から79℃に下がるのはおかしい
そんな時に電動ファンが回り始めました。。

去年11月の車検時のスリーチェックでは92℃で電動ファン回り始めてましたよね

水温計の針が上がらないのは水温センサーが犯人ですねー。。
犯人が見つかって良かったぁ

遠路はるばるいらっしゃっていただいたので他の整備の手を休めて水温センサー交換しますね
その間、KIさんは徒歩で八王子駅周辺の探索に出かけたのでした。。。
鈴木追記です。。。

水温センサーを交換します。
エアクリーナーを外しました。

スロットルケーブルや配管等を外します。


EXマニの4番側のナットが緩んでました。

締めておきました。

インテークマニホールドを浮かせて水温センサーのコネクターを外しました。
かなり腐食してます。

キレイに清掃しました。

水温センサーを交換しました。
ねじ部にシールテープを巻いて取り付けます。

コネクターには接点復活剤をスプレーして取り付けます。


かなり腐食しています。

LLC漏れの跡が残ってます。

復元して終了です。

LLCは抜けた分を補充しました。




今日は暑かったのでMAPなどを見ているうちに電動ファンが回り始めてしまいました。

84°Cで止まったので正常です。

エンジンオイルもOKです。


灯火類もOKです。
KIさん 八王子駅に行ったのかと思ったら・・・

北海道のお土産?
ご馳走さまです。。

水温センサーの品番はGTR! 速そうじゃん(笑)
さてこれで快調になったはず。。
気を付けてお帰り下さい。
ありがとうございました
そして数時間後メールいただきました。
いつも作業後のインプレありがとうございます。。。

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KI様 先月のオイル交換で合法の黒い粉(モリブデン)入れて絶好調・・
だったんですが・・
水温計の針が上がらなくなって
燃費も悪くなったみたい・・とのこと

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しかし・・・
ずーっと走り続けてきたにしては78℃~80℃は低すぎますね
それに今日の気温でエンジンかけっぱなしで80℃から79℃に下がるのはおかしい
そんな時に電動ファンが回り始めました。。

去年11月の車検時のスリーチェックでは92℃で電動ファン回り始めてましたよね

水温計の針が上がらないのは水温センサーが犯人ですねー。。
犯人が見つかって良かったぁ

遠路はるばるいらっしゃっていただいたので他の整備の手を休めて水温センサー交換しますね
その間、KIさんは徒歩で八王子駅周辺の探索に出かけたのでした。。。
鈴木追記です。。。

水温センサーを交換します。
エアクリーナーを外しました。

スロットルケーブルや配管等を外します。


EXマニの4番側のナットが緩んでました。

締めておきました。

インテークマニホールドを浮かせて水温センサーのコネクターを外しました。
かなり腐食してます。

キレイに清掃しました。

水温センサーを交換しました。
ねじ部にシールテープを巻いて取り付けます。

コネクターには接点復活剤をスプレーして取り付けます。


かなり腐食しています。

LLC漏れの跡が残ってます。

復元して終了です。

LLCは抜けた分を補充しました。




今日は暑かったのでMAPなどを見ているうちに電動ファンが回り始めてしまいました。

84°Cで止まったので正常です。

エンジンオイルもOKです。


灯火類もOKです。
KIさん 八王子駅に行ったのかと思ったら・・・

北海道のお土産?
ご馳走さまです。。

水温センサーの品番はGTR! 速そうじゃん(笑)
さてこれで快調になったはず。。
気を付けてお帰り下さい。
ありがとうございました
そして数時間後メールいただきました。
今日はスリーチェックの予定だったのに、曽根さんの「ミニモニつないでみよう」のひとことで水温データのバラツキが発見できて、しかもセンサー交換もむりむり対応していただいて、本当にありがとうございました

4月のオイル交換から合法の黒い粉の効果は、ほんとにエンジンが新品になったみたいな(新品を知らないですが
)マイルドな音とスムーズなレスポンスを感じてました。プラグ交換も効果あり!

今日の水温センサー(コネクター?)の不良を対応してもらった帰り道は全てがスムーズに動いて「すばらしい!」としか言いようがない状態でした。
なんだかこれまでに発生していたストールのいちばんの原因が水温センサーだった様にも思えてきました。
低めの温度を検出→ECUが燃料濃いめの指令→プラグかぶり気味→ストールという流れもありうるかなと考えながら運転してました。
次はどの「高齢化現象」が現れるのか楽しみ…いやいや、ドキドキしながら楽しんでいきたいと思います。
今後もよろしくおねがいします

いつも作業後のインプレありがとうございます。。。

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